ホワイトアルバムはどれくらい売れるのか、アクアプラスの価値を改めてチェック

2010年6月22日:ホワイトアルバムはどれくらい売れるのか、アクアプラスの価値を改めてチェック
投稿がありましたので紹介します。

『まこなこさん、PS3で6月24日に発売されるホワイトアルバムはどれくらい動くと思いますか?同日には同じプラットフォームでタイプの似た"トトリのアトリエ"が出ますし、大人気のラブプラスの続編、ラブプラス+も出ますよね。そして、ホワイトアルバム自体が10年来の作品であると同時に、PS3でジャンルとして全く確立されていない本格恋愛物のAVGですよね。強豪と競合することになる本作ですが、初週どれくらい動くと思いますか?あと、どれくらい売れれば成功したと言えるんでしょうか?(自分はトトリと被らなければ買ったんですが・・・)投稿したときに文字化けしているため数度投稿してしまったかもしれません、もしなっていたら申し訳ないです。』(投稿:GRM)

投降後の画面で文字化けは、Firefoxだとなるようで。投稿自体は紹介できているように、問題なく届いている。どうすればいいのか、調べてみないといけないかな。これとは別に、新たにUFT-8に対応した投稿フォームを用意できればいいのだが、どうすればいいのかわからず。ネット上にいくつか存在するものの、料金取られたり文字を表示しなければいけなかったりで使い勝手が悪く。できれば、書籍などにプログラムが付いているものを見つけて使用したいのだが...。
投稿に関する問題はわかりました。では、今回の主題に入りましょう。
6月24日にアクアプラスよりPS3用ソフトとして発売される「ホワイトアルバム 綴られる冬の想い出」に関する投稿だね。

画像

■ホワイトアルバム 綴られる冬の思い出 限定版

発売日:2010年5月27日
価格:9240円

「イラストレーションブック」と「オリジナルサウンドトラック」同梱

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

どれくらい売れるのか、という質問です。特に、同日には他にも注目されている類似タイトルが多いため、なおさら同タイトルの存在感が気になるところです。
どれくらい売れるのでしょうか?
あんまり売れないんじゃない?
そんな...。
競合タイトルが云々という前に、「ホワイトアルバム 綴られる冬の想い出」そのものに注目が集まっていないから。本来は、アニメで盛り上げ、そしてゲームも、という流れだったのだが、ゲームの開発が遅れてアニメが終了して半年経過しての6月に発売となってしまった。この時点で、すでに当初予定から大幅に違えていることが分かる。それだけでなく、アニメの方の内容そのものも芳しくなく、ゲームに人を引き入れる役割も担えていない。
主人公がよくなかったという話がありますね。
そして、なにより、アクアプラスやリーフのパワーが落ちてきているというのもあり。以前ほど熱狂的になる人が少なくなっていると思われる。このため、販売数も限定的にならざるを得ないのでは。
では、具体的な販売数はどれくらいになるのでしょうか?
5万本行けば御の字といったところだろう。過去に発売された同社のPS3ソフト「ティアーズ・トゥ・ティアラ 花冠の大地」も5万本程度だったので、これが一つの目安となるのでは。ただ、多くの人が指摘しているように、同日に他の類似の有力タイトルが多数発売されるため、多少落ちるだろう。
ですが、「ホワイトアルバム 綴られる冬の想い出」ならではの要素もあると思いますよ。
特に声優に注目ですね。歌が絡んだ内容のストーリーですので、歌唱力のある声優が起用されています。紅白歌合戦に出場した水樹奈々さんや、涼宮ハルヒの憂鬱で人気を博した平野綾さんがメインヒロイン2人を演じています。
確かに声優面で売れる可能性はあるけど、結局はゲーム次第だからね。同じ論法で言うのであれば、アニメのDVD等も売れていなければおかしいから。コアな声優ファンは底を固める効果はあるけど、実際は声優のみで買い続ける人は限定的かと。CDとか、声優個人として出ているものは別なんだろうけどさ。
そうしたことを加味しても5万本前後というわけですか?
そのくらいじゃない?初週と累計はほぼ変わらないだろうから、一つの目安として5万本前後を目安にすればよいかと。
どれくらい売れれば成功なのかという問いもありますが、5万本でも良いのでしょうか?
それは開発にどれだけの費用がかかったかによるので、外部が判断できることではない。普通に考えれば、5万でも利益は出ると思いたいが、当初の計画以上に開発期間が延びたので。ただ、決してゲームそのもので利益を上げなければいけないというものでもなく、CDやグッズなども含め、総合的に考えると利益を出せるだろう。
ぜひ、より多くの人にプレイしてもらいたいですね。
どうでもいいけど、アクアプラスって名前、ラブプラスみたいで縁起がいいよな。
本当にどうでもいい話ですね...。
最近、アクアプラスから発売されるソフトが大きく売れているという話を聞かない。なので、このタイトルで、今のアクアプラスのブランドとしての価値を推し量ることができるだろう。単に1タイトルの売れ行き云々だけでなく、会社そのものを知る意味でもチェックしていきたい作品だ。
6月24日には他にも男性向けで「ラブプラス+」「初音ミク プロジェクト ディーヴァ でっかいお買い得版」「トトリのアトリエ アーランドの錬金術士2」「ナルキッソス もしも明日があるなら Portable」「CHAOS;HEAD NOAH」「D.C. Girl's Symphony Pocket ダ・カーポ ガールズシンフォニーポケット」が、女性向けで「ときめきメモリアルGirl's Side 3rd story」「Starry sky  in Spring ポータブル」「うたのプリンスさまっ」が発売されます。かなりの激戦区ですので、他のタイトルも含め、売れ行きに注目していきましょう。詳しくは『発売日一覧 ゲームソフト』をご覧ください。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ガンダムUC(ユニコーン)の公開時期とガンダムSEED劇場版の制作状況と公開時期
1つ新しい話題:セガサミーの株主総会2010年

『ホワイトアルバムはどれくらい売れるのか、アクアプラスの価値を改めてチェック』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3018

『ホワイトアルバムはどれくらい売れるのか、アクアプラスの価値を改めてチェック』へのコメント

私は3-4万だと思いますね。
指摘されている通り、アニメがコケたのが痛い。
TtTは最終7万売れていますが、ジャンルがSRPGということもあり
ギャルゲーユーザー以外も若干取り込んでいるでしょう。
他の同ジャンル系メーカーよりは売れているのですが
過去の力強さがありませんね。シナリオの弱さが目立っている感じです。

投稿者 : 匿名

Amazonランキングでも20位から微妙に上昇してきてますし、Amazon以外の特典付通販は6月に入った頃にはすでに全滅してましたし、ゲームから引退気味の元葉っ派の人もこれは買っちゃうんじゃないかなと。当時システムのせいでクリア出来ずにいた人も多いようですし、実際PVを大画面TVで動いてる画面を見たらかなり良い出来で、購買意欲がベリ高まりました。モーションもラブプラス並にこだわっているとインタビューで言っておりましたし、次世代機で正統進化したギャルゲーとして評価されることを期待しております。やっぱりホワルバBGMは至高。

投稿者 : たこ

こういうタイトルはキャラとストーリーで押すしかないから
数が溢れすぎて新鮮味も無いんじゃない?

投稿者 : 匿名

ラブプラスをキャンセルして買おうと思った。ホワイトアルバムのPVをみたら結構いい感じなので…

投稿者 : 匿名

この間からトトリをギャルゲのカテゴリに入れることが多いけど、
アトリエシリーズと、WAやラブプラス等の恋愛シミュレーションを
「類似タイトル」と言ってもいいものかどうか、疑問に思える。
キャラデザだけで判断してない?

投稿者 : 匿名

あまりゲームをしない同級生の女の子なんかがやってたから
アトリエって女性向けだと思ってた。

投稿者 : 匿名

>>6
実際そうだったんだよね。
男性ユーザーがどんどん参入してきてその声にも応えるようになっただけで。

投稿者 : ポチ

取り上げてくれて、感謝です。
自分も「かなり頑張ってそうな作品だと思うけど24日のタイトル見ると心配・・」と思っていたので、とても参考になりました。
ありがとうございました。

投稿者 : GRM

トトリのアトリエは男性向けってわけでもないんじゃないですかね

投稿者 : 匿名

>同日には同じプラットフォームでタイプの似た"トトリのアトリエ"が出ますし、

こういう書き込みを見る度にトトリがどういうゲームなのか
知らないんだなと思う事が多くなったな。

興味は無いのに煽りネタとしてざっと表面だけしか知らない
のが良くわかる。

投稿者 : 匿名

過去のPS3ユーザー達の発言を思い出してみれば
ギャルゲをやたら毛嫌いしてたのが印象的。
なので彼らの言葉を信じるならば売れないはず・・・。

(しかしティアズトゥティアラが5万も売れた事が驚いた。だって
 PS3買ってまでやるほどのソフトじゃないだろ)

投稿者 : ガスコイン卿

原作自体があまり万人受けする内容じゃないから厳しいんじゃないですかね?
時期も逸したし、競合するタイトルも多いし。
動きは凄いけどう~んって感じかな。

投稿者 : 雅

ギャルゲ好きなPS3ユーザーですが、このゲームは買おうと思いません。
ヒロインに関しては好みのキャラだけど、アニメ版での主人公があまりに酷いクズっぷり。
というか、アクアプラスも何考えて主人公をあんなキャラ設定にしたのやら。

投稿者 : 匿名

これはTH3の練習みたいなソフトじゃないでしょうかね?
純粋な2DAVGをPS3で出すのははじめてなので、
まずはWAで確認とかね

これがたくさん売れればTH3の開発予算増やしてMPとか導入、
あまり売れなけりゃTH3は普通の低予算の紙芝居ギャルゲーで

投稿者 : sayako

主人公がひどいのは昔からだけどなぁ
一時はエロゲの主人公で最低なんて言われてたこともあったし
ゲームだと個別ルートに入れば他のヒロインはほとんど出ない(ことが多い)のに対して
アニメでは各ヒロインそれなりに出番与えないといけないから浮気者に見えるって問題もあるんじゃないかな

まぁ、ぶっちゃけ売れないだろうけど
アニメタイアップ作品で半年の発売延期は痛すぎる
15000か20000本行けば御の字じゃないかな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 ガスコイン卿 : 2010年6月22日 20:34
>(しかしティアズトゥティアラが5万も売れた事が驚いた。だってPS3買ってまでやるほどのソフトじゃないだろ)

確かにその通りなんだがTtTに関しては、アクアプラスの一個前の作品である
PS2うたわれるものがヒットしたというのが大きい。
うたわれるものとTtTはゲームとしての構成(AVG+SRPG)がほぼ一緒であり、
かつPS2うたわれるものはバトルパートがPC版より大幅に進化して好評だった。
結果PS2うたわれるものは累計で10万本以上売り上げており、その流れでTtTにも期待があつまるようになったというわけ。
(もっとも、もっさりしたポリゴンバトルは不評だったわけだが)

あと、真琴さんに異議
>5万本行けば御の字
ありえない数字。
1万か2万てところだと思う。
今はたとえトゥハートのナンバリングを出したところで10万本売れるような時代じゃないし、
そもそもリーフ(アクアプラス)自体の価値もだいぶ下がってる。
売り時を完全に逃した失敗例の典型だから売れるわけが無い。

投稿者 : 匿名

どうでもいいが「D.C. Girl's Symphony Pocket」は女性向けタイトルです。

投稿者 : 匿名

>投稿者 ガスコイン卿 : 2010年6月22日 20:34

自分の目についたコメントがユーザーの総意だとでも思ってるの?
数百万ものユーザーがいるんだから、色んなソフトが売れる土台があるということくらいわかりますよね?
大体、ギャルゲーしかまともに売れないハードを揶揄する人はたくさんいるけど、ギャルゲー自体を非難している人なんてほとんど見かけないけどな。

この作品自体は古いものだからあまり売れないかもしれないけど、技術の積み重ねが次回作以降に活かされるのが楽しみ。
未だにPS3に参入しているメーカーが少ない中で、LEAFアクアプラスは相当頑張ってるので応援したい。

それにしても、WAって略すとワイルドアームズみたいで紛らわしいなw

投稿者 : 匿名

>主人公がひどいのは昔からだけどなぁ
このゲームの本来のコンセプトは浮気ゲーなんだそうで・・・
アニメの主人公が浮気者に見えるのはある意味当然

投稿者 : 匿名

・アニメがもう終わっている件
・アニメとは絵が全く違う件
・絵に魂が無く脱個性によるマネキン化が進んでいる件
・ティアーズトゥティアラと違ってRPGファンなど、ギャルゲ以外のゲーマーを呼び込めない作品である件
・そもそもPS3にエロゲ移植物はいらない件

まず売れる可能性が皆無であります。

6/24は女性用ソフトでは他にも「猛獣使いと王子様」も発売されるんです。
そしてもう指摘がありますが「D.C. Girl's Symphony」は女性向けなんです。
毎回そうですが、そろそろ調べてから発言する癖をつけましょうよ……。
とにかく、実はギャルゲーオタクだけではなくて腐女子にとっても超激戦区だったりするんですよね、この日って。

>投稿者 Anonymous : 2010年6月22日 18:42
特にショップ特典を見ればどういう層に売ろうとしているかがよくわかると思いますが?
半裸や下着の男性キャラとかガチムチビキニ水着男性キャラテレカのつく作品が一般男性向きですか? 違うでしょ?
女性キャラ主体で水着や下着だったり、パンツ見せ絵だったり、そんな特典のつくゲームが一般作や女性向けなわけありませんよ。
そもそもショップ特典に男性キャラ皆無ですからね……。
ファンが何を言おうと完全にギャルゲオタ向けソフトでしょ。

投稿者 : 匿名

>Anonymous : 2010年6月23日 18:03

PS3ユーザーでギャルゲを擁護してる人って
殆ど見かけないものでね。箱のギャルゲをおちょくってる
人ばかり見かけるものだからそういう風に感じる人間がいても
仕方がないと思って頂きたい。

何しろ数百万ものユーザーがいるようですからおかしな
事を発言する人の割合も多いということでしょうなワカリマスw

箱のことをギャルゲしか売れないってよく見かけますが
一体何を根拠にしてるのか私には理解できません・・・
一番売れたのはラストレムナントやブルードラゴンと
いった国産RPGなんですけど・・・。

投稿者 : ガスコイン卿

トトリってジャンルは違うのかもしれないけど、買う層が被ってるなら同じことだと思う。
当然のことあっちの方が射程広いから、「トトリは買うけどホワルバに興味ない」人は多いだろうけどさ。
「ホワルバを検討しててかつ、トトリにまるで興味ない」人がどのくらいいるのさ。

投稿者 : 匿名

とりあえず、エヴァ破みたいに90年代からのオタクはこっちを選ぶと思う。リーフ黄金期のゲームは本当に面白かったから。あの頃の自分はTo HEART派だったけど、きっと今なら楽しめるはず。

トトリは売れ線のキャラデザが担当したから売れただけで、マリーのアトリエ時代から知ってる人はシミュレーションゲーム扱いだと思う。
あとアニメは葉っ派もなかった事にしたいようなので忘れてやって下さい。彰とか別人だったし。

投稿者 : たこ

マイナーなタイトルに良くここまでネガキャン出来るもんだ。
それだけその人の視野には大きく写ってるわけだ。
何だかんだと屁理屈を捏ねてる割にはさもしいね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年6月23日 19:18
そもそもショップ特典を見て買う人は
ユーザーの一部の人って考え方はできないの?
エッチな特典が付くのは需要があるからだけど、
特典が付かない店もあって、そういう店でも売れるわけだし。
(アマゾンはランキング上位だけど特典ないよね)

それとも、特典の付かない店ではあまり売れずに
特典付きの店でだけ良く売れているという統計でもあるの?

自分の思い込みだけで決め付けているんじゃない?

投稿者 : 匿名

広告でゲームのジャンルが決められるなんて初めて知りました

投稿者 : 匿名

>投稿者 ガスコイン卿 : 2010年6月23日 20:06
>PS3ユーザーでギャルゲを擁護してる人って
殆ど見かけないものでね。箱のギャルゲをおちょくってる
人ばかり見かけるものだからそういう風に感じる人間がいても
仕方がないと思って頂きたい。

擁護していない⇒ギャルゲ嫌いではないし、箱のギャルゲをおちょくってるんじゃなくて、箱ユーザーをおちょくってる人がほとんどですよね?
そもそも、ほとんど見かけないというのもあなたの印象でしかなく、実際にはPS3ユーザーの内にもギャルゲ好きは相当数いるでしょう。
たまたま、あなたの前に出てこないか、PS3ユーザーだとわざわざ明示していないだけです。
印象というか、思い込みだけで語るのはネガキャンと変わんないですよ。


>何しろ数百万ものユーザーがいるようですからおかしな
事を発言する人の割合も多いということでしょうなワカリマスw

絶対数が多いことと割合が大きいことはなんの相関もないけどね。
ともかく、ネットで声が大きい人はどのハードのユーザーだろうと、本心を語っているかも定かではなく、本当に当該ハードのユーザーであるかも確かめられないし、総数の数割程度でしかないことをはっきりと認識なさってください。


明らかに釣りだとわかる頭の悪い煽り方でしたが、ウザイから一度だけマジレスしますね。

投稿者 : 匿名

すでに通販の初回限定は全滅しそう。やはりみんな正統派の次世代HDギャルゲーに飢えていたようだ。トトリの前作はそれが無かったための代用に過ぎない。ぶっちゃけシミュレーション要素とかキャラが可愛くなかったらメンドクサイし。

投稿者 : たこ

ギャルゲーね。定義の明確でない言葉がここまでよく氾濫したもんだ。アトリエは見る人によって、男性向け、女性向けが異なるんだから実質分類できないんだろ。だいたい最近のゲームの多くは流行に逆らわず「萌え」を要素としてるんだから、度合いが強いか弱いかだけで、見る人によっては大差ない。それにジャンルというよりただのレッテルだろ、ギャルゲーって。ゲームに何を求めているかによって、その目に映るものは近しいようで千差万別だと思うが。

投稿者 : 匿名

>一番売れたのはラストレムナントやブルードラゴンと
>いった国産RPGなんですけど・・・。

え?一番売れたのは劣化SO4と劣化TOVでしょ?w
わざとその名前出さないんですか?

投稿者 : 匿名