エメラルドドラゴンのメインプログラマーが覚醒剤使用容疑で再逮捕

2007年4月23日:エメラルドドラゴンのメインプログラマーが覚醒剤使用容疑で再逮捕
以前『エメラルドドラゴンのプログラマーが逮捕』で、「エメラルドドラゴン」のプログラマーであった池亀治が逮捕されたことを紹介したが新たな動きがあったようだ。
前回の逮捕のきっかけは密航とのことでしたね。「大きい船に乗りたかった」との供述があり、船に乗りたかったのが一つの理由として挙げられていました。
ところが、それが事実と異なる可能性があることがわかったんだ。
な、なんだってー!!
それは、次のコメントを見てくれたまえ。

『覚せい剤で再逮捕されましたよ』(コメント:jin115『エメラルドドラゴンのプログラマーが逮捕』より)

覚醒剤!?
新聞では次のようにこの事件を取り上げている。

『調べでは、池亀容疑者は3月上旬ごろ、東京都内や同県内で覚せい剤を使用した疑い。「よく覚えていない」と否認している。池亀容疑者は3月17日午後5時ごろ、横浜市中区の山下公園から海に飛び込んで保護され、同署が任意で尿を採取。同23日に覚せい剤反応が出て、逮捕状の請求手続きを進めていた。』(毎日新聞より)

ふむ。
前の密航事件は3月29日に発覚した。そして、覚醒剤使用発覚のきっかけとなったのが3月17日、そして実際に発覚したのは3月23日。
この日程を考慮すると…。
「大きい船に乗りたかった」というのは言い訳でしかなく、実は警察から逃れるための逃避行だったんだ。
!!
!!
実はこの事件に関してはノストラダムスの予言に
無いっての。
そう、ノストラダムスの予言には無いが、池亀治が関わったゲームの中に秘密が隠されているんだ。
そ、それは!?
これらのコメントを見てくれたまえ。

『確かタムリンって「馬鹿」だったよね?小説のあとがきにもあったけどタムリンレーザー連発。』(『エメラルドドラゴンのプログラマーが逮捕』コメントより)

『タムリンはCPUが恐ろしく馬鹿だった記憶が・・・』(『エメラルドドラゴンのプログラマーが逮捕』コメントより)

『タムリンといえばタムリンレーザーだろう、常識的に考えて……タムリンレーザー覚えると途端に回復魔法を使わなくなる馬鹿っぷり。』(『エメラルドドラゴンのプログラマーが逮捕』コメントより)

こ、これは!?
そう、このタムリンの馬鹿な行動こそ、今回の池亀治の事件を予言していたに違いない。
!?
ある一定のレベルになったら馬鹿になる。そして、レーザーの色といえば白。そして、回復魔法を使わないなど自分や周りのことを省みない行動。これこそ、一定の年齢になったら覚醒剤を使用し、馬鹿な行動を取って関係各位を困らせるという予言だったんだ。
私はこのゲーム、プレイしたことありませんからわかりませんが、レーザーの色は本当に白だったのですか?
……。
おい。
「エメラルドドラゴン」は古いゲームですからね。実際にタムリンレーザーの色がどうだったのかはコメントを待ちたいところです。
ちなみに、amazon.co.jpで「エメラルドドラゴン」を検索したら画像が用意されている物を見つけた。

■ヴォイス・フロム・エメラルドドラゴン

発売日:1995年12月21日
価格:2854円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

画像の左下にいるのがタムリンですね。amazon.co.jpの方にはもう少し大き目の画像も用意してあります。
12年前の商品だというのに、新品在庫があるってのがすごいな。まあ、在庫は1個しか無いようだけど。ノスタルジーに浸りたい人は早めにチェックを。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN、ファイナルファンタジー12 レヴァナント・ウイング、Wiiでやわらかあたま塾
1つ新しい話題:ソニーのゲーム部門がリストラ

『エメラルドドラゴンのメインプログラマーが覚醒剤使用容疑で再逮捕』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1682

『エメラルドドラゴンのメインプログラマーが覚醒剤使用容疑で再逮捕』へのコメント

笑わせてもらった。
こういうブラックジョーク大好き。

投稿者 : 匿名

一番上のコメント送った者だけどタムリンレーザーは正式名称じゃないからね。
正式名称は…忘れた。まあそのくらいタムリンレーザーのインパクトが強かったんだよ。
ちなみに小説ってのはゲーム部分と後日談みたいなものがあるよ。まあ数十年後(百だったかも)は後日談とは言えないかもしれないが…

投稿者 : 匿名

もっと推敲して書けよ…内容がメチャクチャすぎ。

池亀を真似して覚醒剤使用しながら書いたのか?
それならこの下手糞なこじつけにも納得できる。

投稿者 : 匿名

やれやれ良プログラマーの末路が覚醒剤か。
世は無常ってことだな。

投稿者 : 匿名

EGGでいつか復刻されるの期待してたんだが。
これじゃ無理なんかのぅ。

投稿者 : 匿名

それは仕様だ!!

投稿者 : めろんぱん

タムリンレーザーはレイヴァースが正式名称。

投稿者 : 匿名

PC版のエメドラがわかる人はいいおっさんだなw

投稿者 : 匿名

誰も答えて無いから、答えますが、
タムリンレーザーは白ですね。うん。
少なくともオリジナル(PC98版)は、そうでした。
何年か後にでたPCエンジン版は知らないです。。

タムリンレーザーは極太でしたねぇ。
なにしろ、自分のキャラクタと同じ幅のレーザーだったからなぁ。

投稿者 : 匿名

EGGに参加してるブランドじゃないから厳しいんじゃないかなあ>エメドラ

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2007年04月24日 16:38
MMRネタだろ・・・・常識的に考えt(ry

投稿者 : 匿名

正式名称はレイヴァースだね。
色は青だった気がする。

投稿者 : 匿名

人のふんどしでネタやってもねぇ・・・

投稿者 : 匿名

レイヴァースは真っ白というよりはちょっと水色がかった感じだった気が。
98版のビシューンとぶっ放す演出はカッコよかったけどPCエンジン版は切れの悪い尿みたいにジョボジョボ発射するので幻滅だったなぁ…。

投稿者 : 匿名

こういう記事でも噛み付くのねえ。

投稿者 : 匿名

逃亡目的だったんですね。
オレRPGの主人公ならできるさ!
と言う思考はあったのかも。

・・・無いですよねw

投稿者 : 朋

グラフィック能力に制限の有ったPC98だから、キャラ幅と同程度の青白いタムリンレーザーだったけど、私の脳内ではGダライアスのカウンタービーム位の存在になってます。或いは超兄貴のメンズビームとか。

関係無いけど、ハスラムも体力無い癖に前線に出て良く死んだよなぁ…バカ王子だよなぁ

投稿者 : 匿名

なんか数年後のゲーム業界の末路を見てるような…

投稿者 : 匿名