海外での「PSP」広告が人種差別とされている問題

2006年7月12日:海外での「PSP」広告が人種差別とされている問題
投稿です。

『海外でPSPのセラミックホワイトの広告が人種差別的だと報道されているみたいですが、この件に関してお二人の見解をお聞きしたいと存じます。』(投稿)

オフィシャルサイトとかに画像が載っているわけではないので簡単に説明すると、オランダで出した広告に、白人女性が黒人男性の顎付近をつかみ、上から見下すような形で睨んでいるという広告。
実際に女性の方が白人かどうかわわかりませんよね。髪の毛や服装が真っ白に染められているので、肌にもペイントしているかもしれません。とにかく、白と黒を強調する広告です。
で、これに対して投稿にあるように、人種差別だ、ということで非難されているわけだ。
さて、どう捉えれば良いのでしょうか?
わからん。
……。
そもそも、差別かどうかを感じるのは該当者以外に無いからな。外野がとやかく言う問題でもない。だからといって、差別差別と言えばなんでも対応できると思われても困るが。
で、今回の広告についてですが。
正直、この広告を作った人間、そして許可した人間の頭の中身がようわからん。普通に考えればマイナスイメージを持たれる広告を出そうとするはずないんだけど…。また、安易にこのような広告を作る、もしくは許可する人物が社内にいることにも懸念を表したい。一人が広告を作ったとしても、その広告が表に出るまで何人もの目に触れるわけで。その過程で誰も指摘しなかったのか、また、指摘に対して真摯に受け取ることができなかったのか。社内のチェック体制の甘さも露呈されたわけだ。
残念ですね。
今となってはネットで瞬時に全世界に情報が回る時代だ。たとえ他国の、小さな出来事でもワールドワイドで活動する企業は気を配っていく必要があるだろう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「しゃべる!DSお料理ナビ」の注目ポイントをチェック
1つ新しい話題:「ニンテンドーDS Lite」に新色「ジェットブラック」発売

『海外での「PSP」広告が人種差別とされている問題』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1411

『海外での「PSP」広告が人種差別とされている問題』へのコメント

「差別」って言葉は魔法の言葉だから。
どういう訳だか、騒げば騒ぐ程にお金になるんだよね。

投稿者 : 匿名

三種類ある広告の内の一つの、黒人卑下っぽいのばかり
ネット上で恣意的に取り上げられていったのは
それこそ叩いてる側の差別意識も垣間見えて何だかなぁって感じだったのですが・・・
どちらにせよ、白黒を人種に例えて対立させるなんて下世話なブラックジョークを
個人のブログでの暴走とかならともかく企業単位でやってしまうとか
本当良いとか悪いじゃなく理解できんものがあります。当のオランダだかの広報はクビになったんですかね・・・

投稿者 : 匿名

一応、言っておきますが、
黒人が白人に馬乗り(?)してるやつもありますよ。

というか、この話題を出すには少し遅いですね。

投稿者 : 匿名

一部の人が被害者意識全開なんでしょうね
どこの国にも同じような問題があるんですよね

投稿者 : 匿名

あの広告はどんな意図があったんでしょうかね。
落書き広告といいよくやるよな。

社風なんだろうか?
その国の風習や民族とかも無視してるか、
それすら計算の上でマスコミが取り上げて広める戦略か?

>正直、この広告を作った人間、
>そして許可した人間の頭の中身がようわからん。
クタ脳でしょ。

投稿者 : めろんぱん

アイポッドの宣伝の時もそんな事なかったっけ?
差別と言う人間が一番差を意識している人間なのは間違いない。他はそんなに気にしてないのにな。
もっとも、作った人間や会社が、そういう差別をするバカならば、そう見られても仕方ないが。

それにしても、某お参りと同様、何が配慮なんだかネ…
この件に関しては表現方法、特に白黒使うなって事か?と馬鹿馬鹿しい話、取り上げるならもっと考えて発言して。

白PSPと黒PSPのかぶりものをした役者が同じ事しても、文句言う奴は言うのよ、無駄。

投稿者 : 匿名

もしPSP黄色が出て、黒人白人が黄色に塗られた猿を踏み潰すような広告だったら向こうじゃ大絶賛な予感。差別なんて言葉すらでないんじゃ。

投稿者 : 匿名

これが他の企業ならいつもの調子でコキ下すくせに、予想通り日和見なコメントですね。

投稿者 : 匿名

オフィシャルからも撤去されてますね
話題づくりのためにあえて問題になりそうな広告をした模様

なんだかなぁ

投稿者 : 匿名

このサイトがよく差別発言してるじゃん。

投稿者 : 匿名

「マイナスイメージを持たれる広告を出そうとするはずない」
はずなんですが、実際はそうでもありません。
例えば中国で問題になった、トヨタのプラドの広告は中国の広告代理店が製作したものでした。
いくらチェックを重ねたとしても、同じような考えをもつ人間の集まりでは
結局のところ限界があるのでしょう。

投稿者 : 匿名

おっしゃるとおりですね。

そもそも色が白ってことだけをウリにしてもしょうがないと思うのだが……

投稿者 : 匿名

何でも「差別」って言えば差別になっちゃうんですよね…
確かに差別はあってはならないんですが、過剰に差別差別騒ぐのも正直どうかとは思うんですが…
(中には歴史的に色々根深いものもあるんで何とも言えんですが…)

