東京ゲームショウ2007が9月20日から開催、見所は無い?

2007年9月18日:東京ゲームショウ2007が9月20日から開催、見所は無い?
今週、いよいよ東京ゲームショウ2007が開催されますね。
今年の注目はなんでしょうか?
なにもないんじゃない?
……。
もうさ、東京ゲームショウだからって何かが発表されると思わないほうがいいよ。東京ゲームショウで発表すると、多数の情報の中で埋もれてしまうため、告知効果が薄くなっているんだよな。そのため、各メーカーも出来るだけ早くに発表しようとする。
最近ですと独自の発表会が多数行なわれましたね。Xbox360関連やセガ、そしてレベルファイブなどが発表会を開き、事前に情報が公開されました。
もちろん、東京ゲームショウに合わせて発表する情報もあるだろうけど、数が限られるため、昔ほど東京ゲームショウにインパクトがあるわけではない。
そうしたなかでも、今回の注目は何かありませんか?
PS3の値下げ発表?
!?
ちょうど1年前の東京ゲームショウで行なわれた久夛良木健の基調講演で当初発表されていた価格から値を下げた額が発表されたけど、今回も同様のことがあるかもしれない。
今回の基調講演はどなたでしょうか?
現在のソニーコンピュータエンタテインメントの社長兼グループCEOである平井一夫が基調講演を行なうようだ。
どういった話をされるか、楽しみですね。
この席でもしかしたら年末商戦へ向けた価格戦略も述べる可能性があり…。
でしたら、この基調講演は聞き逃せませんね。
そうなんだけど…。
だけど?
申し込み忘れて、既に満席になってた…。
……。
なので、今回は素直に最初から会場を回るよ。
しっかり回ってきてくださいね。
しかし、例年、すぐ疲れて1時間もしたら帰ってしまうんだよな。
気合入れてください!
ただ、今回、朝一で会場に入るってわけだから、あの隠し部屋で映像見せるメーカーの映像でも見てこようかな。
「キングダムハーツ」の新作の情報があるかもしれないそうですね。
あとさ、今回、業者日が2日開催だけど、専門学校の学生の入場ってどうなっているんだろう?
どう、とは?
前回は午後から入場するようにとの指示があったようなんだ。で、今回は2日開催なわけだが、もしかしたら初日は専門学校の人は入場しないようにとかの指示が出ているのかな、と。そうなると、専門学校生が来ない日や時間帯であれば、比較的ゆっくりと見て回れるかと思うのだが。
実際に専門学校に行かれている方の情報を待ちたいところです。
話を少し戻しますが、なぜ、ここまで東京ゲームショウでの情報公開の魅力が減ったのでしょうか?単に他所と重複するからとだけには思えませんが?
昔と異なり、年末商戦が12月のクリスマス前後でなく、11月後半に移ったのが大きい。11月の受注は9月に行なわれるので、8月くらいの段階である程度情報が出ている必要がある。もし、12月に商戦が行なわれるのであれば、10月受注なので、9月の東京ゲームショウで発表、10月受注受付のスケジュールが組めたのだが。なので、年末商戦に発売される主要なタイトルの発表は8月中に行なわれてしまうため、以前ほど、東京ゲームショウに新作発表の場としての価値が見出せなくなっている。そして、来年以降のソフトに関しても、先に述べたように独自発表会などで情報公開をしてしまうため、東京ゲームショウで初めて発表されるタイトルは限られる。東京ゲームショウは開催時期も含めて、抜本的な改革をしないといけないだろうな。
今回の業者日を増やしたのも改革の一つだと思います。
ただ、E3の代わりとしての価値は無いんだよね。最低でも8月開催にしないと厳しいのでは?

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ソニーがゲーム機用MPU「セル」等の製造ラインを東芝に売却、PS3への影響は?
1つ新しい話題:クライシスコア ファイナルファンタジー7をプレイしてみた

『東京ゲームショウ2007が9月20日から開催、見所は無い?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1821

2007年9月20日東京ゲームショウ2007に行ってきた ... 続きを読む

『東京ゲームショウ2007が9月20日から開催、見所は無い?』へのコメント

まごなご様の力でどうがPS3を値下げじでぐだぜぇ~!おねげぇじまずだ~…でぎれば5万円程ズガ~ン!ど…m(;¥;)m

投稿者 : 匿名

> しかし、例年、すぐ疲れて1時間もしたら帰ってしまうんだよな。
だったら行かなきゃいいのに。
このへんからして、まこなこは既に理解しづらい。

東京ゲームショーには、それでもやっぱり期待している。
たとえ目新しい情報が無かったとしても、一年の内で最も活気付く年末商戦への弾みになるから。気分も高まる。そわそわしたいじゃない?
> 東京ゲームショウは開催時期も含めて、抜本的な改革をしないといけないだろうな。
これには同意。ただ、8月は流石に早すぎる気がする。年末までモチベーションが続かないよ。

> 今回の注目は何かありませんか?
> PS3の値下げ発表?
当然あるでしょう。いろいろなところから予想も出ていますしね。
あと、Xbox360の値下げ、DVD再生可能なWiiの発表もあるんじゃないかな。
ハズレるかも知れませんが。

投稿者 : 匿名

PS3のコントローラに振動機能がつくって話があるけど、
どうなるのやら。値下げはないでしょ?

投稿者 : 匿名

専門学生は2日目だけですね。
学校からそう聞きました。

投稿者 : 匿名

海外メディアの情報では、
PS3の価格が40GB 399$、80GB 499$になり、
新しいタイプの振動を搭載したコントローラが発表される、
と報道しているところがありますね。
値下げされるPS3本体は欧州普及版と同じで、
PS2との互換性を低下させたものだとされています。

投稿者 : 匿名

でも8月開催だとコミケと被る可能性が出てきますね。
客層はそれほど被らないかもだけど、
両方(+キャラクターショー)行ってた人間としては、
同時期に開催してたら辛かっただろうなぁ。

投稿者 : 匿名

専門学校のブースも業者日1日目から展示しますよ。
とは言っても展示に必要な人数しか業者日にはいないと思うので、プレスの方よりも少ないかと。
DQNがいる可能性は否定しませんが・・・。

投稿者 : 匿名

某専門教員ですが、先のコメントにあるとおり学生はビジネスデー初日は入場できません。入場も昨年同様西駐車場に並んでから入れとのお達しです。ブースは初日からやってるんですけどね。

今のビジネスデーは「業界にツテのあるDQN」のための時間になってるところもあるので、完全にDQN締め出しとはいえませんが、それなりに効果はあるかと思われます。

まぁそもそもどっかの専門学生が自作の名刺とか作品を渡してきたり、プレスまねして有名人捕まえてインタビューしてみたりとやりたい放題したことが苦情で出たらしいですからこの対応は当然といえば当然かも。

投稿者 : 匿名

一度しか行ったことがありませんが、意識的に座るようにしないと足がすぐ棒になってしまって大変な思いをしました。
何時スタートのイベントやとりわけ見たい企業ブースがないのであれば、一時間で帰るっていうのは普通なのではないですかね。
お祭り的な要素があるとついつい行きたくなっちゃうものです

投稿者 : 匿名

今回バイオハザード5の出展はないみたいですね。
映像のみでしょうか?
スクエニは今回もクローズドシアターやるみたいですけど、
午前中には整理券が無くなってそうですね。

投稿者 : 匿名

ウチの生徒は入れないよ
だってわざわざ招待する意味無いもの
勉強するべし
行きたかったら個人で勝手に行けってこと

投稿者 : 匿名

DQNって久しぶりに聞いたなw

投稿者 : 匿名

何はともあれ、レポート期待してますよ♪

投稿者 : Anonymous

>だったら行かなきゃいいのに。
>このへんからして、まこなこは既に理解しづらい。

だったら読まなきゃいいのに。

投稿者 : 匿名

前年みたく、SONYに対して伊集院光が何を言うのかが楽しみ。

投稿者 : 匿名

自分的には新作ゲームのプレイアブルとかデモムービーとか体験版貰えれば、それで満足なんですけどね。

投稿者 : 匿名

>DVD再生可能なWiiの発表もあるんじゃないかな。

任天堂をハミ子にするために開始した催しなのに、
任天堂が発表するわけ無いじゃん・・・。

投稿者 : 匿名

TGS行った感想としては内容薄~い 
PS3にいたってはソフトは若干増えたものの売れなさそうなタイトルばっか(タイトル増やせばいいってもんでもない) MGS4やGT5はがんばってましたね~(そこは評価できる)
Xboxは日本じゃダメだなこりゃと変わらず
Dsはサードが金稼ぎでがんばってるけどマンネリ感(美顔?とかにいたってはもうゲームじゃね~と思った)
wii・・・こりゃあ来月開かれる独自のショウになんないとわかんね~

投稿者 : 真実

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール