ゲームメーカーのオンライン関連のサービスが続々終了

2006年7月3日: ゲームメーカーのオンライン関連のサービスが続々終了
最近、ゲームメーカーが行っているオンラインサービスの終了が相次いでいる。
と、いいますと?
セガが運営する「ダービーオーナーズクラブオンライン」のサービスが9月30日で終了することが決定したし、スクウェアエニックスが運営する「ダージュオブケルベロス ファイナルファンタジー7」のサービスも9月29日で終了だ。
この9月というのは意味があるのでしょうか?
プレイステーション3やWiiなどがそろそろ発売されるから、ここで過去を清算しておこうというのはあるのかもしれない。どちらもサービスの内容はよくなさそうだったし。
そうなのですか?
「ダージュオブケルベロス ファイナルファンタジー7」は、そもそも販売している数自体が予定より少ないみたいだし、ゲーム内容もアレなので、オンラインでもプレイしようと思ったユーザーが少ないかもしれない。この手のゲームは対戦ツールとして生き続けることが可能なはずなのだが、1年ももたずに終わるところを見ると、やはりプレイ人口が少なかったのだろう。ストーリーを導入するなどしてオンラインならではの要素を入れているようなのだが、やはりアレなものはアレなので、それほど熱心にやろうという人は限られたのかと。
「ダービーオーナーズクラブオンライン」はどうなのでしょうか?
業務用として好評ではあったゲームなのだが、業務用の方も下火になっていたし、そもそもパソコンの前でコチョコチョやって楽しいゲームかというと、そうでもないだろう。今流行のアイテム課金でも取り入れていれば、もうちょっと長く生き延びたかもしれないが…。
競馬でアイテム課金とは?
種馬に現金払うとか。
!?
それで生まれた馬が3歳のデビュー戦で故障したら笑えるけどな。
……。
で、他にも再びセガになるのだが、以前も紹介したメガドライブなどの旧作ソフトが楽しめるオンラインサービス「セガ ゲーム本舗」も9月30日に終了だ。
旧作ゲームが楽しめる数少ないサービスでしたのに残念ですね。
ただ、こちらはWii絡みでの移行とも考えられなくも無い。
そうでした。WiiではPCエンジンやメガドライブのゲームも一部タイトルではありますが楽しめるようになるとのことでしたね。
まあ、Wiiがこけた時のことを考えて、やっぱりPCでプレイできる状況を残してもらいたかったというのが本音ではあるが。
大丈夫ですよ。Wiiは成功しますよ。
こうしてみると、10月辺りが新型ゲーム機へのターニングポイントのような気がする。まあ、単に両社とも金にならない物を切り取りしてるようなだけに感じるが。メーカーもいろいろと整理整頓に動いているということで、生暖かい目で見守ろう。
今後、他のゲームがどうなるかも注目ですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「NHKにようこそ! 第5巻」に登場したタルタルがカッコかわいい
1つ新しい話題:おすすめ自己啓発本「あなたがお金持ちになれない50の理由」

『ゲームメーカーのオンライン関連のサービスが続々終了』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1403

『ゲームメーカーのオンライン関連のサービスが続々終了』へのコメント

SEGAゲーム本舗はセガの運営するポータルSEGA LINKへの吸収だと思うのですが…

投稿者 : すめ

今は2歳でデビューできるんだよって言っても通じないくらい、まことさんは競馬に疎いと見えた

投稿者 : 匿名

↑今は歳の数え方が変わっただけw

投稿者 : 匿名

ゲームをゲームとして紹介されてても、ああそうですか、って感じ。

小学生の時に進研ゼミだったかなんかで
「ソウルブレイダー」のテーマ云々が紹介されてたときは胸がときめいた。
すぐに買いに行った。

ゲーム屋さんはもっと横につながってもらわないと。

投稿者 : motimoti

2歳でデビュー可能というか、数え年だったのが満年齢に馬齢表記が変わったのですな。尤も、年を取るのは一律1/1ですが。確か、変更になってから5年くらい経ってるはず。

投稿者 : 匿名

DOCOのサービス停止は
PSUへ集中するためかと思ったのですが

投稿者 : 匿名

関係無いですが。今と昔は馬の年齢の数え方が変わっています。
今は生まれて0歳としているので、昔の3歳デビューは今の2歳デビューと同じかな?と思います。多分
違ったらすいません~

投稿者 : 匿名

>2歳でデビュー
まぁ、数え方が変わっただけで、デビュー年が早まったわけでは無いんだしw

ゲームメーカーとはちと違うけど、ガンホーのゲームにも
8月でサービス停止の物が…こうして淘汰されて行くのですねorz

投稿者 : 匿名

>大丈夫ですよ。Wiiは成功しますよ。
もっとこのセリフに突っかかってくる(「バカにしている」とか「何をいまさら、白々しい」とか、「意見をころころ変えて・・・何が言いたいんですか?」みたいな)人らがいると思ったんですが、そうでもなかったみたいですね・・・。読みが外れた。
まこなこさんもそれを狙ったのかなと勝手に感じたんですが勘繰り過ぎですかね?

投稿者 : 匿名

>もっとこのセリフに突っかかってくる人らがいると思ったんですが、

まこなこに依存するヤツが減ったってこった。
自分の身の回りが忙しくなったんじゃね?

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール