カプコン社長の辻本春弘に言われ、タバコを止めるバンダイナムコゲームス副社長の鵜之澤伸、スクウェアエニックス社長の和田洋一

 
    
 

なんですか、この話は。

 
 
    
 

東京ゲームショウ2012で行われた基調講演で、CESAの会長であり、また、バンダイナムコゲームスの副社長である鵜之澤伸が講演を行った。その際の発言が興味深い。今回は、その一部で一番気に入ったところを取り上げる。

 
 
    
 

その気になったところとは?

 
 
    
 

タバコを止めた、って話。

 
 
    
 

雑談には興味ありませんよ。ゲームと全然関係ないじゃないですか...。

 
 
    
 

ところが関係あるんだよ。

 
 
    
 

次のような発言がありました。グローバルで打ち勝つ、という話の中での一幕です。

『3年くらい前ですかね。当社も含めて、私の会社も含めて海外に行くんだ、と言って、辻本さんから鵜之澤さんタバコ吸っているでしょ、和田さん鵜之澤さんタバコ吸っている、こんなやつはいけない、っていうんで、僕は止めました、タバコを。

なんと和田さんも、あのヘビースモーカーの和田さんも最近止めたんですけど、だけどなかなかタバコ止めたくらいじゃうまくいきませんでした。悲しいんですけど。』(東京ゲームショウ2012 基調講演 CESA会長鵜之澤伸 )

 
 
    
 

なんなんですか、この話は...。

 
 
    
 

実はこれが重要なんだよ。

 
 
    
 

重要!?

 
 
    
 

実は、その4年前ですが、2008年の東京ゲームショウの基調講演の際に、そう言われた場面がありました。詳しくは2008年10月11日『カプコンがスクウェアエニックスとバンダイナムコに一言「いや、あんたたち」「迷惑なんですよ」』をお読みください。

主な内容としては、海外市場での展開でカプコンが成功しているという話の中で、変化について取り上げた一幕です。話を聞きに行った鵜之澤伸さんに対し、いや、あんたたちタバコ吸ってるでしょ、と言い、海外での状況に合わせられないことに対する指摘を行ったというお話です。

 
 
    
 

その時の考えは『カプコンがスクウェアエニックスとバンダイナムコに一言「いや、あんたたち」「迷惑なんですよ」』で伝えているけど、まさか禁煙するとは思わなかった。これはこれですごいな、と。トップがこういう行動取ると、素晴らしいというかなんというか。

 
 
    
 

当時はバンダイナムコゲームスの副社長はどうでもいいとか言っていましたが。

 
 
    
 

いやいや、和田さんも鵜之澤さんも両方とも素晴らしい経営者です。

 
 
    
 

......。

 
 
    
 

単に禁煙したことがすごい、ということはもちろんあるのだが、その根底には今までの自らが持っていた価値観を変える、という大変な行為を伴うわけだ。

特に年配の人の場合、昔はタバコを吸うのがカッコいいというイメージを植え付けられていて、そしてなおかつ、ニコチンによる依存も絡み、なかなかタバコを止めるというのが困難な世代でもある。ヘビースモーカーであればなおさらだ。それを止めるということは、変化を受け入れ、新たな道を歩む体制を整えた、と捉えることが出来る。

言い訳して吸い続けるような人が多い中、まさかゲーム業界のトップ2名があっさりと禁煙することになるとは。

 
 
    
 

最近のバンダイナムコゲームスの勢いはすごいものがあります。もしかしたら禁煙による変化への意識改革がゲーム事業の方にも表れているのかもしれません。

 
 
    
 

多くの人からすればどうでもいい話のようでいて、4年前の話の解が出たようで、かなり興味深い話だったよ。

 
 
    
 

でも、結局海外展開はうまくいっていなかったような...。

 
 
    
 

止めた時期が遅かったんでしょ。すでにプロジェクトが動いた後の話だし。その後、ご存じの通り、バンダイナムコゲームスは北米を狙ったソフトが複数失敗し、バンダイナムコの業績悪化の原因となった。しかし、最近は順調に業績を回復し、今に至る。

