「ニンテンドーDSブラウザー」の利用用途はあるの?

2006年7月16日: 「ニンテンドーDSブラウザー」の利用用途はあるの?
「ニンテンドーDSブラウザー」についてであります。
7月24日に発売ですね。オンライン限定での販売となるようです。amazon.co.jpでも予約の受付が開始されました。「ニンテンドーDS Lite」用と「ニンテンドーDS」用との2種類ありますので、ご自身の本体に合わせて購入する必要があります。

■ニンテンドーDSブラウザー(「ニンテンドーDS Lite」用)

発売日:2006年7月24日
価格:3800円

ニンテンドーDSブラウザー(「ニンテンドーDS」用)」も予約受付中。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

「ニンテンドーDS Wi-Fi USBコネクタ」と同じような販売方法ですな。ネットにアクセスできているんだから、最低限のことはわかるだろう、ということかと。それでも設定などが出来ない人はお呼びでないと。
店頭で販売しますと、設定などが分からない場合は店頭に問い合わせが行ってしまいますからね。店員がパソコン関係の設定に詳しくないと説明も難しいでしょうから、ネット通販限定での販売なのかと思います。
で、このブラウザーの使い道だが…。
便利ですよね。
……。
……。
まあ、いいんじゃない?
なんなんですか、その煮え切らない発言は。
まず、自宅で使うか、それとも外出先で使うかの二択になると思う。自宅で使う場合は無線LANアクセスポイントがあるかどうか、もしくは「ニンテンドーDS Wi-Fi USBコネクタ」があるかどうか。「ニンテンドーDS Wi-Fi USBコネクタ」はパソコンの電源を入れておかなければ作動しないので、だったら最初からパソコンでネット閲覧すれば良いとなる。となると、最低限無線LANアクセスポイントの有無によって購入者は絞られるかと。
もちろん、「ニンテンドーDS Wi-Fi USBコネクタ」経由で閲覧しても問題ないですよ。
ただ、電気代がものすごく無駄だよな。しかも、夏に突入するため、異様に暑くなるし。
それは確かに…。
わざわざパソコンの電源入れてネット接続をしたいという状況で無い場合、例えば布団に入りながらネット閲覧したい時とかは、このブラウザーは有効に活用されるかと。あとは自分の部屋にはパソコンが無い場合とか。
気軽にネット閲覧が出来るようになるのはうれしいことです。
次に外出先に関しては、FREESPOTがあるかどうかが重要になる。もし、自分が行くところにあるのであれば、もちろん利用価値が上がる。どういった場所で利用可能なのかはFREESPOTのサイトで確認してくれたまえ。
まだまだ場所が限られていますね。
それは仕方あるまい。ちなみに、コミックマーケットの会場の近くの駅であるりんかい線国際展示場駅でも使用可能だ。
おお、それはそれは。
もっとも、大勢の人が利用しようとすればアクセスが困難になるだろうが。
そうでした。
まだまだ使える場所が少なかったり、場所が微妙だったりするけど、今後さらに場所が増えることで使いたいと思う人が増えるかも。
任天堂がショップなどに設置している「ニンテンドーWi-Fiステーション」でも使用可能ですよ。
一々お店に行ってすることでもないじゃん。
それはそうですが…。
「ニンテンドーWi-Fiステーション」がどこに設置されているかは「ニンテンドーWi-Fiステーション」設置店一覧で確認してくれたまえ。イトーヨーカドーやトイザらスなどには大抵設置してあると思う。
範囲はどれくらいまで可能なのですかね?
さあ?
さあ、って…。
その辺りはコメント待ちということで。
みなさんの情報をお待ちしています。
たいていおもちゃ売り場に置かれていると思うのだが、おもちゃ売り場の側には子供の遊び場と共に休憩できるスペースが用意されていることが多いからな。そこで子供を遊ばせている間に親が椅子に座ってのんびりネット閲覧とかの利用はありそうだよな。もちろん、さらに遠く、テナントの飲食店の中でもアクセスできればベストだ。
期待したいですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スクウェアエニックスがポイント制サービスを実施
1つ新しい話題:スクウェアエニックスが開発している次世代機用オンラインゲームのサービスの質は?

『「ニンテンドーDSブラウザー」の利用用途はあるの?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1415

『「ニンテンドーDSブラウザー」の利用用途はあるの?』へのコメント

無線LANの無い家って今少ないですよねえ
て、ことは買う人はそれなりにいるのではなかろうか・・
まぁ・・DSでネット接続してやるソフトが少ないから
これからのソフトの内容によって売り上げは大きく変化するだろうな。

ネット閲覧ははっきりいって面倒です。
PSPもそうだが文字の入力に手間取るし
何よりページが時折開けなかったりして不便
(↑はスペックの問題だからならない人もいると思うが
結局家にいないとネットができないんだから
家でパソコンやったほうが無難ですよなぁ・・
それに外でいちいちネットをやる必要があるのか・・
家で通信プレイをする機器なんてのもあるぞ(若干違法だけど

投稿者 : 匿名

公式のQ&Aを見た感じだと表示の遅さ、Flash非対応など
仕様的にダメっぽいですね…

個人的に気になるはメモリー拡張カートリッジをゲームなどにも使えるのかくらいですかね。

投稿者 : 匿名

わざわざゲーム機でブラウザ使うかってのは同意。
有料無料の差こそあれ、PSPのブラウザも同じように感じていた

投稿者 : 匿名

利用価値は殆ど無いのでは。
家ではDSを使用する場面が思い浮かばない。
DSの小さな画面でブラウザ使用はストレスなだけですからね。
外出先での閲覧なら携帯電話で可能ですし意味が無い様な・・・

operaブラウザと云う事でタブブラウザかと思ったら違うようですし。
Flashも動画も音声ファイルも使用不可能なので面白みに欠けますね。
operaバージョンも8.5と低くいってか最新版だとウィジェト機能でテトリスやら簡易ゲームやスケジュール表やハート時計とかダウンロード出来ますからね・・・
勿論無料で。
opera自体無料なんですよね本来は。
プレイやんの様なSDカード仕様の方がいいですね。
GBAスロットにメモリー拡張カートリッジを使うから無理か。
単なる画像も保存出来ないのですね・・・

投稿者 : 匿名

任天堂のオプションは綺麗なオプション、良いオプション。

投稿者 : 匿名

このブラウザ、FLASHを始め動画や音声などメディアファイルは扱えないんですよね。
だとすると、ケータイでPCサイトを見るのと変わらない気がします。
PCサイトをケータイで見やすくしてくれる便利サイトもありますし。

投稿者 : 匿名

無線ランは今どきWEPセキュリティなんて使わないし、
あれだけWEPは危険だって騒がれているのに、
WPA-PSKなどには設定できないそうです。
PCと共有の無線ラン使えないジャン><
PSPも昔はWEPしか設定できなかったけど
すぐにWPA-PSK対応にバージョンアップしたのは流石だ。
そういう点は任天堂ウトすぎ・・・
問い合わせしても平然と「WEPのみになります」だって。
時代遅れだ^^;

投稿者 : るる

ほぅ、予約始まってるですね。
どのぐらい使い物になるかな。

投稿者 : めろんぱん

ゲーム機でインターネットすること自体が向いてないよね♪
ドリキャス(DC)でもネット接続してたけど、マジ使いかってが悪かったね♪
PSPでもネット接続するけど、ドリキャス以上に使いかってが悪くて吃驚だね♪

DCもPSPもネット機能が搭載されてたから、使いかって悪くても物珍しさにやってみたけど、
DSでブラウザーを別に購入してまでネットがしたいとは思えないよね♪
DS、PSPよりは使いやすそうだし、文字手書き入力が出来るのは魅力ではあるけどね♪

投稿者 : デッカチャン

もう普通にウゼぇな最近のまこなこ

投稿者 : 匿名

ちなみにバッファローの無線ルーターはパソコンを立ち上げなくてもwifiが使えるのでPCの無い子供が部屋で使うには十分です。
お父さんがパソコンで子供がDS
便利だと思いますよ

投稿者 : 匿名

>無線LANの無い家って今少ないですよねえ


キタキターーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者 : 匿名

WEB見るのに、いちいちPCを起動したくない。
という人には、なかなか魅力的な商品だと思います。
・・・まあ、わたしのことなんですが。

投稿者 : 匿名

今回の物にしても、ぷれいやんにしても方向性がよく分からない…まぁ、あくまでオプションなんだけど

投稿者 : 匿名

>無線LANの無い家って今少ないですよねえ
>て、ことは買う人はそれなりにいるのではなかろうか・・

え?無線LANの無い方が多いのでは?
導入する理由が一般家庭では殆ど無い様な・・・
便利は便利なんだけどね。
乗り換える手間と費用考えるとね。
広い家ならノートPCとの組み合わせで便利なんだが。
日本の住宅事情では無理に無線LAN環境にする必要も少ないですからね。

投稿者 : 匿名

> Anonymous : 2006年07月17日 08:59
×もう普通にウゼぇな最近のまこなこ
○もう普通にウゼぇな最近のアンチまこなこのコメント

あと普通にコメントが出来ないやつらとかな。
わざわざ他のを出してきて何かを持ち上げたり貶めたり

DS持ってないけど、同じブラウザ機能もつPSPで考えると
PSPは基本的にエミュ携帯としてSFCとかやる程度だし
外で対戦とか通信とかはほとんど考えたことがない。
携帯ゲーム機がブラウザ機能持っても使う人いるのかな
と言う感じです。
今は携帯でフルブラウザとかもありますし。
ただ、DSもPSPも「ゲームしながらブラウザでネットできる」とかなら
かなり売れたかもしれませんね。そんなんまず無理ですが

投稿者 : 匿名

ていうか通信速度やDSの性能考えても、実用性あるとはまったく思えない。
まあこんなんでも欲しいと思う人はどうぞってだけですね、別売りですし。
俺は3800円だったらスタフォ買いますけど

投稿者 : 匿名

無線「ラン」って言い方は初めて見ましたが。

WEPが危険なのは「データを覗き見されるから」です。
DSのデータ、見られたくないですか?

MACアドレス縛りと、ESSID隠しのほうがよほど大事です。
それは、AOSSで行ってくれます。

まあ、せめてAESくらいには対応して欲しいとは思いますが。
どうも「Winnyは危険」と同レベルの勘違いされているようなので。

投稿者 : 匿名

コメント見てて、ヘビーユーザーはこういうのに
メリットを感じないのかなと思った。

無線環境があれば、わざわざパソコンを立ち上げなくても
ネット出来るのは、なかなか良いかなーと思うかな。

しかし、任天堂が絡むと毎回のように変なのが湧いて来るね^^;

投稿者 : 匿名

Atermでも直接続できますぞ。
ほんとうに便利な世の中になりましたね。
なので、PCを立ち上げるという必要はありません。
まぁ、使いにくいと言えば、ペンタイプのPDAと同じですから
この辺りの操作感と似たり寄ったりでしょうけど。

投稿者 : 匿名

>ちなみにバッファローの無線ルーターはパソコンを立ち上げなくてもwifiが使えるのでPCの無い子供が部屋で使うには十分です。

無線接続口を持っているルーターなんだから当然だろ。

なんにしろ、ルーターもう一つかましてDSだけでLAN組んだ方が安全。

投稿者 : 匿名

>もう普通にウゼぇな最近のまこなこ

それが任天堂信者の本音か。

投稿者 : 匿名

>Anonymous : 2006年07月17日 08:59
素で聞きたいんだが、何で見に来てるんだ?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年07月17日 08:59

どこらへんが?

投稿者 : 匿名

仕様から考えて、無線LANルーターのある家庭での子供を対象にした製品でしょ

投稿者 : 匿名

DSの仕様だとWEPしか使えないので
LAN全体が安全度落ちてしまいますね。
今更ほかの利用者を危険に晒してまで
WEPに戻せとは言えませんし、結局使えないのでは…

PSPでもそうでしたがブラウザは使いにくかったです。
どだい無理のあるものだと思いますが、ただひとつ
携帯機でネット接続してみたいと思うのはWEBラジオですね。
ながら聴きはPCよりもPSPやDSのほうがしやすいと思いますので
実現できたら素晴らしいですね。

投稿者 : 白羊宮

>仕様から考えて、無線LANルーターのある家庭での子供を対象にした製品でしょ

リビングで子供が携帯いじってネットするより、
NDSをテーブルに置いてる方が家庭は明るそうです。

クイズミリオネアを見ながら問題をネットで検索し雑学を深める等、
同じネットでもNDSでの居間ネットサーフィンなら家族が笑顔だぜ。

投稿者 : motimoti

>WEPが危険なのは「データを覗き見されるから」です。
DSのデータ、見られたくないですか?

無線LANについてウトイので解らなかったのだが
コメント見て危険なのかと思い調べてみると心配にはなってくるね。
DSなんかは、どうでも良いが、PC接続もWEPになるのでは? 
と素人考えで思うが実際のところは、どうなの?
DSの為にセキュリティを下げて使用となるの?


もしくは、投稿者 Anonymous : 2006年07月18日 13:25
の言う
>なんにしろ、ルーターもう一つかましてDSだけでLAN組んだ方が安全。

を見るとルーター2つ要るって事になるのか?
コメント待ちだねぇ。
先走りしてDSの為だけに無線LAN環境にしてセキュリティ下げまくってる人も居るのか心配だ。

投稿者 : 匿名

PSPでネットやってみたりもしたけど解像度が足りない。
だから携帯用とかPSP用のサイトとかにばっかり行くことになる。
DSでは更に解像度が足りないから、それなら携帯でいいジャンな感じです。

投稿者 : 匿名

> 投稿者 Anonymous : 2006年07月18日 01:29
> あと普通にコメントが出来ないやつらとかな。
> わざわざ他のを出してきて何かを持ち上げたり貶めたり
(中略)
> 携帯ゲーム機がブラウザ機能持っても使う人いるのかな
> と言う感じです。
> 今は携帯でフルブラウザとかもありますし。

携帯電話を持ち出して携帯ゲーム機を貶めていますね。
見事な自爆っぷりです。

投稿者 : 匿名

この路線だとWiiのUSB変換アダプタとブラウザも通販になるのかな?

投稿者 : 匿名

子供にDSでインターネットをやらせる意味はあるのか?と疑問に思う

投稿者 : (・ω・` )ん?

>×もう普通にウゼぇな最近のまこなこ
>○もう普通にウゼぇな最近のアンチまこなこのコメント

目糞鼻糞。


まぁ、色々なことにチャレンジするのは良いんじゃないですかー?
失敗しても減るのは俺の懐じゃなくて企業の懐だし。
成功すればユーザーに還元されるし。

投稿者 : 匿名

DSのインターフェイスに合うようなウェブアプリでも作れば手軽に利用できて便利だなぁと思うので、迷わず購入申し込んでみた。
普通のウェブページを見ることに大して価値は見出してない。

投稿者 : 匿名

flashで遊ばれてしまうと困るという事もあったのかもしれないですけど、flashが駄目ってなると任天堂のサイトも表示に支障が出てしまうのが残念ですね。

投稿者 : 匿名

出来ないよりは出来る方が良い

投稿者 : 匿名

DS用の全てのゲームは、DSの占有競争をしているわけで、webブラウザは大変強敵。これは相当エゲつない。
 例えば、しゃべる!DSお料理ナビなんかは存在価値自体が疑われてしまう。だってwebにいくらでも料理レシピが載ってるから。(だから「喋る」で差別化)
 web上で、DSの解像度に合わせた、htmlのアドベンチャーゲームはすぐに誰かが作ると思う。

 flashがガッツリ動くわけじゃないから、ちゃんとしたゲームは無理にせよ、クォリティを求めないなら初期投資だけで以後タダでDSを占有するヒマ潰しが現れた事になる。こりゃ強烈。
 どう受けられていくのか、わりと楽しみだったり。

投稿者 : 匿名

>子供にDSでインターネットをやらせる意味はあるのか?と疑問に思う
子供を持てば解る。
パパのパソコンもテレビも優先権は子供のものさ。。。
しっかりしつけるなら、しつけるでそれに時間をとられて結局インターネットで遊ぶことはできないさぁ。

投稿者 : 匿名

>出来ないよりは出来る方が良い

出来る≠やる

投稿者 : 匿名

DS持ってる子供がいる家庭は
結構子供のために無線にしてるとことか多いぞ

でもDSでネットをする必要は無いだろうがな
PSPも然り
アップデートや体験版DLとかならいいんだが

投稿者 : 匿名

>DS持ってる子供がいる家庭は
結構子供のために無線にしてるとことか多いぞ

かなり特殊な家庭なんじゃね?

投稿者 : 匿名

データをインターネット上にアップしとけば、DSで見れるのかな。
タッチペンで手書きのメール書けたら、それはそれでありかも。

投稿者 : 道化師

掲示板をみるのに便利ですよ。
後、このHPにもなぜか相性がいい。

投稿者 : 匿名

これが真の「糞呪詛DS」

投稿者 : 明日今日よりも好きになれる溢れる思いがとまらない今もこんなに好きで

さすがoperaのブラウザ。また、任天堂らしくてしっくりくる。表示速度も十分満足。ただ、flash非対応なのが残念。

投稿者 : 明日今日よりも好きになれる溢れる思いが止まらない今もこんなに好きで