スクウェアエニックスが開発している次世代機用オンラインゲームのサービスの質は?

2006年7月18日:スクウェアエニックスが開発している次世代機用オンラインゲームのサービスの質は?
投稿です。

『スクウェア・エニックスが「ファイナルファンタジー11」の続編をPS3・XBOX360・WindowsVistaの3機種で発売する予定のようですが、サービスの向上は期待出来ると思いますか?また参加する意思はありますか?まあ出るとしても随分と先の話になると思いますが。』(投稿)

続編という言い方が正しいのかどうかはわからないけど、何かしらを次世代ゲーム機、つまりプレイステーション3なりXbox360なりで開発しているのは既に明らかになっていることだと思う。
そのゲームは、今運営されている「ファイナルファンタジー11」と比べてサービスが良くなるかどうか、という質問ですね。
まず、サービスをどういった意味合いで取るかがポイントとなるだろう。人によっては、ゲーム性と捉える人もいるだろうし、他にもアフターサポートであったり、プラスアルファの要素であったり…。人によってまちまちのため、一概に語るのは難しいだろう。
では、どうしましょう?
ユーザーからの考え方はいろいろあるだろうが、スクウェアエニックス側からの考えは一つしかない。
それは?
安く運営し、高いリターンを得るってことだ。
つまり、どういうことでしょうか?
あんまり変わらんということだよ。
そうですか…。
それに、運営するのは人になるため、そう急にサービスが良くなるなんて事はありえない。運営側の考え方そのものを変える必要があるのだが、根幹が先に述べた通りなため、変えようがないんだよな。金をかければ良いサービスができるかもしれない。人員を増やせば良いサポートができるかもしれない。しかし、それだと安く運営はできない。だからやらない。この流れで成り立っているため、一定レベルのサービスしか提供されないわけだ。この一定レベルで満足するかどうかは、ユーザー次第。
ふむ。
スクウェアエニックスに限らず、ゲームメーカー側はオンラインゲームを定期的に安定した収益を稼げるツールとしか思っておらず。そして、その鍵となるのはゲーム性などではなく、ユーザー間のつながりだったりする。ネット上の掲示板やチャット、またはソーシャルネットワークスのような役割さえ果たせていれば、良いという風潮さえある。
ゲーム性も大事だと思いますが…。
もちろん、まったくいらないとは言わない。まずは人を集めないといけないから。ただ、人集めが終わった後は、ユーザー間が勝手にグループを作り、そのグループの呪縛によってつまらないゲームでもやり続けてくれるからな。文句を言いながらも続けている人がその一例だ。たいてい、そういった人はゲームの運営に文句を言いながらも、誰々がいるから、と言ったり、もう会話するためにしかログインしていないよ、とか言ったり。それこそが運営側の狙いなんだよな。そうした中でサービスの向上を期待しても無駄。
そういったユーザーは運営側の思惑通りに動いているというわけですね。
もちろん、一部のユーザー側の要望がかならずしもユーザー全体の要望でないこともポイントとなるけど。
では、この新作の期待も持てないということでしょうか?
さあ?映像面ではより綺麗になるだろうし、「ファイナルファンタジー11」でのノウハウも蓄積されているだろうから、少なくとも良くはなるんじゃない?
やりますか?
試しにプレイはするけど、長々やるかは内容次第だよ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ニンテンドーDSブラウザー」の利用用途はあるの?
1つ新しい話題:「bit Generations」の一部ソフトのみが品切れに?

『スクウェアエニックスが開発している次世代機用オンラインゲームのサービスの質は?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1416

『スクウェアエニックスが開発している次世代機用オンラインゲームのサービスの質は?』へのコメント

くだらないが感動した。ホントによく、文句言いながら続けてる人間の特徴を捉えておられる。まさにその通りですね。まぁ、だから何といわれればそれまでですが。

投稿者 : 匿名

WindowsVistaねぇ・・・
これ入れる人どれだけ居るのかが問題か。
現状xpでも問題無いと思いますからね。
メーカーPCでは入れざるを得ないだろうけどメーカーPCで3Dゲームは、ほぼ動かないですからね。
PCゲーム業界は混乱しそうですな。
てか離れていく人の方が多い気がします。