トップの意識改革だけで会社が大きく変わるとは思わないが、時代の流れが早い中ではトップが駄目であれば会社も急速に駄目になっていく。たかが禁煙だが、意外にも大きな意味を持つかと。

今現在タバコを吸っている人も、今一度一考してみてはどうだろうか。メリットがゼロのものを吸い続けてお金を浪費し続ける必要もない。タバコから抜け出たい人のために、お薦め本として「禁煙セラピー」をお薦めしておく。

 
 

直近、直後の話題

1つ過去の話題:東京ゲームショウでモンスターハンター4、WiiU(ウィーユー)のゲームパッドなどを体験
1つ新しい話題:東京ゲームショウ2012基調講演で出た注目の情報、ファイアーエムブレム覚醒、ガンダムバトルオペレーションのダウンロード収益など

『カプコン社長の辻本春弘に言われ、タバコを止めるバンダイナムコゲームス副社長の鵜之澤伸、スクウェアエニックス社長の和田洋一』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3893

東京ゲームショウ2012の初日に行われた基調講演の中から、気になった話や興味深い話などを紹介する。 今年から新たにCESA会長となりましたバンダイナムコ... 続きを読む

『カプコン社長の辻本春弘に言われ、タバコを止めるバンダイナムコゲームス副社長の鵜之澤伸、スクウェアエニックス社長の和田洋一』へのコメント

鵜之澤って、日野を推挙して『ガンダムAGE』作らせた方でしたっけ?
メインコンテンツのブランドイメージを損なっておきながら、まだのうのうと出てこられるなんて、さすがですなぁ。
喫煙が時代遅れと化したこのご時世に、今更禁煙についてドヤ顔で語れるほど厚い面の皮を持つだけのことはありますね。

投稿者 : 匿名

喫煙は病気なんだって
今は病院に禁煙外来があって、保険適用で禁煙治療ができるらしい

最初に禁煙するための誓約書を書かされるんだってさ

投稿者 : 匿名

たまたまこの本に禁煙二日目に出会って、最終的にみごと禁煙を成し遂げることができた。良い本だよ
禁煙抜きで「いかに人を説得するか」という観点から読んでもおもしろい本だと思う

投稿者 : 匿名

親父に薦めてみるか…

投稿者 : 匿名

自分は喫煙しないけど、分煙より禁煙を推進したがる人ってなんか怖くてしょうがない

投稿者 : 匿名

禁煙なんて簡単です、貧乏になればいい
自分は42年以上禁煙している

投稿者 : 匿名

元々吸わない人には禁煙した俺すごくね?って顔させるとうざすぎるよねw

投稿者 : おれんじ

どんなヘビースモーカーも、3日間もがき苦しめば止められるよ
それ以降も欲しいと思う事も有るけど
3日目までは禁断症状、それ以降は「のど渇いたからジュース飲みたい」って感じの欲求

たったそれだけの事、禁煙の手助けにならないと思うかも知れないけど、
いつまで禁断症状に耐えればいいのか分からないのと
「3日間」という期間が分かっているという違いが大きい
病院行く方が、金もかかるし、苦しむ期間が長くなるだけ

投稿者 : 匿名

バンナムは国内サードシェアだと
DSがスクエニについで2位
PSPがカプコンについで2位
据置きは3機種とも1位 って聞いた。

手放しでほめてやりたくはないが、力はあるねたしかに。

投稿者 : 匿名

確かに、和田氏も鵜之澤氏も、人の話聞かないイメージがあるんだが、辻本氏の助言は多少効いたみたいだね。

今までの二人は「カイガイガーカイガイガー」と口では言ってるけど、それは上辺だけで、自分自身の姿勢は変わっていなかったんだよね。
要は禁煙は海外で本当に売って行く気概があるのか?あるならまず自分から変えろって事のメタファー。

投稿者 : ihsotih