プリンセスメーカー等で知られるガイナックスの赤井孝美が失言で取締役辞任

2007年4月27日:プリンセスメーカー等で知られるガイナックスの赤井孝美が失言で取締役辞任
なにやらネット上で騒ぎが起こっているようですね。次のようなコメントがありました。

『ガイナックス事件にて赤井氏は「企画準備期間から数えて5年以上関わった作品の役職をこのような形で辞することは断腸の思い」だが、「今回の処置をもって、私たちが視聴者の皆様を大切に考えていることが僅かでも伝われば幸いです」としている。頭悪いんで判らないんですが、何故このコメントで視聴者を大切に考えている事が判るんでしょうか?辞任したからでしょうか?それとも、ただの皮肉なのでしょうか?』(『世間ではゴールデンウィークで連休だが…』コメントより)

最初見たとき、何の話だかよくわからんかったよ。エントリー内容とも合致していないような感じだったし。ガイナックス事件で調べても「ガイナックス連続殺人事件(エロ)」しか引っかからないし。ちなみに18禁物らしい。
ですが、このたびニュースで取り上げるところも出てきましたね。
なんでも現在放映されているテレビアニメ「天元突破グレンラガン」に関するネット上の批判的意見に対し、ガイナックス社員と赤井孝美さんがmixi上で不適切な発言を行ったようです 。
どのような不適切な発言だったのでしょうか?
こういう発言をしたらしい。

『すごい時代になったでしょう。でもそれが、グレンラガンなんだよね』

……。
……。
いや、ほら。コメント書いた人が言いたかったのはこういうことかな、と。久夛良木健と同じ心境ということでコメントしたんだろうし。
紛らわしいこと言わないでください。信用する人がいたらどうするのですか!!
実際には次のようは発言をしたようです。

『「匿名だからって知ったかぶった論評やつまらん揚げ足取りを偉そうに書いちゃって。。。お前ら何様だ?バーカバーカ、キモオタ死ね!!こんな奴らを相手に商売しなきゃならんのかと思うとうんざりです(´・ω・`)』(mixi日記ガイナックス社員発言:J-CASTニュースより)

『「そんなのマトモに読むのは、肛門に顔近づけて深呼吸するようなもんです。必ず屁を吸ってしまいますぞ」 』(mixiコメント赤井孝美発言:J-CASTニュースより)

取締役である赤井孝美さんの発言は品が無いですね…。
既に40歳中盤になっているのにこの手の品の無い発言をする赤井孝美ってどうよ、というツッコミがあるのも仕方ないな。こういった発言をする人間が「プリンセスメーカー」を作ったというのも驚きだ。
……。
ただ、別に言っていること自体は悪くないので、これで取締役辞任はどうかとも思うが。それよりも、社員の方をクビにすべきだろ、これ。しかも、「死ね」って発言しているしさ。
処分は厳重注意で終わったようですね。
「バーカバーカ」って…。小学生かよ。
……。
……。
ちょ、ちょっと!何私を見つめてるのよ!!
自覚無しですか…。
こういう話が出てくるとアニメ業界のレベルの低さが窺い知れてなんか嫌だよね。
まじめに取り組んでいる方も多いと思いますので、なおさら残念です。
こんな素敵な社員とプロデューサーが関わった「天元突破グレンラガン」のDVD第1巻は7月25日発売なので、興味が出た人は見てくれたまえ。

■天元突破グレンラガン 第1巻 完全生産限定版

発売日:2007年7月25日
価格:4200円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

どういう薦め方ですか…。
真琴さんは見るのですか?
うーん、一応ロボットアニメらしいんだよね、これ。スパロボに出るようなら見ざるを得ないかなぁ、と。そうでなければ、あんまり見たいとは思わんけど。
さようで…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:世間ではゴールデンウィークで連休だが…
1つ新しい話題:任天堂が一兆円企業へ

『プリンセスメーカー等で知られるガイナックスの赤井孝美が失言で取締役辞任』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1686

『プリンセスメーカー等で知られるガイナックスの赤井孝美が失言で取締役辞任』へのコメント

出てくるロボットが、グランゾートみたいなアニメ。

投稿者 : 匿名

嫌な時代になったもんだな。
ネットだと何を言っても大丈夫と思うバカがいて、内容が正しかろうが間違いだろうが、言葉が汚い・気に食わないと言うだけで文句を言う、それだけじゃ飽き足らず煽って大事にするバカもいる。
何より、煽られている事自体に気付いてない人間が多いのが馬鹿馬鹿しい。

言葉が汚いにしても、そんなに間違ってないだろ。
個人で語るのは自由だが、製作者に直接文句を言う、それも匿名と言う安全な立場で、現実で見知らぬ他人にしない・出来ない・してはいけない事はネットでもするな。

グレンラガンは少し見たが、何かワタルみたいな感じがした。そんな年齢。

投稿者 : 匿名

うーん。あの部分だけ取り上げれば、
かなり酷く見えるんですが、
実際、全文書けば、こんな感じです。

--------

投稿者 : 匿名