モンスターハンター3(トライ)が発売前にミリオン達成、100万本で満足すべきか?

2009年7月31日:モンスターハンター3(トライ)が発売前にミリオン達成、100万本で満足すべきか?
投稿がありましたので紹介します。

『どうも『モンスターハンター3』の国内出荷本数が発売前の時点で既に100万本確定したようですよ!ちなみにWiiでサードパーティーのタイトルが100万本出荷を達成するのは今回が初めてらしいです。外伝とはいえDQシリーズですらハーフ突破程度で止まって成し得なかった事が、今現実として起こっているわけですね。これで皆、Wiiでサードが売れないなんていうのが「売れる努力をしないメーカーの言い訳でしかない現実」を認識してくれると良いのですけどね。実は任天堂発売物ですらあまり売れてないソフトも多いのが現実です。実際売れるようなソフト、殆どWiiで出てませんでしたから……。ハードに人気があるからとりあえずこれで出しておこう程度で売れるわけがないんです。ちゃんと売れる物を作って販促もしっかりおこなえば、任天堂もサードも関係なく売れます。サードがもっと意識を高く持たないと、ゲーム業界は滅びを待つだけではないかと危惧しております。』(投稿)

画像

■モンスターハンター3

発売日:2009年8月1日
価格:7340円

イーカプコンではオリジナル限定版も用意

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

「モンスターハンター」の快進撃はWiiに来ても止まらないようですね。
投稿者は、カプコンのようにしっかりと力を入れてソフトを開発すれば、Wiiでも十分売れると述べていますね。
概ねその通りなのだが、一つ勘違いしている点がある。
勘違いとは?
「モンスターハンター」シリーズは、それこそ「ドラゴンクエスト」シリーズ、「ファイナルファンタジー」シリーズに匹敵する作品であるという点。
!?
PSPで発売された「モンスターハンターポータブル2ndG」はすでに350万本の出荷をしている作品だ。「ドラゴンクエスト」の正規のシリーズ作品、俗に言うナンバリングタイトルも350万本前後であることから、いかに「モンスターハンター」のプレイ人口が多いかわかるだろう。
「ファイナルファンタジー12」は250万本程度でしたので、「ファイナルファンタジー」シリーズは越えたといっても差支えないと思います。
その正当シリーズ最新作が発売されるのだから、当然売れるとなる。投稿では「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」を引きあいに出しているけど、さすがに比べる対象の程度が低いと言わざるをえない。
もし、比べるとしたらWiiで発売が決まっている「ドラゴンクエスト10」辺りになるかもしれません。
このようなタイトルなだけに、ミリオンというだけで喜ぶのはどうかというのが正直なところだ。これが150万本辺りまで伸ばせて、初めてWiiでも売れるといって差し支えないと思う。欲を言えば200万本言ってほしいところだが。この辺りは、「モンスターハンターポータブル2ndG」は携帯ゲーム機向けだから売れたという側面もあるので、なかなか難しいところだけどね。
今後の数字の上乗せにも期待したいですね。
あとは、実売でちゃんと数字を上げられるかだな。発売2日間の集計で、思うような数字が出なければ、投げ売りになる可能性もあるし。PSPで楽しんでいたプレイヤーを如何に手早く引き込むのか、さまざまな活動も含めてチェックしていきたい。
いよいよ明日、「モンスターハンター3(トライ)」の発売ですね。プレイされる方は、日常生活に影響の出ない範囲でぜひ楽しんでください。
いや、ほんと。学生は夏休みだからまだいいが、社会人とかは嵌ると大変そうだな。
「ファイナルファンタジー11」の時が思い出されますね。
不況時になめた態度で仕事していると、真っ先にクビにされる可能性があるから。本当に、ほどほどにな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:貧乏人はゲームをやれ!
1つ新しい話題:まこなこが明日緊急発表実施、ついにまこなこが…

『モンスターハンター3(トライ)が発売前にミリオン達成、100万本で満足すべきか?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2608

『モンスターハンター3(トライ)が発売前にミリオン達成、100万本で満足すべきか?』へのコメント

努力だけではどうにもならないこともあるけどね…


まぁ200万いくんじゃない?


そいや先日wiiとDSの販売落ち込みで任天堂に陰りとかいう報道あったなぁ~

投稿者 : いちたすには

オンライン料金でもボロ儲け。
1年間で8000円。

投稿者 : 匿名

モンハン3は人気シリーズで正当な続編だから売れて当たり前
Wiiの脅威的な販売台数を考えると、
100万程度では少ないような気がします
もっと売れてもいいような

あとは、どれだけの人が長く遊ぶかだね
結局合わなくて中古が溢れかえったら次回作は売れないだろうし

投稿者 : 匿名

勘違いしている人のためにわかりやすく説明するが、
100万本出荷=100万本予約された!100万本売れた!ってことじゃないからな?
店側がコレは売れる!と期待して仕入れただけ

あとは実際に100万本売れるかどうか
もし売れなかったらワゴンに溢れて安売りで投売りという酷い状況に

投稿者 : 匿名

出荷=売れた本数じゃないからな
最低でも出荷本数の半分は売れないとマズイ

投稿者 : 匿名

100万本は小売店が予約の本数とか評判などで
売れ行きを予測して発注した合計本数だぞ
100万本予約されたわけじゃないからな

つーか、
なぜ出荷本数とか記事にするんだろうな
よくわからない人からしたら、
100万本売れたと勘違いしそうだ

投稿者 : 匿名

モンスターハンターが売れたというってもポータブルだけの話。持ち寄って遊ぶ事が理由で売れたわけだからポータブルと据え置き機は別物と言って良いでしょう。

PS2で累計でハーフミリオンってとこでしょ?
Wiiでミリオン達成ってだけでかなり凄いことだと思うよ。

投稿者 : 匿名

売りたいソフトをハードの所有層などを考えて、どのハードに出すべきか考慮するのも売る努力のうちじゃないか?
今の状況じゃWiiはサードのコアなソフトを売るのに適さないと思われても仕方ないと思う
サードの意識が低いとかゲーム業界はこのままじゃ滅ぶとか、単にWiiにソフト出して欲しいようにしか聞こえない

投稿者 : 匿名

これだけの出荷があるということは
小売店の発注量が多いということだと思いますが、
予約のペースをみて、そのぐらいの受注が最低限必要だったのか、
それとも
ビッグタイトルであることに期待して強気の受注をしているのか

後者だったら、予想通りの人気であればよし
違っていたら厳しいことになりそうです。

投稿者 : 正直(売れる)実力は分かりません

PSPと違い
屋内外問わず気軽に集まって遊べる
という代物ではないから
PSP版ほど売れるかどうか疑問

ところでモンハンって
海外では日本ほどの人気はないらしい

さすが日本
国際市場のガラパゴスと呼ばれるわけだ

投稿者 : 匿名

お祭り前に水をさして恐縮ですが、高い意識を持ったサードがカプコンって聞き捨てなりませんね。PS3で出るのを楽しみにしていた人間も多いわけで、私もその一人。ちゃんとしたものを作れば売れるというならPS3で当初の予定通り出してれば売れたわけですよね。なんで鞍替えしたんでしょう。どうみてもWiiがPS3より本体普及しているからという安易な理由に思えてならない。
ところでモンハン3はモーションプラス対応でしょうか?パンフレット見ても良くわからなかったもので、対応しているなら鞍替えも納得でき、、るかもしれません。

投稿者 : ナナシ

PSPのモンハンを1人でやってたが、挫折した。

投稿者 : とら

多分、他の人も仰ってるでしょうが、

据え置き機でのモンハンシリーズの実績は
『MH2(ドス)』の約58万本が最高ですからね。

その後PSPで知名度等を挙げたことを考慮に入れても
その売れ方が携帯機ならではだった点を踏まえれば
やはり据え置き機というハンデは考慮すべきではないでしょうか?


まあ、発売後の口コミ次第ですかね?実際のトコは・・・。

投稿者 : WN

(紹介された投稿に)異議有り!
それだとまるで売れないのが判っててソフトを出してるみたいじゃないですかw

投稿者 : 匿名

ドラクエソードを比較の対象にしたり、「サードメーカーはWii市場で何の努力もしないで言い訳ばかり」など、この投稿者さんはちょっとWiiを庇護・擁護しすぎている感がありますが、たしかにモンハン3は実売でも100万本は十分狙えると思います。とはいえ150万本以上はさすがに無理かとw

ドラクエ・FFシリーズに匹敵しているのはあくまでもモンスターハンター『ポータブル』シリーズです。MHPが大爆発したことで正当本編であるMH自体のブランドも急上昇しましたが、これを売り上げ面でも同じに見てしまうと『DS版どうぶつの森』と『Wii版どうぶつの森』の二の轍を踏みかねませんので、そこだけカプコンには注意してほしいですね。

あとはモンハン3が出たあと。戦国無双3・テイルズオブグレイセスなどがしっかり結果を残すことができて初めて「Wii市場でもゲームらしいゲームが売れる」と言えると思います。

投稿者 : 匿名

一発屋という言葉を知っているだろうか?
漫画家でも、一作品しか売れる作品を作れない作者もいる。
そして人気作品の続編でも連載が打ち切られる事がある。

これはゲームにおいても同じ。

実際大型シリーズとして引き合いに出しているファイナルファンタジーですら、
かつて300万突破していた状態から、今では100万本近く落としている。
またDSや現行据置3機種に移行したシリーズ作品新作の殆どが大幅に失速している現実もある。
100万本近く売れていた作品でさえ、軒並み悲惨な状況になっている。
そしてPS2時代まででも消えたシリーズ作品は多い。

ドラゴンクエストは、外伝のモンスターズシリーズや本編リメイク作品でさえミリオン突破している作品。
声までつけたソードでミリオン突破不可だったのは、やはり売ろうとする努力が足りなかったからでしかない。

「前作が売れたから、または本編シリーズが売れているからそれだけで売れる、売れないとおかしい」というのは多岐にわたる問題点などから目を逸らしたお馬鹿な考えだと言えよう。

そう、真琴さんは一つ勘違いをしている。

『たった一つだけ』が300万突破したからといって
それだけで長い年月その状態を維持してきたシリーズと肩を並べられるわけがないという事だ。

ましてひらがなの子の「ファイナルファンタジーシリーズは越えたといっても差支えない」などアホすぎて口がふさがらない。
売り上げ数値でモンスターハンター2ndG単体がファイナルファンタジー12の数値を超えたというだけの話で、シリーズ全体の話と摩り替えないでもらいたい。

モンスターハンターシリーズがドラゴンクエストやファイナルファンタジーに並んだと初めて言えるのは、このWii版3で『初動実売100万』売り上げて、2週間以内に200万超えた場合。まず初動実売実績がなければ成り立たない。
もちろんファイナルファンタジーシリーズを超えたとさえ言えるのは、今作でも最終的に250万は到達し、そして今後3の次作品でも同様に250万突破できてから。最低でも3作品分の歴史を紡いでからだろう。
もし今作が200万未満で今後も同じようなら、やはりシリーズ全体としては中堅だとしかいえない。
前述のドラゴンクエストモンスターズシリーズクラスに落ち着く。

まあとにかく例え人気シリーズであろうとこのご時世に初回出荷100万突破は凄い事。
しかもそれを携帯機に押されて苦戦している現行据置機種の一つで成し遂げたというのは本当に凄い事だ。

ちなみに売れ行きと出荷は違うのだが、初動本数で100万突破したソフトは本当に数少ない。
あのNew スーパーマリオブラザーズですら成し得ていないはず、初動売り上げ100万本。
なので今後は初動売上本数で100万突破いけるかどうかに注目が集まるところ。速報を見逃すな!!状態。

投稿者 : 匿名

>投稿者 ナナシ : 2009年07月31日 19:28

モンハンはモーションプラス非対応

その影響で
スポーツジャンル以外の対応ソフトを出すことに
待ったをかけられてるらしい

投稿者 : 匿名

海外で人気がないのはゲームっぽいゲームだからかな?
回復薬を使った後のガッツポーズや無限に沸く虫など、
世界観を大事にしたいらしいのに
ゲームっぽい表現や仕様がたくさんある。
海外は仮想世界っぽいリアルさを求めてるよね。
求め過ぎてGTA4みたいな失敗あるけど。
モンハン好きなので適度に売れて、
携帯機辺りにうまく落ち着いてほしい。

投稿者 : 匿名

前から疑問だったのですが、何故、任天堂信者ってやつは、他ハードのソフトが任天堂ハードで発売されると、手のひらを返して大絶賛するんでしょうかね?

任天堂ハードのソフトがつまらないといってるようなもんです。

まぁ。他社ハードのユーザーを勧誘してるつもりなんだろとは思うんですが、、SONY系の信者は、そんなことはしないんですよね。やっぱりこういうとこがあって任天堂信者が好きになれません。

投稿者 : 匿名

モンハンはそれまでの実績から
ある程度のファン層が付いてるから売れるけど
wiiで他のメーカーのが売れないのは
メーカーの努力とは関係ないだろうね。
wiiでは任天堂のソフトと一部の売れてるソフトしか
売れないんだからさ。
俺は携帯機より据え置き機のほうが好きなんで
DSが出たら携帯機ブームのせいで
シリーズもののゲームが携帯機ででるし
革命を起こすと言ってた据え置き機の方は
いまいちなソフトばかりで
信者も痛いし任天堂には嫌な感じしか受けない。
2000年前半のPS2の全盛期に
本当に戻ってもらいたいですね。

投稿者 : ファンネル

長文になればなるほど
偏っているというか・・・・
狭量というか・・・・・

別にモンハンがファイナルファンタジーと肩をならべたと思った人がいても別にいいような気もしますが・・・・。

投稿者 : 匿名

やっぱWii持ってて思うんですが、どのゲームが面白いのかさっぱいわからないんですよ。割とゲームマニアな私がそう感じるんですから、ふつーの人はもっとわからないと思います。
WiiスポーツとかでWii買ったあと、クソゲーを何本かつかまされたところで、モンハン3のような有名なゲームなら、きっと大丈夫だろ?っていうことで買うんでしょう。

ただし、そういうライトユーザーにとって、ハードユーザー向けなゲームであるモンハンが面白く感じないだろうな。というところが悲しいところですが。それでますますゲームを買わなくなっていくんだろうなと。

投稿者 : 匿名

結局初週販売本数が推定50万本程度と、2ndGの80万本を大きく下回る結果。
これをPS2モンハン2は超えてるから凄いと見るか、2ndGがあんなに売れたのにそれ以下かと見るのかで評価が分かれるかもしれないな。
これでモンハンがDQやFFに匹敵するなどというたわけた妄言をはいている人は赤っ恥をかいた結果になった。

まあ集計期間が2009年7月27日~8月2日と土日分しか入っていないので、本番は次週、つまり今週分のランキングで総売上何本達成したかがポイントだろう。

>投稿者 ファンネル : 2009年08月03日 01:27
360やPS3の現状、そして任天堂ソフトも売れない物は売れない事実を知るべきだ。
任天堂最新作パンチアウト5000本程度。
PS3の塊魂3万未満、トロは4000本程度だ。PS3の残り2作品はランク外。360も同様ランク外。
現状のゲーム業界では、全機種売れる物だけが売れる傾向にある。
後はハードによるジャンルの偏り。
PS3ではファミリー向けが売れない。逆にWiiだと売れる。みたいなな。

流行物以外では努力と実績を積み重ねてきた結果が形として現れる。
任天堂ハードで任天堂ソフトが選ばれる事が多いのもその影響が強い。
流行とブランドの両面が影響している。

投稿者 : 匿名

Gジェネで解るんじゃね?
PS2版が約13万(消化率70%)でwii版は約2万(消化率50%)
全然駄目やん。
PS3とPS2のマルチの場合はPS3版の方が売れてるよ。

投稿者 : 匿名

>どうみてもWiiがPS3より本体普及しているからという安易な理由に思えてならない。

・・・?
普及してるハードで売るのが何で安易なんだろう(^ω^;)

投稿者 : 匿名

8/10~ランキングでモンハンが9万ちょいなので、
58万→12万→9万と見積もって、そこまででやっと80万いけたかどうかレベル。
かろうじてミリオン突破可能かどうかというところでしょうね。
しばらくは二次出荷なくてもいけそうです。

>>投稿者 Anonymous : 2009年08月10日 18:06
PS2版の方が長くランキング上位に残ったりするソフトがあるという事実を隠さないでください!
本当に、どうしてPS3信者は自分に都合の悪い情報だけをシャットアウトするんでしょうね……?
というかマルチソフトで比較しても意味がないのですよ。
PS3→下位機種に移植されたソフトも、物によってはPS3版と同等かそれ以上に売れていたりする事実もありますからね。
だったらPS3では売れないという事になりますか? という話です。

Wiiでもサードソフトで初週58万は確実に叩きだせる事が証明された、
そして前述の通り80万突破が可能である事も証明されたのです。
今後、Wiiで売れないソフトは売ろうという努力をしていない、またはニーズに沿ったソフト開発がなされていないからだという結論が簡単に導き出される事になるでしょう。
PS3でトロがまーったく売れなかったのと同じことですね。

投稿者 : 匿名

モンハンはもはやどんなのを出しても100万本ぐらい超えて普通2Gぐらいに作っていれば3でも350万本ぐらい売れたが3ではモンスター数が激減武器も種類が激減それは売れなくなって当然

投稿者 : ?