「ファイナルファンタジー12」と「キングダムハーツ2」の発売時期

2005年5月19日:「ファイナルファンタジー12」と「キングダムハーツ2」の発売時期
投稿です。

『「FF12」の発売が2005年に決まり、7月30日の幕張メッセで発表ということは、年末商戦に出しますよ~と言っているようなものですよね?
それとも、2006年になる可能性もあるので、このような遠まわしな言い方をしているとか?でもこれでスクエニは夏場商戦に出せる目玉商品が無くなった訳ですね。今年は厳しいですねスクエニ・・。』(投稿:懐古)

『多くの人が送ってそうですが、「スクウェア・エニックス、「FINAL FANTAXY XII RETURN TO IVALICCE」を日本国内で2005年内発売を発表」なのだとか。記事を読むと早くても秋以降みたいですね。8月までの業績が悪ければ9月、そうでなければ年末ですか。』(投稿)

一応日本では、「ファイナルファンタジー12」は2005年度と言っているので、最悪2006年3月までの可能性がある。ただ、ほぼ年末商戦に投入すると思っていいだろう。
最速ですと、いつになりますか?
7月30日にスクウェアエニックス独自のイベントをやると発表しているので、9月とかもまったく無いわけではない。
9月と言えば、DVD作品「ファイナルファンタジー7 アドベントチルドレン」が発売されますが、こちらとの兼ね合いはどうなるのでしょうね。
たぶん体験版つけて売ろうとするだろうから、9月は無いんじゃないかなぁ。なので、年末商戦でよいかと。
日本では2005年度となっていますが、北米では2006年度発売と発表されましたよね。このあたりはどう考えればよいのでしょう?
この発表により、日本での「キングダムハーツ2」の発売が2006年度になることを意味すると思う。
と、いいますと?
たぶん、北米では「キングダムハーツ2」を今年末の年末商戦で発売し、「ファイナルファンタジー12」を2006年度での発売を考えていると思う。
日本はその逆パターンということですね。
業績の調整好きな仏の和田ならやりかねん。
……。
そんなわけで「キングダムハーツ2」を待っている人は来年4月以降まで待ちたまえ。
長いですねぇ。
「ファイナルファンタジー12」も長かったけどな。
……。
まあ、なんだ。ここからが追記なわけだが。
……。
一部こっそり修正したのは内緒だ。
思いっきりコメントに書かれていますが…。
誰だって間違いくらいするだろ!!眠かったんだからしょうがないじゃないか!!
バーカバーカ。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11」急にアイテム属性が変更されると困る
1つ新しい話題:「FMO」PvP解禁、少しだけコツを紹介

『「ファイナルファンタジー12」と「キングダムハーツ2」の発売時期』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1012

『「ファイナルファンタジー12」と「キングダムハーツ2」の発売時期』へのコメント

2005年・2005年度
2006年・2006年度
2007年・2007年度

本文中の年&年度表示が
なんかむちゃくちゃになってません?

投稿者 : 奈々氏

合併してスクエア系ソフトもドラクエ並に発売遅くなった気がするな。

投稿者 : おれんじ

FFXⅡの国内発売は、「2006年度」ではなく「2005年度」(2006年3月まで)、
米国発売が、「2007年度」ではなく「2006年度」ですよね?
ちょっと気になったもので・・・。すみません。
(スクエニの場合、『発売延期』がつきもの、というのもあるのですが・・・。)

追伸 年末商戦だとすると、やっぱり360にぶつけてくるのかなあ・・・。

投稿者 : 匿名

2006年度だと来年の4月から2007年の3月じゃないかなぁ…とか言ってみる。

投稿者 : 匿名

2005年度でしょうに。

投稿者 : 匿名

>一応日本では、「ファイナルファンタジー12」は2006年度と言って
>いるので、最悪2006年3月までの可能性がある。

2005年度は2005年4月〜2006年3月まで。
2006年度は2006年4月〜2007年3月まで。

投稿者 : 匿名

発表会でヒートアップしすぎて待ちくたびれてすっかり鎮火してしまった後の炭にまた火を付けてじわじわと温まってきた感じがする今日この頃。

投稿者 : 匿名

夏場商戦に何もないといっても、
 6月:ドラドラ2
 7月:武蔵伝2 ハガレン3
 8月:グランディア3
と毎月コンスタントにソフト出すしねえ。

それにしても、FFXIIチームは既にフィールプラスに逃げ出してるって噂があるけどどうなのかな。

投稿者 : 匿名

FF3まだー?

投稿者 : 匿名

去年のE3はFF12のプレイアブルがあったのに、今年は無いのはひょっとしてPS3へ(r  そしてFF11もFMOも無かった(・ω・)

投稿者 : 匿名

合併してしまったことで、ソフトの発売ペースが1ヶ月に1本ぐらいになってしまったのでしょうか?
(合併の弊害が出てきてしまっていると思うのですが…。)
合併前からこのような感じだったのでしょうか?

