カプコンがスクウェアエニックスとバンダイナムコに一言「いや、あんたたち」「迷惑なんですよ」

2008年10月11日:カプコンがスクウェアエニックスとバンダイナムコに一言「いや、あんたたち」「迷惑なんですよ」
カプコンがスクウェアエニックスとバンダイナムコに対してなんと言ったのでしょうか!?
先にもうちょっと説明だけしておこう。東京ゲームショウ2008の基調講演の中で、スクウェアエニックスの社長である和田洋一と、バンダイナムコゲームスの副社長である鵜之澤伸、そしてカプコンの社長である辻本春弘の3人と、モデレーター役の合計4人によるトークセッションが行われた。そこでの話を、今回紹介しようと思っている。
つまり、カプコン社長の辻本春弘さんが、スクウェアエニックスの社長の和田洋一さんや、バンダイナムコゲームスの副社長の鵜之澤伸に対して何かを言ったわけですね。
そのとおり。話の流れとしては、海外市場でどのように成功することができるのか、という話の中でのことだ。和田洋一がタバコをやめない理由として、即死するようなことを言われなければやめないという話をし、そのあとに鵜之澤伸も自分もヘビースモーカーだと述べた。
ふむ。
で、別の会合で鵜之澤伸がカプコンの辻本春弘にその話を聞いたときに行った一言が…。
一言が?
いや、あんたたちタバコ吸ってるでしょ。
!?
!?
この発言、ものすごく含蓄のある発言なんだよね。この発言を聞いたとき、確かにカプコンの海外市場での一定以上の成功は運ではなく実力なんだと思い知らされたよ。感銘した。
そんなその一言に意味があるんですか!?
やはり、海外を見るのであれば、海外を知り、そしてそれに適合させていかなければならないと思うのは当然。そのためには、ワールドスタンダードとでもいうか、そうしたものに即した行動をするのも必然と言えよう。よく言われるのが、北米では太っている人は上層部に行けないというような話があるけど、タバコに対しても似たようなものがあり。少なくとも、日本のように他人が周りにいるのに吸うような人間は歓迎しないわな。
たかがタバコに関する発言で、そこまでの意味があるんですね。
で、なんか、今回のトークセッションの前に控え室で3人が同じ部屋で待機していて、和田洋一と鵜之澤伸がタバコを吸っていたらしいのだよ。
それが何か?
それに対しても一言言っていたね。
なんて言ったのでしょうか!?
迷惑なんですよ、二人吸って。遠慮ないんですよね。
迷惑!?
遠慮ない!?
今まではスクウェアエニックスの和田洋一を尊敬してきたはいたが、タバコを吸っている部分に関しては否定的に見ていたんだよね。まあ、吸う分にはいいのだが、テレビカメラが回っている前で吸うな、と。
そういえば、2004年6月14日『タバコ吸っている人は就職できない?』の話の中にS社の社長という名前を出していましたね。
結局、トップの海外市場に対する本気度が、こうしたところでも見てとれるというわけだ。もちろん、タバコをやめれば海外で成功するということはイコールではないけれど、意識改革のための行動として十分な成果は発揮するだろう。
気の持ちようというのは大切ですね。
バンダイナムコゲームスの副社長の方はどうでもいいのだが、ことスクウェアエニックス社長の和田洋一に関してはCESAの方の会長でもあるんだよね。それこそ、日本のゲーム市場が海外で通用しないのは、業界団体でもあるCESAのせい、すなわち和田洋一のせいだ、と言われないためにも、もうちょっと律していただかないといけませんな。
健康や他人への不快感などの問題もありますので、吸わないに越したことはありませんね。
それにしても、カプコンの社長の辻本春弘はいいね。単なる二代目社長かと思っていたが、今回のトークを聞く限り、かなりまともな人物に受け取ったよ。ここでは、直近数年のカプコンの海外における動向のみだけを見てカプコンの良さを語っていたけど、カプコンの社長の言動も今後はしっかりチェックしてみたいと思った。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:空の境界 劇場版の伽藍の洞と矛盾螺旋の完全生産限定版DVD予約受付開始
1つ新しい話題:東京ゲームショウ2008でプレイしてきたゲームの雑感

『カプコンがスクウェアエニックスとバンダイナムコに一言「いや、あんたたち」「迷惑なんですよ」』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2258

2009年1月30日:バンダイナムコが人事刷新、旧ナムコ側の... 続きを読む

2009年9月21日:東京ゲームショウ2009が今週開催、注... 続きを読む

なんですか、この話は。 東京ゲームショウ2012で行われた基調講演で、CESAの会長であり、また、バンダイナムコゲームスの副社長である鵜之澤伸が講演を行... 続きを読む

