東京ゲームショウ2005から帰ってきた

2005年9月16日: 東京ゲームショウ2005から帰ってきた
今日から東京ゲームショウ2005が始まりますね。
……。
あのぉ…。
……。
何寝てるんですか!!
やべっ、また寝過ごした。
とっとと会場に行ってきなさい!!
そんなわけで、会場には10時30分に入った。
どうでしたか?
11時30分には会場を後にした。
……。
昨日既にXbox360の詳細が発表されてしまったし、プレイステーション3はどうせ来年春は無理だろうから、今回の東京ゲームショウ2005で詳細が出ることないだろうし。そうなると、今回注目されるべき次世代機関連で目新しいことが無く、盛り上がりに欠けるのでは。
ほら、いろんなゲームが発売されるじゃないですか。どんなゲームをプレイしてきましたか?
「SDガンダム ガシャポンウォーズ」をやってみた。
どうでしたか?
メニュー画面ぽいところからボタン押しても動かず…。10秒でコントローラーを置いたよ。
!!
結局、今回の東京ゲームショウ2005でプレイしたのはこのゲームのみだ。
プレイすらしていないじゃないですか。
昔と違って、ネットでの情報公開が発達し、ムービーなども気軽に見られるようになったため、以前ほど東京ゲームショウの重要度が薄れたような気がする。なので、無理に会場でムービーなどを見ずに、家でのんびりパソコンのモニターから映像見た方が、楽といえば楽だ。
それはあるかもしれませんね。
あと、前々から言われているけど、年々メーカー数が減っていて…。小さなメーカーがほとんど無くなり、大手も大手で、今回のようにバンダイとナムコが一緒に出展していたりと、どんどん面白みがなくなっているような気がする。昔のごちゃごちゃした感じも良かったんだけどな。これで来年はスクウェアエニックスとタイトーが一緒になると、さらにこじんまり感が出てしまいそうだ。
その代わり、海外メーカーが参加していたりしますね。また、専門学校などもブースを持つようになっています。
今回スクウェアエニックスは7月に自社イベントやったこともあり、スペースがかなり抑えていたし、セガサミーも前回の立体型のブースではなく、平凡な作りになっていたし。まあ、去年のセガサミーは、あれはあれで危ない感じがするのでやめたのは正解ではあるが。
ふむ。
まあ、メーカー数が限られ、整然とした配置になっている分、通路のスペースが多く取られているので、見に行く身としてはいいことかもしれない。明日、明後日行く人は頑張ってくれたまえ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:Xbox360の発売日と価格が決定
1つ新しい話題:「FF11」最新ディスク「アトルガンの秘宝」

『東京ゲームショウ2005から帰ってきた』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1122

『東京ゲームショウ2005から帰ってきた』へのコメント

すごいな・・・なんか「さっさと帰ってきちゃったよ」っていうネタの為だけの行動に思えます。ゲームなんて、見た目云々より操作性だと思うんだけどなぁ。日本向けタイトルに力を入れているというXBOX360が、果たしてちゃんと日本向けのしっくりくる操作感なのかどうかとか、ムービーだけでは解らない細やかな演出だとか、そういうのを見てこないでどうするの?

投稿者 : 匿名

噂のレボリューションのコントローラーはなかったのですか?

投稿者 : 通りすがり

レボについては触れないんでつか

投稿者 : 匿名

FFの拡張ディスクの話題は無しか。

投稿者 : 匿名

FF11の新拡張パックについては?

投稿者 : 匿名

片手で操作!レボリューションのコントローラーには、失望した。

投稿者 : 匿名

あちこちのニュースサイトでRevolutionの片手リモコンが話題になってました。これ、高性能なだけの次世代機よりよっぽど気になる。使えるのかな? どんな感じになるのかな?

投稿者 : 匿名

TVは過去最高のメーカー参加数って言ってたんですが……
どっちが本当なん?教えてジャロさん!

投稿者 : ボンオヤジ

以前は今度のゲームはどれだけすごい映像を見せてくれるか、なんてのも興味のひとつだったけど、最近は「すごい」が普通なのでその点でも興味わかないんだよね・・・

投稿者 : (ね)

投稿者 ボンオヤジ : 2005年09月16日 18:17
過去最高ってのは
携帯電話のゲームとか外国メーカー含んでの数ですよ。
据え置きゲーム機メーカーでは減ってるかもしれないけど、
携帯電話のゲームにおいちゃ増えてるっぺな。

投稿者 : すいかちゃん

レボのコントローラー、凄いですね片手操作とは
でも、この特性を生かしたゲームを創れる人がどれだけいるか不安です。

投稿者 : 匿名

「アトルガンの秘宝」を見てこないでどうする!
レボのコントローラーはもう外出なので
360でも展開されるFF11の情報たのみます

投稿者 : 匿名

>TVは過去最高のメーカー参加数って言ってたんですが……

海外のメーカーはかなり増えてますよ。
大半の日本人はスルーどころか視界にすら入らないのでしょうけど。

投稿者 : 匿名

「バ」の続編が任天堂から出るみたいですが任天堂のブランド力でこんどは売れるでしょうか?

投稿者 : 匿名

任天堂について触れていないということは
株は売却済みということかな。

投稿者 : 匿名

内容無いですよ。
これはっての無いですか?

投稿者 : めろんぱん

>以前ほど東京ゲームショウの重要度が薄れたような気がする。

それはそうですが、まことさんがそれを実施するのは怠慢だと思います。

>10秒でコントローラーを置いたよ。
別にこういう内容でいいんですよ。
ゲーム誌はどうしても提灯記事になってしまうのだから、率直な話を各メーカータイトルで、ある程度やってくれれば。
全部は無理でしょうけどね^^;
連休に絡ませたとはいえ、行きたいけど行けない地方の人だって居るでしょうし(私は東京在住なので、知り合いの掲示板でで羨ましがられる)人の少ないビジネスデイに入れ、実機でテストプレイを待つ時間だって短くて済む。
そういうおトクな立場で、それはないんじゃないのかな?

投稿者 : ゴロゴロ

メタルギアソリッド4の映像は現行機の映像見慣れてても圧倒的でしたね。
正直映像でのインパクトはもう感じられないと思っていたので印象的でした。

投稿者 : 匿名

>それはそうですが、まことさんがそれを実施するのは怠慢だと思います。
>連休に絡ませたとはいえ、行きたいけど行けない地方の人だって居るでしょうし(私は東京在住なので、知り合いの掲示板でで羨ましがられる)人の少ないビジネスデイに入れ、実機でテストプレイを待つ時間だって短くて済む。
そういうおトクな立場で、それはないんじゃないのかな


なんでまこなこの人がレポートするのは義務になってるんだろう?
情報量をとってるわけでもない一個人のブログなのにな…
此処に無い情報は此処じゃないところで漁って来れば良い訳で。
別に擁護するわけじゃないが率直な意見ね。

投稿者 : 匿名

別に記者じゃないんだから取材する義務なんてないと思うよ。

投稿者 : 匿名

そうですよ。
それに、ここでTGS情報知るより、自分で足を運べっての。

投稿者 : 匿名

任天堂は東京ゲームショウには出ないんじゃないですか?

投稿者 : 匿名

MGS4は言われているほど大したものじゃなかったな。
たぶん美麗映像自体がお腹いっぱいなのかも。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール