モンスターハンター3の発売時期が夏に決定、ドラクエ9延期とかぶった間の悪い発表と発売日を考える

2009年2月13日:モンスターハンター3の発売時期が夏に決定、ドラクエ9延期とかぶった間の悪い発表と発売日を考える
2月12日は「ドラゴンクエスト9」の発売延期の話で盛り上がりましたが、同じ日に、同じく注目作のWii用ソフト「モンスターハンター3」の発売時期が発表されましたね。
バカだな、って感じだよな。
そうなんですか?
タイミングが悪すぎるっていうかさ。2月12日に、もしかしたら「ドラゴンクエスト9」の発売延期の可能性があることはわかっていたことだろうに。それなのに、その状況を見極めずに夏であると発言したことが間抜けかな、と。
2月12日には「モンスターハンター」関連の発表会があったようですね。その席上での発売時期発表のようですね。
たぶん、その段階では「ドラゴンクエスト9」の発売日を知らなかったのかもしれないね。もしくは、本当はここで「モンスターハンター3」の発売日の発表もしようとしていたけど、「ドラゴンクエスト9」の発売日が7月11日だとわかって今夏に変更したかもしれない。まあ、どっちでもいい話だが。
夏あたりを目安にという話は1月20日に取り上げました『FF13の体験版も付いた「ファイナルファンタジー7 アドベントチルドレン コンプリート」と本体同梱版、体験版リリースからソフト発売までの間を考察』で触れましたね。
実際に夏となると、やはり4月23日に発売される「モンスターハンター3」の体験版が付いた「モンスターハンターG」は有料体験版という意味合いが強くなりますな。「モンスターハンターG」そのものはプレイせずに、体験版の方だけプレイしてくれ、と。

■モンスターハンターG モンスターハンター3(トライ)体験版同梱

発売日:2009年4月23日
価格:3990円

スターターパック」「通常版」の2種類発売 。体験版は両方に同梱

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

そんなことはないと思いますが…。
ただ、3か月後だか5か月後かは知らないが、そのあとすぐに完全最新作が出るのだから、あまり熱を上げてユーザーもプレイしたがらないでしょ。もちろん、してもいいのだが、「モンスターハンター3」にデータの連動ができるとか、何かしらの特典要素があるとかないとちょっと辛いよね。
どういったことが考えられますかね?
「モンスターハンターG」をプレイしていれば、「モンスターハンター3」のオンライン登録が省かれるとか。たいていのオンラインゲームでネックになるのは会員登録とかの作業だったりするので、そういったものが省けるのであれば喜ばしいことなのでは。まあ、どういった形で課金するのかや、オンライン要素の詳細がわからないので、なんとも言えないけど。
夏発売ということは分かりましたが、果たして発売日はいつ頃になるのでしょうか?
正直、開発が間に合っているのであれば、それこそ7月中旬辺りに発売したかったと思うのだが…。
今回の「ドラゴンクエスト9」の7月11日への発売変更でそれは厳しくなりましたね。
7月に発売し、夏休み中に中毒にさせて、その後の9月以降も課金継続させるといった流れが良いかと思うのだが。逆に、8月下旬辺りに発売して、9月以降の学生新学期で学校内で話題にさせて、ソフトの売り上げ伸ばすとか。いろいろな考えで行動できるため、考えさせられますな。まあ、お盆休みで機動的な生産できずに品薄とかになると困るので、そうしたことのない発売日設定をしてもらえたらと思う。
9月発売はありませんかね?
あるんじゃない?その場合は、決算対策の意味合いが出てくるけどね。「モンスターハンターポータブル2ndG」のようなことをしてきた会社だし、その可能性もありうるかと。ただ、より収益をあげるという点では、先に挙げた要素を考えて動いた方が、将来的なデータ収集のためにもよろしいかと。
そうですね。
もういっそのこと、7月11日の「ドラゴンクエスト9」発売にぶつけて、新旧RPGの直接対決で売り上げ勝負しても面白いと思うけどね。機種が違うのでなんとも言えないが、「モンスターハンター3」もかなりいい勝負すると思うよ。また、同時発売にすることで重複買いをしてくれる人も多いだろうし。ゲーム業界も盛り上がり、イベント性も出てくるので、有っても良い選択肢かと。
「モンスターハンターポータブル2ndG」はベスト版と含めて300万本を達成したとのニュースが最近ありましたし、本数から見ると「ドラゴンクエスト」シリーズを捉えていますよね。
まあ、「モンスターハンター3」の発売日を7月11日して直接勝負だ、とかやっても、再び「ドラゴンクエスト9」が延期とかになりそうだけどな。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ドラゴンクエスト9の発売延期をなぜ1週間も前に予想できたのか、7月発売の意味、今後のスクエニのソフトリリース情勢など
1つ新しい話題:PS3のスティック型コントローラー

『モンスターハンター3の発売時期が夏に決定、ドラクエ9延期とかぶった間の悪い発表と発売日を考える』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2402

『モンスターハンター3の発売時期が夏に決定、ドラクエ9延期とかぶった間の悪い発表と発売日を考える』へのコメント

モンスターハンターはRPGじゃないですよ。

投稿者 : blue

モンハンはRPGでないから新旧RPG対決という表現は間違ってます。

投稿者 : モンハン好きの男

モンハンはPSP版が驚異的に売れてるだけで据え置きは
今のWii以上に普及しているPS2でも50万クラスですよ。

投稿者 : 匿名

>2月12日に、もしかしたら「ドラゴンクエスト9」の
>発売延期の可能性があることはわかっていたことだろうに。

普通は予約も今ガンガンしてて来月出ると思われてたソフトが
延期する可能性ってだいぶ低いだろ…
それで言ったらドラクエが発売するまでは
他の大きいタイトルは発売時期を公表するなって事になってしまう

投稿者 : 匿名

モンハン3とDQ9ってどっちが売れんだろ。
どっちも本体買ってまでやる気ないからどうでもいいけど。

投稿者 : 匿名

夏ですかー・・・
夏は金使うからポータブルまで待とうかな;;

投稿者 : 匿名

カプコンがMHP3を想定して動いてるか、してないかで見方が随分変わって来ると思っています
カプコンとしては大きな場(具体的にはTGS)で発表を行いたい所でしょうし
でも、MHDOSGを挟んでこないで本当に良かった…

投稿者 : 犬猫

新作モンハンがPSPで出るそうですがWiiで出る3の移植かなぁ。

投稿者 : 匿名

モンハン3の発売日8月1日で決定みたいですよ
ただ、弓やガンスが無いので、他のハードで完全版が出そうな予感が・・・。

投稿者 : 匿名

日本だとMHシリーズはアクションゲーム
と認識していますが、海外だとRPGのカテゴリーに
入っていた筈です。前にMonster Hunter Freedom 2
が発売になった時に海外レビューではRPGとして評価していたと思いました(Game Radarさんとか)
なのでまこなこさんの新旧RPG対決っていうのも
あながち間違ってはいないかと・・・?

個人的ですが好きだった武器がリストラされたのが
何よりも酷すぎる・・・
Wiiで続編か移植するかわからないけどMH3GかP
になるまでまとうかなぁ・・・

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール