機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT(ネクスト)のPSP版の発表時期はまもなく

PSP「機動戦士ガンダム ガンダム VS. ガンダム NEXT PLUS」amazon.co.jpにて予約受け付けスタート 追加機体や追加モード収録で発売!!予約スタート!!

2009年8月12日:機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT(ネクスト)のPSP版の発表時期はまもなく
「機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT(ネクスト)」のコンシューマー用の発表時期がまもなくですな。
そうなのですか?
8月21日から23日の間、「ガンダムビッグエキスポ」というイベントが東京ビッグサイトにて開催されるのだが、そこで発表があるっぽい。
ぽい、って…。
このイベントの中で、同ゲームの全国大会へ向けた予選を実施するのだが、その席でプロデューサーがサプライズ発表をするとしている。もしかしたら、単に業務用の方に「ユニコーンガンダム」が解禁いう発表だけかもしれないが、常識的に考えて、コンシューマー向けの発表もあるのでは、と。
「ユニコーンガンダム」が「機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT」に出るとあっさり言っていますが、それはなぜでしょう?
なんか、スタッフが馬鹿やったようで、ネットで事前に画像をアップロードしてしまったようで、その画像が誰でも見られるようになっていたようで。これは結構前の話なのだが、その当時はまだシークレットであったプルツー機などの情報も載っていて、そして実際に解禁されたので、情報は正しいのではないかと。
そんなことがあったのですね…。
なので、そろそろ解禁時期も来ていることから、この発表があるのでは、と。で、それだけだとさびしいので、やはりコンシューマー用の発表もあるだろう。
機種はどうなりますか?
99%の確率でPSPですな。
前作もそうでしたので、十分あり得ますね。
ただ…。
ただ?
やっぱり自宅のテレビでスティックを使ってプレイしたいので、出来ればPS3で出してもらいたいよな。
PS3で出てもおかしくないとは思いますが、なぜ出ないのでしょうか?
PS3で出すと、業務用を食ってしまうからじゃない?
ゲームセンターに行かなくなるというわけですね。
今、PS3で出すとなると、当然オンライン対戦は必須となる。特に、今のゲームセンターではシャッフル対戦が主流なので、もしPS3で同様のことが出来るとなると、ゲームセンターに行く意味合いが薄れるよな。
ふむ。
もういっそのこと、オンライン対戦も有料にしてしまえばいいんだろうけど…。
そういう話は出ませんね。なぜなのでしょうか?
有料にすると、一定以上のクオリティが要求されるから。金を払ったのに、回線状況が良くなくて満足なプレイが出来ませんとなると、やはり問題となるので。そうしたリスク回避の意味合いもあるのでは、と。
プレイステーション2などでは有料でやっていませんでしたか?
あれは通常回線に対するKDDIの回線接続料という意味合いがあったから。時間単位での課金だったような気もするので、ある意味言い訳が出来たわけだ。だけど、もう光ケーブルなどで常時接続が当たり前の状況となると、そうもいかないように思える。まあ、やろうと思えばやれるのだろうけど、クレーム処理や先に言った業務用との兼ね合いもあって、やろうとはしないのだろう。
では、やはりPSP版のみということで?
そうなるわな。今後、PS3の販売台数が十分となれば、また考えは違ってくるだろうが。少なくとも現状でPS3で出しても、売れて50万本程度にしかならない。これにネット接続環境を付けて業務用に影響を及ぼしてしまうと、トータルでは利益減りそうだしね。
技術的な問題も含めて、いろいろと考えさせられますね。
PSPでアドホックパーティーモードで一応出来てはいるからね。多少動作が緩慢になっても、やりたいというのが正直なところだ。というか、PSP用スティックコントローラが出れば、PSPでも良いのだが、出る気配ないし。
前回も言っていましたね。
最近はゲームセンターでも下火になっているし、やっぱり家庭で通信対戦を楽しみたいんだよね。
下火なのですか?
シャッフルモードというのがあるのだが、これがあると、固定台の方に人が流れなくて。昔は野良でも固定台でプレイできたりもしたのだが、最近だとシャッフル台の方に人が流れて固定台のプレイ人数が減っているんだよね。で、シャッフル台はシャッフル台でいろいろと問題を抱えているし。
問題とは?
下手な人が入ると、それだけで負けたりするから。結局、相方が真っ当であるかという最初の関門があり、それをクリアして、やっとまともにゲームが出来るという感じ。仕方ないといえば仕方ないのだが、こうなってくると、自分が使う機体は相手に大ダメージを与えやすい機体とか、3000機体で味方が何度も倒されても良いようなプレイをしなければいけないとか、そうした限定的なことをせざるをえなくなる。特に相方選びが毎試合行われるので、なかなか辛い。
一人でも気楽に入れるメリットもありますので一概に言えませんが、問題点もあるということですね。
と、いったところか。最近、ほんと、固定台に野良が入っていかないので、ちょっと愚痴ってみた。コンシューマー版が出て、盛り上がればよいのだが。
とにもかくにも「ガンダムビッグエキスポ」の情報待ちですね。
もしかしたら、その週に発売される週刊ファミ通の方で先に情報載るかもしれないが。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:酒井法子が逮捕されたが「トップをねらえ!」はどうなるのか
1つ新しい話題:任天堂にすり寄る日本のメーカー、今後の日本ゲーム業界の海外展開動向をチェックする

『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT(ネクスト)のPSP版の発表時期はまもなく』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2624

2009年9月15日:機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダ... 続きを読む

『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT(ネクスト)のPSP版の発表時期はまもなく』へのコメント

やはりPSPなのかな
どうせなら360でネット対戦したいが無理だろうな
せめてPS3でも良いから出てほしい
NEXTじゃPSPでやってらんねー
ライブアーケードで連ザ2でもいいや

投稿者 : 匿名

箱○は完全無視ですねw

投稿者 : 匿名

>PS3で出すと、業務用を食ってしまうからじゃない?
いいえ、違います。
350万台以上普及しているPSPで発売しても40万本前後しか売れないのが前作でした。
PS3でPSPより開発費用をかけてまで発売する意味がないから発売しないのです。
「食うほど売れない」が事実。
まあPS3所持ユーザーの90%はアニメオタも兼ねた本気のオタクなので30万は固いでしょうけどね。

>少なくとも現状でPS3で出しても、売れて50万本程度
7月12日時点まででPS3にて50万突破したソフトは1本だけだというデータがあります。
貴方は何を根拠にそんな素っ頓狂な発言をしているのですか?
ガンダム無双→31万、無双2→31万、ターゲットインサイト→14万。
これがPS3におけるガンダム作品の実情です。
今までに40万突破すら出来ず、しかも無双2などはPS2版の方が長くランキング上位に残っていたという驚愕の事実があります。
これが今のPS3市場におけるガンダムの戦力。
PS2市場よりも持続力が低い事がうかがえるわけです。

PS3のガンダム市場の今後は、ガンダム戦記の結果がどう出るかがポイントでしょうね。
VS.NEXTにしても、PSPでも前作と同程度かそれ以下しか売れないでしょうけど……。
まあ選択肢がPS系列機種しかないのだけは過去のデータから見て確かですけどねw
ガンダムオタ含むキモオタには、PS系列機種以外をゲーム機として認識しようとしない馬鹿が多い傾向があります。
そして映像技術が優れた機種よりも使い慣れた機種を選ぶ傾向もチラホラと見えています。

投稿者 : 匿名

据え置きでオン対戦できれば幸せだけど
PSP版が売れちゃったからなぁ
あとPS3のガンダム戦記がオン対戦可能だから
オン対戦できるガンダムゲーを短期間に連続で同じハードには出してこない気がする

投稿者 : 匿名

俺もブレイブルーを機にスティック買ったんで是非来て欲しい

投稿者 : 匿名

でもこう「弱いヤツと組むと迷惑」とか「対戦にならない」とかいう話ばかり見ると
仮にPS3に来ても初心者はネット対戦入りづらそう
好きなユニットで選んだら選んだで強弱に文句言われるゲームだし
プレーヤーランク等で上手いこと管理してくれりゃ良いのだが

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2009年08月12日 17:14

偏見で物言ってる時点で貴方の意見は当てに出来ない。あともう少し文章を短くする練習をしてみては?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年08月12日 17:14
>まあPS3所持ユーザーの90%はアニメオタも兼ねた本気のオタクなので

どういう根拠なんだろう・・・・・
というか一々挑発するようなことを書いていたら
本当に伝えたいことが伝えられないのではないでしょうか?

それともただ貶めることで自分が上に立っちゃった感を味わいたいのでしょうか?

投稿者 : 匿名

NEXTダッシュシステムの関係上から思うに、
PSPでの無線通信対戦だと、劣化処理起きそうだけどな。
ガンダム無双シリーズみたいに3つのプラットホームで
発売してくれれればいいのに。

投稿者 : 匿名

ゲーセンでやっていると毎度思いますが、
携帯機でネクストダッシュってすごくやりづらいと思うんですが、
メーカーもそのへんは考えているだろうと考慮されての結論ですか?
あとシャッフルはよっぽどの初心者と組まない限り自分の腕が関係してると思いますよ。
初心者は淘汰されるのは固定も同じですし、何度もやっていれば腕も上がるでしょう。
まことさんの好きなガンキャノンで二桁連勝してる人も時々見ます。
状況に合わせて柔軟な動きをすれば一方的に負けることなんてないはずです。
というかまことさん、固定台ってことは相方がいることに感動した!

投稿者 : 匿名

PSPでもアドパがありゃネット対戦できちゃうからなぁ

投稿者 : 匿名

無双2が31万も売れたなら
PS3の一点に絞ってオン対戦入れれば
50万は越えるんじゃね?
無双と同じくマルチにしたら当然いかないだろうな

投稿者 : 匿名

前作はラグが酷すぎて対戦になりませんでした
オンラインならまだしもオフでの対戦で対戦にならないレベルのラグは簡便して欲しかった。
ACを忠実に再現されたものをやりたいけど無理でしょうね

投稿者 : 匿名

WiiでWifi対戦って選択肢はないのかね
任天堂ハードといえばGC版のガンダムVSΖガンダムがあるのでは

PS2、Wii、PSPが良いところ
まぁこうするとPS2に合わせてWifiは消えるけど

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2009年08月12日 17:14みたいなのはよく見かけるが
何でこうも、脳内数字を確定事項のように言うのだろう?
そして自分の意見だけが唯一の真実であるかのように断定するのだろうか?

こういったのをサンプリングして共通項があるのか調べたくなるなあw

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年08月12日 17:14
現状の据え置き(PS2含む)ではガンダムゲームはPS3での販売が1番売れてるのでは。
PSPもかつては、売れてたけど戦場の絆でコケた感があるね。
無双系もPS2版よりもPS3の方が売れてますよ。
XBOX360版は爆死してましたね・・・無双 無双2 トロイ全部で、どれも2万本前後レベルと
wiiでのガンダムゲームは6万本が最高だったかな?

投稿者 : 匿名

>350万台以上普及しているPSPで発売しても40万本前後しか売れないのが前作でした。

しか、って…
確かにベースとしてはPSPの方が多いですが
据置機じゃなかったから敬遠した人も多かったと思いますよ。

投稿者 : 匿名

PS2やPS3だとゲーセンの物をそのまま落とし込めば良い訳だから、そんなに開発費用はかからない訳で・・

投稿者 : 匿名

前みたいにマルチで出しゃいいのに
PSPでアドパ対応
Wiiでwifi対応
PS3と360でオンと分割対応

そろそろこのぐらいやらなきゃ
このシリーズはマジで消えるぞ
もちろん追加MSは必須だな
BGMの追加は有料でとればいいかと

投稿者 : 匿名

100%PSPです
近々発表あります

投稿者 : 吉川

一番はマルチですよね。
PS3とPSPでのマルチが一番だとは思いますけど・・・
オンラインのやりやすさからいけばWiiもありえない話ではないですからね。

こちらとしては、PSPしかもってないため前作同様にPSPで出してもらうのがうれしいです。
実際ラグだらけでも4人でワイワイやる分には慣れちゃうんで。

オンラインでアーケードに近い対戦をするならPS3&Wii
気軽にやりたい人はPSP
な形が一番ですね。

投稿者 : 匿名

一番売れるのはやっぱりPS2だと思うな・・・。
PS3-高性能だが持ってる人は少ない
PS2-持ってる人も多い、人気がとても高い【が、通信対戦を楽しみたい方にはおすすめできない】
PSP-微妙・・・通信がカクカクになるのが直ればおk
DS-超えられない壁
Wii-知るか!
XBox360-いいえ、ケフィアデス

投稿者 : 名前無しさん

オンラインのやり安さはさすがに360だと思う
環境が充実してるしね
wiiはスマブラ方式だとクソだがモンハンみたいに名刺みたいなのを作ればそこそこいける
PSPはラグと操作の辛さとオンの環境が最悪だが一番売れるかも
まあ、PS3で確定のようだ
360ほどオンは充実してないが無料だから妥当だろ

投稿者 : 匿名