『カプコンがスクウェアエニックスとバンダイナムコに一言「いや、あんたたち」「迷惑なんですよ」』へのコメント

喫煙に関しては非常にユニークな視点ですが
全く以ってその通りだと思います。

で、その尊敬されるSEの和田社長の基調講演曰く
「今、日本のメーカーが国内外で売れないのは、技術が足りないからではない。
メディアによるゲームへの煽りが足りない事、流行を作るプロモーションが出来ない事、が主な理由だ」
との事でした。

任天堂やアップルはその点が優れており、マスコミが流行を作って売れている。
マイクロソフトやEAも巨額の金をマスコミにぶち込んでおりマーケットを維持している。
日本の企業も自らがハブとしてカネと人を動かす必要がある、市場へのインターフェイス作り
特にマスコミとマーケティングとコミュニティによる「買う(空)気」は重要で、スクエニはそのブランドを持っている。

個人的には金融畑独特の「ないものをあるかのように売る」姿勢は関心しませんでした。
逆にスクエニの価値を、この人はブランドだけ(空)だと思っているのではないでしょうか?

なおソニーという言葉は基本的に最後まで出て来ませんでした。
またマイクロソフトなどの外国勢に対するマネーパワー(規模)と
任天堂に対する好意的な市場(消費者)を賛美するコメントが多かったように思います。

投稿者 : 匿名

何言ってるかよく分からんが
勝ち組と負け組2社ってことだな

投稿者 : 匿名

煙草は本当に迷惑だ。密室だろうが未成年が側に居ようが、電車待ち中風上だろうがおかまいなしだ。相手の将来の影響も不明確だからこんなにも勝手なのか。

投稿者 : 匿名

おいおい、まだ人前でタバコ吸ってるエグゼクティブがいるのかよw呆れるばかりだね。和田洋一は本気で海外の事考えてるのか疑問に思えてくるわw

投稿者 : 匿名

カプ社長はタバコ吸わないんだな。
他はニコチン中毒かよ。
早く死にますように。

投稿者 : めろんぱん

アメリカではタバコを吸う人間と太ってる人間は
自己管理が出来ない人間と言う扱いで
出世ができないらしいからねぇ。
後者は遺伝の問題もあるだろうから一概には言えないだろうけど。

投稿者 : 匿名

モンスターハンター3の体験会のことにも触れてほしいのだよ。

投稿者 : そーめん

軽率且つ浅はかとしか言いようがないねスクエニのしゃっちょさんは・・・。
まあ業績からして実力はたかが知れてるけど。

投稿者 : 匿名

とても良い記事だと思いました。

投稿者 : ブルボン

嫌煙家の過剰反応キモス
でもSの社長はダメだーね。

投稿者 : 匿名

話の流れが解りづらい
もっと文章力磨け

投稿者 : 匿名

別にたばこ吸うのはいいでしょ。
他人に迷惑かけなければいいだけ。
タバコ吸うことが問題じゃなくて、
周りの状況を知らない、ってことが言いたかったんじゃねえの?

投稿者 : 匿名

内容に対してタイトルが大袈裟杉&誤解を招く。
頭オカシイんじゃないのか。

投稿者 : 匿名

他にもアメリカでは身長の高い人のほうが地位が高い人が多いといわれていますね。


和田はタバコが千円になっても買いますねこいつは。

またカプコンに語録が増えたw

投稿者 : いちたすには

で、カプやスクエニやバンナムなんか比べものにならないくらい海外で成功してる任天堂はどうなの?
前の社長や今の社長は吸ってるの、吸ってないの?
タバコと海外への意識を関連づけようとするなら、ちゃんと海外で成功した企業の社長の喫煙率とか統計とらないと、ただの妄想電波系の与太話だぞ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年10月14日 20:39
何でゲームショウに参加しない任天堂が出てくんだよ
不自然すぎるだろ

投稿者 : 匿名

タバコ云々で変わるなら、苦労しない。

投稿者 : yuta

未だにバカプコ○を不当に持ち上げる馬鹿が居るのか
ユーザーに対して「モラルが全く無い会社の社長」と言う意味では
辻本も和田と同じだし スクエニ バンナム カプコンどれも
ユーザー舐めてるよ

投稿者 : 匿名

言ってる事は事実だが
3流ゴシップ紙みたいな見出しだな

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール