世間ではゴールデンウィークで連休だが…

2007年4月26日:世間ではゴールデンウィークで連休だが…
いよいよゴールデンウィークに突入ですね。
今年は分散した休みになる人も多いので、自宅でゲームをプレイして過ごす方も多いかもしれませんね。
まあ、そうした中、久夛良木健はソニーコンピュータエンタテインメントから永遠の連休をいただいたわけだが。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ドラゴンクエスト9の戦闘が変更に?
1つ新しい話題:プリンセスメーカー等で知られるガイナックスの赤井孝美が失言で取締役辞任

『世間ではゴールデンウィークで連休だが…』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1685

『世間ではゴールデンウィークで連休だが…』へのコメント

ガイナックス事件にて
赤井氏は「企画準備期間から数えて5年以上関わった作品の役職をこのような形で辞することは断腸の思い」
だが、「今回の処置をもって、私たちが視聴者の皆様を大切に考えていることが僅かでも伝われば幸いです」としている。

頭悪いんで判らないんですが、何故このコメントで視聴者を大切に考えている事が判るんでしょうか?
辞任したからでしょうか?
それとも、ただの皮肉なのでしょうか?

投稿者 : 匿名

クタタン、名誉会長のことですね。

これは実質的に、SCEから放逐さ…もとい、
一線を退いたということなんでしょう。

これは、私にとって、象徴的な出来事のように思います。
SCEをほぼ独力で立ち上げ、
PSシリーズを国民機として成功させた人物の引退。

これはPS時代の終わりを象徴的に、
告げるものではないでしょうか?

確かに最近では、現実の見えていない行動が多かったですが、
それでも、PS時代を作り上げた功績は大きいと思います。

投稿者 : NLP

久夛良木健 ゲームオーバー

投稿者 : めろんぱん

しかし、不思議だ。
ソフトに使うメディアの選択ミスでなければ、前世代機が劣勢で逆転をねらうが故の非互換でもなく、ふつーに上位互換機作れば、ふつーに儲かりそうな市場で、ここまで盛大に転けるとはね・・・

歴代PSシリーズが持っていたマシンバランスで欠けている部分はそのままに、パソコン式の比較的低速なグラフィック接続をわざわざ採用し、折角の前機種との互換性を申し分程度つけただけ・・・・こう書くと怒る人いるだろうけど、やっぱりシリーズマシンとしておかしいと思う

投稿者 : ゴロゴロ

久々にめでたいニュースですな。
これでPS3は無理でも、PS4あたりで勝てる可能性が出てきた。

投稿者 : 匿名

これでMS日本法人にでも移籍したら面白いんですけどね・・・。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月27日 22:29
PS4もxbox3もWii2も無い

投稿者 : 匿名

ありがとう、さようなら……クタラギさん。
PS・PS2では、随分お世話になりましたからね。

PSのおかげで、ゲームソフトが多種多様・安価になったと思います。
PS2のおかげで、DVDプレーヤー/ソフトが普及したと思います。

投稿者 : 匿名

>これでMS日本法人にでも移籍したら面白いんですけどね・・・。

いらねえよ。

投稿者 : 匿名

クタじゃなく佐伯がやめてくれればいいのに…

投稿者 : 匿名

>>投稿者 ゴロゴロ : 2007年04月27日 20:44

聞いた話だと現状、PS3の下位互換性は98%とか。
本当かどうか知らんけど。
PS3ユーザーから言わせてもらえれば、
現行機の互換性に不満はないよ。
まあ、PS3立ち上げ失敗の原因は互換性じゃないよ。

投稿者 : 匿名

PS3はたかがメインカメラをやられただけです。

投稿者 : 匿名

2007年のGWは据置機最後のGWになるのは確実だな
PS3やWiiにとっては最初で最後のGWになるがな

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月27日 23:10

根が技術者なら、それこそ有り得ない。

>投稿者 NLP : 2007年04月27日 20:17

辞めようが残ろうが結局は
何が何でも終わりという結論に仕立て上げたい訳ね。

投稿者 : 匿名

不名誉会長の間違いだな

投稿者 : 匿名

>これでMS日本法人にでも移籍したら面白いんですけどね・・・。
そんな!XBOX360の死亡フラグたてないでくれ!

投稿者 : おこなあ

どちらかと言うと、クタタンがゲーム業界を捨てたのでは?

投稿者 : 匿名

>これでMS日本法人にでも移籍したら面白いんですけどね・・・。

いらない。つかくんな。

投稿者 : 匿名

ここの記事を読み続け、この半年で一番笑った記事でした!

投稿者 : mm

少々無責任なような気もしますが、PS3惨敗の余波で社員がリストラされてるのに主犯格である久多良木氏が居座っているというのは示しが付かないですからね。
この時期に切るという事は余程今後の見通しがヤバいんでしょう。

投稿者 : Anonymous

切られたか飽きたかの真相は、いつかわかるとして

> 少々無責任なような気もしますが

だと思う。PS3って結局彼のビジョンの上に成り立ったものでしょ。ちゃんと軌道に乗る前にこの事態は、無責任だと思う。

また会社としても、この時期にこういうニュースを出すのは、外部に対しては決していい影響にならない。PS3への不信に繋がる可能性もあるし。

投稿者 : 匿名

>聞いた話だと現状、PS3の下位互換性は98%とか。

 PSとPS2のタイトルが多いので率までは確認できませんでしたが、不具合のあるソフトは800本ほどになりますね。
 音ずれやムービーが出ないと言った症状が多いようです。中には止まってしまう物もあるようです。
 メジャータイトルやSCE製のソフトも散見されました

>PS3ユーザーから言わせてもらえれば、
>現行機の互換性に不満はないよ。

 慣れてしまえばなんてことないんでしょうが、明らかにジャギーがPS2より目立つので、自分が買ったとして別々に使うようだと思ってます。

>まあ、PS3立ち上げ失敗の原因は互換性じゃないよ。

 最大の原因ではないでしょうが、マイナス要因であることまでは否定できないんじゃないでしょうか?

投稿者 Anonymous : 2007年04月28日 02:05

投稿者 : 匿名

『聞いた話だと現状、PS3の下位互換性は98%とか。
本当かどうか知らんけど。
PS3ユーザーから言わせてもらえれば、
現行機の互換性に不満はないよ。
まあ、PS3立ち上げ失敗の原因は互換性じゃないよ。』

振動ないし、周辺機器も使えない。98%互換可能もいいすぎです。

投稿者 : 匿名

>ちゃんと軌道に乗る前にこの事態は、無責任だと思う。

軌道に乗らない見通しが立ったのでしょう。

今こそソニーは任天堂の支配下に収まって
ハードウェアメーカーに帰るべきなのかも。
任天堂がゲームを作ってソニーのハードで動けば
最高だと思うんだけどなぁ・・・

投稿者 : 匿名

PSXか破滅への第一歩だったのは総意?

投稿者 : 匿名

むしろ遅すぎた

投稿者 : 匿名

むしろまことに永遠の眠りを与えたい

投稿者 : 匿名

>>今こそソニーは任天堂の支配下に収まって
>>ハードウェアメーカーに帰るべきなのかも。
>>任天堂がゲームを作ってソニーのハードで動けば
>>最高だと思うんだけどなぁ・・・

もちろん、開発ライブラリはMSに作らせる、と。
夢のハードですねえ。
私はPS3所持者ですが、もし上記のハードが現実になるのなら
アタマがどこになってもいいなあ。

投稿者 : 匿名

SCE最新作、
『クタの(永遠の)夏休み』ですな。

投稿者 : 匿名

>振動ないし、周辺機器も使えない。
正直、振動要らない上、周辺機器ってコントローラーのみだからなぁ
振動が要るようなアクションゲーしたい奴は、360だろーし
周辺機器って、ハンドルやスティックのこと?
これも大多数のユーザーなら要らないだろ

問題あるとすれば、2Pゲーで2コン用にPS2のコントローラーが使えないくらい?

投稿者 : 匿名

>任天堂がゲームを作ってソニーのハードで動けば
それはまじ勘弁
任天堂じゃ、マリオや知育ゲーやパーティゲーやパズルしかでえない
どれも、中身が薄いうえ、焼き増し程度で飽き飽き

投稿者 : 匿名

>周辺機器って、ハンドルやスティックのこと?
>これも大多数のユーザーなら要らないだろ

DDRとかをコントローラーで遊べと・・・。
つか、音ゲーの音は出るようになったの?

投稿者 : 匿名

>どれも、中身が薄いうえ、焼き増し程度で飽き飽き

中身が濃いくて、焼き増しじゃないゲームを教えてくれないか?

投稿者 : 匿名

>任天堂がゲームを作ってソニーのハードで動けば
>最高だと思うんだけどなぁ・・・

また「売上は全部ウチのもの」とかソニーが言うんじゃないかと・・・。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年05月05日 21:30

全くこれだから任天堂信者は…
何でもかんでも任天堂の都合が良いように捏造しやがる。
そんなこと言ってないって言うに。
ソニーはCD-ROMの非ゲームソフトだけだ。
大幅譲歩だろ。
それでも、無理矢理契約破棄したのが任天堂。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年05月08日 22:28

日本語読めない人、お帰りなさい。

ざっとロイヤリティ関係のことを調べた限りでは、
「CD-ROMのロイヤリティはソニーのもの」
って、書いてあるものしか見つかりませんでしたよと。

貴様が書いている、「非ゲームのみ」ってのは見つからなかったですよ。

PS発売当時はゲームのライセンスをSCE独占してたことですし、
そういう契約をしようとしてたとしても、別に驚くことじゃないと思うけどね。

とりあえず、貴様が見つけたという「非ゲームのみ」の
記述を一部引用してくれると、ありがたいな。

投稿者 : 匿名

信者同士生傷に塩擦りあってろ

投稿者 : 匿名

>それはまじ勘弁
>任天堂じゃ、マリオや知育ゲーやパーティゲーやパズルしかでえない
>どれも、中身が薄いうえ、焼き増し程度で飽き飽き

そういうゲームがバカ売れしてて主流だっていう現実がまだ見えないんだ。

投稿者 : 牛