新型ゲーム機三國志

2007年2月19日:新型ゲーム機三國志
投稿が届いています。

『オンライン小売業者のPlay.comはPS3の予約はXbox360の6倍、Wiiの15倍の受けていることを明らかにしたそうです。Woolworthsという店でも20秒に1台の予約が入るほど好調だったらしいですが他のショップにおいても好調のようです。欧州はやはりプレステブランドが強いのでしょうか』(投稿)

プレステブランドというより、ソニーブランドが強いという話はあるらしい。
そうなのですか?
いや、よく知らんけど。
……。
そういう風に言っている人もいるってこと。欧州はソニーの勢力が強いって。これはゲームに限らずらしいんだけど。
ふむ。
で、もし、ソニーが欧州市場を手に入れれば、面白い状況になる。
と、いいますと?
まさしく新型ゲーム機三國志になるかと。
!?
日本はWii、北米はXbox360、欧州はPS3ということですね。
その通り。
なんだか楽しそうですね。
これならどこがトップとかも一概には言えず、誰もが納得するパワーバランスとなりうる。
ですが、蜀は魏に滅ぼされ、その後、呉も魏に滅ぼされてしまいましたよね。日本の地図を見ると位置的に…。
なんなの!PS3が最初にくたばるって言いたいわけ!!
いえ、そういうわけではないのですが…。
まあ、北米の地図だと北米が中心に描かれているだろうし、そうなると、Xbox360が魏の位置につくことになるけどな。
欧州でもまた然りですね。
PS3の欧州発売は3月23日なんだけど、現在、円安ポンド高&ユーロ高のため、本体1台辺りの赤字幅が日本と比べて大きく減るらしいし、幸先良いかもしれないというのはある。
あとは明日と明後日に開かれる日銀金融政策決定会合の結果次第ですね。
うむ。ここと来月に利上げがされなければ、ソニーにとっては喜ばしいことになるかと。
この三国時代の勝者がどこになるのか、楽しみにですね。
とりあえず、私は西涼のドリームキャストで全土統一を目指すよ。
既に滅亡しているのですが…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「モンスターハンターポータブル2nd」「ひぐらしのなく頃に 祭」「ファイアーエムブレム 暁の女神」
1つ新しい話題:Wiiが市場に余りだしたので出荷調整をしてきた任天堂

『新型ゲーム機三國志』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1623

『新型ゲーム機三國志』へのコメント

欧州ではソニー強いですからね。
好きでヨーロッパサッカーみてますけど
競技場にデカデカとPS系の広告パネルが置いてあります。
(XBOX360は時々、wiiは見た事ないかな)
欧州だけ発売遅らせたのも自信ありだったからかも。

投稿者 : 匿名

>まあ、北米の地図だと北米が中心に描かれているだろうし

わかってて言ってるだろ、あんた。

それは置いといて、この情報って特に意味はないんじゃ?Wiiより多い、XBOXより多いとか言ってるけどその二つは発売時に壊滅してますし予約の数を制限してた可能性もありますよね。Woolworthsの予約数もオンラインショップなことを考えたら、最初の内はそれくらい売れて当然とも思えます。

投稿者 : 匿名

xbox360が覇権を取るには不具合問題とサポート体制をどうにかしないとダメだと思う。自分もゲームディスクにキズが付いてマイクロソフト社で交換して貰ったんだけど交換された本体にも同様の症状が出た。(非常に丁寧に扱っているのに)サポートについてもユーザーの責任にして送り返すケースが有るみたいだし。(MS公式フォーラムでも色々報告されている。)他のメーカーの製品については所有して無いから分からないけど、とにかく普通にゲームが出来るのが基本だと思う。

投稿者 : 赤虎

>>蜀は魏に滅ぼされ、その後、呉も魏に滅ぼされてしまいまし>>たよね。
呉は晋に滅ぼされような気が、まあ晋は魏をのとって出来た国だからマイクロソフトがどこかの会社にのっとられて、その会社が天下取るって事になるのでは。

投稿者 : 匿名

やかましい!ドリキャスは、まだ2本もソフトが発売されるんですよ!!orz

投稿者 : ゴロゴロ

じゃぁ私は南蛮のPC-FXで統一目指します

投稿者 : 匿名

よくあんな高いの買うなあと。
向こうでは10万くらいするんですよね。

投稿者 : コモンドラゴン

欧州ではもともとeye-toy大ヒットというのがありましたから、wiiがモノマネに見えるか、PS2,3で代用できるという考え方があるんじゃないでしょうか。

投稿者 : とくめい

うまい!w
とくに最後が良かった!

