ソニーのゲーム部門がリストラ

2007年4月24日:ソニーのゲーム部門がリストラ
先週発表されたニュースに関する投稿が届いていました。

『ソニーのゲーム部門が縮小されるらしい事が新聞に載っていました。以前にも、次世代コアだかの研究開発の撤退を表明したと、聞きました。その引き金となっているのが、ps3の開発赤字だそうです。どちらの選択も、本年度決算で黒字を明記したいからと、ラジオ放送では言っていました。其れと同時に、後者の方はソニーにとっては謝った選択だ。とも言っていました。この二点を目の当たりにした時、ソニーのロボット部門が廃止された後、自身で会社を立ち上げた方の台詞が蘇ります。「現在のソニーは、技術開発よりも利益優先に成りすぎている」このツケはどう転ぶのでしょうか?ちなみに、新製品の[NW-A800]は正直、[iPOD]にデザインが似ていたので・・・此処まで来たか。と、ちょっと思ってしまいました。未だに[NW-E10]という古過ぎる型を愛用している自分からしてみれば、どうでもいい話なんですが(笑)』(投稿)

これ、笑っちゃうよね。なぜかリストラ対象は欧州っていう。
何が面白いのでしょうか?
だってさ、プレイステーション3発売して間もない欧州がなぜリストラ対象にされるかね、っていう突っ込みは有ってしかるべきだろ。欧州に商品回さなかったのは欧州の人間が悪いわけじゃないんだし。なのにリストラだけは欧州から先っていうのはどうよ。
それは確かに…。
まあ、今まで人が多かった、ってのもあるんだろうけどね。
投稿者の後半部分はどう捉えればいいのでしょうか?
上場している企業なのだから利益を求める必要があるのは当然のことだ。
そうですか…。
ただ、利益を求める過程で優秀な人材が外に出て行ったり、あまつさえ、ライバル企業や中国韓国などの第三国の企業へ行ってしまったり、いままで育ててきた人を他社に上げてしまっているってことになる。最終的に、昔の身内にいつ首を絞められてもおかしくない状況を作ってしまっているんだよな。
人を減らすリストラは一番簡単な経営改善策ですが、問題も多いようですね。
まあ、サムスンと提携した段階でソニーに技術だなんだと求めるような企業でなくなったことは分かっていたことなんだし、あとはブランドやアイデアの面を前面に出していくしかないんじゃないか?
ところで、新製品の「NW-A800」ですが…。

■ウォークマン Aシリーズ NW-A808

ソニースタイルではオリジナルカラーを用意。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

画像見てもらえば分かると思うけど、似てるってほど似てはいないと思うが…。
ありがちなデザインといえなくはないですね。
携帯より小さめのサイズのようで、持ち運びにも良さそうだ。音楽にうるさい人が言うには、iPodよりもソニーの方が音はいい、っていって、乗り換えている人もいるそうなので、音にうるさい人はこのソニー製のも買って試してみるとよいかと。
真琴さんは何か携帯プレイヤーを持っていないのですか?
持ってないよ。
そうですか…。
最近、買おうかと思っているんだけど、どうするか迷っているところだったりする。音楽聴く気はないので、なんだっていいんだけどね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:エメラルドドラゴンのメインプログラマーが覚醒剤使用容疑で再逮捕
1つ新しい話題:ドラゴンクエスト9の戦闘が変更に?

『ソニーのゲーム部門がリストラ』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1683

『ソニーのゲーム部門がリストラ』へのコメント

ウォークマンは、あえてKENWOODにするとか。

投稿者 : 匿名

音楽聴くきなくても、買ってみると音楽にはまるよ。
だから容量はちょっと余裕みておいた方があとあと後悔しないと思う。

投稿者 : 匿名

今更過ぎ
というかいつソニーが潰れるか判らんな

投稿者 : 匿名

gigabeatいいよgigabeat。東芝の

投稿者 : 匿名

そのウォークマンのデザインって
前に出ていたハードディスク型を薄くしただけのような
奴なんで
今になってiPodに似ているなんて情報が遅すぎるとしか言えないっすね・・・

投稿者 : もなぎ

MP3が使えない点が欠点ですよね。DSSEはわかるんだけど、汎用性がなさすぎて。両方使えるようにしたらいいのに・・

“DSEE”(Digital Sound Enhancement Engine)は、ソニーが独自に開発した高音域補完技術です。デジタルオーディオプレーヤーに音源を転送するときには、MP3やATRACなどの音声圧縮技術が使われるため、CD音源に比べると、どうしても高音域が取り除かれてしまいます。「DSEE」は、その取り除かれた圧縮音源に対して高音質化処理を施し、さらに高音域を補完することで、自然で聞き疲れしにくい音を再現します。

投稿者 : ぐれ

音楽聴く気がないのに買おうかどうか悩んでるって結局どういう事?
Ipod買って映画やアニメをエンコして見るというのか?

投稿者 : 匿名

ソニーのメモリウォークマンを欲しいのですが、
現状売っているメモリウォークマンよりも
以前買ったMDウォークマンのほうが音質がいいため、
まだ乗り換えてませんね
アンプの差なのですが

iPodは音質が悪いですし…
ただ、最新のメモリウォークマンは音が良くなったという話なので
そろそろ乗り換えるかもしれません
これで単3電池が使えたら最高なのですが……

それとPSPは無駄に音質がいいですね
メモリウォークマンよりも良かったり……

投稿者 : 人馬宮

ちょっと聞く程度ならメモリタイプのプレイヤーが良いですよ。音飛びもしませんし。

投稿者 : 56

>>これ、笑っちゃうよね。なぜかリストラ対象は欧州っていう。

笑って話す内容でもないような。
一番にクビにすべきは、クタで確定なのだが。

投稿者 : 匿名

ノートパソコン買い換えまして、グラフィックカードの良いマシンにしたのでゲームもバリバリ動きます
ここでふと思い出したのは、前にソニーの社長さんが「PS3はゲーム機じゃないパソコンだ」と言っていたことです。、あながち嘘じゃなかったですね。
ただし、今やってるPSUにしろ、これからやる予定のモンスターハンターフロンティアにせよ、わざわざテレビ買い換える必要もなく綺麗な画面で遊べて、便利です。
(自分の遊ぶゲームの選択肢がネトゲというのもありますが)メーカー側もバグフィットや拡張なんかも楽でしょう。
PS3も似たようなことができるのかもしれませんが、ホント微妙な立場ですね

投稿者 : ゴロゴロ

あ、あれ?
まこさんがソニーを見捨てた?

ま、待ってまこさーん!

投稿者 : 匿名

ソニーに技術求められないって、、、
馬鹿ですか?有機EL知ってますよね?

投稿者 : 匿名

単純に欧州の従業員が一番多いからじゃないですか。
日本=約1200人 欧州=約1900人ですし。

投稿者 : 匿名

>ソニーに技術求められないって、、、馬鹿ですか?有機EL知ってますよね?
馬鹿は、おまえだ。
有機ELがどうした?
一部門に突出した技術があったとしても、大企業ソニーに以前と同じような技術を求められなくなってるって意見に、なんの揺るぎもでないだろう?

たとえ話で言うと、性格も悪いし、顔も悪い、体系もいまいちな人に、ブスと言った人に対して「おまえは馬鹿か?あの子の小指見てみろよ、素敵な形じゃないか~!!」言ってるのと一緒だぞ?

投稿者 : 匿名

>ウォークマンは、あえてKENWOODにするとか。

ケンウッドの・・・ウォークマン?

投稿者 : 匿名

>ソニーに技術求められないって、、、
>馬鹿ですか?有機EL知ってますよね?

現時点での有機EL出荷額シェアはサムスンが世界一なんですが。
ソニーはベスト5にも入れてない。
これ見よがしに情報出してるソニーに踊らされてませんか?

投稿者 : 匿名

>というかいつソニーが潰れるか判らんな

ソニーが潰れることなんて当分ねえよw

投稿者 : 匿名

久夛良木氏がリストラされましたね・・・
PS3の現状じゃ仕方が無いと思うけれど。

投稿者 : 勇者さちわぬ

一番にクビになるべきくたたんが取締役退任したようで。
SCEを離れてなんとかってコメント出してるあたりに、追い出され感がかいま見える。

投稿者 : 匿名

>>単純に欧州の従業員が一番多いからじゃないですか。
>>日本=約1200人 欧州=約1900人ですし。

詳しく知らんけど、欧州の従業員1900人って
何カ国も含めた人数だろ。
1国あたりだと、日本が圧倒的に多いんじゃない?

投稿者 : 匿名

くたたんもリストラされちゃいました

投稿者 : 匿名

有機ELって劣化が問題になってるんだっけ?
ソニータイマしこまなくても劣化が早いんじゃソニーの技術が生かせないなー

CEOも退任らしいしよくなるかねー?

SONYにケチ付けられるようになったってことはスポンサー降りたの?

投稿者 : 匿名

今度はGKがまこちゃん叩き始めたな

投稿者 : 匿名

任期満了の退任だろ。
リストラだの首だのって任天堂信者はすぐそれだ。

世代交代ということだから、
PSやSSが100万台行ったら辞めると公言しておきながら、
PS2が出ても辞めなかった大嘘つきの
任天堂前社長よりも潔いよな。

投稿者 : 匿名

クタの事実上の粛清が「小凶」と出るか「大破滅の前兆」と出るか…

投稿者 : 匿名

しかし、PS3を復活させようとしても完全に後の祭りですし
それに加えて日本じゃ据置機そのものが完全に終わってるし

投稿者 : 匿名

まあこれだけ本体に損害与えまくって
今後も当分その損害を穴埋めできる当てがないんじゃ
リストラでも何でもしなきゃ株主が黙ってないでしょ

投稿者 : 匿名

ウォークマンはソニーの登録商標だよねぇ?

iPodに似てるって意味でなら、パナソニックのD-Snapの新機種が、そっくりでしたが・・・

投稿者 : 匿名

どうせならゲーム部門を切り捨てればいいのに
上層部はアホだな

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月27日 21:26

SCEは店頭非公開。

投稿者 : 匿名

欧州の人は賃金が高いんですよ。
日本人の同クラスの技術者で、年収は日本人の2倍くらいになります。


売れる売れないはどう考えても関係なく、単に開発リソースを縮小することを考えた場合に、欧州からリストラっていうのはそんなにおかしくない考えです。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月28日 02:33

そんなアホな意見を採る程ソニーは馬鹿の集まりじゃない。

投稿者 : 匿名

俺はiPodを知ったときソニーのHDD型ウォークマンに似てると思った。
iPodのほうを大分後に知ったわけだが。

投稿者 : 匿名