投稿者 : ナルイケ

FF12もグランディア3も待ち遠しいけど
個人的に一番期待してるソフトがキングダムハーツ2なので
そんなに遅くなったら辛いなぁ
ディズニー本社が前作を相当気に入ったようで
後押ししてるくらいなので、今年中に出ると思ったんだけど…

投稿者 : 匿名

FF12はやっぱり国内のインターナショナル版の発売を見越してるんですかねぇ
FFタクティクスの出番はまだですか?
某亜種タクティクスが氾濫したこともあり
そろそろ正統派タクティクスの出番だと思うのですが。

投稿者 : ななちー

FF12より先にキングダムハーツな気がします。
理由としてはキングダムハーツシリーズがたしかすべて年末商戦の時に出たと記憶しているからです。
あれは子供にも売れるし親もミッキーが表紙にいるから、子供にも安心とか何とかで一番売れる時期だと思うので。あとFFって三月に出てるイメージがあるんで・・・

投稿者 : 匿名

FF12は年末でほぼ間違い無いと思います。
KH2は来年度ですが、問題はFF12の海外ですわなぁ・・・
遅くなるほどグラフィックが見劣りしていくと思うのですが、
一体何を考えているのやら。
次世代機で仮にロストオデッセイのような大作RPGが先に出てきたら、見た目クオリティで完敗するかも。
何にせよE3でプレイアブルが無かったのは海外アピールの面では痛いです。
イメージが少なからず下がった事間違い無し。

投稿者 : Anonymous

すみませぬ上のE3情報、一部誤りです(汗
FF12、FMOのプレイアブルはありまへんでしたが、FF11はオンラインコーナーでBC大会やってました。
勝つと景品出てました。
んでたまにFMOの映像がFF11コーナーで流れる、と。
オンラインコーナーがあることに2日目で気づきました(・ω・;)
ガイジンミスラおねいちゃんがウロウロしてて、ヨカッタ。

投稿者 : 匿名

別にもうFF12なんか出さなくてもキングダムハーツ2をだせばええのに

投稿者 : マグザス

>6月:ドラドラ2
>7月:武蔵伝2 ハガレン3
>8月:グランディア3
>毎月コンスタントにソフト出すしねえ

う~ん、こういう争いが激しい時期にコンスタントに出すのはむしろ逆効果のような・・(1ソフト終えた後には中古が流れているでしょうし)
プレイ層が重ならなければと思ったが、7月はかなりの激戦区ですし、やはり大作ソフト1発ド~ン!よりは厳しいですよね。
7月のソフトを終えた後にちょうど出てくるグランディア3で頑張るしかないですな。

投稿者 : 匿名

いつまで出し惜しみすれば気が済むんだか
大体去年の夏に出す予定だったのに、まさかDQがいきなり発売とは夢にも思わなかった
社長は最大限の利益を得るためにアレコレ考えてるんでしょうけどね
商売人としては一流かもしれないけど、クリエイターとしては最早三流、スクエニは
引っ張り続け、アレコレ入荷しれくれないとFF売って上げないよって半分脅してるって噂も

投稿者 : 匿名

バーカバーカ・・・ごめんなさいちょっといってみただけですなぐらないで

投稿者 : 匿名

個々でやっていける2大メーカーが合併した影響なんでしょうね。
次世代機も発表されたし、現行機最後のお祭りって感じになるんでしょうか。

投稿者 : 匿名

>FFタクティクスの出番はまだですか?
>某亜種タクティクスが氾濫したこともあり
>そろそろ正統派タクティクスの出番だと思うのですが。

それを言うならオウガバトルシリーズをどうにかしてほしい。
折角管理を買い上げたのだから。

投稿者 : 匿名

なんかXBOX360にFF12をぶつけようとしてる気もするんですが、有り得ないかな?

投稿者 : 匿名

和田君にはゲーマー心がないのじゃよ。。。
こんなやり方してたんじゃ、内部から批判浴びる日がいつか来るのでは・・・?(半期待)
大衆用ソフト色が強くなったドラクエ、FFでも、これだけ発売日延ばせば影響出てくるんちゃうの・・・?=CM大量に流しても、ゲーマーは勿論、ライトユーザーにも興味を持たせられなくなるのでは?
遅れれば遅れるほど、映像レベルの差はなくなる訳だからさ。

投稿者 : 匿名

FFXⅡに早く出て欲しい、一番の理由は、
『松野版「オウガバトル」の新作が早くやりたい』
だったりして・・・。

投稿者 : 匿名

キングダムハーツ2は、2005年中に発売じゃないのですか?

投稿者 : あー