投稿者 : 匿名

世界地図はどこの国も自国を中心に描くので、一概に日本が中心とは言えないですよ、ととりあえずつっこんでみます。

投稿者 : 匿名

じゃあ、欧州ではNDSよりPSPのほうが売れてるの?

投稿者 : 匿名

正確に言うと呉は晋に滅ぼされましたね。

投稿者 : 名無し

まあ、結局三国全部滅んでるので、この3つもいずれ倒産するかもしれませんね。

投稿者 : 名無し

新手の印象操作かネタでしょうか?(笑)
20秒に1台って週3万台ですよ。
ランキングで1位を記録したVF5(PS3)は5万本売れました。

品薄商法のWiiは8秒に1台、DSLは3.5秒に1台国内で売っています。
nexgen wars.comって海外の集計サイトでは、以下の通りです。
360 10,546,206台
PS3 1,449,513台
Wii 4,630,824台
ソニーさん早く年度内に600万台生産出荷して下さい。
ネタが足りません。
ネタラギさんもネタの投入をお願いします。マジで。

投稿者 : めろんぱん

もう既につっこまれてそうだけど、晋ry

投稿者 : 匿名

いい記事ですな。

投稿者 : 匿名

呉を倒したのは魏じゃないですよ、よく間違える人がいますげど、魏は蜀を倒した後に司馬一族にクーデターを起こされて滅んでますよ、
そのあとに呉が滅ぼして晋(洛陽が首都)を建国

まあ、知っている人が少ないから
(三国志の後半はだらだら戦争してたから本とかでも面白くないからあまり語られてないし)
あまり恥をかかないだろうけど、知ってて損はないですよ。

投稿者 : 司馬

まことちゃんまだ新作が出てるっていうのに滅亡は気が早いよ(^^
…って既にこの発言自体が予定調和で読まれてる気がする(==;

投稿者 : 匿名

三國志だと呉を滅ぼすのは晋ですね。
呉が滅ぶときには三国とも残ってませんよ

投稿者 : beta

まあ1番後発だけあってロンチのソフトは日本なんかとは比べ物にならないくらい、豪華ですからねえ。
日本もガンダム無双あたりから徐々にラインナップが揃ってくるっぽいかな?

投稿者 : 匿名

位置的にはEUが「魏」ですな。魏がまっさきに内部クーデタによりくたばりましたから。マイナーチェンジ版のPS3.5が登場しそれによりゲーム戦争収束となぞらえてるのかな。

投稿者 : アステロゾア

欧州ではソニーとフィリップスがテレビ市場を二分してますし、
現会長が英国ナイトの爵位を得ていたり、
エリザベス女王がソニーにテレビのリモコン操作の改善要求をしたり、
PSが英国王室御用達になってたりいろいろ話がありますからね。
あと、セリエAのサッカーチームのスポンサーに、
F1やFIFAのいろいろな独占権の獲得、
欧州で人気のあるものはほとんど抑えてしまってる状態です。

投稿者 : 匿名

日本と北米で敗れて、誰がソフトを供給するのかが問題ですな
日米で負けてる時点で欧州戦線はすでに脱落確定だと思いますが
ライバルに比べて生産能力の低いとか、最新技術の結晶である事から予約してでも欲しいマニアが単純に他ハードより多いだけでは?
勝負を決めるのは予約なんてしない人を取れるのがどの陣営かです

投稿者 : 匿名

大分遅れての発売なんだからねぇ
ゲームソフト並の初動型っていうオチじゃないですよね??

投稿者 : 匿名

「じゃあ俺はぴゅうたで」
とか
「せっかくだから俺はこのバーチャルボーイを選ぶぜ!」
と言う意見が出そう。

三国に置ける黄巾や南蛮にさえならないな…

投稿者 : 匿名

20秒に1台って、引っ切り無しに予約が入ったとしても
週3万台ペースなんですよね^^

投稿者 : 匿名

呉を滅ぼしたのは魏から禅譲を受けた(実質乗っ取った)晋ですよ。司馬懿の孫の司馬炎が開祖です。

ということはxboxの孫あたりが天下を?

投稿者 : たか

>>西涼のドリームキャスト
日本全国のSEGAファンが泣いた。

投稿者 : 匿名

せっかくだから俺は農民一揆のメガドラタワーを選ぶぜ!
しかしドリキャスは滅亡したはずなのに頑張ってるなぁ。
ここはひとつワンダースワンでも新作を出して…

投稿者 : 匿名

>投稿者 司馬 : 2007年02月20日 01:40
>そのあとに呉が滅ぼして晋(洛陽が首都)を建国
折角知識披露できて喜んでたろうに痛恨のミスでわろた。

投稿者 : 匿名

一つの店では20秒に1台ってことに決まってるだろ。
どれだけネガキャンしたいんだよ

投稿者 : 匿名

>新手の印象操作かネタでしょうか?(笑)
>20秒に1台って週3万台ですよ。
 
それはその通りだが、これは一つの小売業者の話で、何も欧州全体の話ではない。
その後でDSLが国内では何たらって、それと比べてもしょうがないでしょう。
週3万台ペースが多いか少ないかはおいといて、
少なくともWiiとXBOX360よりは予約数が多いというのは事実。
印象操作も何もないでしょ。

投稿者 : 匿名

晋ネタでつっこんでる奴等はまぁいいとして、
地図の中心云々でつっこんでる輩はひょっとして馬鹿なのか

本文ちゃんと読んでからつっこまないと恥かくだけだぞ

投稿者 : 匿名

本当に据え置機は三国時代になりそうだね

携帯機はどうだろうか

投稿者 : 匿名

晋は魏の後継だし、今回の話の流れでそんなこと説明したところでテンポが悪くなるだけだから、わかってて端折ったんでしょ。
それより、こんな常識をさも「一般の人は知らないだろうけど、三国志通の俺は知ってるぜ」と言わんばかりのコメントが笑える。

投稿者 : 匿名

元々モノを大切にする、っていうかケチなイギリス人と、合理主義のドイツ人が市場のほぼ半数を占めているヨーロッパゲーム市場で10万円もするゲーム機がどれだけ売れるか見ものですな。これがバカ売れ、ってことになったらヨーロッパで人気のあるジャンル(バイク、ラリー、F1、サッカーなど)に開発比重をシフトするかもしれません。アメリカとも日本とも違うゲーム文化がありますから。でも10万って。ウチの家賃より高いよ・・・

投稿者 : 匿名

20秒で1台でも週3万台にしかならないのか。
そっかたいしたこと無いな。

日本だと最大手オンライン通販(アマゾンあたりかね)
とはいえ一つの業者が週3万台ペースで売ったら対したもんだけど
欧州はそんなに市場が大きいのか。

なんつうか壮絶に頭悪い人が沸いてるな
まあ殊更初動を強調してるのにムカついて
脊髄反射で
>新手の印象操作かネタでしょうか?(笑)
なんて書いちゃったんだろうけど(苦笑)

投稿者 : 愚倭人

三国志ネタへのツッコミが多すぎてウケる…w

投稿者 : 匿名

最大手とはいえ一つのオンライン通販業者に週3万ペースで予約入ったら相当なペースだと思うのは気のせいなんだろうか?

それとも欧州ってそこまで市場大きいとか
業者が一つしかないとかならわからなくもないが

投稿者 : 愚倭人

>来月に利上げがされなければ、ソニーにとっては喜ばしいことになるかと。

利上げしたので、ソニーにとっては喜ばしくないこと??

投稿者 : 匿名

Wiiが勝ちでPS3、360終わったって言ってる人もいるが、PS3との差が販売台数でも数十万台、360でさえ120万台程度、勝ち負け語るには早すぎな気もするけどね。

投稿者 : 匿名

まあ、あれだ、ホントの勝負は6月以降らいよPS3は、今は仕込みの時期らしい、凄いの3本出るらしい?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年02月21日 19:20

末端店なら、ありえないですね。
wiiなんか欲しくても、殆ど入荷しません。
PS3は60Gが少し売れる程度。20Gは壊滅。
360からは撤退しました。

末端店はこんな感じですよ。

日本はwiiで決まりなんじゃないですか?
ファイヤーエンブレムとか予約凄いですし。

まあ、世界は解りませんがね。

投稿者 : 匿名

じゃ俺は邪馬台国の3DOで統一目指します

投稿者 : 匿名

米でもwiiだよ


>[サンフランシスコ 21日 ロイター] 米市場調査会社NPDが21日発表した統計によると、任天堂の新型家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」の1月の全米販売台数は43万6000台となり、同月に最も売れたゲーム機となった。
 2位はソニーの「プレイステーション(PS)2」の29万9000台で、マイクロソフトの「Xbox360」(29万4000台)、ソニーの「プレイステーション(PS)3」(24万4000台)を上回った。


だってさ。

魏=wii
呉=360
蜀=PS3

投稿者 : 匿名

面白い話でした。数字の事は、良くわからないけどこう言う
話が続くといいと思います。

投稿者 : moni

>Wiiが勝ちでPS3、360終わったって言ってる人もいるが、PS3との差が販売台数でも数十万台、360でさえ120万台程度、勝ち負け語るには早すぎな気もするけどね。

バーカ DSがちょうどこんなペースだったんだよ。すごいゲームじゃ勝てんのだよ。スマブラ マリオ ヘルスパックが出たらPS3 360はご臨終です。

投稿者 : 匿名