ゲームボーイミクロの価格が発表されたが…

2005年8月18日: ゲームボーイミクロの価格が発表されたが…
任天堂から発売される携帯ゲーム機「ゲームボーイミクロ」に関する投稿がいくつか届いています。

『ゲームボーイミクロの北米や欧州に続き、日本での発売日を9月13日、価格12000円(税込)で発売することを報じました。はてさて、DSが伸び悩んでいる中、まさか同じ内輪同士で争わせるとは・・値段も値段ですしね。そのうえ、今期販売目標を400万台とか言ってますが、どうなんでしょうか?真琴さん、暇だった鬱憤をここで晴らしませんか?奈々子さん、我慢せずにたまには毒を吐いてもいいと思いますよ。』(投稿:仮面の男)

『ゲームボーイミクロが米国で9月19日に発売が決まりましたが、国内はまだ未定のままです。価格は99ドル99セント。やはり海外を意識した販売戦略の方が重要なのですかね。先日米国でのDSの値下げも発表されましたし・・。
日本でミクロが発売されると値段は12000円前後?(18日の1ドル110円の計算ですと)』(投稿:Dia)

海外での発表があったあと、日本での発売日や価格が急遽発表されたようだ。
2つ目の投稿は、日本での発表がある前に届いた投稿です。
2つ目の投稿が言うように、価格面では明らかに海外を意識しての設定ですな。
丁度100ドル割れるように設定していますね。
なぜか日本の方がかなり割高なのはいかがなものかとは思うが…。どうせなら、11111円とか、1並びにしても良かったと思うぞ。
約100ドルを今の為替相場で考えますと、11000円ですからね。日本では1000円ほど割高感があります。
発売日は日本の方が1週間ほど早いので、一応日本市場を軽視していないというアピールなのだろうか。
9月13日は、丁度、ファミリーコンピュータで「スーパーマリオブラザーズ」が発売されて20周年の日だそうです。
で、ゲームボーイミクロだが…。
まずは初年度400万台を目標としているようですが、どうでしょうか?
初年度だけは何とか達成できるんじゃない?生粋の任天堂ファンが買うだろうから。ただ、その後どうなるかと言われると、大変厳しいものがあるのでは。
ニンテンドーDSとの兼ね合いもありますが、こちらはどうでしょう?
ニンテンドーDSでもゲームボーイアドバンスのソフトが出来る以上、ゲームをするだけならゲームボーイミクロを購入する必要は無いんだよな。価格もたいして変わらないし。一応ゲームボーイアドバンスでもポケモンタイトルが出るけど、ニンテンドーDSでもポケモンが出るわけで。ならばニンテンドーDSを購入してニンテンドーDS用もゲームボーイアドバンス用も楽しもうというのが普通の考え方かと。
ふむ。
ニンテンドーDSとゲームボーイミクロ、本来なら発売時期が逆だったんじゃないかと、そう思えるくらい、おかしな展開だよな。PSPが昨年末に発売されたのでニンテンドーDSも昨年末に発売したような。当初予定ではゲームボーイミクロを昨年末辺りに持ってきて、今年にニンテンドーDSといった青写真を描いていたんじゃないかと。
流れとしてはその方が受け入れやすいですよね。
売れる売れないで言えば、そこそこ売れると思うが、メリットが携帯性の向上のみの現状だと一部コアユーザーくらいしか買わないのでは。あとは、今後ゲームボーイアドバンスをどのように盛り上げていくのかによるだろう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:まこなこ2005年夏の壁紙
1つ新しい話題:Xbox360の北米での販売価格が発表

『ゲームボーイミクロの価格が発表されたが…』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1102

『ゲームボーイミクロの価格が発表されたが…』へのコメント

ゲームボーイミクロはゲームボーイポケットライトぐらい香ばしい匂いがしますね。
任天堂大好きですが、流石に要らないなぁ。

それよりも携帯性を言うならば、携帯電話のコンテンツ参入の方が絶対に良いと思うんだけどなぁ…。

投稿者 : 匿名

投稿者のDSが伸び悩んでいるという前提がそもそもおかしい。なんか任天堂に対する悪意のようなものがにじみ出てるし。
DSがかつてのGBAほどの勢いがあるかどうかはともかく、現在の携帯ゲーム機市場の中ではオリジナルタイトルも多く、比較的まとも。まあこの時期にミクロを出したことは理解に苦しむが、任天堂にしても消費者からしても本命商品だとは到底思えない。

投稿者 : 匿名

>コアユーザーくらいしか買わないのでは。

いやいや、逆でしょう。
ゲームボーイミクロのターゲットは、明らかにライトユーザー向けでしょう。
具体的には、携帯電話のアプリでゲームはするけど、携帯ゲーム機を買ってまでゲームをしない人、を購買層として狙ってると思いますよ。
そういう人たちにとってゲームボーイミクロは、ipod、携帯電話、デジカメと同じで「持っていることの満足感」が重要なのではないでしょうか。
ゲームが面白いか、値段が安いか、周辺機器が流用できるか、よりも、画面が小さくなっても、電池稼動時間短くなっても、サイズを小さくすること、スタイリッシュなデザインにすること、フェイスプレートで着せ替えが出来ることに重点が置かれていることを見ても、ゲームボーイミクロがライトユーザーに売りたい商品であることがわかります。
任天堂は、コアユーザーはニンテンドーDSを、ライトユーザーにはゲームボーイミクロを、という2つの方向へ売れれば、競合することなく、利益を得ることが出来ますし、あわよくばニンテンドーDSやレボリューションも買ってくれるようになれば万々歳といったところでしょうか。
問題は、そういったライトユーザーへの宣伝ですね。
PSPですら、それが出来ませんでしたから。

投稿者 : と

冒頭の投稿に意見。DSは結構売れてると思っているのだが…。

 それはともかく、GBAもDSも持っているけど、デザインが素敵なので買いそうですよ。

 サイズは折りたたんだ携帯電話と同じくらいの大きさですね。個人的には、普段ゲームで遊ばない層にも注目される予感。かなりいけそうな気がします。

投稿者 : 匿名

アルミボディのミクロ期待してます。
これでファミコンゲームやってみたいのよね。
でもSPより高いのは残念だなぁ・・・。

DSは重く感じます。と思ったらPSPも重いのね。
もっと軽くならんもんかね。

投稿者 : めろんぱん

>冒頭の投稿に意見。DSは結構売れてると思っているのだが…。

たぶん、北米での事だと思います、国内のPSP以上にヤバイ

投稿者 : 匿名

SPでもでかいなとか思い始めてた所なんで、
発売日にすぐ欲しいくらいの勢いです。

投稿者 : 匿名

同様のツッコミが多数入るとは思いますが、
2005年9月13日が発売日になったのは、
ファミコンのスーパーマリオが発売されたのが1985年9月13日で、
ちょうど20年目に当たるからですよ。きっと。

投稿者 : 匿名

北米ではPSPよりも、DSよりもGBAです。
PSPは赤字のことを考えると、北米でもやばいですが・・・。
で、ミクロは北米向けのアイテムでしょう。
99ドルの戦略価格も北米だけですし・・・。
日本に関しては、初期需要を満たすと、売れなくなる
気がしてます。ミクロ。

投稿者 : 匿名

プレイやんが動けば、良いなぁ

投稿者 : グリペン

>青写真

なんか おっさん臭い言い回しだなぁ

投稿者 : 匿名

DSは北米で死亡してますね。今の時代、北米でシェア取らないと世界的なランクががくっと落ちるんですよね。GCも世界シェアだとあっという間にX箱にぶち抜かれてしまいましたし。

ましてや、近年では国内よりも海外での支持厚かった任天堂が北米で駄目となると相当厳しいです。

投稿者 : 匿名

某携帯メーカーから通話のみの携帯が出ていますが、
それと同じような感じなんですかね。
年配の方がゲームをされるのかどうかは知りませんが・・・。
普通の感覚だとDS持ってる人とかが改めて買う必要はないでしょうね。

投稿者 : 匿名

5千円くらいと思ってた。
買ってもいいな・。と思う値段はそのくらいですねぇ。
ワンダースワンとか4800でしたし、無理な値段じゃなくて
適正な値段だと思う。

値段を見比べても
NDSが1万5千円、GBAの中古が6千円で
小型軽量したミクロが1万2千円???

買う人いるのかな・。

投稿者 : 匿名

DSと3000円しか違わないならDS買わないか?
携帯ゲームやるような人なら。
値段で言ったらSP買ったほうが・・・
今8000円台位で売られてるんだから。

個人的にはサイズ的にもSPサイズで十分。

投稿者 : 匿名

買う。
アドバンスもDSもあるから要らないんだけど、買う。

ただしファミコンカラーを見てからかな...

投稿者 : FF復活中ポ

DSに完全に開発を移行させてしまうよりは
ここでGBシリーズに1度勢いを与えた方が
(これまでどおりGBAでも
 十分なソフトラインナップが期待できる)
GBAユーザーにも印象はいいでしょう。
DSではGBAの通信対戦はできませんでしたし
SPではフロントライトが不評という意見もありました。
バックライトでコンパクト、着せ替え(?)ができる
新製品として十分な魅力を持っていると思います。

需要はDSほど多くはないでしょうが
GBMに期待しているユーザーは意外と多いのでは?

投稿者 : あーあ

ぷれいやんとGBミクロのセットとかだしたらいいのに。
セット価格で13000円だったら安い!!ってなってた。
コンパクトで音楽も動画も楽しめて、液晶がキレイで、それなりにゲームか楽しめる
これだったらPSPよりもライト層に受けると思うんですけどね。
現状だと、小さくて値段が高いゲーム機ですからね。

投稿者 : 匿名

コレクターもしくは一部の物好きな人しか買わんと思う。
話題性でしか使い道がない。

>投稿者 と : 2005年08月18日 23:04さん

指摘してる層は携帯電話でゲームも出来るからやってるだけでわざわざ買ってまでしないと思う。

投稿者 : 匿名

お外でDSやりたいけどあれをパカっと開いてやるのは恥ずかしい
そこで仕方なく携帯で暇つぶしという社会人層がターゲットだと思われます
そういう層は12kも10kも変わらない(誤差の範囲)ので値段はOK

>プレイやんが動けば、良いなぁ
動かない訳がないと思う、心配すらしてない
でも、もし動かなかったらミクロ買わないよ

投稿者 : 匿名

青写真がおっさんくさいって、単に語彙がないだけだろ。

投稿者 : 匿名

>DSは北米で死亡してますね。今の時代、北米でシェア取らないと世界的なランクががくっと落ちるんですよね。GCも世界シェアだとあっという間にX箱にぶち抜かれてしまいましたし。

ましてや、近年では国内よりも海外での支持厚かった任天堂が北米で駄目となると相当厳しいです。


ミクロと何の関係があるの?
任天堂の話題になるとテーマと関係ない話してまでネガティブキャンペーン展開する人が必ず出てくるけど何故なんでしょうね。
と言いつつ自分もミクロは買わないですね。
同じ味なら見てくれ悪くても安い方を選ぶような貧乏性なもので^^;

投稿者 : 匿名

DSと3000円しか違わない事からも、ターゲットは被らないのではないだろうか?
GBMをプレイやん専用にしたい人もいるだろう
でかいゲーム機ではなく小さいゲーム機ならば持ち運びOKもいるだろう
とかく、今回は子供がターゲットにない事だけは間違いないでしょ

>>5千円くらいと思ってた。
社長が当初から安くしないって言っていたのだから、
自分は当然に1万は超えてくると思ってましたよ

投稿者 : さすけ

DSは北米では、死亡してますな、比較としてはGCよか悪い状況。

>ゲームボーイミクロのターゲットは、明らかにライトユーザー向けでしょう。
>具体的には、携帯電話のアプリでゲームはするけど、携帯ゲーム機を買ってまでゲームをしない人、を購買層として狙ってると思いますよ

ミクロのゲーム画面見たら携帯電話のゲームでイイかと思う人の方が多そうだけどね。
国内では約12000円もする訳だし、ライト層取り込みは難しいかと。
またゲームファンの方は既にSP持ってる人なら尚更要らんでしょうし。

初年度400万台は、現在のGBAシリーズの流通を全て止めて
ミクロのみ出荷にすれば出荷台数だけは達成できるのではないかな。
小売としてはポケモンだけ置いてハードを置かないって訳には、いかないからね…

投稿者 : 匿名

microよりSPの方がカッコいいと思うのは俺だけ?
あとmicroは6800円くらいになると思ってた.

投稿者 : 匿名

携帯電話でゲームする人は
手軽さを求めてるんじゃなくて

常に持ってる携帯電話でついでにゲームが出来る
って感覚で携帯でゲームしてるんだと思うよ

そういう人間からしたら、電車とかで携帯ゲーム機は
ほぼやらんし

出かけた先でやりたいのならば
数千円と重量がちょっと変わるだけで大幅に
機能が上がるDSが手に入るんだがら

気軽さをアピールしたいなら値段も気軽な
4・5千円あたりで
出して来なきゃ売れないと思う

投稿者 : 匿名

FCのコントローラーみたいで見た目のみ好印象。

投稿者 : 0th

>DSは北米で死亡してますね。
その根拠、ソースをお願いします。

投稿者 : り

これくらいの値段なら買ってもいいかな

投稿者 : 匿名

うーん。この価格は高い。
プレイやんと合わせて1万5千円以内ならいいなと思っていたんですが、この価格だとDS買った方が良いのでただのコレクターアイテムで終ってしまいそうですね。
私の中での適正価格8千円、許容範囲が1万円です。
iPod shuffleのAmazon価格より高いですし。
フェイスプレートも1・2枚同梱されていればこの価格でもいいんですけどね。

投稿者 : 匿名

アマゾンでミクロプレイやんパックみたいなのの
予約始めてますね。
正直動画に関してはあんま使えない気もしますが。
画面小さいから映画の字幕は潰れちゃうだろうし。
とはいえ小型化と同時にGBAシリーズ自体の
メディアプレーヤー化を少しずつ図っていくのでしょうかね。

それともやっぱしお遊びとして楽しんでという事なのか。

投稿者 : アーマーゾーン

GBASP→GBM→NDSという流れはなるほど自然に見えるが
それはシェアトップを狙う(維持する)場合。
GBASP→NDS→GBMはユーザー層の開拓という視点で見れば
むしろ自然な流れに見えるのだが。
DSとGBMを欲しがる層は被らんと思うのですよ。
(ハードマニアは除く)
北米対策という意見を見るとそれもあるなとも思いますが。

投稿者 : 匿名

ミクロ専用の『プレイヤン』が出るそうですよ

投稿者 : 匿名

3000円の違いならDS買うって言う人はターゲット外ですから。

アルミボディと高画質液晶、フェイスプレート交換可能ってだけで欲しいです。買います。

投稿者 : 匿名

いくら何でも高すぎ。
確かに小ささは素晴らしいが、結局は両手使わないとプレイできないし。
携帯電話のように片手でプレイ可能な携帯ゲーム機・・・GBAじゃ無理か・・・。
はっきり言って、この値段じゃ新型の携帯ゲーム機の値段と同じだな。
つまり、GBAをパワーアップさせて、なおかつ無線交信機能とか他のものとかとの接続機能を強化させた、新GBみたいな感じ。

投稿者 : 匿名

高いという意見もありますが、GBASPの初期価格より安いですよ。

投稿者 : 匿名

そういえば、マリオ20周年のCMが始まりましたね。

ファミコンのコントローラを映している辺りが、少しにおいますね。
発売日近くになると、ミクロに置き換わったりするんじゃないでしょうか。
ちょうど、ファミコンミニのマリオも再販されるとかいう話もありましたし。

ファミコンのコントローラのような遊び心地で、というところをアピールすることで、ファミコン世代の心をくすぐり、
携帯できて持ち歩きにかさばらない、パネルが変えられる、という辺りで、”今まで持ち歩かなかった人や、外観が気に食わなくて持ち歩かなかった人など”=ライト層に購入意欲を与える、
ってとこですかね。

400万台はムリじゃないでしょうか。
ライト層へ向けたと言う感じからして、潜在的なユーザー層を狙って算出される数字だとは思うのですが、コア層を動かさないことには、その台数はムリかと。
ですが、コアユーザーは次世代機のことを考えると買ってられないでしょうしねぇ。

長々と失礼しました。

投稿者 : 匿名

ちなみに北米では
NDS < PSP < GBA

GBAからの移行が全然うまく行ってませんね…

投稿者 : 匿名

>その根拠、ソースをお願いします

2chからコピペ
2005年1~7月 NPD月間推移と累計
[4・7月のGBA/DSは推測]
      PS2  GBA.  PSP.  XBX.  NDS  GCN
1月   490K  293K  ***K  242K  152K  112K
2月   538K  289K  ***K  213K  150K  114K
3月   495K  243K  620K  227K  126K  *94K
4月   332K  190K  351K  153K  *60K  *63K
5月   273K  223K  250K  129K  *57K  *50K
6月   355K  288K  294K  168K  112K  *70K
7月   260K  229K  202K  133K  *90K  *49K

年間   2743K. 1754K. 1717K. 1265K. *747K. *552K
累計. 29403K 28258K *1717K. 12952K *1973K *9570K

投稿者 : 匿名

>>DSは北米で死亡してますね。
>その根拠、ソースをお願いします。

つーか、死亡してません。
実際、DSの満足度は高いし、
累計では、PSPにひけを取らないはず。
ニンテンドッグスのようなソフトが出てくるあたりが本番でしょ。
日本と同じ。

GBMですか・・・。
まだ、潜在的に眠っているゲーマーを引き出せるか・・・ではないのか。
とにかく、任天堂は、ハード展開がうまい。
DSのタッチジェネレーションといい、ファミコンミニといい。
GBMと同時に安価で楽しめるソフトが何本か出る様子。

電車の中でするには、一番良い携帯ハードだと思うけどね。
PSPはスタイリッシュさも売りの一つだったが、GBMはもっと人目を気にしないでプレイできる。
と、なると、やはりGBMのライバルはあくまでケイタイなのか?
ぷれいやんと併用することで、ipodみたいな使い方ができるみたいなこともプッシュしていたし。

ケータイより高級なゲームができるipod・・・・悪くないと思うけどね。

投稿者 : more

>そういえば、マリオ20周年のCMが始まりましたね。

>ファミコンのコントローラを映している辺りが、少しにおいますね。
>発売日近くになると、ミクロに置き換わったりするんじゃないでしょうか。

このページをじっと見てれば、その答えが・・・
http://www.nintendo.co.jp/mario20th/index.html

投稿者 : 匿名

初年度400万台は無理だと思う。
DSの発売時期を考えると、そうそう手を伸ばしやすい時期でも
ないし、価格も決して安くないから。


ただ、個人的にはDSよりもPSPよりも惹かれてる。

あのコンパクトさにまず惚れた。
そしてプレイヤンにより音楽再生も可能。
(動画はあまり興味ない。でもTVドラマ2時間再生可能とは
書いてあるね。もちろん画面の大きさや画質は望むべくもないけど。
ただ、携帯ハードにどこまで「画面」を求めるかってのは個々人で
かなり幅のある要素じゃないかな)
ゲームは当然豊富な過去資産と、今後もすぐには途切れないリリース。
(ソフト会社も別途ミクロ専用ソフトを開発する必要があるわけじゃない)

携帯ゲーム機において「携帯性」をこそ重視していたユーザーには
申し分ないスペックじゃないだろうか。
デザインもそう悪くないと思うし。

そういう意味からも、私も購入層は児童層じゃなくてむしろ、
PSPを買うような層(10代後半~40代前後)とかぶってる
んじゃないかな、と予想。
(となると…? 
DSには「かつての」ゲームユーザーを呼び戻す役割もあった…?)


それだけに、価格の高さと購入層の薄さからいって400万台は
かなり無理な数字だとはやっぱり思うわけだけど。


…ああ、PSPを中古で売ってそのお金を足しt(ry

投稿者 : cm

ファミコンカラー最高!!
欲しくなってきた…というか買うw

「携帯機」の意味が分かっているねぇGBMは。
プレイやんミクロもあわせて買っちゃおうかな?w

投稿者 : PSP持ってるけど・・・

DS北米では4.5.6.7月だったかなハード・ソフト共に大幅に減収している。
ハードは、1ケタ違う程差がでてきているだったかな?(月間販売数)
発売日からのトータルではPSPと変わらないのだったか某巨大掲示板に詳しく載ってるよ。
深刻なのはソフトの方みたいだけどね。
国内同様サードの物は売れないと云うか、殆ど出てもないのでは・・・
でロイヤリティが入ってこないの悪循環。
北米ではDSが早くも値下げされとるよ。

日本で売れてる教授やナルトやジャンプが武器になる事もないからねぇ

投稿者 : 匿名

「高い」とか「もっと安いと思ってた」って批判がよくあるけど、理解できん。
GBAミクロがGBAの廉価版として発売されたのならともかく、そうじゃないんですから。
機能を出来るだけ落とさずに、小型軽量化することが大変なことぐらい想像に難くないでしょ?

「あと数千円出せばDSが買えるのに」とか言うのもわからん。
「玉子丼食べたい」って言ってる人に「親子丼の方がいいよ」って言ってるような物で、
GBAミクロが全くの新製品ならともかく、従来のGBAのモデルチェンジしたもので、GBA(SP)もDSも売り場にあっていつでも買える状況にあるのに、今回ミクロを買う人ってのは「GBAミクロという商品」が欲しいんであって、GBAのソフトが遊べればいいって訳じゃないんだよね。

>投稿者 Anonymous : 2005年08月19日 17:51
>コレクターもしくは一部の物好きな人しか買わんと思う。

その「一部の物好きな人」が市場を形成してるんじゃないですかね?
デジカメやipopも本来なら「一部な物好きな人」の為の商品だと思うんですけどね。

投稿者 : のに

何も分らないのにコメントしてごめんなさい

私は友達がゲームボーイアドバンスSPだったかな?
持ってたのを見て信じられないと思ったけど
今回の任天堂のこの新商品には惹かれるものがありました
デザインも悪くないし、小さいからあまり目立たなくて
人にじろじろ見られずにすみそうだし。。

お母さんは見飽きたデザインで嫌だとか言ってましたけどね

プレイやんだったっけ?
調べたんですけど音楽やムービーも見れるそうですね
だったら最新のMD買うよりこっちを買う方がお得なのかも
とか色々考えちゃってるんですけど。。
でもやっぱり私には高いです。。

買わない方がいいのかな?クリスマスシーズンになったら
もっと凄いのが出るかもだし待った方がいいのかな~?
どうなんでしょう。。

投稿者 : ゆり

「のに」になってた~すいません。ゆりです
誰か教えてくれたら嬉しいです。。

投稿者 : ゆり

あ、さらに間違えました!のにさんすみません!
上の投稿者の蘭が自分の名前だと思ってた
すみません!間違いです!

投稿者 : ゆり

相変わらず任天堂の話題になるとGKのネガキャンが炸裂しますね。

 値下げ:おまけのメトロイドを除外した単品版に移行しただけ。
 某巨大掲示板:明確なソースが発見できず。「PSP北米圧勝!」→「ソースだせ」はもはや定型文。
 4月以降~:国内もdogs出るまでロンチ以降ぱっとしていない。


>のに
とは言え、400万は無茶だと思う。
DSの累計がようやく300万なのに。

値段を高いという人がいるけど
GBA8.800<SP9.800<Micro12.000<DS15.000
コレ見ても高いと思うか?
高く思えるのは「すでにMicro以外のGBAを遊べるハードを持ってるから」じゃないのか。
「2台目として買い足すには高い!」と感じるんだろ。オタのサガだからわからんでもないが。

投稿者 : J

jさんでも私は携帯ゲーム機は何も持っていないけど
高いと思ってしまいます
年齢の問題?自分で働けるようになったら
また感覚も違うんでしょうか?

投稿者 : ゆり