おすすめ自己啓発本「あなたがお金持ちになれない50の理由」

2006年7月4日:おすすめ自己啓発本「あなたがお金持ちになれない50の理由」
ちょっと面白そうな本を読んだので紹介してみる。「あなたがお金持ちになれない50の理由」という本だ。タイトルはお金関係の本と思えるかもしれないが、内容は自己啓発系で、仕事なりなんなりで成功を収めたいと思っている人向けの内容となっている。

■あなたがお金持ちになれない50の理由

発売日:2006年5月
価格:1365円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

ぜんぜんゲームと関係ないじゃないですか…。
いや、微妙に関係するかな、と思って。
どういった点でしょうか?
ゲームやっている人って、ニートやひきこもりが多そうじゃん。で、そういった人って自分はやれば出来るとか、いつでもできるとか思っている人が多そうで。そういった人にもおすすめの本かな、と思って。もちろん、普通にサラリーマンや学生をやっている人が読むのも良いとおもう。出来れば若いうちに。
確かに、そうかもしれませんが…。
あと、形式が雑談形式から話をスタートさせたり、発行がナナコーポレートコミュニケーションという名前だったり。
ナナコー!?
いや、切る場所違うけど。
でも、そのつもりで言ったくせに…。
……。
さっそく本の中身でも。
まず、次の50の項目を見て、自分がいくつ当てはまるかチェックしてみよう。ざっくりとチェックしてもらってかまわない。考え込まずに、該当する数を調べよう。

1.金持ちになりたいと思っている

2.ノウハウ本をたくさん読んでいる

3.みんなと同じことをきちんとしている

4.自分は人一倍がんばっているつもりだ

5.運が悪くてチャンスに恵まれない

6.自分にはもともと才能がない

7.自分には今の仕事は向いていない

8.アイデアはたくさん浮かぶが資金がないからどうしようもない

9.やりたいことはあるのだが忙しくてやっている時間がない

10.どうしたら良いのかが分かっていればやる

11.自分だってやる時はやる

12.周囲が自分の実力を認めてくれない

13.立場上やりたいことを自由にやるわけにはいかない

14.やりたくてもこの歳じゃもう無理だろう

15.前例がないことはできるだけしないようにしている

16.毎日同じ道を通ることに決めているし変える気はない

17.上司や部下や会社そのものがダメだ

18.デキる人になりたいしデキる人だと思われたい

19.ハッキリした将来の夢は持っていない

20.いつもいつも考えているのに良い考えが浮かばない

21.心から実現したいと思っていることが実行できない

22.いつも時間ギリギリになってしまう

23.重要なのは実力であって見た目なんか関係ない

24.何よりも自分らしさを大切にしたいと思っている

25.子供の頃からずっと優秀だった自分が成功しない方がおかしい

26.上司の言う通りにやっているのに評価されない

27.自分だけが悪いわけじゃないのに自分だけが責任を取らされる

28.本音では自分さえ良ければそれで良いと思っている

29.自分の方が正しいのにみんな分かってくれない

30.誰からも嫌われたくないしできればみんなから好かれたい

31.なかなか意思決定できないことが多い

32.デキない人とは一緒に仕事をしたくない

33.自分は身体が弱いので普通の人より不利だ

34.やっぱり男の方が社会に貢献している

35.若い頃にもっと勉強して良い大学に行けば良かった

36.金持ちになっている人たちは何かズルをしたに違いない

37.自分には秘密が多い

38.上司に対してペコペコするのは心の底から嫌だ

39.やっぱり「お客様は神様だ」と思う

40.貯金することを最優先にしている

41.新しい知り合いよりも昔からの知り合いを大切にしている

42.尊敬している人は戦国武将と明治維新の志士だ

43.景気が良くならないことにはどうしようもない

44.マイホームを保有している(保有したいと思っている)

45.自分が今いる業界は特殊だ

46.なんだかんだ言っても自分はまだマシな方だ

47.成功するためには長時間働く必要がある

48.仕事はとにかく真面目にやるべきだ

49.みんなで仲良く働けることが一番良い

50.本当は今のままでもいいやと思っている

みなさんはいくつあったでしょうか?
上のチェック項目が10個以下であれば、この本を読む必要は無い人だ。それ以上あった場合は読んだほうがいいだろう。20個以上であれば今すぐ読むべきだ。
と、前書きに書いてありますね。
実際、全文読んでみたけど、たしかにチェック項目が多い場合は読んだほうがいいかもしれない。
ちなみに、あなたはいくつでしたか?
9個チェック項目があった。ギリギリセーフといったところか。まあ、それでも全部読んだけど。
内容はどうなっているのでしょうか?
実は、上の項目は目次にもなっていて、それぞれに対して話が書いてある。まず、2ページに雑談形式で大志と夢子による会話がある。まあ、うちらがいつもしているような雑談だ。ギチギチに文字が詰まっているわけじゃないので読みやすい。
ふむふむ。
で、次の2ページに、なぜこのように考えるのがダメないのかを書いてある。これが1セットとなっている。これが50項目分続くわけだ。説明の部分も行間が大きく開けられていて、文字量も多くないので比較的早く読み進めることができるだろう。
4ページ1セットで文章量も少ないようでしたら電車などでちょっとずつ読み進めることもできますね。
先ほどの項目でチェック対象が多かった人は是非とも読んでくれたまえ。何かが変わるかもしれない。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゲームメーカーのオンライン関連のサービスが続々終了
1つ新しい話題:「ファンタシースターユニバース」の体験版が貰えるキャンペーン実施中

『おすすめ自己啓発本「あなたがお金持ちになれない50の理由」』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1404

『おすすめ自己啓発本「あなたがお金持ちになれない50の理由」』へのコメント

10かな。
ゲームをやっている人にニートやひきこもりが多いというより
ニートやひきこもりにゲーマーが多いという方が正しいのでは

投稿者 : 匿名

11個あったので、図書館でリクエストしてきますか・・・

投稿者 : 匿名

>ゲームやっている人って、ニートやひきこもりが多そうじゃん。

なんかマスコミに洗脳でもされてるの?


つかさ、そんな事より50の項目って題名の本に対して
50個の項目全部を勝手にブログなんかに書き連ねちゃったら
書籍の著作権侵害に値すると思うんだが
そこら辺解って書いてるの?

いろいろとあまりに無知すぎるような・・・・

投稿者 : 匿名

>そういった人って自分はやれば出来るとか、いつでもできるとか思っている人が多そうで
逆。
自分はこんな事すらできない。

投稿者 : 匿名

9個だと、ぎりぎりどころかアウトじゃないかw
とか言うやついるだろうけど

自分は10個チェックつかなかったから必要ないなとか思うやつは
一生、金持ちになれねぇよ。

投稿者 : 匿名

この人すげぇ、と思う相手ではなさそう。
魅力ある人から学ばんとばかりにガンガン攻めていきたい。

投稿者 : motimoti

任天堂関係の文章に関しては全く気になりませんでしたが
自分ですでに読んでおいて「ちょっと面白そうな本」と書くのは
非常に違和感があります

投稿者 : 匿名

いかん・・・23個も該当した・・・

投稿者 : 匿名

4ないし5個だったな。1つがビミョウだったので。

投稿者 : 匿名

自分は6つでした。
当てはまる項目が少ないが金持ちではないですね。
というか、むしろ貧乏。正真正銘の負け組です。
自己啓発の本なら自分はユダヤ人大富豪の教えをおすすめします。
筆者の体験をもとに書かれていてただ読むだけでも面白いですよ。

投稿者 : ニゲロンパ

まこちゃんの9個を予想。
2、16、22、32、38、41、44、45、48だ!
全部当たってたら、結婚してください。

投稿者 : 重婚だけど

深く考えずにぱっと答えを数えていったら○が20個…
マジかよ、読もうかな…

投稿者 : 匿名

きちんと数えてませんが、買うしかなさそうです…。

投稿者 : 匿名

読むだけじゃダメな罠

投稿者 : 匿名

言っては何ですが「頭がいい人、悪い人の話し方」などに代表される
自己啓発本を読んでいる時点で、もう手遅れの感があると毎度考えています。
全く本を読まないよりは良いでしょうが、こういう本を読むより永く読まれている
古典の傑作や思想書を読むべき。
読むなら部屋でこっそりと。決して電車の中などで読んではいけません。

投稿者 : 匿名

これって20個くらいチェックがないと
逆にやばいんじゃないの?

投稿者 : 匿名

少なくとも「ろくに調べもしないで妄想で貶め」たり、
かつ「平日に株主総会行ける程に時間に余裕がある」まことは読めってことかね?

投稿者 : 匿名

読んでないからなんとも言えないかも知れないが、

>39.やっぱり「お客様は神様だ」と思う

これがどうしていけないのかわからん。
メガバンクみたく1000万以下の顧客はゴミと思うような所がいいというのか?こっちは接客やってるけどリピーター確保しなきゃいけないから「お客様は神様」なんだよな。

理由がわからんから一応読んでみることにする。ただ裏切りとか騙しとか違法スレスレやって金の亡者になるくらいなら、

>50.本当は今のままでもいいやと思っている

で十分だよ。私は。

投稿者 : 匿名

7つだったので読まない事にした

投稿者 : 匿名

やべぇ、20超えちまった・・・すぐ買ってくるか((((´∀`)

投稿者 : 匿名

こういう本って結構当たり前のことを書いてるのに
売れるんですよね。
情けない感じがしてしまいます。

投稿者 : 匿名

つまらん記事だ。

投稿者 : 匿名

こういう本読む人って、ほぼ全員

1.金持ちになりたいと思っている

2.ノウハウ本をたくさん読んでいる

3.みんなと同じことをきちんとしている

に当てはまっているのでは……。

投稿者 : 匿名

7つありました。
これが少ない社会人は既に独立しているか、その計画が進んでいる人が該当しそうですね。
ただ、金持ちになりたいは二重丸ですので8つかも知れません(⌒ー⌒;

投稿者 : 匿名

>自己啓発本を読んでいる時点で、もう手遅れの感があると毎度考えています。
>全く本を読まないよりは良いでしょうが、こういう本を読むより永く読まれている
>古典の傑作や思想書を読むべき。
>読むなら部屋でこっそりと。決して電車の中などで読んではいけません。
>投稿者 Anonymous : 2006年07月05日 00:36

気づいた時には、もうそういう人間として立場が固定している。
それを自ら覆し、周囲の目を変えていくような根性があるのか疑問。
変化していく人は言われるまでも無く自分から吸収していきます。

難解な哲学なり数学書なりを一読すれば、
本なんかに頼るんじゃなかった、俺の力で変えてやる、
と変化するに違いありません。

投稿者 : motimoti

こういうノウハウ集みたいのもDSで出たりすんのかねえ

投稿者 : 匿名

なかなか興味深いですね

投稿者 : 匿名

>古典の傑作や思想書を読むべき。
ひょっとしてギャグのつもりか?

投稿者 : 匿名

このサイトのコメントを見て思うのですが
一面の事実を普遍であるかのように思い込み、それを喧伝しますね。
それだとそれこそ成功(何を持って成功かはお任せしますが)しませんよ。

投稿者 : 匿名

>>39.やっぱり「お客様は神様だ」と思う

>これがどうしていけないのかわからん。
>メガバンクみたく1000万以下の顧客はゴミと思うような>所がいいというのか?こっちは接客やってるけどリピーター>確保しなきゃいけないから「お客様は神様」なんだよな。

単に盲目的に従うなって事じゃない?
お客様でも、できないことはできないとはっきり説明できる方が、お互いに幸せになれる(場合もある。)

投稿者 : 匿名

本の最後が「こんな本読んでるようじゃダメですよ」みたいなオチだったら面白いんだが。

投稿者 : 匿名

>>古典の傑作や思想書を読むべき。
>ひょっとしてギャグのつもりか?

人々が何を考えどう苦悩してきたかを追体験する
という意味で人生の財産になると思います。

自らも苦悩し、困難に立ち向かう道しるべとなるのでは。

投稿者 : motimoti

>>人々が何を考えどう苦悩してきたかを追体験する
>>という意味で人生の財産になると思います。

それなら戦史や宗教、民俗学関連のほうが向いてるな。

投稿者 : 匿名

古典であれハウツー本であれ、読んで日ごろの生活での悪いところを改めよう、という意識が出れば立派な自己啓発本で、古いだの難解だのっていうくくりは関係ない。

古典がいいだの自己啓発がダメだのいう前に、
自分にあった本を探して読むことが読むことが重要だと思う。
結局のところ、探すにはとにかく数を読むしかないのだが。

投稿者 : 匿名

俺も結構当てはまるかな。
まぁ、買わないけど。

投稿者 : 匿名

ていうかどうでもいい言い争いしてるお人達

けっきょく読みたい本を読めということ

どんな自己啓発本を読んでてもそれがダメということは無い
どんな古典傑作や思想書を読んでたってダメではない
自分が良いと思う本を薦めただけでそれを否定し裏かいて言葉を発する姿勢がダメなのだ

投稿者 : 匿名

空気読まずにレス
3つだった

投稿者 : 匿名

私はゲーム大好きですが、ゲームをやるのはとても非生産的な行為だと思っています。大好きなんですけどね。
こういう、自分を見つめ直すきっかけになるような記事は好感が持てます。

投稿ついでに、お金に対して最近すごく思っている事を書きます。
私はお金というものは「最小限ないと生活できないものだけど、あれば生活が便利になるもの」
程度にしか考えていません。
お金は社会生活を営んでいく為には、必然的に必要になるものだと思いますが
だからといって、その所持量の多少が人生の価値を決める最大要因には決してならないと思います。
お金がある人は、お金をたくさん持つことで自分の人生を思い通りに生きているんでしょうか?
私が今までに出会った資産家や実業家の方々は、こぞってこう言います。
「金なんていくらあってもなんにもならないもの」
「お金を持っているからってその人物が偉いわけじゃないよ」
この言葉は、人間が本当に欲しているものが金銭でどうにかなる物質的なものではなく
人との関わりの中でしか生まれてこない精神的なものなのだということを示していると私は思います。

大切なのは、お金を持ったらどういう人生を歩むか、なのではないでしょうか?
自分が何十億もの現金を持てたとして、それを使いこなせるだけの器を持った人間にどうやったらなれるのか。
お金はそうやって大きな器を目指して努力した人が得た結果であり、成果なのだという事をほとんどの人が分かっていません。
結果や成果は決して行動の前には現れてこないのに、行動する前に短絡的にそれを求めたり、あきらめたり…。

こういう本を読むのはとても良い事です。きっかけを作るという意味では。
でも、本当に大切なのは、行動なのです。
「勝ち組・負け組」ではなく、「やれた人・やれなかった人」なのだということなんじゃないでしょうか。

投稿者 : 匿名

>それなら戦史や宗教、民俗学関連のほうが向いてるな。

戦史や民族学といったものを読んだことはありませんが、
それらが当時の状況を正確に認識するようなものであるなら、
どっちが向いてるということもないのでは。
著者が置かれた時代背景を知ればより深くのめりこめるでしょうし。

>自分にあった本を探して読むことが読むことが重要だと思う。
>結局のところ、探すにはとにかく数を読むしかないのだが。

自分の状況に対してヒントとなるようなものを探す
という意味なら、確かに数をこなすしかないと思います。
自分の置かれた状況は一人一人異なるのですから、
それでも自分に通ずる考え方を提示してくれるような本との出合いは、
それを見出す本人を含めて、すごく素敵なことだと思います。

どんな本であれ、
力など持たずそして自分の状況を認識することなどできない
という最悪の状況を棚上げにして、
そのような本に安易に頼る思考回路を形成してしまうのが一番怖い。
わかりやすい本はなおさら怖い。

投稿者 : motimoti

>結果や成果は決して行動の前には現れてこないのに、
>行動する前に短絡的にそれを求めたり、あきらめたり…。
>でも、本当に大切なのは、行動なのです。
>「勝ち組・負け組」ではなく、
>「やれた人・やれなかった人」なのだということなんじゃないでしょうか。
>投稿者 Anonymous : 2006年07月09日 10:59

研究室の教授の話を聞くと、
高校生のころはひたすら数学雑誌の問題に頭を悩まして、
一問解くのに何日も考え抜いていたそうです。

やる人は、言われるまでも無くやります。

ホリエモンを「夢を与えてくれた」と賞賛する人の多いあたり、
個性を伸ばすと掲げていた教育はどこへやら。
社長だセレブだと言葉が先走りすぎ。

投稿者 : 匿名

22個…。まだ18だし、読んだほうがいいのかな?

投稿者 : 匿名