「FMO」PvP解禁、少しだけコツを紹介

2005年5月20日:「FMO」PvP解禁、少しだけコツを紹介
5月20日に行われたバージョンアップでプレイヤー対プレイヤーが開放されたようですね。
激戦区は開放されてはいないものの、占領区の各国のエリア8でPvPが可能となった。
占領区での特徴は何かあるのでしょうか?
たとえどんなにがんばって攻め込んでも、セクターを落とすことはできないという点。陣取り合戦は激戦区のみということだ。ただ、単にPvPをやりたい人にとってはどうでもいいことなので、対戦したい人はどんどんエリア8を目指そう。
敵と味方、両方の占領区エリア8で戦えるんですよね?
そのとおり。そのため、味方のエリア8は攻められる側、敵のエリア8は攻める側ということだ。基本的に防衛戦より進行戦を好むだろうから、敵の見つけやすさとしては自軍のエリア8でバトルグループを作って、敵を待ち構えた方がいいかも。もっとも、BGの作りやすさは共に敵側の陣地だとは思うが。
事前に両方のエリアを確認して、敵が多そうな方を選べばよいということですね。
まあね。あとは自分好みのBGがあるかどうかも。片方に無ければ、もう片方もチェックしてみると良い。
さて、今日はコツも少し話すとの事ですが、どういったことを話すのでしょうか?
今までNPCでのレベル上げは、基本的にミサイルでガンガン攻撃するのがメインだったと思うが、ここからはそのような作戦はあまり有効では無い。アサルトはアサルトとして、ジャマーはジャマーとして、各ジョブ毎の役割をしっかりとこなしていく必要がある。
それぞれの役割はどういったことがあるのでしょうか?
そのあたりは今後個別に扱うので、後日お楽しみに。
そうですか。
他には、個別の役割だけでなく、グループとしての動きもこなしていかなければならない点。これは、ある程度事前に、簡単でもいいので動きをグループ内で話し合うとしておくと良いかと。
グループとしての動きとは?
たとえば、どこに陣取るとか、どのタイミングで突撃をかけるとか。どの敵の体力があと少しなので、集中して狙おうとか。まあ、いろいろとある。
プレイしながらタイピングするのは大変そうですね。
だからこそ、USBマイクが必要となる。買っていない人や買う気の無い人はどうでもいいが、もし、持っているのなら積極的に使っていってもらいたい。
戦場についてですが、なぜかトンネルのところばかり戦うことになるのですが、これはなぜでしょう?
今のところミサイル攻撃が強烈なので、ミサイルが無力化するトンネルを選ぶことが多い。ただ、今後はコムスが使えるようになると、ミサイル攻撃のダメージを抑える効果のある行動が可能となるので、激戦区ではいろいろなエリアで対決できるのでは。
ふむふむ。
こんなところかな。もっと詳しいことは今後紹介していくとして、とりあえずは占領区のエリア8に行って対戦してみよう、ということで。
敵の占領区エリア8へはパイロットレベルが15以上になるといけるようになります。また、味方の占領区エリア8へはパイロットレベル10以上でいけると思いますので、該当するレベルの方は積極的にチャレンジしてみてくださいね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ファイナルファンタジー12」と「キングダムハーツ2」の発売時期
1つ新しい話題:「FMO」ロビーのスクランブルボードとマップの見方

『「FMO」PvP解禁、少しだけコツを紹介』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1013

『「FMO」PvP解禁、少しだけコツを紹介』へのコメント

ボイスチャットをやる人は限られてくると思いますよ。
ボイスチェンジャー機能なんてついてなかったような?
これないと女性プレイヤーは嫌がりますよ。
リアル女だと解るとストーカーじみたことをする馬鹿が
いっぱいいますから。

投稿者 : 匿名

なんていうかFMOのPvPはさ、単に撃ち合って、先に人数が減ったほうが負けるっていうだけなんだよなぁ。
もっとマップを複雑にして、幾つかのルートに分かれたマップにして戦力を分散させたり一転に集中したり挟撃したりとか選択肢を増やしたり、
相手の陣地に置いてある旗を自分の陣地まで持ち帰ったほうが勝利になるマップとか、
USNが目的地にC4爆弾を仕掛け、爆発するまで耐え切ったら勝利・OCUはUSNがC4を仕掛ける前に全滅させるか、USNが仕掛けたC4を爆発する前に解除したら勝利になるルールとか、
兎に角現状の撃ち合いだけじゃ戦略性が低いです。

投稿者 : 匿名

Lever2から上がらない・・・
Lever15なんて先のまた先だなぁ

投稿者 : 匿名

>兎に角現状の撃ち合いだけじゃ戦略性が低いです。

言いたい事はよくわかるんですが
■eに期待するだけ無駄ですから
ぶっちゃけPCのFPSかRTSやった方が良いと思いますよ。

投稿者 : 匿名