ゲームのレビューを書くネタを募集

2005年7月4日: ゲームのレビューを書くネタを募集
ちょっと告知のようなものを。ゲームのレビューと言うか雑感を書こうかと思っているのだが、何のソフトにしようか迷っている。
つまり、投稿寄こせ、ということですね。
……。
すみません。
対象ソフトは既に発売されているソフトで、機種や発売時期などはフリーで。昔のものでもいいし、新しいものでもかまわない。コメントにタイトルのみ書いてもらえたらと思う。
ふむ。
ちなみに、寄せられたタイトルすべてに雑感を述べるわけではないので、いくつか選んでのことと思う。また、述べる方法などもこちらに任せていただけたらと。
とりあえず、コメントにタイトルのみを記載すればいいのですね。
そう。まあ、よろしく頼みます。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:オススメDVDレコーダー紹介2005年夏
1つ新しい話題:「FF11」ワープが出来るようになったらしい

『ゲームのレビューを書くネタを募集』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1067

『ゲームのレビューを書くネタを募集』へのコメント

聖剣伝説2

投稿者 : 匿名

SSX TRICKY(PS2版)

投稿者 : 匿名

マリオ(シリーズ)
個人的にシリーズものの変遷というか没落隆盛を語っていただきたいのですが、その先駆けとしてマリオを推します。

投稿者 : 匿名

ラジアータストーリーズ

投稿者 : 匿名

いまさらですが、セガサターンのアゼルは名作だと思うのでスポットライトを当ててやってください。

投稿者 : マーシー

TO Heart2

投稿者 : 匿名

ティルコンチェルトとかベアルファレスとかの
名作なのにマイナーなあたりはどーでしょ

投稿者 : 匿名

メタルサーガ

投稿者 : 匿名

喧嘩番長をお願いします。ちょっと欲しくなって買いに行ってみたのですがどこのお店も売り切れでした。

投稿者 : 匿名

ヴィーナス&ブレイブス

投稿者 : 匿名

ロックマンDASH(及びロックマンDASH2、トロンにコブン)

投稿者 : 匿名

ネタとしては
メルティブラッド アクトカデンァ
とかあげてもらえると嬉しいのですが・・・

>対象ソフトは既に発売されているソフト

となると・・・KageroIIとか良いですね

投稿者 : 重蔵

ガングリフォンブレイズ
GameArts/Capcom

投稿者 : IQsan

メルティブラッド アクトカデンツァ
とか良いんですが・・・

>対象ソフトは既に発売されているソフト

となると・・KgeroIIとかやってほしいです

投稿者 : 重蔵

あっ!すみません
コメントが(0)ってなっていたので
コメントが届かなかったと
カン違いしてしまいました
すみません

投稿者 : 重蔵

GBA版のドラゴンボール(少年~ピッコロ戦まで)の評価がスゲェ気になります。
面白いのならば今すぐにでも買いに行きます(*゜∀゜)з

投稿者 : 匿名

迷宮組曲とか。
知ってる人、どれくらいいるだろう・・・。

投稿者 : 匿名

DRAG ON DRAGOON2 なんてどうでしょう?あんまり評判良くない感じですが・・・

投稿者 : 匿名

影牢II

投稿者 : モッフリ

タイトーの出しているイースリメイク版各種についてなどどうですか。かなりひどいらしいので、あれ・・・

投稿者 : 匿名

「ラチェット&クランク」シリーズのどれか

投稿者 : 匿名

サイコドリーム

投稿者 : 匿名

ゼノサーガエピソード2

投稿者 : 笑

ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット

なんてどうでしょうか?
作りは荒いですが、なかなか楽しめました。

投稿者 : 匿名

絢爛舞踏祭

投稿者 : yamame

タイムリーなものなら、アーケードで7月稼動予定のアイドルマスターをぜひw
DSネタで「東北大学(略)大人のDSトレーニング」と「やわらかあたま塾」の比較みたいなのもいかがかと。
まこなこ お二人の脳年齢知りたいw

投稿者 : 匿名

続編が出るようなので、.hackシリーズを。
感染拡大、悪性変異、侵食汚染、絶対包囲と続き物で全4巻ですけれど。

投稿者 : 匿名

SIREN 攻略情報なしでクリアできるとは思えんが・・・
2もでるということなので

投稿者 : 匿名

World of Warcraftか、EverQuest2をお願いします。
FF11(とその運営)を冷めた目で見るまことさんに、
余所の(大作)MMOをプレイして感想を書いて貰ったら、
結構いいネタになりそうな気がするのですが。

投稿者 : 匿名

いたストスペシャルは?

投稿者 : 匿名

条件を満たしていませんが、今月7日発売の「絢爛舞踏祭」のレビューが聞きたいですね。

投稿者 : 匿名

『メタルギア ソリッド 3 SNAKE EATER』をお願いします。
例の音飛び問題も取り上げて欲しいです。

投稿者 : 語ってはならぬ者

BUSIN([0]じゃないほう)

投稿者 : 匿名

ナムコ×カプコン

投稿者 : 匿名

現在FF11においてツールやチートが
大々的にネット上で公開され
今まで存在すら知らなかった一般ユーザーにまで
その弊害が及ぶようになってきました。

しかし■e側の対応は現時点でも何も無く
一部のユーザーが
GMなどに抗議するも効果なし

更に思い余った一部のユーザーが
自分自身でツールを使い
わざとGMに捕まり、その実態を報告するも
効果なし

■eの対応の遅さは周知の通りですが
今回はゲーム秩序の根底を揺るがす事態なだけに
早急な対応を願うばかりです。

まなまこの御両名様には是非この事柄を
取り上げてくださいませ。

投稿者 : の

ガンダム トゥルーオデッセイ

投稿者 : 匿名

地球防衛軍

投稿者 : 匿名

塊魂

投稿者 : 匿名

武蔵伝

投稿者 : 匿名

ファミコンウォーズDSはどうでしょうか。
もう30時間以上プレイしています…。

投稿者 : にの

メガドライブ:幽遊白書の4人対戦できるやつ。

投稿者 : 匿名

バルダーズゲート・ダークアライアンス

投稿者 : ゆせい

よろしこ。

投稿者 : METAL SAGA ~砂塵の鎖~

ドラゴンクエスト(FC)でお願いします。

投稿者 : 匿名

シャドーハーツ1・2
ステラデウス
真・女神転生Ⅲ-NOCTURNEマニアクス
の以上3本のうちのどれかひとつでも・・・

投稿者 : guirty

影牢2でもよろしく

投稿者 : 匿名

逆転裁判

投稿者 : 島男

グランツーリスモ

投稿者 : 奈々子

高機動幻想ガンパレード・マーチ

投稿者 : 匿名

微妙にやってる人が少なさそうな影牢2はどうでしょ?

投稿者 : んご

「アヌビス ゾーンオブエンダーズ」
最近やっと遊んだので(購入後放置)。スペシャルエディションでも旧版でもいいです。旧作「Z.O.E」の方のレビューでもいいかなー。

投稿者 : 匿名

グローランサー

投稿者 : 棺桶島

12時間くらいたっててもコメントがない・・・・
辛口な意見にゲームタイトル挙げたくないだけなのか
それともあれこれ悩んで浮かばないだけなのか・・・・

すっごいふるいゲームで正式タイトル忘れたんですが
DC版のロードス島戦記

おねがいしますw

投稿者 : 匿名

とりあえず
・三国志大戦
・ドラムマニア

をお願いしたく思います。特に前者。

投稿者 : NEMESIS

ぶちギレ金剛

投稿者 : 匿名

メテオス

投稿者 : 匿名

あれ?

なんか、さっき投稿されなかったな・・・
2重投稿になってたらすみません

DC版のロードス島戦記(正式名忘れました)

おねがいしまーすw

投稿者 : 犬彦

個人的にはPSの「シルバースターストーリー」と「ルナ2エターナルブルー」だけど、大衆向けのレビューならRPG初心者には難しいと言われてるPSの「レジェンドオブドラグーン」

投稿者 : 匿名

ワンピース グランドバトル2

投稿者 : 匿名

ベイグラントストーリー

投稿者 : ひろくん!!

レビューというか、大航海時代オンラインをネタにして頂けませんか?

投稿者 : 匿名

ロックマンDASHとかクロノトリガーとかガンダムテュルーオデッセイとか天誅紅とか。
 あとメダロットとか。

投稿者 : 匿名

SSの仙窟活龍対戦カオスシードを是非

投稿者 : むう

エメラルドドラゴン。ドクター中松が発明したフロッピーディスク全盛期のPC8801シリーズ最高のRPG。そーとー古いけど。

投稿者 : ぽち

ガンスターヒーローズ
ガーディアンヒーローズ

てかtreasureのゲーム。
新作も出るみたいなんで…。

投稿者 : 匿名

メタルギアソリッド3

投稿者 : アイシールド21

カードヒーロー(GB)

投稿者 : ひらまお

ちびロボ。
なかなかの秀作かと思いますが。

投稿者 : デカちび

ケムコのシャドウゲートお願いします

投稿者 : はう

コメント多いなw
俺はギルティギアXX#RELOADでも。

・・・ギルヲタで悪かったな

投稿者 : 匿名

ファイヤーウーマン纏組
はどうでしょう、FXの遺産として。
(PS版もあることですし)

投稿者 : 匿名

フタコイ オルタナティブ

投稿者 : 匿名

星のカービィスーパデラックス
スーパーマリオRPG
アジト3

投稿者 : 匿名

ジルオール インフィニット
絢爛舞踏祭
それにしても上記二つとも人選ぶなあ。。。

投稿者 : 匿名

他にも書いている人がいると思いますが

メタルギア・ソリッド3で
ファイナルアンサー!

投稿者 : やっぱロナウド

ソード・オブ・ソダン
マインドシーカー

投稿者 : 匿名

乙女ゲー全般お願いします。

投稿者 : 匿名

ガンダムvsZガンダム

投稿者 : ぷ~

ワイルドアームズ

投稿者 : tamu

ファイナルファンタジータクティックス

投稿者 : neco

PS版東京ミュウミュウ~みんな一緒にご奉仕するにゃん~とか。
よく出来ていると聞いたので。

投稿者 : 匿名

SS・PS版どちらでも良いので、「街」を頼みます

投稿者 : 匿名

SFCの「BUSHI青龍伝~二人の勇者~」(T&Eソフト)

……密かにGameFreak作品だったりするので是非

投稿者 : 匿名

スペランカー(FC)
LUNAR(PS)
ポポロクロイスシリーズ

投稿者 : 匿名

超兄貴を…

投稿者 : ノノ

せっかくだから、デス様で

投稿者 : 匿名

最近ゲーセンで見かけるようになったランブルフィッシュ2、1はあまり人気無かったけど2になって人気がある程度上がってきた格ゲーです。

投稿者 : あほ神子

マインドシーカーで

投稿者 : 匿名

愛されてるゲームが多いなぁ

では私も愛を込めて「くまうた」をレビューしてもらいたいです

投稿者 : 匿名

PCE版スナッチャー

投稿者 : 匿名

FOGのミッシングパーツAB
刻命館シリーズ

投稿者 : bere

ウイニングイレブンのシリーズ

投稿者 : 匿名

ぜひP2の影牢2をおねがいいたします。

投稿者 : GLEIL

快速天使
ギガンティックドライブ

投稿者 : nagi

アドベンチャープレイヤーを。

投稿者 : 匿名

なんだ、このあっという間のレスの量は(^_^;)

 本題ですが、ドラゴンオエストをお願いしたい。クエストじゃなくて。
 ここでやると、内容よりも著作権論議になってしまうかもしれませんが……

 あとは、たけしの挑戦状とか、スペランカーとか、TOMAKとか、炎多留とか、好きしょとか。


 ……うーん、マジなレビューよりも、ネタ系を期待してしまう俺はダメなヤツ……_| ̄|○
 ドラゴンボールのゲーム全作品レビューとかも面白そうですが。

 マジメなことをいうなら、64DDのソフトを一つ願いたい。チビッコとはいわないので、マリオアーティストシリーズと、F-ZERO追加ディスクを。
 環境面は別として、純粋にゲームというか、作品としては非常に素晴らしい出来だったと思うのでお願いしたいです。

投稿者 : 匿名

リンダキューブアゲイン

投稿者 : 匿名

playstation mk2とかのゲーム批評サイトで高評価なものならなんでもいいな。
中でも真女神転生3、ロックマン8とかいいかも。
あとまこなこのお二人がkanonとかAIRをどう評価するかも見たい。

投稿者 : 長文すまん

サクラ大戦~熱き血潮に~

投稿者 : かざみどり

アストロノーカ
昔のゲームですが
いろんな意味でハマルかと思います

投稿者 : 壱

SFCの天地創造を

投稿者 : 匿名

PSPの「もじぴったん」

投稿者 : 匿名

ななこさんが好きなボーイズゲー

投稿者 : 匿名

クロノトリガー→クロスの変革がどのように映ったなど書いていただきたい。

投稿者 : 匿名

店頭販売も開始した HOMELAND とかどうでしょ

投稿者 : 匿名

天外魔境(PCエンジン版)

投稿者 : ある意味名作

ジルオールインフィニット
三國志7

投稿者 : リュエン

ゼノギアスとスタッフが一緒でなんか方向性がちがってしまったようなゼノサーガ1,2なんかを一括りにしてみてはどうでしょう。

投稿者 : ゼノゼノ

たけしの挑戦状

投稿者 : 匿名

SFC 重装機兵ヴァルケン VS PS2 重装機兵ヴァルケン
というのはやめて、唯一お薦めした作品の続編
地球防衛軍2
で…

投稿者 : 匿名

テイルズの現状についてお願いします、D2あたりから評判がRあたりから売上が最近下り坂になってる気がするので

投稿者 : 匿名

パワプロクンポケット
これは絶対にはまりますいつもゲームのレビューには辛口の真琴さんでもこれはおもしろいとわかります

投稿者 : anderglaf

アストロノーカ。

投稿者 : 匿名

バイオハザード4
これはまじでおもしろいいつもカプコンの作品は魅力がないといっていますがこれは本当におもしろいですぜひレビューしてちょんまげ

投稿者 : キキ

ロックマン2

投稿者 : 匿名

ぷよぷよ

投稿者 : 匿名

是非、ポンコツ浪漫大活劇バンピートロットを。
面白いのに知名度が低い・・・

投稿者 : 匿名

DRAG ON DRAGOON
DRAG ON DRAGOON2

どちらでもいいので、是非お願いします!
やった事無いんですが結構売れてるようなので

投稿者 : 匿名

発売してませんが絢爛舞踏祭
ガンパレとの対比的にお願いします。

投稿者 : 匿名

マイナーどころで

ボクと魔王
RING OF RED
スカイガンナー

投稿者 : 匿名

GBAの「GET!ぼくのムシつかまえて」
を、お願いします。

投稿者 : 匿名

メタルウルフカオス。
もうやったっけ?

投稿者 : 匿名

コメント掲載に時間かかることを知らない人がいるね。
投稿後ちゃんと読んでいるんでしょうか。

大合奏バンドブラザーズ(DS)のレビューが見たいですね。
今度追加カートリッジでるみたいで、いまリクエスト募集してますし。

投稿者 : 匿名

ツインゴッデス(PS)

シャドウハーツ(PS2)

・・・

格闘超人(XBOX)

投稿者 : きゅうり

以前一度だけネタにされたにもかかわらず
後の記事や発売後の所感が何もなかった
WILDARMS the 4th Detonatorで。

投稿者 : 匿名

ヴァルキリープロファイル

投稿者 : 匿名

Ever17 -the out of infinity-

投稿者 : パーロット

3年B組金八先生とか。
探偵神宮寺三郎とか。

あんまり有名な他サイトで取り上げられない、
隠れた名作みたいなのをどんどん紹介してほしいです。

投稿者 : 匿名

初めまして
真・女神転生もしくはデビルサマナーでお願いします

投稿者 : グミグミ

ハンドレットソード。

…DCです、PCでもありますが。

投稿者 : 匿名

グランディア

投稿者 : 匿名

大統領もとい
メタルウルフカオス

投稿者 : 匿名

ポートピア連続殺人事件

投稿者 : 匿名

まじかるハットのぶっとびターボ!大冒険

投稿者 : 匿名

1つ書き忘れてました・・・
超執刀カドゥケウスをお願いします
買って2週間、難しくて今だクリアーできず・・・

投稿者 : 匿名

始めまして。

僕は「ロマンシングサガ・ミンストレルソング」をレビューして欲しいのでお願いします。

結構難易度高いですけど・・・。

投稿者 : スロウ

かまいたちの夜

投稿者 : キメラ

メタルギアソリッド3

投稿者 : 匿名

無料のオンラインゲーム

投稿者 : oyosi

永遠のアセリア〔PS2〕
ステラデウス〔PS2〕
両方とも発売前に、
ここで紹介されてたから買ったので
まこなこお二人のレビューみたいです。

投稿者 : 匿名

5も出ることですし。
サクラ大戦シリーズ

投稿者 : 匿名

海腹川背・旬

投稿者 : 匿名

この中から選ばれるのは至難の技ですね

自分はゼノギアスをお願いしたいですね

やはり、お二人がプレイ済みのソフトが選ばれるのかな?
リク聞いてからプレイだとRPGは辛そう

投稿者 : ポポ

PCエンジンのバベル

投稿者 : 匿名

デジモンワールド

投稿者 : 匿名

クーロンズゲート

大好きです

投稿者 : afe

メタルサーガ

往年の名作メタルマックスを受け継ぐ新作がでていた事を最近知ったのでお願いしたいです。

投稿者 : 匿名

いっき

投稿者 : 匿名

FCのいっき

投稿者 : 匿名

大盛況ですね、
というわけでゼノギアスに一票

投稿者 : 匿名

タクティクスオウガ
深いです・・・。

投稿者 : 皐月

影牢IIをお願いします。ストーリーだけ追うなら早く終わると思いますよ。

投稿者 : 将軍

スーパーハイドライド ‐ メガドライブ

投稿者 : 雲居なたね

■メタルスラッグシリーズ■
希少となった芸術的ドット絵師も絡めて、数少ないスクロールアクションにスポットライトを!


■迷作?名作!スペランカー■
今やっても面白い!絶賛酷評、好き嫌いがはっきり分かれる
アクションゲーム界最弱の瞬殺ヒーロー№1。ファミコンミニでの復活希望も絡めて、スポットライトを!

投稿者 : 匿名

シャドウハーツシリーズ

新作も出るし。旧作安いし。

投稿者 : 匿名

ザ・マスター・マインドをお願いします

投稿者 : 匿名

天外魔境3よろしく
あと絢爛舞踏祭

投稿者 : 匿名

そろそろ、アーマード・コアの新作が出るので、ACシリーズでも如何でしょうか?
メカ物としてFMOと被りますけど(^^;

投稿者 : 匿名

俺の屍を越えてゆけ
リンダキューブ
ディスガイア

投稿者 : 匿名

リンダキューブ
俺の屍を越えてゆけ
ディスガイア

投稿者 : 匿名

イース『フェルガナの誓い』

投稿者 : 匿名

ファイナルファンタジー7

投稿者 : 匿名

聖剣伝説3

投稿者 : 匿名

ファイナルファンタジー6

投稿者 : 匿名

普通にヒット商品を語ったって新しさは無いし面白くも無いから、ここは
1.売れなかったゲーム。
2.ダメダメなゲーム。
3.売れても良かったんじゃない?なゲーム
とかを熱く(暑く)語った方が面白いんじゃないかなあ。

たとえば・・・
タイトーの「ツキヨニサラバ」とか(笑)

投稿者 : 匿名

レナス 古代機械の記憶
おながいします

投稿者 : 世間しらす

世界で何百万本売れていても日本のゲーム誌はほとんど取り上げない、
・HalfLife2
・CounterStrike
・BattleFiled2
を。

投稿者 : 匿名

デッドオアアライブ

投稿者 : 匿名

beatmania9thmix

投稿者 : 匿名

はじめまして
XBOXのメタルウルフカオスをお願いします。
『地球防衛軍』が面白いとおもった人は楽しめるかと思います。

投稿者 : モト

ソーサリアン(PC98版)

投稿者 : 匿名

攻殻機動隊[PS,Ps2]

投稿者 : アズマ

ブルーブレイカーを推します。
未だにFX版をプレイしてます。面白い・・・

投稿者 : 匿名

絢爛舞踏祭をぜひお願いしたい。
といっても発売はこれからなのですが。

投稿者 : 匿名

メイドインワリオ
これははまるよーーん

投稿者 : ビリー

スーパーマリオRPG

投稿者 : 匿名

世界三大RPGと日本三大RPGを。

投稿者 : 匿名

鈴木爆発

投稿者 : 匿名

スパロボシリーズ

投稿者 : 匿名

ライブ・ア・ライブ

投稿者 : 匿名

フタコイ オルタナティブ

投稿者 : 匿名

アルテリオス

投稿者 : 匿名

ライブ・ア・ライブ

投稿者 : 匿名

オイルパニック

投稿者 : 匿名

稼動後にアイドルマスターレビューに1票。
1回目2回目のロケテ1位のキャラは真だったらしいですよw

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名

air

投稿者 : 匿名

伝説のオウガバトル&Tオウガ
日本のSRPGの歴史上、エポックメイキングなゲームだと思います

投稿者 : buritto

雪割の花

投稿者 : 匿名

クロスブレイム ってのもアリですか?

投稿者 : 匿名

バンゲリングベイ(FC)

投稿者 : 匿名

田代まさしのプリンセスがいっぱい
をお願いいたします。

投稿者 : 匿名

炎多留

投稿者 : 匿名

ネオコントラなんかどうですか?

投稿者 : nikutetu

ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡とベルウィックサーガ

投稿者 : 匿名

メタルギアサブシスタンスか地球防衛軍2を

投稿者 : 匿名

もうコメントされてるけど確率を上げる為にバンピートロットに1票

投稿者 : 匿名

シルバー事件
プラネットライカ
蒼天の白き神の座
Prismaticallization
あやかし忍法くの一番

投稿者 : みじんこ

グランディアシリーズ
1は良くて、2があれで・・・
今度3が発売するので。

投稿者 : Hide out

ディスガイア
ファントムブレイブ
ファントムキングダム

投稿者 : 匿名

クラナド

投稿者 : yume

モンスターハンターGは狩り!狩り!!狩り!!!

投稿者 : ゴロゴロ

シルバー事件
プラネットライカ
蒼天の白き神の座
あやかし忍法くの一番
Prismaticallization

投稿者 : 匿名

怒首領蜂

投稿者 : 火の車


シリーズでも最新作「刺青ノ聲」でも~

投稿者 : 匿名

やるドラ・ダブルキャスト
ドラマを自分で演じられることがこんなに面白いとは思わなかった。
類似ゲームは多々あれど「やるドラ」とは何かが違う。

深夜フジテレビのテレゴング上でゲームを再現、
日本全体でゲームをプレーしたことは良い思い出。

投稿者 : 匿名

Xboxには埋もれたソフトとか多いと思う。特にアクション系とか。

投稿者 : 匿名

永遠のアセリア(既出だったらごめんなさい

投稿者 : 匿名

永遠のアセリア

投稿者 : Anonymous

ガチャフォースを。

投稿者 : 匿名

パパイヤ鈴木

投稿者 : 匿名

カエルのために鐘は鳴る

投稿者 : 匿名

幻想水滸伝I、IIをぜひおねがいします!!(なぜI、IIなのかというと、この二つは二作で一本という感じがするので)

投稿者 : saineria

シェンムーI・IIをお願いします。
どんな意見が出るのか興味があります。

投稿者 : 酔龍

幻想水滸伝Ⅰ、Ⅱをぜひおねがいします!!(なぜⅠ、Ⅱなのかというと、この二つは二作で一本という感じがするので)

投稿者 : saineria

サモンナイト
ゼルダの伝説 時のオカリナ

投稿者 : 匿名

スクラップブックオンライン
(旧:ドラクエみたいなオンライン)

投稿者 : 匿名

ラーゼフォン 蒼穹幻想曲 お勧めです。

投稿者 : Anonymous

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

投稿者 : 匿名

LIVEALIVE
天地創造
アストロノーカ

投稿者 : 匿名


 デュープリズム

 AIR

 バルドフォースエグゼ

投稿者 : henokappa

air  クラナド  ショコラ  アストロノーカ
ロックマンXシリーズ  バーチャロン

投稿者 : Anonymous

ヴィーナス&ブレイブスを。
もっと売れてもいい良質なソフトだと思います。

風のクロノア

投稿者 : 匿名

ナムコ フットボールキングダム
テクモ 零シリーズ

投稿者 : 匿名

ベイグラントストーリー

投稿者 : 匿名

バテンカイトス

投稿者 : 匿名

ゲートオブサンダー
フォーメーションZ

投稿者 : 匿名

ミンサガやメタサガをやって自由度がどうとかフリーシナリオがどうとかほざいてる日本の可哀想なRPGプレイヤーに是非紹介してあげたい本物の自由があるRPG、

The The Elder Scrolls III -MORROWIND

を是非

投稿者 : 匿名

シャドウハ-ツ

投稿者 : 匿名

FireElmblem seima no kouseki GBA

投稿者 : 匿名

・叢(Xbox)
・天地創造(SFC)
・パンツァードラグーンオルタ(Xbox)
・オメガブースト(PS)
・舞-HiME(PS2・発売前でしたっけ?)


…癖のあるタイトルですね^^;;

投稿者 : 匿名

Xbox:メタルウルフカオス
Xbox:フォルツァ・モータースポーツ

投稿者 : AA

スパロボをなんどでも!!

投稿者 : maroi

ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット

投稿者 : 匿名

女神転生シリーズとウルトラハッカーへの憧れについての考察。
というか女神転生に限らず、ウルトラハッカーになぜなりたがるかぜひ考察してほしい!!

投稿者 : 匿名

ICO
バウンティソード
アンリミテッドサガ

投稿者 : 匿名

Ever17がお勧めですが、プレイ時間がとんでもないことになりそうなので駄目ですかね(^^;

投稿者 : 匿名

ロックマンX8

X7からの持ち直しっぷりが凄い
売上はアレですが

投稿者 : 匿名

ロマンシングサガ・ミンストレルソング

投稿者 : 匿名

DQシリーズとFFシリーズはどうでしょう?
昔と現在と未来を語るにはもってこいのネタだと思うんですけど。

投稿者 : 匿名

SDガンダム ガシャポン戦記5

投稿者 : 匿名

メディアミックスも絡めて

ネギま!
スクラン
舞-HiME
絢爛舞踏祭

あたりかな?

投稿者 : 匿名

テイルコンチェルト

キャラだけゲーム。
「まもるくん」も、よろしくです。

投稿者 : nekoneko

Ever17

投稿者 : 匿名

俺の屍を越えて行け

投稿者 : オレシカ

AAAものをどうかひとつ。

投稿者 : 匿名

Shadow of Memories(コナミ)
サクサクいける。おすすめ。

投稿者 : 匿名

こんだけ意見が出ててなんでこれが出ないかなぁ?
場違いとわかっているからこそ言わせてもらう。

ときめきメモリアル~Forever with you~

よろしくお願いします

投稿者 : 匿名

案外ないので星をみるひと

投稿者 : 匿名

バンピートロットとちびロボ!に1票ずつ。

投稿者 : 匿名

私は、メタルマックス好きでしたね。
MMORPGでは、普通ですが
クエストなど豊富で、当時は斬新でした。

投稿者 : 飛燕

女性向けゲーム全般を是非に。
乙女ゲーとボーイズゲーを是非とも
お2人で討論して貰いたいです。

投稿者 : 匿名

時々名前のあがる「バテンカイトス」をぜひ(笑)

投稿者 : 匿名

バ・・・・・

テン・カイトス


あれだけネタにしていたのでぜひ内容の感想を聞きたいです

投稿者 : kakasi

ファイナルファンタジー9

投稿者 : 匿名

マイナーな物一本と有名な物一本紹介して欲しいな。
という事で、テイルコンチェルトかファイナルファンタジー4希望。
FF4はジョブチェンジの原点(正確には違うけど)

投稿者 : ウメキチ

・シャドウハーツシリーズ(PS2)
今月新作出るので是非!

・デュープリズム(PS)
スクウェアの内でもマイナーなアクションRPG。
個人的に武蔵伝よりこっちの続編を・・・!

投稿者 : 匿名

FFIIIと黒の断章(SS)、アーマードコアPS3部作とラグランジュポイント(FC)で。

投稿者 : 匿名

ZONE OF THE ENDERSのANUBISがいいのではないでしょうか

投稿者 : はいだら~!

ガンスリンガーガールvol1.2.3のどれか
君が望む永遠(PS2、PC)
サモンナイトシリーズ
アナザーセンチュリーズエピソード
のどれかをお願いします。

投稿者 : 色

FC版のロックマンシリーズを。
今でも音楽とSEが頭に残る・・

投稿者 : 匿名

after

投稿者 : 匿名

タクティクスオウガのSF版

投稿者 : セリアス

カルドセプト

投稿者 : n

KIDから出ているinfinityシリーズなんかどうでしょうか

投稿者 : 匿名

ゴエモンDS。

投稿者 : 774

見当たらなかったので投稿します。
ラグナロクオンライン

投稿者 : 匿名

メタルギア3(2)ですかね?
他にはテイルズオブシリーズ(E.D2.S.R)
もう直ぐ発売の武蔵伝2や旧作の武蔵伝もなかなか

投稿者 : 一弥

「バ」をどう評価されるのか気になりますね

投稿者 : 匿名

幻想水滸伝2
余談ですが、私が一番最初に泣いたタイトル。有り得ないかも。

投稿者 : 匿名

ガンダムトゥルーオデッセイ~失われしGの伝説~

投稿者 : 匿名

フラン

投稿者 : 匿名

超執刀カドゥケウス

CMとか広告をうってないのか全然見ませんな。
面白いんだけどなぁ勿体ね orz

投稿者 : 匿名

ぜひ『謎王』を・・・

投稿者 : 匿名

PS版 ジオンの系譜

投稿者 : 匿名

懐かしいゲーム目白押しだ・・・・。
自分は「トリコロールクライシス」(DC)で
誰も出さない、つか誰も知らんのかな・・・?

投稿者 : 匿名

キラー7

投稿者 : 匿名

ウルトラマン ファイティングエヴォリューション3

投稿者 : 匿名

素直に聞きたいのは
絢爛舞踏祭

ネタとして楽しそうなのは
ラグナロクオンライン
ソフトバンクとガンホーの管理体制と株価について毒をはいてくださいっ

投稿者 : 匿名

上の方に出ていますが、EVER17がかなりお勧めです。
かなり時間がかかるのとギャルゲチックなのが難点です。
ですが全クリア間際が画面に食いついてしまうほどよくできているのでこれを伝えてもらえればなぁと思います。

あと薦めるとしたら街と蒼天の白き神の座-great peak-です。

投稿者 : 匿名

GENJI

投稿者 : ゲーム太郎

(古) MSXのグラディウスシリーズを (古)

投稿者 : 匿名

絢爛舞踏祭やガンパレードマーチ

投稿者 : Anonymous

猫侍

投稿者 : 匿名

みんなのゴルフオンライン

投稿者 : 匿名

アトリエシリーズとか。ここってSLGあまり取り上げられませんよね...。
ROも取り上げては欲しいけれど期待薄。FFと並ぶ悪評高いMMORPGですけど、何か評価のベクトルが違うような。

というか何だこのコメントの量は(汗

投稿者 : Amorphous

投稿者 : 匿名

ジルオール∞

投稿者 : tama

ガンダムトゥルーオデッセイ

投稿者 : ゴンコン

エドワードランディ、というかデコゲーの話を絡めつつ
デコ自体の話を。
もしくはAC版忍者君阿修羅の章を。

投稿者 : 匿名

ポートピア連続殺人事件

いや、ネタじゃないんです。
新しくて面白そうなものは他の方がたくさん挙げてらっしゃるので古い味のある作品を希望。

投稿者 : 匿名

大地君クライシス
港のトレイジア

投稿者 : 匿名

喧嘩番長
くにおくん+ビーバップみたいで面白そう

あとGBAの輸入ソフトも気になる
(ファミコンウオーズDSのGBA版とか)

投稿者 : 匿名

・ファイアーウーマン纏組(PC-FX)
・ワンダープロジェクトJ(2)(SFC・N64)
・サンサーラナーガ(FC)

投稿者 : 匿名

ルドラの秘宝

投稿者 : 匿名

東京魔人學園剣風帖
九龍妖魔學園紀

投稿者 : 匿名

頂上決戦最強ファイターズ SNK VS CAPCON
激突カードファイターズ SNK VS CAPCON CAPCOMバージョン
激突カードファイターズ SNK VS CAPCON SNKバージョン
SNK VS. CAPCOM カードファイターズ2 EXPAND EDITION
にげロンパ
ガンバレねおぽけくん(仮)
水木しげるの妖怪写真館
GUNPEY
ワイルドカード
ブルーウィングブリッツ
JUDGEMENT SILVERSWORD -Rebirth Edition-
DicingKnight.
カルメンサンディエゴを追え!世界編
カルメン・サンディエゴ in JAPAN

投稿者 : 匿名

天外魔境2(PCE)PS2、キューブ版と比べると難易度がかなり違うのでぜひご意見を。
それに、天外3がいただけなかったので。

投稿者 : ある意味名作

ダブルドラゴンシリーズ(格闘は除く)
信長の野望シリーズ

投稿者 : 匿名

ファイアーウーマン纏組が出てくるとは思わなかった…PS版しかしたこと無いけど、イベントを大量追加してイベント画を新原画にしたのを出してほしかった…ので1票。

>世界の三大RPGと日本の三大RPG
世界はウルティマとウィザードリィとも一つは何? バーズテイル? …なわけないか。
日本はDQとFFともう一つは何? 女神転生かイース? テイルズじゃないよなぁ。

投稿者 : 匿名

ザードの伝説II(GB)
ビッグ東海から発売されたRPG。
「任天堂よ、ちゃんとチェックしたのか?」と言われるほど危なげな表現がある。

投稿者 : 匿名

R-TYPE

投稿者 : 匿名

是非是非ポンコツ浪漫大活劇バンピートロットを!
タイトルがアレですがかなり面白いです。
続編に期待しているので是非お願いします、ホント。
真琴さんたちの手でアイレムを支援してやってください!

投稿者 : 龍斗

PSのゼノギアス

投稿者 : 匿名

スターオーシャン(SFC)

投稿者 : 匿名

Lord of Monsters(PS)知ってるやつなんてきっといない

>世界はウルティマとウィザードリィとも一つは何? バーズテイル? …なわけないか。
>日本はDQとFFともう一つは何? 女神転生かイース? テイルズじゃないよなぁ。
世界 マイトアンドマジック
日本 ドラゴンスレーヤー
だと思う

投稿者 : 匿名

夢幻戦士ヴァリス

投稿者 : 優子

フタコイ オルタナティブ

投稿者 : 匿名

う~ん、なんか殆ど出てしまっていますし、コメント数が凄いですけど、ここは敢えてDQ8の開発元のレベル5のダーククロニクルなんかどうでしょう。
後、桃太郎伝説も聞いてみたいです。一体どれくらいの方が知っているのか分らないゲームですけど........。

投稿者 : 匿名

XBOXソフトのNINJA GAIDEN
アクション初心者には厳し過ぎますが頑張ってください!
XBOXソフトのスパイクアウトバトルストリート
やっぱりアクション初心者には、楽しみを見出すまで苦難の道ですが気合で頑張ってください!

投稿者 : 匿名

EVE burst error
Ever17

投稿者 : 匿名

>世界はウルティマとウィザードリィとも一つは何?

歴史を考えたらマイト&マジックシリーズ。
売り上げで行くなら、バルダーズゲートシリーズ(ダークアライアンス覗く)

と言いつつ実際はローグなんじゃないかとも思うけど

投稿者 : 匿名

英雄伝説6 空の軌跡
ぐるみん
VM JAPAN

投稿者 : 匿名

黄昏のオード

投稿者 : 匿名

エースコンバット5と、古いですがエアロダンシング4はどうでしょう。
ストーリー性があるのが前者で、リアルシミュレートなのが後者です。

投稿者 : いったい

キャプテン翼2 スーパーストライカー

投稿者 : 匿名

半熟英雄(はんじゅくヒーロー)シリーズ
(全4作品)

投稿者 : ナルイケ

ブレイズ&ブレイド
ブレイズ&ブレイドバスターズ
今は無きT&Eソフトの名作

投稿者 : 匿名

こんなにタイトルが出ちゃうとどうしようもなくなってそうだなぁ…

投稿者 : 匿名

>ストーリー性があるのが前者で、リアルシミュレートなのが後者です。

エアロダンシング4はリアルシミュレートでも何でもない(笑)
一回、FALCON4.0でもプレイしてみれ

投稿者 : 匿名

砂漠の狐

投稿者 : 匿名

ここいらで誰も書いてないようなものを一つ。
一時期色々あった
ポケットモンスターシリーズなんてどうでしょう?
種類は色々ありますが、お好きなもので

投稿者 : 匿名

.hack
新作も発表されていますし、それと絡めて話されてはどうですか?

投稿者 : anges

>日本はDQとFFともう一つは何? 女神転生かイース? テイル
>ズじゃないよなぁ。

売り上げで言えば、ポケモンとか。

投稿者 : 匿名

ファイナルファンタジー10

投稿者 : 匿名

フロントミッション ガンハザード
ゼルダの伝説~神々のトライフォース~
歴代のドラクエ&FF、元になったウィザートリィ、ウルティマ、D&Dなんかも絡めて話してくれると嬉しいかも。
あとは、シムシティ・いたストなんか取り上げてくれると嬉しいです。

投稿者 : ユタカ

不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!

投稿者 : 匿名

ワイルドアームズ(PS版)この作品って隠れた名作だとおもうのでぜひお願いします。

投稿者 : 匿名

FX時代のHunexのゲームは大好きだったが真琴さんに評価されるのは恐ろしいので激写ボーイ PCエンジンを押します。

投稿者 : 匿名

HOMELAND

投稿者 : 匿名

バロック(SS・PS)

バロック・オンラインがでるとかって話もあるので取りあえげて欲しいかなぁと

あと何気にでていないラングリッサーシリーズ

投稿者 : 匿名

初めまして、外国のゲーマーです。日本語を独学するほどのゲーム好きです。
いつもまこなこを楽しく見させて頂いています。今回は個人的に好きな作品をいくつか挙げます。
ご興味のあるタイトルを取り上げてくだされば嬉しい限りです。

僕の中のRPG TOP5:
1.ゼノギアス
2.FF6
3.クロノトリガー
4.ヴァルキリープロファイル
5.ゼノサーガEPI、II(このシリーズはひとつのEPだけで評価しにくい部分があります。完結篇のEPIIIを気長く待っています)

SLG&SRPG TOP5:
1.スパロボシリーズ(GB版除いてシリーズ全作持っています)
2.ギレンの野望 ジオンの系譜
3.ティアリングサーガシリーズ(さきほどベルウィックサーガをクリアしたばかりです)
4.ファイアエムブレムシリーズ
5.シャイニングフォースI神々の遺産

他にも天地創造、東京魔人学園剣風帖、さくら大戦3、SDガンダムGジェネレーション、
ポリスノーツ、メタルギア、やるドラシリーズ等も大好きです。宜しくお願いします。

投稿者 : mayoasis

銀河英雄伝説VS
銀河英雄伝説7
(発売元:Bothtec)

投稿者 : 同盟軍士官

式神の城と式神の城II
精霊機導弾
俺の屍を越えてゆけ
ぶっちゃけた話しアルファシステムの全作品

投稿者 : Anonymous

アーマード・コアネクサスとその続編ナインブレイカーをお願いします。新作も来月発売しますし。

前者は多くの仕様変更と対戦バランスの劣悪さにより多大な批判を、
後者は計算等多少改善は見られるものの、トレーニングと対COM戦のみと対人戦が出来ない場合のゲーム性の劣悪さが多大な批判を…と結構酷い様子ですが。

私個人としては前者は一人プレイなら50点位つけてあげてもいい気もしますがネットでの評価は最低の模様…。

投稿者 : 匿名

戦場の狼(FC)

投稿者 : 匿名

PS2・サルゲッチュ3、絢爛舞踏会
SFC・マザー2
FC・美味しんぼ
DS・SDガンダムGジェネレーションDS
PS・アンジェリーク、ガンパレードマーチ

投稿者 : REON

.hack//感染拡大 Vol.1
.hack//悪性変異 vol.2
.hack//侵食汚染 Vol.3
.hack//絶対包囲 Vol.4
中々いい作品だと思っています

投稿者 : Anonymous

PS ヴァルキリープロファイル
PS FF7
PS2 OZ-オズ-
PS2 魔界戦記ディスガイア
PS2 ことばのパズルもじぴったん

GB カエルの為に鐘は鳴る
GBC メダロット1~5
GBC 真・女神転生デビルチルドレン 黒 赤 白
GBA FFTA
GBA ことばのpせxtふじこp@:。

投稿者 : 匿名

PS2 ヴィーナス&ブレイブス
PS2 アーマードコアラストレイブン
PS2 デビルメイクライ1と3
PS ワイルドアームズ2
PS2 ワイルドアームズ3
PS2 エースコンバット4と5
PS2 天誅紅

投稿者 : J