「FF11」最新ディスク「アトルガンの秘宝」

2005年9月16日: 「FF11」最新ディスク「アトルガンの秘宝」
「ファイナルファンタジー11」の追加ディスク「ファイナルファンタジー11 アトルガンの秘宝」の情報が東京ゲームショウ2005で公開されたそうですよ。
……。
ちゃんと見てこないから…。
のんびり見ているほど暇でもないのだよ。
明日、明後日に会場に行かれる方は、スクウェアエニックスブースの方でチェックしてくださいね。
またミッションやクエスト詰め込み方のゲームにならずに、のんびり楽しめる世界だといいな。
そうですね。
期待するだけ無駄だというのは分かっているのだが。
……。
あとは発売時期だが…。
どれくらいになりますかね?
少なくとも、Xbox360の製品版発売と同時になるんじゃないかな?
それはそれは。で、その時期はいつですか?
……。
……。
5月くらいじゃない?
丁度「ファイナルファンタジー11」が発売されてから4年経った時期ということですね。
いや、五月病発病時期に発売してゲームに引き篭もってもらって、以後利用料を中長期的に稼ぐという…。
なんてことを!?
まあ、多分5月か、もしかしたらもうちょっと早いかも。
今までは次のような発売日設定でしたね。以前の発売日も参考になると思います。

ファイナルファンタジー11:2002年5月16日
ファイナルファンタジー11 ジラートの幻影:2003年4月17日
ファイナルファンタジー11 プロマシアの呪縛:2004年9月16日

中旬に集中していますな。
過去の発売日を並べて見ましたが、あんまり重要でないことしか分かりませんでしたね。
うむ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:東京ゲームショウ2005から帰ってきた
1つ新しい話題:REVOLUTIONのコントローラーが話題になっているが…

『「FF11」最新ディスク「アトルガンの秘宝」』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1123

『「FF11」最新ディスク「アトルガンの秘宝」』へのコメント

FF11をスタンドアローンにしたまとめ作とかが出てくれたら嬉しいな。

投稿者 : 匿名

アンチっぷりを隠しているようだけど
にじみでているw

投稿者 : xcvds

新ジョブ「青魔道士」も追加され、さらに他のジョブが追加される可能性もある。

投稿者 : 匿名

正直プロマシアみたいのだったらいらないなー。
ジラートみたいに新ジョブ増やさないと買わない。

投稿者 : 匿名

ジョブが増えてもコレが発売される頃を想像すると
それだけじゃ持たない気がする・・・
ロードマップをソロ方向に変更していかないと
時間の有り余ってる人間以外まともに遊べないよこのままじゃ

投稿者 : 匿名

>>時間の有り余ってる人間以外まともに遊べないよこのままじゃ

発売1年足らずの時からずっと言われてきているが、
少なくとも傍目ではFF11は未だに大人気だから今回も問題ないと思うよ。
俺は今やっている奴ら全員が中毒者と言っても言いすぎじゃないと思う。

投稿者 : 匿名

まだやってんの?
暇やね~FF11なんかやってても時間の無駄なだけ

投稿者 : 匿名

多分買うと思うけど
本来は月額分に含まれる事じゃないの?
ジラもプロもこれも

投稿者 : 匿名

うちは週末なんとかまとまった時間がとれる(時もある)ような人ばかりですが、正直結構楽しめています・・・。
皆もう75のジョブ複数持ってる程度にはやれてるんですけどね・・・。
サーバー最古参の部類に入るLSで脱退者もいないのに、メンバー全部合わせて40人もいなかったりするけど。

新ジョブはほぼ確定じゃないですかね?
なんかタルタルが火吹いてたとかゲームショーに行ったらしい友人から聞いたのですが。

投稿者 : 匿名

ジョブが増えてもこのゲームの方向性は変わらないだろうなぁ・・・
現状でこのゲームを楽しめている人は喜べるけど、辞めた人やそもそも興味が無い人をひきつける吸引力は無いでしょうな。
つまり追加パックがでてもイマイチ意味が無いかと。

投稿者 : 匿名

終えた時には残るのは後悔だけ、それがFF11・・・だと思う。

投稿者 : 匿名

一時は火のついたようにレスついたけど~

この閑古鳥っぷりをみれば前ほど中毒患者はへったのかな?(笑

投稿者 : 匿名

>終えた時には残るのは後悔だけ、それがFF11・・・だと思う。

それはオンラインゲーム全部に言えることだと思われw

投稿者 : 匿名

楽しめてる発言で十分なのになぜか自慢話も追加でた!
FF中毒者の典型ですね。

投稿者 : 匿名

あいかわらずアンチばっかだなw

投稿者 : Anonymous

また新ジョブで騙されてリューサンみたいなネタが生まれるのか。FF11プレイヤーは生粋のドリーマーだよな。
そういうバカ共を食い物にする商法が日本では一番美味い。

投稿者 : 匿名

FF11オフライン版はまだですか?
本気で欲しいんだけど。

投稿者 : 匿名

オフライン版は面白そうだよね。
もちろんそれなりに調整してくれないと話にならないけど。
NPCをフルアラまで雇えたりな。

投稿者 : 匿名

まあ新エリアやジョブやアイテムやNMなどなど見た目の部分だけ追加しても、未だに食いつく客や文句言いながらもやり続ける人間がいるんだから商売する側としちゃたまらんでしょうな。
根本的な問題点は放置されたままだし、
中毒者向け仕様なのはもうメーカーも黙認済みでしょう。

投稿者 : 匿名

最近FF11関係のレスは同じことしか書かれてなくてつまらんな。

投稿者 : Anonymous

つまらんとか意味ないとかイラネとか糞ゲーとか言ってる奴ほど
実際にはFFにどっぷりハマって毎日必死で遊んでるものだよw

投稿者 : 匿名

>FF11オフライン版はまだですか?
FF12が出るだろう?

投稿者 : 匿名

FF11を半年くらい前から解約している身だけれど

それ以前にも何回も解約状態になっていて
ジラードやらプロマシアが出た度に

ちょっと戻ってみようか・・・。
という気になり、少し戻ってみては
また解約をしたりしていたが

今回は何故か全く戻ろう、という気にならない。

投稿者 : 匿名

中毒とか書いている人多いけど、中毒になるような遊び方しか出来ない(または考えつかない。)人はオンラインに向いてないんじゃないかなぁ?

 オンラインゲームなんて毎日やるもんじゃないし、暇な時に入ってプレイするというのがゲームとしては正しいあり方。確かに一度に3~4時間取られるけど、その時間が取れない日はやらないだけなんだから別にいいんじゃない?

 実際、普通にゲームとして楽しんで続けている人の方がやりすぎて飽きた人より中毒には程遠いと思うよ。まぁ、実際に中毒っぽい人、多そうだけど。(苦笑)

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2005年09月18日 18:51
それが大人になったってことだ。

投稿者 : 匿名

>今回は何故か全く戻ろう、という気にならない

解約したり、もうFF11やってないやつがいちいち
意味ないレスつけるが
解約仲間でも欲しいのか?
それともいまだに未練があるのか?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年09月19日 13:30

その返しもお約束なのだが、予定調和の一環か?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年09月19日 13:30
意味無いレスっていうか、雑談のコメントだからな

過剰反応し過ぎ

投稿者 : 匿名

今回こそは、よくなってくれ。と願うばかりですが、
無理なんだろうなぁ

投稿者 : 955

>>FF11オフライン版はまだですか?
>FF12が出るだろう?

キャラや能力配分が最初から決まってるより、
自分でキャラやジョブを設定したい気持ちがあります。
FF3が一番好きなもんで。

投稿者 : 匿名

>今回こそは、よくなってくれ。と願うばかり
良くなるんだったら、追加ディスクとは無関係に良くなるだろ
追加ディスクに夢を抱く理由がわからん

投稿者 : 匿名