PS3 slim(スリム)、薄くなって新型発売決定、価格は3万円以下と1万円近くの値下げへ

2009年8月19日:PS3 slim(スリム)、薄くなって新型発売決定、価格は3万円以下と1万円近くの値下げへ
いろいろなところで情報が出ていたけど、正式に発表されたので取り上げてみる。
ドイツで行われているイベントで発表されましたね。
眠い状態なので、正確にあっているかどうかは、日本語版のプレスリリース待ちだが、日本円で29980円になるそうな。しかも、古いモデルも29980円で明日から販売されるらしい。この明日が、いつを指すのかはちょっとわからないけど、8月19日か、それとも8月20日のことなのか。
スリムでは、性能もアップしていますね。
性能というとちょっと誤解があるかもしれないけど、小さくなったので、いろいろなところに影響が出ている。32パーセント小さくなったり、36パーセント軽くなったり、そして、34パーセント、少ないパワーで利用できるそうな。このパワーは、たぶん電力のことだろう。
これはいつから発売されるのでしょうか?
わからん。
そんな…。
断片的な情報しか得られなかったので。まあ、今日中に日本語版のプレスリリースが出るだろうから、それを見て判断すると良いかと。また発売日が決まったら、紹介しよう。
そうですね。
眠いので、とりあえずここまでで。3万円を切る値段になったことで、やっと他のゲーム機と対等に渡り合える状況になったかと。値下げは無いものと思っていただけにちょっとびっくり。これでゲーム市場は面白くなってきたのでは。
Wiiは25000円ですし、5000円程度の違いしかありませんね。性能自体はPS3の方が圧倒的に上ですので、この価格差ですと、面白いかもしれません。
この辺りも含め、また後日にでも。ってなわけで、お休み。
お休みなさい。
お休みです。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:虫姫さま ふたり Ver.1.5(Xbox360) 初回限定版にはアレンジCD付き、予約スタート
1つ新しい話題:薄型PS3「プレイステーション3 スリム」の発売日からみるSCEのソフトメーカー優遇とマイクロソフトのソフトメーカー軽視

『PS3 slim(スリム)、薄くなって新型発売決定、価格は3万円以下と1万円近くの値下げへ』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2632

『PS3 slim(スリム)、薄くなって新型発売決定、価格は3万円以下と1万円近くの値下げへ』へのコメント

値下げ&新型投入は1週間ほど前からアナリストが言ってたし、PS3の注文できなかったり、値下げの広告が配られ始めたとかいう情報もあったんで「ああ、やっぱりそうか」といった感じです。
しかし、夏休みの後に新型とは!
このタイミングで発表するのは在庫一掃目的なんですかね?

投稿者 : チャタロウ

9月の第一週に発売?
お休みです

投稿者 : 匿名

とうとう来たね、これでやっとHDゲームはPS3単独になる
wiiとは共存出来るだろうし、ゲーム機戦争も終結だな

投稿者 : 匿名

値段が下がったことでPS2互換さえあれば即買いなんですけどねー

投稿者 : amik

日本では9/3発売です。
TGSではPS2互換ファームウェアアップデートの発表がされると予想している人が多いですね。
PS2互換の難関だったEEのエミュレーションがCELLで可能となったので、可能性はあると思います。

投稿者 : 笹塚

39980円払った自分がバカみたいな値段になりましたな。

投稿者 : 匿名

予約がどこでできるのか? HDD交換はできるのか?など、俄然盛り上がって来た―!

投稿者 : 匿名

とうとう薄型を公式に発表しましたね。
ハードディスクは何GBぐらいになるんでしょうか。

これで残すはPS2互換機能ですね。PS2を持ってないので
60GBのを手放せない。
と言ってもまだ現役で壊れてないので買い替える気はないんですが。

投稿者 : 匿名

急すぎワロタ

投稿者 : ダークネスGK

純粋な映像処理能力ではPS3が遥かに上です。
が、総合的なエンターテインメント性ではPS3よりもWiiの方が上だったりします。
映像メディアをよく使う人にとってはPS3が勝る状況もありますけどね。BD映像ソフトというマニア向けの物を買う気がある人にとっては。
逆に友達や家族で遊ぶ「ゲームとしてのみでの」エンタメ的な視点で見ると、これもやはりWiiが勝って(まさって)おります。
ゲーム機なのだからゲームとしてのエンタメ性は高い方がよろしいかと思います。
どこぞの党の人の発言ではないですが、人と人がぶつかれるゲームがもっと増えないといけないと思いますよ?
PS3なんてキャバ嬢といちゃつくやつとか何とかギアとか、売れてるの全部基本一人遊びゲームばかりじゃないですか……。

まあ企業自体の建て直しの為にも、
そして今後FF13をDQ9並に売りたい気持ちとしても、
(ソニー機は任天堂機に劣ってはいない事を証明しなければならない)
この値下げは順当な流れでしたね。
PS2も2年あたりで大きな値下げをやってきたわけですし、4年目でさらに大きな節目を迎えていました。
2009年11月でもう3年になるPS3も、実はそろそろ価格の世代交代時期だったのです。
我々ユーザーからすれば、「やっと世代交代の時が来たか!(喜びに満ちた笑顔)」という感じでしょう。
実質これでPS3は今後Wii並かそれ以上に普及していく事になります。
例えばガンダム戦記が50万、も可能性が出てきた形になるわけです。
そして今後は……。現状の市場状況では、やはりWii離れが加速していく事になるでしょう。
(メーカーがPS2時代までに削り落としてしまった独創性・発想力・開発力、これが必須なのがWiiで、特に必要としない{PS2の延長でいい}のがPS3ですから)
メーカーの怠慢がより色濃く出てくる形になると思います。

しかし、まだ足かせがあります。
この新型PS3にPS2互換をちゃんとしているのかどうか。
実質マルチソフトではPS3よりもPS2ソフトの方が長く売れ続けるという現象すら起こる市場において、
PS3はいい加減に襟を正す時期が着たのではないでしょうか?
互換性のない据置機種はPS3だけです。
今の状況だとPS3もPS2も遊びたい人は3万+1万5千程度を払えといわんばかりの態度ですね。
ましてGCと違ってPS2は現役なのですから余計に……。

まあ、この発表で一番あおりを食らってヤバイのは、Wiiではなくて例のアレですけどね……ーー;
ホントにどうするんでしょうね、アレの今後?
アレこそ抜本的な大改革をしない限り本気でヤバイと思います。

投稿者 : 匿名

>これはいつから発売されるのでしょうか?
>わからん。

って9月第一週って言ってたじゃないですか
眠くて情報集めるの止めたんですね><
外国だと9月1日、日本だと9月3日です
ガンダム戦記の同梱版が9月3日に発売ってなってますよ

投稿者 : 匿名

後方互換がない
9・9発売

投稿者 : ゆしゃちゃn

やっと欧米の年末商戦で360と互角に戦える態勢が整った。あとは、PS2との互換性を復活させるためのバージョンアップと、ファーストパーティーのタイトルの充実を望む。

投稿者 : 匿名

> 2009年08月19日 13:15 の人

> PS3なんてキャバ嬢といちゃつくやつとか何とかギアとか、売れてるの全部基本一人遊びゲームばかりじゃないですか……。

それ360だから。。。

PS3のことも360のこともWiiのことも知らずに、駄文を書きなぐっても意味がないですよ。

投稿者 : 匿名

これでようやくスタートラインに立てたってかんじですね。
後は(ブルーレイ再生機としてではなく)ゲーム機としての魅力をどこまで出せるか。
性能が良くてもソフトが悪ければだれも買わないでしょうから、ユーザーの心をつかむソフトを出さないとね。

一方で任天堂の方はWiiの次の手を出すか、それとも値下げするかしないと今後は苦しいかもしれませんね。少なくとも一人勝ち状態ではなくなりそうですね。

え? MS? 日本国内じゃもう終わってるっしょ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年08月19日 13:15
互換性が無いとは言いますが、PS1が動いてますよね?(我ながら苦しいなw)
60G持ちの身で書くのも何なんですけど、PS1だけでもまだマシです。

Wiiと360以外って話なんでしょうけど、360はサポート放棄しましたよね。
つまりPS3と違って何一つ希望は無いんですよ。orz
もうね、御伽の動かない互換には何の価値も無い訳で…。(言い過ぎか)
クラシクス辞めても良いけど、旧箱のソフトを全て動く様にしろと。

ってか、長い事タイプしたものですね。w

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年08月19日 13:15

> PS3なんてキャバ嬢といちゃつくやつとか

どのゲームのこと?

投稿者 : 匿名

>キャバ嬢といちゃつくやつとか何とかギアとか

たぶん龍が如くとMGS4のことじゃないのん?
わざわざぼかす必要あるのか知らんけど

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年08月22日 00:30

龍が如く3のことじゃない?

投稿者 : 匿名

龍が如くの事では?

投稿者 : 匿名

>キャバ嬢といちゃつくやつ
龍が如く3のことを言ってるんじゃないかと

投稿者 : 匿名

メッチャ安くなったけどまだまだほしいソフト少なすぎるんだよなぁ

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール