DS:Style DSでクラシック 聴いてみませんか?を20万本売らなければスクウェアエニックスの広報は無能

2007年4月6日:DS:Style DSでクラシック 聴いてみませんか?を20万本売らなければスクウェアエニックスの広報は無能
スクウェアエニックスから新しいシリーズが発表されました。その名も「DS:Style」です。趣味や教養の分野に特化したシリーズとなっています。現在明らかになったタイトルは「DSでクラシック 聴いてみませんか?」「花咲くDSガーデニングLife」「今日から始めるDSヨガレッスン(仮)」「地球の歩き方DS イタリア編/フランス編/タイ編」です。
まあ、大変。
……。
と、いうくだらない冗談は置いておいてだな。
興味深いソフトが多数発売されますね。
まあ、微妙というのは忍びないので、興味深いという言葉で取り繕うのは決して悪くない。
そういうつもりはありませんが…。
で、こういうソフトをリリースすると、決まって否定的な発言をする人がいる。
あなたのことですね。
なんでだよ…。
違いましたか?
いつも、この手のソフトには好意的だろうに。
……。
寝るな!!
これら4本のソフトをどう見ますか?
爆発的ヒットを見込んでのものは少ないだろう。ただ、製作コスト自体がそれほどかかっていないので、それこそ小売店に流せれば十分利益が出るし、もちろん売れればそれなりの利益となるし。メーカーの収益体制を強化する点では決して悪くない。それに、一度作っておけば、今後プログラムを流用することが出来るしな。
「地球の歩き方DS」がまさに当てはまりますね。台湾編、ニューヨーク編、ハワイ編の発売も決まっている他、今後、さまざまな地域のタイトルの発売が期待されます。
初回の売れ行きにも影響するけどね。にしても、渋い3国だよな。
特にタイは意外でしたね。
北京とかいくと思ったけど。
北京はオリンピックイヤーまでは待つのではないでしょうか。
で、数が売れそうに無い数タイトルは置いておいて、問題は「DSでクラシック 聴いてみませんか?」だ。
何が問題なのでしょうか?
この「DSでクラシック 聴いてみませんか?」、最低でも20万本は売らねばならない。売れなければそれはスクウェアエニックスの広報が無能だからに他ならないと言っていいだろう。
な、なんだってー!!
そうやって高い目標を挙げて達成できない時にまたグダグダいうわけですね。
いつ私がそんなことをした。
売れる可能性は十分秘めていると思います。
もともとクラシック音楽人気がここ数年で急上昇しており、名曲アルバム的なCDの売上も数十万枚レベルで売れていたりする。
このようなニュースが2007年3月9日に掲載されましたね。

『平成17年8月にはエイベックスから「100曲モーツァルト=10枚10時間3000円」が発売され約20万枚、続く「500円モーツァルト」シリーズ(全10枚)も現在まで合計で約15万枚を販売。さらに、ユニバーサルジャパンの「どこかで聴いたクラシック・ベスト101」も65万枚の大ヒット。「クラシック市場は小さく、10万枚売れたら、ポップスで言う100万枚に相当する」(同社)だけに、かなりのビッグセールスというわけだ。』(「SANSPO.COM」より)

これは「のだめカンタービレ」効果なのでしょうか?

■のだめカンタービレ DVD-BOX

発売日:2007年5月25日
価格:23940円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

いや、「のだめカンタービレ」放映以前から既にこの流れはあった。もちろん、この放映後に発売される「DSでクラシック 聴いてみませんか?」にも期待は集まるだろうけど。そのため、今回提示した20万本という数字自体、少ない方だと思う。本当なら50万本とか言っておきたいが、あまりにも高く設定するとスクウェアエニックスの広報がかわいそうなので、有能無能ラインは20万本としておこうかと。
なんであんたにそんなこと決められなきければいけないのだ…。
話は大きく変わるが、バッハのブランデンブルク協奏曲の第3番の第1楽章と第3楽章、そして第5番の第1楽章がマイフェイバリット音楽なんだけど、お薦めのCDとかあったら、コメントによろしく、ってことで。
……。
いや、ほら。一度iTunesに全部落としてCD処分したあとにコンポ買ってしまったんで。
聞いてねえよ…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:日本でのPSP値下げはいつ?
1つ新しい話題:テイルズオブファンダムVol.2に予約特典

『DS:Style DSでクラシック 聴いてみませんか?を20万本売らなければスクウェアエニックスの広報は無能』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1664

2007年9月12日:DS:Style あなたもDSでクラシッ... 続きを読む

『DS:Style DSでクラシック 聴いてみませんか?を20万本売らなければスクウェアエニックスの広報は無能』へのコメント

前日に自分で玩具扱いしたDSでクラシックを進めるとは

投稿者 : キー

>いや、ほら。一度iTunesに全部落としてCD処分したあとにコンポ買ってしまったんで。

それって、コピーしたデータは、元のCD処分と同時に、『当然』削除してるんですよね?
でないと違法じゃないのかな?

投稿者 : 匿名

この話題とは関係ないですけど
2006年のソフト売り上げで
10位以内に据え置きがwiiスポしかランクインしなそうですね
もう完全に据え置きの時代が終わったってことですかね
まあ信者扱いされそうだけど
10位以内に任天堂8本て…
サード頑張れよ…

投稿者 : 匿名

スクエニの田中PがみんなDSのソフト作ってる、って言ったのはこういう事だったのね。
もうDSはゲーム機というより携帯ツールという事かな?
でついでにゲームも出来ると。

発売予定表を見ても何か物悲しいですね。

ソニーもロボット事業から撤退しちゃったし。
夢見る時代は終わったって事かな・・・。

投稿者 : 匿名

20万は厳しいだろ・・・
ブームっぽい(ブームとまではいかない)のはもうほぼ過ぎ去ったし、売れたと挙げているCDはブーム中に安い値段で売った、しかもハードに縛られない聞くだけで済むCDと比べるのはどうかと・・・DSの売れ方も少し前から緩やかになって来た気もするしな。
後、あの会社の広報は、そんな事するまでもなく元から無能と言われても仕方ないような働きしかしてないと思うんですが・・・

投稿者 : 匿名

そりゃ任天堂みたいに、この系統のソフトに宣伝当てまくればそれぐらい行くだろうが、スクエニがそっちに力入れるかはわからんし
今の段階で20万越えは無茶言い過ぎだろ
DSの新作をチェックしてる層とクラシック聞く層なんてかぶらないだろうし

投稿者 : 匿名

>ブランデンブルク協奏曲のCD
定番はイ・ムジチとロンドンフィルのCDですが、個人的にはゲーベル指揮・ムジカアンティクワケルンとバウムガルトナー指揮・ルツェルン弦楽合奏団の2枚が良いと思います。アマゾンで売れているブリュッヘンのCDは古楽器スタイルなので避けた方が無難です。

投稿者 : ブルファン

数打ちゃなんとやら、1本くらい当たるんじゃない。

投稿者 : 匿名

まあいつにもまして積極的なこと。
でも本で事足りそうな物も。当たればいいねと。

投稿者 : コモンドラゴン

一度は聞いたことのあるようなメジャーな曲から徐々に楽しめるタイトルであれば良いなと思います。
あまり詳しくないけどクラシックが好き、というかたは多いと思います。きっかけになれば素敵ですね。

オススメCDに、たまたま家にあって長いこと聞いているアルバムを一つ。
J.S.Bach: Hochzeitskantataen
カンタータ第216番・第210番が収録されています。

投稿者 : funmit

しょぼいDSの音源でクラシックって、びみょーな気が。
とりあえず興味本位で、と言うなら価格が重要ですが、
CD付きで1000円以下の雑誌とかゴロゴロしてますしね。
5万本くらいを有能無能ラインにして頂きたい。

投稿者 : 匿名

EVAでしょ

投稿者 : 匿名

いつ100円ショップで投売りされるようになるのでしょうか?

投稿者 : 匿名

DSでクラシックって、お金儲けのためのラインアップにしか
感じられませんねぇ。
DSのショボ過ぎる音源でクラシックは聞きたく無いです。
着メロでクラシック聞く感じ?(苦笑)
それでもドラマ人気に乗せられて買っちゃう人が沢山居そうなのが
DS層。 ボロイ商売ですな。

リモコンを指揮棒風に振って指揮者気分で遊ぶwii向けタイトルとして
発売した方が、まだ期待できそうに思えます。
音源もソースもDSよりかはマシですしね。

クラシックに興味を持った人がこのゲームを購入して、玩具ハードが
奏でる貧相な音に幻滅して、クラシックへの興味を無くさないことを
祈ります。

投稿者 : 匿名

いちゃもんつけるためだけに取り上げた記事にしか見えないんですけど・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 キー : 2007年04月06日 14:12
勧めてないじゃん

投稿者 : 匿名

そろそろ、無能なのは『まこなこだ』とか言われそうだなw

投稿者 : 匿名

>そろそろ、無能なのは『まこなこだ』とか言われそうだなw
というか、『まこなこ』の存在自体「日本のゲームを腐らせたA級戦犯」だと断定しますが?
というかさっさと氏ね

投稿者 : 匿名

小売が仕入れてくれるかどうかでしょうね。
任天堂のならTVCMも多いし小売への圧力もあるでしょうから仕入れざるを得ないがサードの物となると…
無理に仕入れさせても在庫の山となるでしょうし。
DS音源でクラシックてのもキツイですしね。
価格帯が解らないけど5040円とかならスルーされると思いますよ。
CD買うかレンタルした方が遥かに良いですし、うんちく程度なら本とCDがセットになった物もありますからね…
その他知育系もかなり微妙…
今回限りで終わりそうな気も。
今回限りで無理に仕入れさせても今後の経営に差し障ってくるのでは。

投稿者 : 匿名

DSの音源でクラシックはどうなんだろう
ヘッドホンでも介せば多少良くはなるんだろうが

20万本は厳しいな

投稿者 : 匿名

DSなぞでクラシックどころか音楽聞こうとは思わんな
音悪いし

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2007年04月07日 15:08
> DSでクラシックって、お金儲けのためのラインアップにしか感じられませんねぇ。

そう感じているあなたの感性は正しい。
もともと、スクエニは金儲け主義です。
まぁ、最近はユーザーと共にタンパク質の折りたたみ現象を支援する素晴らしい企業があります。
何処とは言いませんが、見習って欲しい物ですね。

投稿者 : めろんぱん

上げ足とって喜んでる奴等って何なの?
いい加減気持ち悪いんだけど

投稿者 : 匿名

中身があるようでない記事の見本みたいだ。
結局お勧めCDを教えて欲しいだけなんじゃ・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月07日 20:11
そんな影響力があるんだ・・・。

どうやって腐らせたんですかね?

投稿者 : 匿名

まぁ、このクラシックってアイディアは、わりと、いい感じと思うな。
まこなこ自身が、オススメを教えて欲しいと書いてあるくらいに、クラシックって、どれがいいのか、よくワカランからな。
全部、聞いてみるわけにもいかんし、音楽マニアな人間がいいと言ってる曲が、一般人が聞いてもいいとは思わなかったりする。実際、○NKとかでやってるコンサートって、あんましいいとは思わなくてさ。CMとかで流れているクラシックは、いいのが多いな。

まぁいいのばかりを50曲くらいに厳選してあるんだろうし、いいんじゃねーかな。クラシック自体、著作権フリーな素材だしね。安く出来るしね。

あと、音源自体はしょぼくても、しょぼいなりにシンプルでいいものに仕上がると思うよ。

投稿者 : 匿名

GBAのKHや、DSのチョコボみたいに抱き合わせで売るんじゃないです?

まぁ、5万本が関の山ですね、たぶん。

投稿者 : 匿名

DSの音源云々というコメントが見られるが、せめて聴いてから
非難したら、とは思う。
PS3レベルは期待出来ないだろうが、音色次第でDSでもいけるかもよ。


>投稿者 Anonymous : 2007年04月07日 20:11

何でこんなコメントが掲載されているのか
これはこれでまこなこの姿勢を疑う。

投稿者 : 匿名

>というか、『まこなこ』の存在自体「日本のゲームを腐らせたA級戦犯」だと断定しますが?

まこなこって任天堂やSCEが必死でやっていることを全て無に帰すほどの影響力を持ってるのか!すげぇな!

投稿者 : 匿名

「〜聴いてみませんか?」ってタイトルからしてしゃらくさいね。
入門編だから音質への不満は受け付けないってさ。
選曲の偏りや情報量の少なさに文句言う奴は、売れたら作る「2」も買えってさ。
ラインナップからして20〜30代女性がターゲットだけど、売り方工夫しないと難しいと思うよ。まずどこで売るんだ?コンビニか?

なんつって、選りすぐりの名曲・名演を題材に、作曲家や演奏家の人物伝はもちろん、使用楽器の形状や歴史からオーケストラに関するうんちく、楽曲の様式から構成上のききどころまで、博覧強記の一大データベースになってたら褒め称えるけど。

投稿者 : 匿名

×もともと、スクエニは金儲け主義です。
○もともと、エニックスは金儲け主義です。

投稿者 : 匿名

>というか、『まこなこ』の存在自体「日本のゲームを腐らせたA級戦犯」だと断定しますが?
こんな1blogにそこまで影響力なんて無いよ。
了見が狭いから、いちいち目頭立てたり釣られたりする。
健康にも悪いので、もうちょっと大らかにしたほうがいいと思う。

投稿者 : 匿名

>DSの音源云々というコメントが見られるが、せめて聴いてから
非難したら、とは思う。
>PS3レベルは期待出来ないだろうが、音色次第でDSでもいけるかもよ。


PS3レベルって…
PS2レベルもPS1レベルもPSPレベルも期待出来ませんよ…
クラシックってMP3とかに圧縮しても一番原音との違いが解りやすく出ますからね。
それをDSでやるなんて音質で言えば無謀を通り越して自殺行為。
ロムカセットの容量も低いでしょうしね。
128kbpsで4分前後の曲の場合4Mbyte前後ぐらいか。
DSのロムカセットは最大128Mバイトだし無理があるのでは。
それにクラシックだと128kbps程度でのエンコードでは役不足だし。
音質は全く売りにはならんでしょう。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月09日 00:28

PS3どころかPSPレベルも無理。
もともと、DSはそんな作りじゃない。

なんたってゲーム以外の機能を搭載すると猛抗議するような
連中がユーザーにいるから、そんなMP3などを再生して
音楽鑑賞にも使われる事を前提にした設計なぞ、
はなっからしていない。

投稿者 : 匿名

非難すべきはハードに見合わないソフトを出すスクエニであるはずなのに、何故かDSの設計を批判している様な・・・
てか逆にPSPが画面にしろ音にしろ豪華すぎるのでは。購入時の、ワクテカ感は凄かった。

DSの売りはタッチペンと二画面による「従来と違った方向性の遊びの提供」、だろう。
DSの音源は携帯機としては過不足無いもので非難されるものではないのでは。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月09日 15:28

つプレイやん

投稿者 : 匿名

なんか誤解を与えたような。
DSでPS3並みの音色を期待するのではなくて、DSなりの性能でも
音色の活用次第でそこそこ聴けるものは出来るんじゃないの?という
期待を込めた話でした。
どうせターゲットは携帯の着メロを聴きなれた層なんだろうから
ビットレートの違いも分からないでしょう。


>非難すべきはハードに見合わないソフトを出すスクエニであるはずなのに、
>何故かDSの設計を批判している様な・・・

単に「DSの音源は弱い」という事実を指摘しているだけで
DS批判とは感じませんでしたが。実際DSは何も悪くないです。

投稿者 : 匿名

こういった系統のソフトで20万本は(PS2でも)流石に無理だろう
でもクラシックって訳も無く聴きたくなるときってあるよね.....ない?w
そういう時には便利なのかも.....でも20万本はなぁ~

投稿者 : 匿名

プレイやんは、黒歴史なので、触れないほうが。
ネット販売のみで、一般販売されておらず、しかもすでに販売終了・・。よほど不評だったらしい。どのくらい不評なのかは解らないが。

投稿者 : 匿名

プレイやんは、販売終了だが、プレイやんmicroってのが売ってるんだな。勘違いしてたorz。
それにしても、プレイやん。アドバンスSPと共用なのね。ううむ。厳しい。

投稿者 : 匿名

>つプレイやん

ああソレだ。
それ既に販売終了してなかった?
その程度の物って事なんじゃない。

投稿者 : 匿名

音質云々言ってる人がいますが,
たかだか96kbpsの着うたフルに数百円払う人が,
のべ数千万人いることを考えれば,十分な音質だと思いますけどね。
DSのスピーカーや,5000円程度の安いイヤホンならDS音源で十分でしょう。

東芝EMIのCDの宣伝と割り切った価格で販売するようにすれば,
「あ,この曲聴いたことあるな」という取っ掛かりにはなるでしょう。その目的には手軽でいいソフトだと思いますよ。
いい音で聞きたければクラシックのCDなんて安いものですしね。

あとは,宣伝しだいでしょう。

投稿者 : 匿名

なんか、こういうタイトル出すメーカーって金儲け優先だよね。

小さいメーカーが出すならまだ、それも理解できるんだが、
スクエニには
「自分達はこういうタイトルを出したかったんだ」
という"作品ありき"の動機が感じられない。

明らかに
「別にこんなの出す意義はないが波に乗って小銭稼ごうか」
というのが見え透いているのがどうも・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月09日 15:01
エンコードばかりに目が行ってるようですが、MIDIみたいな方法もありますし、工夫次第ではそれなりに聞けるものになると思います。

まぁそれでもCD買ったほうが早いって言えば早いのですが、
どれを聞いて良いか解りにくい、とっつきの悪いクラシックの分野に触れてみたいと思う人を対象にしているニッチなソフトにそれほどの音質は要らないでしょう。。

投稿者 : 匿名

>DSの音源は携帯機としては過不足無いもので非難されるものではないのでは。
>投稿者 Anonymous : 2007年04月09日 19:18

DSの素性を理解せずに過大評価するから当然突っ込まれる。
ゲームのBGMをピコピコ鳴らす程度ならば不足が無いのかもしれない。(DS程度で過剰は有り得ない)
しかし、音楽が主体になったら話は別。
例えヘッドフォンであってもデコード品質もそれなりの物が求められる。
逆に言えばゲームのBGM用途だからあれでも許されているようなもの。
音色次第云々どころではない。
DSの比較対象になるのはGBAやGBP、WS程度。
同じ携帯機でも、PSPがある今はその他大勢に埋もれてしまうレベル。

>投稿者 Anonymous : 2007年04月09日 00:28

この意見は携帯機ならPSPで初めて許されるレベルの話。
DSなら烏滸がましいにも程がある。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月10日 16:45
お前(技術)馬鹿だろ?

>投稿者 Anonymous : 2007年04月10日 02:18
が現実だ。
必要なところに必要なだけあればいい。

カップラーメンを美味しく食べてる人の前で、高級料亭の薀蓄を延々述べてるぐらい滑稽で、気持ち悪い。

投稿者 : 匿名

>了見が狭いから、いちいち目頭立てたり釣られたりする。

>投稿者 Anonymous : 2007年04月09日 08:05

誰も突っ込まないから、野暮だとは思ったんだが一応、

「目頭」は熱くなって涙が出てくるんであって、
立てるんなら「目くじら」だろ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月10日 02:18
>音質云々言ってる人がいますが,
>たかだか96kbpsの着うたフルに数百円払う人が,
のべ数千万人いることを考えれば,十分な音質だと思いますけどね。

ネット配信で1番利用が多いのはiTunesでそれでも20%前後ぐらいだったかインプレスやITメディアで見ました。
携帯電話のは試しに1曲2曲程度はあってもメインの利用はしないってね。
大多数はCD購入かレンタルCDです。
また96kbpsに満足してる訳ではないでしょうし。
してたら、もっと利用してますよw

>DSのスピーカーや,5000円程度の安いイヤホンならDS音源で十分でしょう。

DSとイヤホンの組み合わせって使い心地悪いのでは?
DS持ってタッチペン操作でイヤホンつけてクラシック…
リラックスして、くつろいでって感じにはなれん気がします。
またDS程度なら980円以下のイヤホンでも充分では。
音も悪いし性能も低いのだから。


>投稿者 Anonymous : 2007年04月10日 12:00
>エンコードばかりに目が行ってるようですが、MIDIみたいな方法もありますし、工夫次第ではそれなりに聞けるものになると思います

そりゃ議論になったのが音質だったから仕方ないでしょ。
またMIDIにしてみても音質うんぬんって話なら変わらないよ。
携帯電話での着信メロディでデフォルトで入ってるピコピコ音のクラシックだって聞ける事には変わらない。
でも音質を売りにする事は出来ないって話。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月10日 19:20
>カップラーメンを美味しく食べてる人の前で、高級料亭の薀蓄を延々述べてるぐらい滑稽で、気持ち悪い。


例えオカシくないか?
例えばソフト自体だと価格的に5040円だったら
インスタント高級料理って事になるな。
ハードにしてもPSPと比較しても価格差は少ないしな。
元々DSは低スペックだから音質だの画質だのは期待出来ん訳だし、それを1部の人が何故かPS3レベルうんぬん言い出し話をそらす。

投稿者 : 匿名

音楽家とか曲についての薀蓄が表示されて、いざ聴いてみたら
ショボーン(・ω・`;)てなりそう。
ゲームのBGMならともかく、音楽を聴くのが目的のソフトで音が悪いって・・・
ユーザーを小馬鹿にしたソフトだと思うんだが。
クラシックのCDでも同梱すればいいのに。

投稿者 : 匿名

>カップラーメンを美味しく食べてる人の前で、高級料亭の薀>蓄を延々述べてるぐらい滑稽で、気持ち悪い。

カップラーメンでも、かやくしだいで高級料理とは行かないまでも、まるで張り合えるみたいな話が出るから、
(後に誤解を与えたと弁解があったが)
そもそも比較対象になるようなレベルじゃないだろと当然突っ込まれる。
そんな話は、少なくともラーメン店のラーメンで初めて許されるレベルだと。


それと、カップラーメンをおいしく食べているからって高級料理の否定にはならない。
カップラーメンで十分と言うにはいくつかの暗黙の前提が必要。

>DSのスピーカーや,5000円程度の安いイヤホンならDS音源で十分でしょう。

100円ショップのイヤホンで十分。
聞こえればOK。

投稿者 : 匿名

>携帯電話のは試しに1曲2曲程度はあってもメインの利用はしないってね

そりゃあ、そうだろうな。
着音設定の為にダウンロードはしても、
電池切れのリスクを背負ってまで携帯電話で
音楽を聞こうという人は居ないだろう。
音楽聞いていて携帯電話の電池が切れたじゃ洒落にならん。

投稿者 : 匿名

>そもそも比較対象になるようなレベルじゃないだろと当然突っ込まれる。
突っ込まれる以前に、比較対象にならない、ことを知っててたとえたつもり。
何がそもそもだ。

当該"DSソフトを買う人間"も、"DS以上の音質"なんて求めてないだろうに。

投稿者 : 投稿者 Anonymous : 2007年04月10日 19:20

>いや、ほら。一度iTunesに全部落としてCD処分したあとにコンポ買ってしまったんで。

ここんとこもっと追及しようぜw

ま、スクエニも素直にRPGのメーカーでいればいいんじゃないかと。
アクエスという黒歴史があるんだから、新ジャンル模索してもドラクエ・FFのメーカーとしてしか見てくれないよ。

こういったジャンルがやりたければそれこそ子会社を使えばいい。

投稿者 : 匿名

>投稿者 投稿者 Anonymous : 2007年04月10日 19:20

そりゃあ、「誤解させた」と言われるまでは
「達しないまでも張り合えると本気で思っている」と周りに思われたんだから。

>当該"DSソフトを買う人間"も、"DS以上の音質"なんて求めてないだろうに。

任天堂信者に要らん事を吹き込まれてなければね。
所詮この程度と最初から解って聴く分には気にしないだろうけど、
さんざんDSを持ち上げられて高級AVハードと思った上で聴かされると
落差のショックがでかい。

投稿者 : 匿名

>さんざんDSを持ち上げられて高級AVハードと思った上で聴かされると
>落差のショックがでかい。

そんなやついねぇって。
Aはともかく、VはまちがわねぇだろうVは。
あと、Vは聴けね~ぞ。

投稿者 : 匿名

>東芝EMIのCDの宣伝と割り切った価格で販売するようにすれば,

残念!なくなりました。

#本体に売り払ったのよね。
#ぜんまい侍元気かしら?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月18日 00:28

ゲーム系の掲示板にいけば、吹き込む奴はいくらでも居るぞ。
下手するとPSPよりも高性能ハードだと思い込んでるし。
ここにも居ただろ、DSとPSPの基板を比べてDSの方が高級基板だと言いはなった奴が。
速攻で反論されてたが。

投稿者 : 匿名

>ゲーム系の掲示板にいけば、吹き込む奴はいくらでも居るぞ。
>下手するとPSPよりも高性能ハードだと思い込んでるし。
>ここにも居ただろ、DSとPSPの基板を比べてDSの方が高級基板だと言いはなった奴が。
>速攻で反論されてたが。


まぁ、解りきった嘘でも数撃ちゃ当たる(効果がある)って感覚で活動してるんじゃないかな1部の人達は…
中韓の日本ネガキャン活動のソレと似とるな。

投稿者 : 匿名

>下手するとPSPよりも高性能ハードだと思い込んでるし。
売上げ同様に性能も「DS>>>PS3」なんて思ってるのも居るかもしれんな

投稿者 : 匿名

任天堂信者は何か任天堂が設計したら全て高級品と思い込んでるし。
しかもその間違った理解で他機種を非難するからな…
ハードメーカー3社でおそらく任天堂が一番ハード設計に金を掛けてないぞ。

投稿者 : 匿名

>任天堂信者は何か任天堂が設計したら全て高級品と思い込んでるし。
どこのソースだ。印象操作も甚だしいな。
別に任天堂信者じゃないけどこういうのは信者に同情するぞ。

>ハードメーカー3社でおそらく任天堂が一番ハード設計に金を掛けてないぞ。
別にゲームやるのに困らないならいいじゃない。
高い設計で消費者に敬遠されてるPS3よりマシだよ。
別に高級機を否定するわけじゃないが、それ相応の居場所と
いうものがあるだろうに。売れてる物への妬みにしか見えない。

問題は性能の良さじゃなくてどれだけコストパフォーマンスの
良い商品を提供してるか、じゃないかな。
そんなのハード開発者にしか分からないことだが。

投稿者 : 匿名

あのね、オーディオにお金掛ける人はね、
スピーカー一本にン万掛ける人たちなんですけどね、

>さんざんDSを持ち上げられて高級AVハードと思った上で聴かされると
>落差のショックがでかい。

とか、そんなわけ無いでしょう。

その上に書いてた
>当該"DSソフトを買う人間"も、"DS以上の音質"なんて求めてないだろうに。
ってのが的確な指摘だと思いませんか?

投稿者 : 匿名

>任天堂信者は何か任天堂が設計したら全て高級品と思い込んでるし。
>しかもその間違った理解で他機種を非難するからな…
>ハードメーカー3社でおそらく任天堂が一番ハード設計に金を掛けてないぞ。

ソースは?
また、「ゲーム系の掲示板ならどこでも書いてる」とか書くんですか?

思い込みとか、想像とかで書くのはやめたほうがいいですよ。

投稿者 : 匿名

>>ここにも居ただろ、DSとPSPの基板を比べてDSの方が高級基板だと言いはなった奴が。
>>速攻で反論されてたが。
>まぁ、解りきった嘘でも数撃ちゃ当たる(効果がある)って感覚で活動してるんじゃないかな1部の人達は…
>中韓の日本ネガキャン活動のソレと似とるな。

一応、見てみたんですがDSのほうが高級基板(基盤じゃなくて?)
って書いてる書き込みは上の引用してるところしか見当たらなかったのですが、
本当にそんなこと書いてありました?

それこそネガティブキャンペーンだと思いますよ。

投稿者 : 匿名

>あのね、オーディオにお金掛ける人はね、
>スピーカー一本にン万掛ける人たちなんですけどね、

やべぇ腹がよじれる、よくそんな中途半端な知識で偉そうに語れるな・・・
ケーブルやプラグ類で数十万、スピーカーは百万単位が普通でしょ

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月22日 11:47

このサイトにありますよ。
一言一句同じとは限らないにしても、
DSの方が基板が上等に作られているみたいに断言した書き込みが。

当然PSPの方が集積度も高く実装密度も高い。
というかPSPのサイズによくあれだけ入れたもんだ。

>基盤じゃなくて?

それは知らない人がよくやる間違い。
電子部品が載っている回路の板は「基板」が正しい。
辞書を引けば解る。
基盤では意味として不釣り合い。
プリント基板は物を支えている訳ではない。
部品が載っているだけだ。
ちなみに、LSIチップなどのシリコンウェハーも「基板」

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月22日 11:35

任天堂の方針が既に低性能で安上がり。
PS3とWii、PSPとDS、見比べても明らかに、
任天堂の方が安上がり。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月21日 21:42

コストパフォーマンスなら尚更SCEに勝てる所はないだろ。
携帯機でも2万円縛りであれだけ性能差がある。
PS3とて、とても6万円で買えるようなハードじゃねぇ。
プロードライザなど高級部品の採用まである。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月23日 02:47

値段が違う時点で性能差があるのは当然。
DSLiteと同じ値段であの性能なら誉めてあげましたがね。

DSLiteにしたって、液晶2画面(しかもタッチパネル)というのは
PSPに対して圧倒的な性能差と言えますがそこはどうなのよ?
せめてPSPもタッチパネルなら見劣りしないでしょうに・・・

投稿者 : 匿名

>やべぇ腹がよじれる、よくそんな中途半端な知識で偉そうに語れるな・・・
>ケーブルやプラグ類で数十万、スピーカーは百万単位が普通でしょ

へぇ・・・
そんな人たちがゲーム系の掲示板でだまされて
DSを高級AV機器だと思って買うんですか・・・。

自分で書いてておかしいとは思わないです?

投稿者 : 匿名

>へぇ・・・
>そんな人たちがゲーム系の掲示板でだまされて
>DSを高級AV機器だと思って買うんですか・・・。

残念ながら、俺はそれについては話してない
あんたの馬鹿さ加減が面白かったから横から口出しただけ

投稿者 : 匿名

>値段が違う時点で性能差があるのは当然。
DSLiteと同じ値段であの性能なら誉めてあげましたがね。


価格差は、ほぼ無いだろw
DSはスペック自体は低い事は任天も認めてるところだよ。
スペック競争では太刀打ちできないから違うところで勝負したいって話だったかと。
で、奇抜路線で脳が当たったと…

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年04月23日 23:45

言う程価格差が無いだろ。
任天堂はDSLiteで値上げしたんだし。
それに、DSの2画面についてどう思っているのか知らないが、
言う程DSの画面は高性能じゃないぞ。

PSP 480*272 1677万色
DS 192*256*2 26万色
DSの2画面分よりもPSPの方が高解像で多色。

タッチパネルはPSPには無いが、アナログスティックはDSには無いね。

投稿者 : 匿名

最近出た「CESA白書」でも「PSからDSに『世代交代した』」とまで言われてるし

まるで「スーファミからカセットビジョンへ移行した」ようなもんかと…

投稿者 : 匿名

>やべぇ腹がよじれる、よくそんな中途半端な知識で偉そうに語れるな・・・
>ケーブルやプラグ類で数十万、スピーカーは百万単位が普通でしょ

僕も素人なので、ン万が百万単位だったからって腹がよじれてしまうような猟奇的な精神はまったく理解できないし、一生理解できなくてかまわない。
けど、マニアだってピンからキリまでいるんだし、対象としてるコメントだけで相手の知性を測るような狭量さは、むしろ世間的にはマイノリティであることを自覚した方がいい。

投稿者 : 匿名

任天堂信者に吹き込まれる説を、説いてる人達へ

どんだけ吹き込まれたって、自分でDSもってりゃ音聞きゃ解るって!!

①ゲーム系の掲示板にいって任天堂DSは、高級なAV機能が付いていると聞く。
②自分も普段からDSを使用していて大体の音質は知っているが、掲示板の内容を鵜呑みにして、本来もっとすばらしい音がでるんだなぁと理解する。
③クラシックやAV機器に興味は無かったが、今度DSでクラシック入門が出るらしい、このソフトなら僕のDSの本来の機能を引き出してくれて、すばらしいクラシックの世界に導いてくれるに違いないと思いソフトを購入する。
。。。こんな奴いないだろ???

想像以上、トンでも展開をする信者の相手をしているうちに感染したのかもしれないが、自分もトンでも理論で対抗してたら同じ穴の狢だぞ?
そんなの想定して、話しててもしょうがないじゃないか。
それでも、
"当該"DSソフトを買う人間"も、"DS以上の音質"なんて求めてないだろうに。"
に反論したいか?

っていうかなんで、俺はこんなにムキになってるんだ?
アホか!俺!

投稿者 : 投稿者 投稿者 Anonymous : 2007年04月10日 19:20

>"当該"DSソフトを買う人間"も、"DS以上の音質"なんて求めてないだろうに。"
>に反論したいか?

待て待て。
大多数は、そういう認識だと思ってたんだが、

「DSの音源云々というコメントが見られるが、せめて聴いてから
非難したら、とは思う。
PS3レベルは期待出来ないだろうが、音色次第でDSでもいけるかもよ。」

なんて発言が出てきたあたりから、
そういう勘違いしてるやつもいるのか!?って流れになったんだよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 投稿者 投稿者 Anonymous : 2007年04月10日 19:20 : 2007年04月25日 16:52

吹き込まれるのは、むしろ持ってない人の方だろう。

>"当該"DSソフトを買う人間"も、"DS以上の音質"なんて求めてないだろうに。"

DSで誰しもが絶対に満足するかと言えば違うだろう。
ましてや同じ携帯機にPSPという比較対象までいるし。
「DSで聴く以上はDSの限界点でとりあえず妥協する」ならば
そうだろうけど。

投稿者 : 匿名

>けど、マニアだってピンからキリまでいるんだし、対象としてるコメントだけで相手の知性を測るような狭量さは、むしろ世間的にはマイノリティであることを自覚した方がいい。

んー?その流れでマニアなんて誰も言ってないですよね。
よく読みましょう「お金掛ける人」です。

あと稚拙なレトリックはかえってアホに見えますよ。

投稿者 : 匿名

>やべぇ腹がよじれる、よくそんな中途半端な知識で偉そうに語れるな・・・
>ケーブルやプラグ類で数十万、スピーカーは百万単位が普通でしょ

これは車にお金掛ける人は、みんなセルシオに乗ってますって話ですね。

投稿者 : 匿名

>>へぇ・・・
>>そんな人たちがゲーム系の掲示板でだまされて
>>DSを高級AV機器だと思って買うんですか・・・。
>残念ながら、俺はそれについては話してない
>あんたの馬鹿さ加減が面白かったから横から口出しただけ

言い訳しなくても別にいいですよ~。

投稿者 : 匿名

>これは車にお金掛ける人は、みんなセルシオに乗ってますって話ですね。

いえ「あのね、車にお金掛ける人はカーステレオを乗せるような人たちなんですけどね、」といってるレベルの話です

投稿者 : 匿名

>タッチパネルはPSPには無いが、アナログスティックはDSには無いね。

PSPのアナログスティックはひどいぞ。俺はパワプロ楽しみに買ったんだがあんな任天堂のパチモノみたいな出来のコントローラではパワプロはできん!!

投稿者 : 匿名