ファイナルファンタジー14、PS3でオンラインゲームとして2010年に登場

2009年6月3日:ファイナルファンタジー14、PS3でオンラインゲームとして2010年に登場
「ファイナルファンタジー13」がまだ出ていないのに、早くも14ですか!?
発表がありましたな。たぶん、発売時期は2010年でよいかと。ちなみに、PS3で発売されることが発表されたけど、Xbox360やWindowsなどでもプレイできると思われる。
そんなにも早くですか!?
で、内容なのだが、ほぼ「ファイナルファンタジー11」つながりと思ってもらって良いかと。ストーリーとかがつながっているとかはわからないが、見た目は類似していた。
どういう点がでしょうか?
キャラクターにヒュームやガルカ、エルヴァーン、ミスラは確認できた。チョコボもいましたな。タルタルは見かけなかったか気がつかなかったか。
となりますと、「ファイナルファンタジー11」からの引き継ぎなどが気になりますね。
プレイしようかどうか、迷うな…。
やる気ですか…。
少なくとも、ちょっと触ってみようかな、とか思っているが。はまると人生狂うのが恐ろしい…。
そうですね…。
まあ、何はともあれ、現在の「ファイナルファンタジー11」をどうするのかも含め、今後の動きに注目だ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:メタルギアソリッド ピースウォーカー(PEACE WALKER)、正統派続編がPSPで登場
1つ新しい話題:E3 2009、ソニーコンピュータエンタテインメントのカンファレンスの雑感

『ファイナルファンタジー14、PS3でオンラインゲームとして2010年に登場』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2534

『ファイナルファンタジー14、PS3でオンラインゲームとして2010年に登場』へのコメント

>Xbox360やWindowsなどでもプレイできると思われる。

公式に箱の対応は無いのですが・・・。
今後対応する可能性はあるのかもしれませんが、現状は0%です。
逆にwindowsは対応してるのに、箱と同列に扱う、その書き方だと誤解を招くかと。

投稿者 : 匿名

ネトゲプレイヤーから金を巻き上げるにやはり競争心を煽って中毒にするというやり方は同じく使ってくるだろうし、人生捨てる人しかプレイできないですよね。FF11でどれだけそれを痛感した人がいるかスクエニの理解は如何ほどか。
それとも社会人でも物欲を保持しつつ自分のペースを守ってプレイできるMO的な要素を持ったMMOになるのでしょうか。
FF11で懲りた人を呼び戻すにはこれが一番良いですし、インが一日2~3時間の人からも月課金でウマーできるんじゃないでしょうかね・・・。
まあ、結局、諸所開発費浮かしてグラフィックだけ綺麗になってるFF11みたいなネトゲになるんでしょうが・・・。

投稿者 : 社会人

オフラインモードとか付けないと売れないよ。
なんで安易にオンラインにするのかなぁ。
私はオンラインゲームをプレイする人だけど、そんな私から見ても
オンラインゲームが大して一般受けしない事くらい分かる。
そもそもソフト買った後に月々お金が掛かるって時点で抵抗ある人が大多数だよ。

投稿者 : 匿名

ティザーサイトのイラストと天野さんのイラストにはタルタルっぽいのいますね。

投稿者 : セガ中

XBOX360は厳しいんじゃないでしょうか。
FF11ですら謎のフリーズをスクエニが対処できないですし、
現状PCのデータをそのまま流用して、
そのまま発売ってのは難しそうですね・・・・。

投稿者 : んー

Windiwsは当たってた(というかスクエニ自身が以前から新MMOはPS3とWindowsていってた)けどXbox360は外れたな。
まぁFF11みたいに将来的にはあるかもしれないけど、Liveが閉鎖的だし、当面はPS3とWinでしょ。
あとFF11と種族以外の共通点は無しだそうで
FF11と14は平行運営だそうな

投稿者 : 匿名

インタビューを見る限りではずいぶんとライト方向な仕様になるようですね
その象徴的な部分が経験値性ではなくなった点ですね
まあ実際にプレイして見ないことにはなんとも言えませんが・・・・

投稿者 : 匿名

PC版のラストレムナントの推奨スペック見ると箱では厳しいでしょうね。
移植出来ない事は無いが解像度もフレームレートも大幅に劣化仕様になるか箱版ラスレムの様に
カクカクの処理落ちオンパレードになるんじゃないかと。
コントローラーも箱だとFF11も無茶苦茶使いづらい様でミス連発して地獄だそうな。
HDD無い劣化箱もあり厳しいだろうな。
まあ出るにしても箱の低スペックに合わせられて足引っ張らないでほしいですな。

投稿者 : 匿名

MSが嫌ってるのは箱でMMOを発売させることか特定の企業に特例を認めることか、どっちだろう?
多分両方かな。

韓国系企業なんかMMOを出したくてウズウズしてるだろうに。

投稿者 : 匿名

>オフラインモードとか付けないと売れないよ。

とはいえ、オフラインとオンラインゲームでは仕組みが全く違いますしねぇ。オンライン前提で、モノを作るとなると、チートされないように表示以外の処理はすべてサーバー上で行うことになります。だからそれをオフラインで遊ぼうと思ったら、オフライン専用のゲームを別に作らないといけなくなるんですよね。

というか、根本的なゲームバランスのところで違いますけどね。たとえばオフラインのゲームだと、アイテムドロップが、モンスター一つ一つで、計算して1/1000の確率とか、そういうデザインになるけど、オンラインのゲームだと、サーバー上のモンスターが確率いくつで落とすとか。ちゃんと仮想世界を実現した感じのデザインになる。

だから同じように見えて、実は全然違うんですよね。オフラインとオンラインの共用のゲームってあるけど、その手のは、オフラインのゲームであって、とてもオンラインゲームと呼べるレベルのものではないと思います。PSOとかPSUとか、あの辺りはMMOとかMOとかそういう違いではなく、そもそもオンラインゲームと呼ぶのもおこがましいと思いますねぇ・。

投稿者 : 匿名

通常のネットでMMOを運営したいスクエア側とLiveの使用をさせたいMS側と既に4年も話し合いを続けているとのことですから、かなり難しいのでしょう
ただFF14が爆発的なヒットした場合MS側が折れることも十分考えられますね

投稿者 Anonymous : 2009年06月03日 11:39さん、流行の基本料金無料というものは、遊べるレベルにするには月額課金以上の支払いが必要なんですよ
最初の街でうろちょろする分には問題ないのですが、外にでると途端に無料では対応しきれない状態になります。
またくじ引きやルーレットなどのランダム有料アイテムがあり、お子様ほどそれに夢中になると言う問題もあります。

投稿者 : 匿名

Anonymous : 2009年06月03日 11:39さん、オンラインゲームが一般受けしないなんて一昔前じゃないんだから、そんなわけないでしょう。

wii.PS3.XBOX360に当然のようにネット機能はついています。

ましてやFFとなればネットゲームをやらない人もやるでしょう。

課金システムも賛成ですね。

無料オンラインゲームなんて腐るほどあるけど必ず有利に進める為にはお金を払わなければならない。

さらに無料ゲームなんぞは低予算で開発されている為チートの巣窟ですよ。

そう考えると月に千円程度の課金ならいいと思いますね。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール