「FF11」各国の近くに高レベルダンジョンでジュノ人口密集が緩和する!?

2003年2月23日:「FF11」各国の近くに高レベルダンジョンでジュノ人口密集が緩和する!?
投稿です。

『初めて投稿させていただきます。現在ヴァナではジュノに人、物が集中している傾向にあります。確かに一箇所にモノが集まっているのは便利ではあるのですが、三国の寂れ具合、特にバスの閑散っぷりにかなり不便さを感じています。遠征軍をやろうと思い、面子をバスで集めようにももともといる人数が少ないせいで全く集まらず(ログもほとんど動かないのでシャウト連発もしにくいです)、たまたま知り合った新人さんと低レベルジョブですぐ組みたいときなど、競売で武器防具をそろえようにも在庫がほとんどなかったりと、人、物の少なさにはほとほと困ります。こういった三国の寂れは、国の近くに高レベル用のダンジョンを増やすことで多少改善されるような気がするのですが、どうでしょうか。新たに場所を作らなくても、現在あるダンジョンに手を加えることで(パルブロ鉱山に封印されていた地下があった、とか)拡張していくことは可能なのでは…?と素人考えでは思ってしまいます。国近くのダンジョンをサーチしても、NM狙いの/anonばかりという現状は、少し寂しいです…。』(投稿)

結論を言うと、改善はされない。現在だとテレポなどの移動魔法や、テレポ先にチョコボがいるなど、移動にはさほど問題が無いので、やはりジュノで人集め、その後狩場まで移動という流れは変化無いだろう。
何か他に対策方法はないのでしょうか?
国の存在意義の無さがこの問題にも若干影響していると思う。
存在意義ですか?大きくでましたね。
国がどこであれ、たいしてやること変わらないでしょ。国が違うことによる影響はなにかというと、単に個人戦績ポイントで変更できるアイテムが異なったり、店売りのアイテムが若干違う程度。これだけではプレイヤーが出身国に対して特別な感情を抱くことはないだろう。これが存在意義の無さという理由。
それで、その存在意義の無さがどうして今回の投稿者が述べているジュノ集中に繋がるのでしょう?
要は、国としてある意味をつけることで、人を国に留まらせ、結果として人が集まり行動しやすい状況になるのでは、と。自国に人が集まれば、相対的にジュノへの集中が緩和される。
その国に居させる理由付けですか?いったいどういったものがあるのでしょう?
獣人の襲来かな。よく月一のイベントで獣人襲来をやってくれないかという話があるが、そうではなく、常に起こりうることとしてあれば面白いと思う。で、国が獣人に襲われ、守れなかったら所々壊れていく。そうなると店で売られる商品が変化するとか。そうならないためにも、行動するときは自国に居て、いざ獣人が攻めてきても応戦できるようにするとかで、留まらせるとよいのでは。これにより、国を守るという意識が生まれ、国の存在意義も出てくる。
人がいるのであれば、パーティーを組むときにも少なすぎて集まらないということはないですね。
で、これに加えて投稿者が言ったように、高レベル向けのダンジョンを近場に用意すれば、すぐ経験値稼ぎに行けるし、いざというときは国にすぐ戻れて獣人襲来に対応できるといったプレイも可能。
投稿者が述べているような高レベル向けダンジョンを作ることは可能ですか?
投稿者はなかなか考えた発言をしていて、単にパルブロ鉱山やギデアスなどに強い敵を配置しろではないのが良いね。
と、いいますと?
パルブロ鉱山やギデアスなどは、ミッション2-3を行くときに通る場所なので、そのような場所に高レベルの敵がいるとミッションに行く低レベルのプレイヤーが困る。その点を配慮しているのか、新たに地下が見つかったといった、追加の形で対応してはどうかと言っているのでは。ただ、データのダウンロードで対応するには困難であるので、「ジラート」で搭載されていることを期待するしかないかな。そうでなければ、「ジラート」の次の拡張ディスクで。
「ジラート」が発売されれば、一層各国に人が居なくなりますね。
うむ。そして近辺のダンジョンにも人が居なくなる。人が居ないとそのダンジョンのサーバーが無駄になるということなんだ。無駄に設備費をかけてしまうのは好ましくないので、こうした観点からも何かしらの対策が必要だろう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:Xboxの登場でPS3開発が加速?
1つ新しい話題:「TFLO」Xbox Liveそのものが心配!?

『「FF11」各国の近くに高レベルダンジョンでジュノ人口密集が緩和する!?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/174