「PSP」定価以上での販売に関して

2004年12月19日:「PSP」定価以上での販売に関して
投稿です。

『PSPが店頭販売で倍の値段で販売するお店が埼玉などで出没してるそうです!それも許せないのが販売価格を表示しないで口頭で言うって点、明らかに店側もヤマシイ事をしてるって思ってる行為って事ですね!こうゆう便乗商売がまかり通るのもおかしいですね、じゃあダフ屋も希望価格のものなら堂々とPSPを数倍の値段で売れるってことですしね!腹立たしいし、こうゆうお店は名前を公表してもエエって思うですよ!!』(投稿:せつな)

■PSP

発売日:2004年12月12日
価格:20790円

12月20日12時より次回出荷分の予約受付実施。

※画像クリックでPlayStation.comにて予約・購入可能

毎日新聞で記事になっていたようだ。
こういったことは良くあることなのでしょうか?
昔からあったよ。
!!
ここまであからさまなのは少ないと思うが多かれ少なかれあった。
どんな感じのことがあったのでしょう?
ポケモンの時とかがひどかったような気がする。新品仕入れておいて、中古として割高で販売するとか。このときのポイントは中古で、って点。やはり新品だと好ましくないという考えがあったのか、中古扱いで定価より高い価格で販売していたのはよく見た。
そういえば、中古でしたらプレミアム価格というのがありますから、あまり抵抗はないかもしれません。
ただ、今回の記事になっていたものは詳しく書いていないものの、たぶん新品として売っているのだろう。
新品で売っていた場合は何か問題あるのでしょうか?
あるような、ないような…。
……。
一番怖いのは出荷調整される可能性があるという点。特に、品薄状態の時の商品出荷数は比較的メーカー側の自由にできるので、今後出荷数が減らされる可能性があるかな。SCEIが店に関する情報をしっかりチェックしていればの話だけど。
それはそれは。
しかし、あからさまにやると公正取引委員会辺りが出てきそうなので、まったく出荷しないとかはできないと思う。
残念ですねぇ。
本来なら、どこも似たようなこと、したいんだろうけどな。稼げるときに稼ぎたいというのはわからんでもないのだが、それはメーカーとの信頼関係なり、店としての信用問題なりがあって、本来ならばそんなことはしない。なので、今回取り上げられた店はまともな店じゃないんじゃないか?まともなチェーン店であったり量販店では考えられないからな。
ふむ。
それだけ人気があるってことで。プレイステーションのときもひどかったからな。
と、いいますと?
他所の店に買いに来て、自分の店で中古として割高価格で売るってのもあったし。他所の店の店員が行列作っていたり…。
……。
それと同じような状況がネットオークションで繰り広げられているわけだが。
本当に欲しい人のみが買うのでしたら、ここまで品薄にはならないかもしれませんよね。
まあ、本当に欲しい人は、12月20日12時から行われるPlayStation.comの次回出荷分予約に挑戦してみてくれたまえ。
そろそろ購入しやすくなりそうですよね?
前回は12時30分に見たら売り切れていたけど、発売日前の予約の時と違い、アクセス難にはなっていなかったので、ちゃんと時間にアクセスすれば案外すんなり予約できるかも。
それはそれは。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「機動戦士Zガンダム エゥーゴVS.ティターンズ」開始から2週間経過
1つ新しい話題:「新世紀エヴァンゲリオン」の「iPod」数量限定予約実施!!

『「PSP」定価以上での販売に関して』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/869