中小のゲームセンターを苦しめるカプコン

2003年9月23日:中小のゲームセンターを苦しめるカプコン
カプコンから業務用として発売される「機動戦士Zガンダム エゥーゴVS.ティターンズ」に関する投稿がありました。

『「機動戦士Zガンダム エゥーゴvs.ティターンズ」についてですが、家庭用が12月4日発売とありました。ゲームセンターで稼動するのが9月後半に対して家庭用発売があまりに早すぎると思うのですが。200万近くする基盤をオペレーターに売っといて2ヶ月後には家庭用で6800円とは・・・アーケードゲーム好きの私としてはかなりキレそうになりました。ゲームセンター馬鹿にしてんのかと。それとよく調べたら基盤がこんな売り方(参考URL見て)されてるみたいですし・・・本当に行きつけの小さなゲームセンターが潰れないか心配です。』(投稿:koo)

ゲームセンターに並ぶのは今週からですな。
ちなみに、投稿者が述べている参考URLですが…。
内容的にやばいことが書いてあるので、リンクはしないでおく。
どんなこと書いてあるのかだけでも説明しておきませんと、話ができませんね。ですので、要約でも。
カプコン死ね、と。
要約しすぎです!!そもそも、その要約、おかしいですよ!!
私はカテジナさんかよ!
わけのわからないこと言うんじゃありません!!
だって、そういったこと書いてあるじゃん。名古屋の運送屋の事件のようにうんたらって。
そうですが…。
まあ、掻い摘んで言うと、だ。出荷が9月下旬の次が12月中旬となっている。9月分は筐体との抱き合わせで250万円かかる。支払いが前払い。12月分の前払いも9月上旬に支払わなければならない。その12月分の先払いを要求されたのは締め切り2週間前で、この間に180万円を集めなければいけない。12月中旬の受注が終了し、支払いが終わった後に家庭用の発表。使用基板を制作しているナムコに支払う金が無いから先払い要求と説明。と、いったところかな。
で、それを要約すると?
カプコン死ね、となるわけだ。
それにしても、12月分も9月に前払いとは、かなり酷いことしますね。ナムコへの基板代と言っていますが、実際のところはどうなのでしょう?
単に上期の決算対策だろ?4月から9月まで、ろくなタイトル出していないからな。こんな調子で中間決算だしたら、見るに耐えない数字になってしまう。そうならないためにも、稼げる「機動戦士Zガンダム エゥーゴVS.ティターンズ」を前払いにして9月までに金が入ったことにして、中間決算の数字を調節。
そういった理由はわからなくもありませんが、それによって日頃私たちプレイヤーと直接関わっているゲームセンター運営側にしわ寄せが行くのは好ましいことではないですね。何でも、消費者金融に走ったところもあるとかないとか。
南無南無。
殺さないで下さい!!まだ頑張っている最中なんですから!!
最近闇金に追われて自殺する人多いと思ってさ。先に念仏だけでも。
そういった被害にあわないことを願っています。
こんなことするから、結局パイが無くなっていくということに気が付かないのかね?ゲームセンターの数が減れば減るほど、売れなくなるんだからさ。もうちょっと頭使った方がいいんじゃないか?まあ、それだけ会社が疲弊しているともいえるが。
やはり、家庭用が発売されるとゲームセンターの方に人が行かなくなりますかね?
いかないだろうな。まず、対戦が盛んでないところは人が行かないと思う。ソロプレイをするのであれば、家庭用で十分だから。また、対戦がある程度盛んであっても、オンライン接続が可能な環境にあれば、これまたゲームセンターに行かない人が出てくる。特に、今回はブロードバンド接続であれば、月額が一定のため、ゲームセンターに行くより安く、そして気軽に楽しめるから。で、ゲームセンターに行く人が減って対戦が盛んでなくなれば、いままで来ていた人も家庭用での対戦に移行して、人が寄り付かなくなる。最終的に人が来るところは、秋葉原とか、立地のよいところだけだろ。地元密着型のゲームセンターは覚悟しておいた方がいい。
辛いですねぇ。
南無南無。
だから、殺すな!!
それにしても、ナムコも可哀想だよな。こんなところで悪者扱いされてしまって。いかにもナムコが高い金要求するから困っていると受け取られかねん。まあ、今度はサミーの基板使うことだし、カプコンも別れ際にナムコの悪評立たせようと思ってんじゃないか?
そんな…。
ごめん、ここから下は追記。ナムコに金が無いじゃなくて、ナムコに支払う金が無いだ。思いっきり言い間違えた。
あなたまでナムコの悪評立ててどうするつもりですか…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「TFLO」そろそろクレジットカードの準備を
1つ新しい話題:「FF11ジラート」ハラスメント行為の対処方法

『中小のゲームセンターを苦しめるカプコン』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/427

『中小のゲームセンターを苦しめるカプコン』へのコメント

いろいろなサイトでいわれてることだが、カプコンはいつグランドセフトオートSAをだすんだ?ださないんだったらカプコン死ね

投稿者 : オレ