箱360にしてもビスタにしてもMSからの見返りが無いときつい感じですね。
まぁ続編は、早くても2年後ぐらいな気もしますし。
今は、どうでも良い感じですね・・・
1年後にこの話題で考えてみたい。

投稿者 : 匿名

ネトゲを運営する会社にとって廃人一匹作れば実質固定資産。
実においしい商売なんでしょうな。

投稿者 : 匿名

まこなこさんの言う通りではあるけど、これが有効なのって
「このゲームに限って」ってモンじゃないですかね。
FF11をやってる人はFFはやめれないかもしれないけれど、
FF13がオンラインで発売されたらそれもやるかはちと疑問が。
長期的に考えると、続編を作るなら今からでも中華問題等の
ゲームを崩壊しかねない問題を改善しようとしてる姿勢が見えないと、
古参ユーザはついていかないと思う。

投稿者 : 匿名

この元ネタである日経の記事に対して、スクエニが否定する文書を公開してますよ。
FF11の続編ではなく、完全新作として開発しているそうです。
機種は前に田中氏がPS3とWindowsVista用に研究開発しているという発言をしています。
XBOX360は入ってませんでした。

投稿者 : 匿名

文句言いながら続けてる人って、なんなんですかね

投稿者 : 匿名

個人的にはゲーム性云々以前にVU後の大量アクセスで鯖落ちとかRMTとかPKとかBOTとかの対策をしっかりしてもらいたいな。RMT公認ならそれはそれで別にいいが、FF11みたいにRMT非公認で対応が甘いってのが一番悪い。
 ゲーム性は個人の嗜好による部分もあるから、自分が面白いと思えばやる・つまらなければ辞める、でいいとおもうし。
まぁ、会社も慈善事業でゲーム作ってるわけじゃないからある程度商売として考えて安く作ってリターンを大きくしようってのはごく自然の考えなんだし、そこは突っ込んでもしょうがない

投稿者 : 匿名

あまりにも正論過ぎてます(w

もっと、過激なこと言って煽ってくださいよ。

投稿者 : 匿名

FF11で味をしめているだけに、運営は期待できないな~。
また洗練された映像美フィールドで、FF11&リネージュ2層を鷲掴み、先行許さず、徹底的な足止め策、数年間の強制プレイ鈍足
ストーリーが展開されそう。・・・利益追求の為の企業だからやるんだろうね。とどめは、害人ごちゃまぜサーバー一括管理
。オンラインってこの程度で終わるビジネスツールなんですかね~。勿体無い。

投稿者 : 匿名

俺も最後の一文に同じって所です。

投稿者 : 匿名

とりあえず、言語別サーバーを用意して、そこを自由に選べるようになればいいです・・・。
あとは数ヶ月に一度きりだが、サーバー移動も可能に。
時々別サーバーでも友人の所にいったりとか

投稿者 : 匿名

誤報だそうです

昨日(7月17日)、一部報道機関におきまして、
当社がオンラインゲーム「ファイナルファンタジーXI」の続編を開発中であり、
ソニー・コンピュータエンタテインメントの次世代ゲーム機
「プレイステーション3」、マイクロソフト「Xbox 360」、
パソコン用次期基本ソフト(OS)「ウィンドウズビスタ」の3機種で発売するとの報道が行われております。

しかしながら、かかる報道につきましては
当社において発表したものではなく、また、そのような決定を行った事実はございません。

投稿者 : 名無しさん

FF11は新規参入はのぞめないのがねぇ。
もう少し手軽な方向にシフトしてくれれば
購入も考えるんだがありえないでしょそれは。

投稿者 : 匿名

スクエニの話では、FF11の続編じゃないらしいです。

投稿者 : 匿名

あー早く潰れてほしい

投稿者 : 匿名

即刻否定のコメントが出てましたね。

綺麗になったPS3版FF11は当然のように出るのでしょうが、
追加ディスクでもない続編を出す意味はあまり感じられませんね。
現ユーザーを丸々囲い込む事は出来るかもしれないけれど、
新規は望み薄なビジネスになるでしょう。

だからといって、FF13シリーズのオンライン版だったり、
FF14だったりしても失笑ものですが。

投稿者 : 匿名

スクエニのネトゲといえば、ファンタジー・アースってどうなったの?
かなりRvRに力入れているって話だったんで、評判よければDAoCから鞍替えしようかと
思っていたんだけど、いいも悪いも評判すら聞かなくなってしまったので・・・

投稿者 : 匿名

スクウェアエニックスはこの事実を否定したそうです。

投稿者 : (・ω・` )ん?

FF11の続編ではないと否定だそうで

投稿者 : 匿名

まことさんの意見に同じですね。

ただ、私はスクエニの発売するオンラインゲームは今後一切やりません。
課金回収最優先・先延ばし・引き伸ばし・的外れ連発の糞運営には心底ウンザリしました。
スクエニの運営するそれは、もはやゲームとは呼べません。

ゲームを作って、それをユーザーに楽しませてこそ、資金回収が成り立つんです。
それをあんな阿漕な形で回収する会社の姿勢にはマジでムカつきますね。

投稿者 : 匿名

ファンタジー・アースもフロントミッションも失敗したしね
FF7DCもサービス終了だしFF11頼みになるのはわかるかな黒字転換できてるしオンラインゲーム部門の主力だし

投稿者 : 匿名

ゲームメーカーに限らず利益しか見えてない企業なんてその程度さ。
いかにユーザーを楽しませようとするか、どれだけユーザーの立場にたって物作りができるか、マンネリ化しつつあるいま今後のネトゲー生き残りの鍵かと。
その点カプコンの連VSジは良く出来てたね。

投稿者 : 0th

>文句言いながら続けてる人って、なんなんですかね

この前のNHK大河ドラマが印象的でした。

誰よりも秀吉様のために働いたにもかかわらず、
褒美がたったの300石。あんな若造には5000石。
と母の前で嘆き散らし、

世を捨てる覚悟も浮世と戦う覚悟もないただの愚痴とは情けない、
お前をこの手で正してやると息子に切りかかる。

あんな母上ホスィ。

投稿者 : motimoti

文句を言いながら止めない人の気持ちが分かるのは、まこなこ自身がそうだからに決まってんじゃん…
実際問題FF11文句言いまくりで、解約したと言ったと思ったらまたやったりしているし。
そういう文句言う人が今のゲーム会社を支えているのよ、オンラインゲーに限らず。
アンチと信者、その両極端が昔に比べて多くなり、その中間が非常に少なくなった。そして、そのどれでもない人間がCMに釣られて買う。

投稿者 : 匿名

>まことさんの意見に同じですね。
>ただ、私はスクエニの発売する
>オンラインゲームは今後一切やりません。
>課金回収最優先・先延ばし・引き伸ばし・的外れ連発の
>糞運営には心底ウンザリしました。

全く同意。
顧客を顧客と思っていない高飛車な運営には、もうウンザリ。

個人的には、次のFFが、
MMOとしてのFFは最後になるのではと思っています。

かつて隆盛を誇った格闘ゲームも、
トリガーとなったスト2発売後10年で、
ほぼブームは終わりました。

今でも格闘ゲームをプレイする人はいますが、
過去の大作の一部続編が、年に僅かに出る程度です。

今FF11のサービス開始後満4年ですから、
@6年も経てばブームも収束するでしょう。

その後は、過去の大作の続編がMOで、
一部の根強いFanのために、こじんまりとサービスを
続けるといった形になるような気がします。

この流れを止めるには、
「ユーザー重視の運営をすること」
これしかありません。

いつの時代も「驕るるものは久しからず」と言いたいですね。

投稿者 : 匿名

このゲーム素材は良いのに運営が全て壊してる。
新作では中華やRMTを厳しく取り締まり外人と鯖をしっかりわけてくれることを望む。

投稿者 : 匿名

FF14のことですね。
箱360とWINでの開発は順調にいってもPS3が非常に開発しにくい機種なので同時発売を目指すならかなり頑張りが必要だそうです。
FF11は後1年と半分くらいは持たせるつもりだそうです。
その後以降~。(ばらしていいかしらんけど)

投稿者 : 通りすがりの

WindowsVistaは、デスクトップでもPCI-E・AGPも搭載されていないオンボードだけしか使えないPCが
多い日本市場を睨めば有る程度の線引き基準としては有効だと思われます。一応は有る程度は普及型メーカー製でも
3D表示機能は上がるのでPCにVistaマークが有れば動くという風にも表現は可能になるかもしれません。

まぁ、ダラダラ続けさせる様なサービスでは、いずれかは寂れるとは思いますけどね。
はっきり言って広告入りでも良いからフリーのネットワークゲームにでも仲間を移行させた方が経済的。

投稿者 : 匿名

次世代のMMORPG(?)では処理能力に余裕の有るネットワーク
とサーバー群を準備して欲しいな。
FF11はゲーム内容以外の所でミソが付きすぎ。

投稿者 : 匿名

否定のコメントが出てましたが、現状FF11以外のオンラインゲームが全てコケてることを考えると、
新作はFFブランドを使ったもの(≒続編)になるのは自然な気がします。日経も確信があっての報道でしょうし。
自分もFF11はプレイしてましたが、もはやあの仕様とサービスではFFブランド使わないとまずうまくいかないでしょう。

ただ最近はそのFFブランドすら通用しなくなってきてるので、
新作もFF11のようにはいかないでしょうね。
オンラインゲームってビジネスとして化けるんじゃないかと前から思ってるんですけど、
中毒性とコミュニティ性に依存してユーザーの囲い込みで利益を貪ってるうちは先が見えなさそうです。もったいない…。

投稿者 : 匿名

>スクエニのネトゲといえば、ファンタジー・アースってどうなったの?

評判が出るほど売れてないからねぇ・・・・
XGやDFより売れてへんのじゃないの。
来年辺りにはひっそりと終わりそうな。

投稿者 : Anonymous

オンラインゲームってなんでこう人の暗い部分ばっかりむき出しにするんだろうねぇ

「楽しさ」よりも「依存」を創り出そうとしてるのかな
まぁ、似て非なるものだけど、かなり近いからなこの2つは

ゲーム業界が嫌な方向に流れていってるということで

投稿者 : 匿名

>スクエニのネトゲといえば、ファンタジー・アースってどうなったの?

微妙らしい。まぁまたあれも360・PS3のマルチ展開にするんじゃないかな

>ゲームを作って、それをユーザーに楽しませてこそ、資金回収が成り立つんです。
>それをあんな阿漕な形で回収する会社の姿勢にはマジでムカつきますね。

まぁそれには同意できるが、ユーザーを楽しませる≠資金回収だから・・・・・・・・・・

投稿者 : 匿名

> 文句言いながら続けてる人って、なんなんですかね

ユーザーからすれば、
・改善を期待しながら続ける
・メーカーに対する助言

くらいのつもりなんでしょうが、
メーカーから見たら上客ですね。


文句がある→改善されるまで文句を言い続ける。
=改善しなくても続けてくれる上客。

普通は文句も言わずに辞めていきますから。

投稿者 : 匿名

この内容だといつもの人たちは沸かないみたいですね。

文句言いながら続ける人って多いよねー
嫌だと思うならやめればいいのに。

ネトゲってかなり時間の無駄使いだから早く、
やめればいいのに。

投稿者 : 匿名

任天堂のゲームを叩けばいくらでも出てくるでしょうな。

任天堂絡みでも難しい話だと出てこないけどw

投稿者 : 匿名

↑の言ってる意味がいまいち不明。
だれか解説キボンヌ

投稿者 : 匿名

>かつて隆盛を誇った格闘ゲームも、
>トリガーとなったスト2発売後10年で、
>ほぼブームは終わりました。
>今FF11のサービス開始後満4年ですから、
>@6年も経てばブームも収束するでしょう。

FF11が当時のスト2ほど市民権を得てるとでも?
ネトゲなんてものは一部の人しかやらないジャンル
まだブームにすらなってないのに

投稿者 : 匿名

文句を言うのは簡単だけど
禁断症状を我慢してログイン止めるのは楽じゃない
だから文句を言いながらログインするんでしょ
自制心がないガキばっかなんだよ
だって"PS2"をベースにして"成功"したゲームだもの

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール