SDガンダム Gジェネレーション ウォーズのプレイ雑感

2009年8月26日:SDガンダム Gジェネレーション ウォーズのプレイ雑感
やっとこさ「SDガンダム Gジェネレーション ウォーズ」をクリアしたよ。
プレイ時間はどれくらいですか?
このゲーム、セーブするときにどれくらい時間が経過したか表示されるのだが…。
どうでした?
240時間だった。
丸々10日分!?
あんた、馬鹿でしょ…。
いやね、これには事情があってだな。
ひきこもっていたわけですね。もういい加減に外に出ないと、このご時世、生き抜けませんよ…。
いや、そうではなくて、単に電源落として再度立ち上げるのが面倒だったので、電源入れっぱなしにしていたら、こんな時間になってた。24時間、プレイしないでそのままって時もあったしね。
なんという電力の無駄遣い…。
これがPS3やXbox360だったら、部屋が火事になっていただろうな。
火事になるかどうかはわかりませんが、電気代はすごいことになりそうですね…。
肝心のプレイの感想はどうですか?
やっていることは「SDガンダム Gジェネレーション スピリッツ」と変わらんので。作業ゲームといえば作業ゲームでしかない。好きなキャラクターやモビルスーツ集めてウキウキ出来る人であれば、十分楽しめるのでは。
それなら、キラキュンとセッキュンのみでプレイできたりするのですか?
まあ、出来なくもない。キラやアスランは、SEEDの時とDESTINYの時との2人分いるので、キラとキラで編隊組んだり、アスランとアスランで編隊組んだりとか出来る。
おお、アスラン×アスランとは、なんという変態。
変態なのは奈々子さんだけで十分です…。
ゲッシッシ。
ゲーム性からして仕様がない部分もあるのだが、どうしても初期だけ厳しく、ある程度プレイすると無双状態になってしまうので、ゲーム性が皆無になるのはいただけないよな、これ。
各シナリオは、いずれも最初の段階からプレイできるような難易度設定になっていますので、どうしてもいくつかのシナリオをクリアした後にプレイすると、味方が強くなってしまいますね。
そんなわけで、収集要素に手を出さなければ、とっとと終わらせることが出来たりする。
あなたはどういうプレイをしたのですか?
主要キャラクターのレベルをまずは51にして、そしてそこからモビルスーツを育てて、とかやっていたら、最後のシナリオも簡単に終わってしまい、ちょっとショック。
240時間の多くは、実際にプレイした時間じゃないですか…。
スピリッツの時は、もっと最終面は厳しい感じだったので、あまりにも今回の最後が楽すぎてどうかと思ったよ。
他に気になったところとかはありますか?
テンションが上がった時に表示される超一撃とか、そうした表示が鬱陶しい。あれ考えたやつは猛省してもらいたいよ。いちいちテンション上がるたびに止まるものだから、テンポが悪くて悪くて。テンションシステムが悪いとかでなく、それをいちいち画面を止めて、仰々しく表示しなくていいから。これくらいはシステムで簡易表示とかそういう切り分けが出来ればよかったのだが。
なるほど。
前作でも誰かしら指摘していたと思うんだけどね。他のところでは前作から改良されていた部分もあっただけに、なんでこの部分にも手を入れなかったのか、謎だよ。
他には?
グエン様の声が変わっていてショック。
グエン様?
グエン・サード・ラインフォードですね。∀ガンダムの登場人物です。
「スーパーロボット大戦Z」の時はオリジナルの声優だったのになぜ変わったのか疑問だ。特に亡くなったとかでもないようだし。もしかしたら病気とかあるのかもしれないが。何かしら理由があるので仕様がないのだが、ちょっと違和感ありすぎてショック。
細かい指摘ですね…。
こんなところかな。まあ、ぼちぼち楽しめたということで。オープニング画面をそのままにしていると自動的にデモシーンが始まるので、それを見続けるだけでも十分楽しめるかと。特にやるゲームがない人は、購入してプレイしてみてはどうだろうか。もちろん、ガンダムファン限定ではあるが。

■SDガンダム Gジェネレーション ウォーズ

発売日:2009年8月6日
価格:7329円

PS2版」「Wii版」の2機種で発売。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:にんしんゲーム天国の本家がコミックス化に
1つ新しい話題:レイトン教授と魔界の笛の発売日決定、映画「永遠の歌姫」も上映

『SDガンダム Gジェネレーション ウォーズのプレイ雑感』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2644

『SDガンダム Gジェネレーション ウォーズのプレイ雑感』へのコメント

再起動が面倒で電源入れっぱなし…
俺もよくやるw
立ち上げがダルいせいでゲームやらない事も多いし

投稿者 : 匿名

PS3や箱24時間つけっぱなしで
火事が起きるの?
こんな事書いていいんですか?
訴えられますよ?

投稿者 : 匿名

御曹司(の中の人)にいったいなにが・・・?

投稿者 : 匿名

超一撃そんなに鬱陶しいですか?
長時間プレイしていると鬱陶しくなってくるのかな?
私は今回システムに関しては文句なかったですね。

ただ、SEEDでイザーク、ディアッカ、ニコルの三人が使えないのは嫌でした。
カガリも使えませんね。
ディアッカ、カガリに関してはスパロボZでも声なしなので何か大人の事情があるように思えてなりません。

後は適正がパイロットのみとかが出てきたのでなんとかセイラさんを使用できるように頑張って欲しいところです。
多少台詞が少なくても使えないよりは使えるほうが嬉しいので。

投稿者 : 匿名

ハロスコアの廃止とか簡易戦闘アニメとか
システム面で褒めるところがたくさんあるのに・・・

投稿者 : amik

え?不満それだけ?
ほんとにそれだけ?
だったらそんなにガンダム好きじゃないとしか思えないな

投稿者 : 匿名

これが信長の野望や三国志ならユーザーはSLGファンに絞られるんでしょうが、Gジェネのようなゲームだと、普段SLGをしないけどガンダム世界に浸りたいっていうキャラゲー目的のユーザーも居るでしょうから、難易度設定はスタッフも苦心するところだと思います(そう考えると、プレイヤーのスタイルに合わせるスパロボの熟練度システムは画期的なアイディアだったのかも)。歯応えを求めるならば、縛りプレーをするなどプレイヤーサイドの難易度調整がどうしても必要になってくるでしょうね。

投稿者 : 匿名

> これがPS3やXbox360だったら、部屋が火事になっていただろうな。
>
> 火事になるかどうかはわかりませんが、電気代はすごいことになりそうですね…。

パソコンよりも消費電力低いのに火事になるの?
理論上の最大消費電力でも二桁なのに、凄い電気代?

投稿者 : おまえは何を言ってるんだ?

240時間もやりまくっておいて、「ぼちぼち楽しめた」ってどの口が言ってんの?

滅茶苦茶楽しんでんじゃねえかよw

投稿者 : ol

特定の人々の地道な活動のおかげでここ数年、消費電力に関する誤解が広まりつつあるように思う

投稿者 : 匿名

グエン卿の中の人は劇団四季にうつられたみたいですね。
副業禁止という噂もありますので、おそらくはそのせいじゃないでしょうか。残念ではありますが仕方がないですね。

投稿者 : 匿名

CCAアムロのコストとアビリティを知りたい。

投稿者 : あふろ

電源入れっぱなしとかホントダメな人ですね・・・
寝オチならまだしも

投稿者 : 匿名

凄い、LV51ですか…、最高でも真面目LV4のキャラが21ですよ。(他は10代)
長時間のプレイとか云う話じゃ無く、確かに超強気や超一撃は鬱陶しいです。
LVUPでパラメーターが気に入らなくてロードしたりする時は特に。
アムロ(逆シャア)とか、攻撃なんかが殆ど育たなくて中途半端なんですよね。
長い目で見たら一年戦争のアムロの方が強くなる。
(そう言えば、ストーリーでジュドー達がニュータイプじゃないのは何故?)

セーブに掛かる時間がPS3だと少し速いのがせめてもの救い。w
(PS2だとハロが1往復する所を、PS3だと戻り掛けで終わる)
Wiiはどうか知らないけど、いい加減16:9で出して欲しいですね。
SO3のプログレモードなんかは当時早過ぎましたけど、今は無いと不便。

ウォーブレイクも結構良いアクセントにはなってましたね。
「連合のMSの性能とやらを」と喋るシャアに笑ってしまいましたし。
ただ、スパロボで見た様な展開でフロスト兄弟がデビルガンダム狙ったり、
所々スパロボ臭がするのが気になりましたけど。
ガンダムとかの「ベーシック」も育てる上で鬱陶しかったり…。

戦闘時の掛け声も少なくて今一つ感は拭えませんが悪くは無いですね。
次こそはPS3か360で出すでしょうし、DLCの拡張性にも期待します。
無理に高画質にしなくても今のグラフィックで十分なので、中身を増やせと。
バンナムだと1ステージ1キャラ2~300円しそうで嫌な予感はするけど。w

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年08月26日 22:23

どう思えばガンダム好きなの?
シュラク隊使いたい?ディアッカ達を使いたい?
Vガンは変形するのに、同じ様にバラけて飛ぶ「バウ」に変形が無いとか?
(その程度の不満?大して好きじゃないんだね、って言いそうだけど)

単にガンダム好きだからGジェネ買っただけでしょ。
コアじゃなきゃいけないって物じゃあるまいし、通ぶりたいの?
好きの基準なんて人それぞれ、楽しんだ者勝ちだよ。(1stでもSEEDでもね)

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2009年08月28日 22:18
通ぶりたいとかそれ以前の問題。
詰め込みすぎてどの作品もファンから見れば中途半端、見たこと無い人からすれば何がなんだか分からない、すべてのガンダム世代に送ると謳ってっておきながら結局どこをターゲットにしてるのか分からない出来になっていることが指摘されなかったことを言いたかった

批判で真っ先にそれが出るって事は貴方の方がそれについて不満持ってるんじゃないですか?

投稿者 : 匿名

魂と比べると思い切った改善してますよね。
個人的にはACE登録廃止を歓迎。あれで主役クラスを簡単に登録できるのは嫌だったんですよね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年08月29日 11:24
いったいどんなゲームだと思って買ったんだよw

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年08月29日 11:24
>貴方の方がそれについて不満持ってるんじゃないですか?

何故そうとしか捉えられないの?俺がそれを不満だって書いた?
何に不満を持てば気が済むの?って言いたかったんですがね。
一応上の記事にも他のサイトでも余り目にしなかった点を書いただけ。
(SEED組みの事は他でも散々言われてるけど)

言いたいのは一点、あなたに他人の好きさ加減をとやかく言えるのかって事。
書いたでしょ?楽しんだ者勝ちだって。
ご自身の主張が先のコメントのどこに感じられるかよく読み返してみては?
少なくとも微塵も感じられませんよ。(無駄に端折るからただのいちゃもん)

投稿者 : 匿名

え?Gジェネってストーリーを楽しむものだったの?
てっきり自分の好きなMSを作って育てて遊ぶものだとばっかり・・・。
もし、ストーリーを重視したらディスク何枚になるんだろ?
Fが三枚だったけど、あれからイロイロ増えたしね~。
同じぐらいの三枚かな?
PS3になったら一枚でも済むのかな?

投稿者 : 匿名

スピリッツのブライトさんが突然無音になったのは泣いた

投稿者 : 匿名