どちらにしろ遊び半分で盛り立てるのは馬鹿馬鹿しい事この上ないですがね

投稿者 : 匿名

3つの画を一まとめにして出してりゃそれほど問題にならんかったんだろうけどな。
ひとつづつバラバラにしちゃったところが敗因ですな。

投稿者 : 匿名

多民族国家ではない日本では難しい問題ですね。
日本の中でも沢山の差別や偏見がありますが、
実際どこからが差別なのか分かりませんし。
いじめも似たようなものですね、
いじめられていると思っているのは本人だけだという事も少なくありません、事実加害者側とされた人々にはいじめているという自覚はなく、それがまたいじめがなくならない一番の理由だと思います。いじめているという自覚がないのだからどうしようもありません。
話がそれてしまいましたが、差別というのも差別されたと感じる人とその広告を作った人の間には大きなもののとらえ方の違いがあるのでしょう。生まれた国も違えば育った環境も違うのだから当然といえば当然なのかもしれません。
こういう問題とは今後もうまく付き合っていく道を探しつづけなければならないんでしょうね…解決されることはないと思いますが、宗教が関わる戦争がなくならないのがいい証拠です。

投稿者 : 悲しい問題ですね↓↓

日本だとそもそも黒人・白人と常時接するわけじゃないし
この広告がおかしいとは感じないのかな。
初期のPSPが黄色だったとして、広告の黒人に代わって
黄色が強調された日本人だったらどうしますかね?

投稿者 : 匿名

擁護団体形が最近は少々過剰反応なきもしないではないが・・・・・・・・・

まぁソニーも脇が甘かったって所かな

投稿者 : 匿名

>この広告を作った人間、そして許可した人間の頭の中身がようわからん
>社内のチェック体制の甘さも露呈されたわけだ

うんうん、間抜け企業で笑いが止まらないよね。

投稿者 : 匿名

人種差別は欧米ではかなり深刻な話ですから、
もしそんな広告をだしなら、
「受け取る側次第だろ」とかいうレベルでなく
「少しでも人種差別っぽく感じるものは、やってはいけない」といった感じです。


日本で言う、児童虐待や子供のいじめを率先しているようなものですから。

投稿者 : 匿名

SCEって最近自爆が多いよな。

今回のCMしかり、PSPの初期不良問題しかり、
PS3の価格にまつわる発言しかり、
商品の価値をその価値以下に下げているのは、
そういう態度だという事に気付かないとダメだろうな。

投稿者 : 匿名

というか
何で黒と白が対立してるのか。広告の意図が分からん
同じPSPなのに

投稿者 : 匿名

>外野がとやかく言う問題でもない。
いつもは知ったかぶりして、いろんなものをカンチガイで叩いているのに
今更言う事かよ?

投稿者 : 匿名

日本人にはそういう習慣がないから、なんで騒ぐのかなってなるかもしれないけど。
騒ぎすぎとかいうのは浅はかじゃないかな。
やっぱり、海外ではずっと続いてきた問題だから
それを考えないでやっちゃうのは、企業としてヤバイと思う。

投稿者 : 匿名

>黄色が強調された日本人だったらどうしますかね?
どうでもいいかと

ただし中国や韓国をモチーフにしてくれれば別

投稿者 : 匿名

こういう問題は、セクハラと一緒で相手から差別やセクハラだと
言われたらアウトと言うところがあるから難しい問題だよな。
でも、過去から同じ様な問題が幾度と無く起こっているんだから、
誤解を招くような表現には、もっと神経を使った方が良いだろうね。

投稿者 : M

>投稿者 Anonymous : 2006年07月13日 09:14

某掲示板で暴れている1部の任天堂ユーザーB/氏に、そっくりの発言ですね。

投稿者 : 匿名

黒人への差別は今でも各地で続いてるって言うし、
完全に製作者サイドの認識不足。

投稿者 : 匿名

肌の色の差別というのは、日本人が思ってる以上に深刻なんだよね。
欧米に住んでる黒人が過剰になるのは歴史的に差別されてきたからで、ごく自然的な感情だと思う。
逆に日本人の人種差別に対する無頓着さの方が問題。
問題になった温泉の入浴拒否とか、昔は外国人ではなく外人(外から来た人間)と言ったりとか。
外国人は全てアメリカ人だと思ってる人もいたり、外国人の言語は全部英語だと思ってたりする人もいる。

投稿者 : 匿名

ヨーロッパでは、フランスで移民暴動が起きたりして、
民族対立が能天気な日本と違い、マジで深刻なので、
今回の件が問題になるのは当たり前です。
オランダも従来の移民に寛容な社会から、対立へ
オランダ国内の世論が変わりつつあるし。

投稿者 : 匿名

かみつかないと気が済まないのかなあ

投稿者 : 匿名

ゲーム機1台に60000~80000円と高額な値を付けておいて
「安すぎたかも?」なんて眠たいこと言ってる奴がTOPだからw
SCEは人の気持ちなんか考えられない企業なのかな?w

投稿者 : 匿名

差別と言い出した奴が一番差別してるってのは日本国内のささいな事だと当てはまるだろうけど、人種差別は別だろ。
考慮しないのは企業として駄目だ。

投稿者 : 匿名

>ゲーム機1台に60000~80000円と高額な値を付けておいて
「安すぎたかも?」なんて眠たいこと言ってる奴がTOPだからw
>SCEは人の気持ちなんか考えられない企業なのかな?w


1部の任天堂ファンは、なりふり構わず哀れですね。

投稿者 : 匿名

何はともあれ差別はよくないよね。
今テポドン発射のことで国内在住の朝鮮人の人達も
ひどい目にあっているらしい・・
でかい企業がこんな誤解を招く宣伝をするとは・・世も末だなぁ

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール