ドラゴンクエスト9の発売延期をなぜ1週間も前に予想できたのか、7月発売の意味、今後のスクエニのソフトリリース情勢など

2009年2月12日:ドラゴンクエスト9の発売延期をなぜ1週間も前に予想できたのか、7月発売の意味、今後のスクエニのソフトリリース情勢など
投稿が多数ありましたので紹介します。

『ドラクエ9、7/11に発売延期。何でも、重大な不具合が見つかったからだそうです。やっちまいましたね、スクエニ。』(投稿)

『美人のまことお姉様のおっしゃったとおりドラクエ9が延期ですって。↓以下ファミ通オンラインより抜粋。スクウェア・エニックスのニンテンドーDS用ソフト『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』が、2009年7月11日に発売延期されることが同社の公式サイトで明らかになった。2008年末に発表された発売日、2009年3月28日から約3ヵ月半遅れての発売となる。』(投稿)

『DQ9延期かもしれません。スクエニe-STOREにて7月発売表記がありました。ホントならまことさんの予想大当たりですね!』(投稿:co2)

『gigazine.netにて『「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」が発売延期、ソフトウェアに重大な不具合』というニュースが載ってました。見事に予想が当たりましたね!(‥というか、ドラクエにとって発売延期の一度や二度は恒例行事です)』(投稿:シソデレ)

■ドラゴンクエスト9 星の守り人

発売日:2009年7月11日
価格:5980円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

いつも私の話を聞いている人だと、もう1週間前に話していることなので発売日そのもの以外はあまり興味ない話ですな。
2月5日の『ドラクエ9発売延期か、スクエニ株価大暴落』で発売延期の可能性を示唆しましたね。
今回は、なぜ1週間も前に知ることができたかを、その考え方とともに紹介していこうと思う。また、なぜ7月なのか、そして、今後のスクウェアエニックスの関連ソフトのリリース状況なども合わせて取り上げてみる。
まずは、なぜ1週間も前に把握ができたかですね。きっかけは、スクウェアエニックスの第三四半期決算の発表が当初予定の2月上旬から2月12日に延期されたことのようですが。
既にいくつかは2月5日に述べたよな。昨今問題になっている金融危機絡みの話は、ここ数年のスクウェアエニックスの資産状況を見ると減らしている傾向にあるので、金融危機の影響があったとしても軽微ではないかということ。最近問題になっているサブプライムローン絡みやその他危機的状況になっている金融商品は3年前位から本格的に急拡大をした中での、金融資産減であったため、こうしたものに突っ込んでいる可能性は少ないかな、と。場合によっては、こうした部分に金をつぎ込んでいたのを引き戻した可能性すらある。
前回のお話はそのあたりでしたが、他にも何かありますか?
実は、場合によっては「ドラゴンクエスト9」の延期以外にも決算発表を遅らせる原因となりそうなものがあり。それは、11月にスクウェアエニックスホールディングスが誕生したため、決算に手間取っていたり、タイトーのアミューズメント事業部門の業績悪化に絡み、特損を出して処理するためにその精査に時間がかかったりと。こうした可能性はあったのだが、前者に関しては、今までホールディングス化したからといって決算が延期されるというような話は聞かないし、タイトー絡みであっても、そんなものは1月の早い段階でやろうと思えばできる話なので、その可能性も薄いだろう。
AM等事業は営業損失を計上しましたね。
他にも、為替の影響が、とか言う人もいたが、そんなものは数字を入力すればポンと決算の数字に反映できることなのだから、こうした部分が決算延期に及ぼす影響なんて皆無だ。
そうやって考えていった結果が「ドラゴンクエスト9」の延期なわけですね。
そういうこと。ただ、この考えに至るには、一つだけ重要な観点がある。
重要な観点とは?
和田洋一を信じるということだ!
スクウェアエニックスの和田洋一社長を信じるのですか!?
それは、社長としての手腕というか、能力の部分を信じるということ。まかりなりにも、不正な会計手段で監査法人から突っ込まれるようなことはしないだろうという、確固たる信頼をしていたからこそ、そうした余計な予想を省いて考えることができたわけだ。もし、そうした行為によって決算延期とかなれば、問題がおおごとになることは理解できる人物であると。だからこそ、そうしたことはしないと。相手を知り、そして信じればこそ、1週間前に断定的に延期では、という話ができた。
信じたからこその予測なわけですね。
さて、それでは、次はなぜ7月11日に発売かを見ていこう。
プレスリリースでは延期の理由を次のように述べていますね。

『本作品は、「ドラゴンクエスト」の新たな冒険世界を提供する作品として鋭意開発を進めてまいりましたが、この度、開発中のソフトウェアに重大な不具合のあることが判明いたしました。すでに発表しておりました発売日での発売を目指し、不具合の改修・検証に努めてまいりましたが、お客様に安心して遊んでいただける製品とするためには改修・検証に十分な期間が必要との結論に至り、発売日を2009年7月11日に変更させていただく次第です。』(スクウェアエニックス オフィシャルサイトより)

開発の状況なんて知りようがないから実際にはどうにも言えないが、発売しようと思えば、それこそ5月なり6月になり発売できるだろう。でも、発表では7月11日と決めた。これはなぜか、ということになる。
なぜなんでしょうか?
これも和田洋一という人物を知れば容易にわかることだ。
どういうことでしょうか?
会社の決算は3か月毎にある程度まとめて、それを第一四半期とか第二四半期とか表現するのだが、第一四半期に当たる4月から6月にはあのソフトが発売されるだろ?
「ファイナルファンタジー7 アドベントチルドレン コンプリート」ですね。

■ファイナルファンタジー7 アドベンドチルドレン コンプリート FF13体験版同梱限定パッケージ

発売日:2009年4月16日
価格:5900円

FF13体験版同梱版」「通常版」の2種類発売。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

これで十分な売り上げを出すことができるので、では第二四半期の方に「ドラゴンクエスト9」を発売するか、と。こういう理由からだ。
そのような単純な理由なのでしょうか…。
そんなもんだよ。というか、そういうことをするのが和田洋一なので。決算の数字をなだらかにしていきたいということを考えているからさ。基本的に会社の業績は去年との比較で見られることが多いため、今年4月から6月に極端な売り上げ高になると、来年のその時期が見劣りしてしまうので。このあたりを調整するわけだ。だから6月までに発売とならずに、7月に発売となった。仮に本当にバグが重大であるのなら、発売日までは決められないから。7月11日と日にちまで設定しているということは、対応は比較的容易だということだよ。
なるほど。
さて、こうなると、他のスクウェアエニックスのソフトにも影響が出てくる可能性がある。
どうなりますか?
「ファイナルファンタジー13」を年末辺りを目安にしていたものを年度末、つまりは2010年3月に変えてくる可能性がある。理由は今回の「ドラゴンクエスト9」の3月28日発売と同じように、そのソフトを二期に分けて発売することで、決算の数字を調整するため。まあ、年末商戦に発売して本数を稼ぐという方向に向かえばいいが、たぶん2010年3月末を考慮に入れていると思うぞ。
「ドラゴンクエスト9」の延期が「ファイナルファンタジー13」にまで及ぶのは残念ですね。
仕方ないよ。ただ、残念なのは、「ファイナルファンタジー7 アドベントチルドレン コンプリート」を3月に発売し、「ドラゴンクエスト9」を来期に、ということができなかったのは残念かな、と。たぶん、制作自体は終わっているので、本来なら3月発売できたのだけど、「ドラゴンクエスト9」があったから4月に変更したんだよね。もし、「ドラゴンクエスト9」の延期がもっと早い段階で予見できていたら、「ファイナルファンタジー7 アドベントチルドレン コンプリート」を3月に持ってくることもできたのかな、と。さすがに一度4月に発売することを発表して、後でやっぱり3月で、というのは無理だからさ。
そうですね。
余談だが、今だと「ファイナルファンタジー7 アドベントチルドレン コンプリート PS3本体同梱版」がスクウェアエニックスe-STOREで一般予約受付しているね。買いたい人はお早めに。
そんな目玉情報がこのタイミングで!?

直近、直後の話題

1つ過去の話題:セガが希望退職者を再び募集、なぜセガは立ち直れないのか
1つ新しい話題:モンスターハンター3の発売時期が夏に決定、ドラクエ9延期とかぶった間の悪い発表と発売日を考える

『ドラゴンクエスト9の発売延期をなぜ1週間も前に予想できたのか、7月発売の意味、今後のスクエニのソフトリリース情勢など』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2401

『ドラゴンクエスト9の発売延期をなぜ1週間も前に予想できたのか、7月発売の意味、今後のスクエニのソフトリリース情勢など』へのコメント

前のエントリを読んだときは,延期は無いだろうと思ってた。ショップではのぼりが立ってたりとか準備が進んでたしね。まさか本当にこの時期に延期するとは・・・

投稿者 : 匿名

アミューズメントはここ何年か本当に良い話が無いですね・・
地方だと大型の複合型チェーン店は開店するのですが昔からの
小さいお店だともうダメかも知れませんね・・実際潰れてますが。
あとFF13がもし2010年3月末に販売なら世界同時発売なんて事も有るのでしょうかね?
その間にスクエニがPS3に何かしてくれると良いのですが・・体験版から丸々1年間空いちゃいますよ。

投稿者 : 田吾作

いい読みだっ!今回は感服。

投稿者 : 匿名

DQ9なんかどうでもいいがFF13来年延期とか勘弁してよ・・

投稿者 : 匿名

9とか13とか不吉な数字ばっか並べてるから、
何時まで経っても出て来ないんじゃない?

バグって延期より、DQ10と連携の為とか言って、
DQ9プロローグでも出しとけば良かったのにね。

投稿者 : めろんぱん

新参者の私には真琴さんの決算の話は難しかったけど何となく分かりましたよ、延期の理由。
‥ドラクエ9に重大なバグが本当に存在しているということが!
正確には、和田洋一氏が望む決算の数字に影響を与えるドラクエ9というバグがあったんですね。
日程変更っていう力技でバグを見事取り除いたわけです!

投稿者 : シソデレ

FF7AC同梱版品切れじゃねーか!おせーよ!!

投稿者 : ipo

ま、スパロボKと重なっていてどうしようと思っていたのでちょうどいいっていえばちょうどいいですね。
とかいってたらスパロボも延期とかなったりしたら笑えますが。

投稿者 : 匿名

ま~、ドラクエの発売延期なんて日常茶飯事ですから
当然といえば当然なのですが
それでもある程度の身構えが出来ましたので
貴重な情報ありがとうございました。
これで、心置きなくスパロボKに没頭できます。
発売日を変更してくれてありがとうスクエニ。

ところで、7月は確定なんですよね?
まさか、年内発売予定とかに変更しないよね?

投稿者 : 匿名

ななことコメ欄の一部の方々の吠え面はまだですか

投稿者 : 匿名

ソフトと同時発売をもくろんでいたゲーム周辺機器メーカーのホリも
ニンテンドーDSi専用アクセサリ『ドラゴンクエストIX プロテクトケース DSi』と
ニンテンドーDS対応スピーカー『ドラゴンクエストスライムスピーカースタンド』の
発売日を7月11日に延期したそうな……。
これで7月に発売されなかったら、こっちもズルズル発売延期するんかな?

投稿者 : 匿名

ためになった。
発売日は単純に、細かいバグ直すのに3ヶ月かかるってだけのような気がするなー。
アドベントチルドレンってゲームじゃなくて
CGアニメでしょ?
あんまりよく知らんのだが、そんなに人気あるの?
かなりディープなFFマニアしか買わない気がするんだが。

投稿者 : 匿名

おめでとうございます。
まこと姫。
ファイナルファンタジー13は再来年度とかになりそうな気がしますよ。

投稿者 : 匿名

今回の予想は、本当にお見事でした。
素直に参りました…。ほえほえ~ToT

投稿者 : 匿名

ドラクエだけの延期だったらともかく,FF13の発売が延びそうなのが痛い・・・。

投稿者 : 匿名

マコトさんの予想とドラクエの過去もあって
今月末位に予約するつもりで、ラッキーでしたw

それにしても、○○○電気が酷いですね
通常(店舗により違いますが)、10%引き10%ポイントの店が
5%引き5%ポイントに変更されてました
同じ系列の15%引き1%ポイントの店まで、5%引き5%ポイントに変更
目先の利益で、お客を逃がしている気がします
やはりドラクエ需要は、あるのでしょうか?

PS.ポケモン(ダイヤ・パール・プラチナ)の時は、いつもと同じ割引・ポイントでした

投稿者 : ヤマトトマト

本体同梱版はPS3の為、思ったほど売れていないですからね
近所の店でも未だに予約券が残っている店舗がいくつかありますし……

まあ真琴さんは後付で自分を正当化するのが得意ですよね
しかし何をグダグダ言おうと、あの時点で不確定な情報が確定であるかのように書き記す行為そのものに問題があるんだと理解してください
いい大人なんですからね
やってよい事と悪い事の区別はつけましょう

投稿者 : 匿名

ドラクエ7の時も三ヶ月単位の延期を繰り返したから、エニックスの体質的にそういう延期をするものなのだと思ってました。

投稿者 : 匿名

DQ9よりFF13を楽しみにしている身としては、巻き添えで延期となると甚だ迷惑な話ですねえ

投稿者 : 匿名

少なくとも小売り店、他メーカー、ユーザーとたくさんの人に迷惑かけてる事にはかわらない。

投稿者 : 匿名

そういえば去年某所で
来年出る大作が相当ヤバイことになってるらしい
とかいうのもあったな

>投稿者 Anonymous : 2009年02月13日 04:41
黙って吠え面かいとけよ
本文中に推察すると書いてあるのに、
どうやったらそんな捉え方できるんだ

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2009年02月13日 04:41
まこなこに恨みでもあるのか?あの推理は至極まっとうだろう。全体の地合以上に株価が下がる場合、間違いなく負の要素がある。和田は経営者としては優秀だ。これも間違いない。
そこから最大の要因であるDQ9が延期というはなしは十分に考えられる事。
いいかい、風説の流布とは違うんだよ?

ま、他の人も書いているが延期の発表有っても誰も驚かない位いつも遅れるからw

投稿者 : 匿名

和田オワタ

投稿者 : 匿名

流石まことさんですね☆
勉強になりました

投稿者 : Yuku

>2009年2月12日 22:38
確か数百万本は売れてたと思うよ

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2009年02月13日 12:57
そんな言葉をつけるだけで何でも言っていいという状況が生まれるほど社会はやさしくないですよ
大人になればそれが良くわかります
そんなとってつけたような言葉の有無に関わらず、無責任な発言は控えるようにという事ですよ

実際ここのあのエントリーを見て延期が確定であると錯覚した人、けっこういるんですよ?
こういう多くの人が閲覧する場所では、影響力というのも考えて文章を書かなければいけないんですよ
それが責任というものです
なんでもかんでも好き放題でいいというわけではないんですよね
今回の書き方はそういう誤解を招く可能性の高い書き方でした
読み物としての掴みだけを気にするからそうなるんでしょう、きっと

ちなみに一応ご要望にはお答えしてあげましょう

(゜.゜)

投稿者 : 匿名

DQ9なんて、どーでもいい
FF13が、DQ9ごときで発売が遅れるのが
めちゃくちゃ痛い

投稿者 : 匿名

一番楽しみにしているドラクエ6の発売日はいつになるんでしょう・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年02月13日 04:41
わざわざ二重に恥を晒さなくてもいいのにw

投稿者 : 匿名

>実際ここのあのエントリーを見て延期が確定であると錯覚した人、けっこういるんですよ?

文章をちゃんと読めない人にいちいちちゃんと説明してくれるほど社会はやさしくないですよw
大人になればそれが良くわかりますw

こういう人が契約書ちゃんと読まずに悪徳商法に引っかかったりするんだろうね。

投稿者 : 匿名

>実際ここのあのエントリーを見て延期が確定であると錯覚した人、けっこういるんですよ?
どこでどういう方法で統計取って、どういう結果が出たんだろう。
まさかネット上の書き込みとか周りの話を見聞きした程度で言ってる訳はないだろうし。

あのエントリーを見て延期確定を確信できるのは相当読解力が足りないか思い込みが激しい人だけだと思うけど。
雑談レベルの予想にまで難癖つけるような大人は今まで過ごしてきた社会の中では数えるほども見たことないわ。

投稿者 : Anonymous

>実際ここのあのエントリーを見て延期が確定であると錯覚した人、けっこういるんですよ?

誰がですか?
アンタ一人が勝手に勘違いしたんでしょ?
ちゃんと読めばいいのに。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年02月14日 01:12
最終的に錯覚じゃなかったじゃん
結局自己判断で信・不信を決めるもんだし


>そんな言葉をつけるだけで何でも言っていいという状況が生まれるほど社会はやさしくないですよ

でも「そんな言葉」をつけて言い逃れする人も社会には多いでしょう

投稿者 : 匿名

実際世の中は思っているよりも馬鹿が多いです
文章を読めない、読み違えて勘違いする、こんな人がかなり多いのは周知の事実

結局自分の言葉が相手にどのような影響を与えるかを考えないといけないわけです
ここはいつもタイトルで事実でないことを事実であるかのように煽る傾向もあります
本文も煽り傾向が高いですね

「相手が誤解したのは相手のせいだ、自分の文章が悪かったわけではない!」
こんな考え方は子供そのもの
普通は
「誤解させてしまうような記述は無かったか?」
と自己を省みる物
それが大人の考え方です

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年02月14日 01:12

吠え面の前に「黙って」って書いてあるでしょ?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年02月16日 14:32
いつまでもみっともない
子供じゃないんだから引き時をわきまえてください
自分の主張が通るまで続ける気ですか?

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2009年02月16日 14:32

被害妄想もここまで来るとひどい

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年02月14日 01:12
>実際ここのあのエントリーを見て延期が確定であると錯覚した人、けっこういるんですよ?

結局どれくらいいたのですかな?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年02月16日 14:32

あなたのその「自分は間違ってない!」という考え方そのものが
子どもだって早く気付こうね。
きっと本当に子どもなんだから理解できないんだろうけど。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年02月16日 14:32
まず。あなたのやってることを省みようか・・

投稿者 : 匿名

ニンテンドーWi-Fiコネクションを使った4人協力プレイに非対応の件は取り上げないんでしょうか?
このことを発表したタイミングなんかも絶妙ですよね。

投稿者 : 匿名