「TFLO」Xbox Liveそのものが心配!?

2003年2月23日:「TFLO」Xbox Liveそのものが心配!?
Xbox用ソフトとして発売される「トゥルーファンタジーライブオンライン」を取り上げたところ、早速投稿がありました。

『以前TFLOの事が取り上げられていますが、このゲームに未来はあるのでしょうか?ゲームの内容云々よりXbox Live自体の問題が大きいと思うのですが・・・たいした盛り上がりも見せず、未だに12ヶ月の基本サービスが終わった後の詳細も発表されていないのはいかがの物かと思うのですが。(今年の早い時期に発表すると言ってましたが)クレジットカード以外の支払い方法も検討しているみたいですが、本人確認のために必要との発言もあったようで、結局カードが無ければできない見たいですし・・・TFLOは一体どれだけの人数がプレイするかわかりませんが運営していけるのか心配です。』(投稿)

「Xbox Live」に関しては1月15日にちょっと触れたかな。支払方法についてやタイトル数、そして12ヵ月後の料金と、投稿内容に関する多くの部分について触れているので、まずはそちらを見ていただいたほうがよいかと。

B00006D2E9.09.LZZZZZZZ[1].jpg (9622 バイト)

■Xbox Live スタータキット

発売日:2003年1月16日
価格:\6800

Xbox専用のオンラインゲームサービス「Xbox Live」を楽しめるスタータキット。「Xbox Live」に対応したゲーム内で、声を使ってコミュニケーションが楽しめる「Xboxボイスコミュニケータ(マイク付きヘッドセット)」と、PSOエピソード1&2・頭脳対戦ライブを同梱。Xbox Live基本サービス12ヶ月分の利用料も含まれている。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

12ヵ月後の料金に関しては早く告知して欲しいところですね。毎月の基本サービス利用料だけで1000円も2000円もかかってしまってはさすがに厳しいですからね。
少なくともいくら以下なのかは知っておきたい。まあ、このスタータキットを12で割った価格以下だとは思うけど。
約560円ですね。ゲームのプレイ料金は別途かかってしまいますので、この価格が高いと見るか、安いと見るかは微妙なところです。もう一つの問題点である支払方法についてはどうでしょう?
多彩な支払方法があったほうが好ましいが、クレジットカードのみの支払いでもいいかな、と思ってる。
なぜでしょう?
比較的年齢層の高い人を対象とした商売に限定してもよいのでは、と。ネットワークゲームはトラブルが多いので、そうしたトラブルに対していちいちクレームを言ってこない、諦めが可能な年齢層を相手にした方が何かと良い方向へ向かうと思う。
トラブルとはどういったことを差しているのでしょう?
まずは、メーカー側が引き起こすトラブルがある。通信の不具合とかが主かな。サーバーのダウンなどで長時間プレイできない状態が続くということがあるかもしれない。そうしたときに低年齢層のユーザーであれば、クレームを言ってくる可能性があるけど、高年齢層であればそれが比較的少ない。
なぜ、そう言えるのですか?
理由はいくつもあるけど、一番大きいのは時間の問題。メーカーの電話サポートなどは時間が決められていると思うが、高年齢層はそうした時間帯は大抵仕事している時間だよね。ただ、低年齢層である学生などは学校から帰宅した後に電話しても繋がってしまう。まあ、他にもいろいろと理由はあるけど、細かく説明するとキリがないので、とりあえず、これくらいで。
メーカー側のトラブルというからには、他のトラブルがあるということですか?
ユーザー同士のトラブルがある。Xbox Liveはボイスチャットが可能なため、不適切発言には特に注意しなければならない。だが、低年齢層はちょっとしたことで不適切な発言をする可能性が高い。
投稿者が述べていた「本人確認のために必要」というのはこの不適切発言に対する配慮という側面がありそうですね。
たぶんそうだろう。高年齢層なら、名前が知られているのにバカなマネはできないと発言に注意を払うけど、低年齢層だとそこまで考えが回らず、思ったことをすぐ口に出してしまいそうだから。
となると、クレジットカード以外の支払方法は考えられないということですか?
少なくとも、ウェブマネーは無いと思う。「ファイナルファンタジー11」で採用しているプロバイダの決算方法の採用はあるかもしれないけど。まあ、マイクロソフト自身が大幅な方向転換をしたときはこの限りではないけど。
方向転換ですか?
売るためだけに形振り構わぬ行動に出たり、クレジットカード以外の決算方法の場合はボイスチャットが使用できないようにしたりと。プレイできるゲームの制限も、好ましくないけど検討材料の一つかな。
最後に、このゲームに未来があるかどうかについては?
今後の情報やベータテスト次第かな。来週にも新たな情報が公開されるようなので、しっかりチェックしていきたい。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11」各国の近くに高レベルダンジョンでジュノ人口密集が緩和する!?
1つ新しい話題:個人情報流出に続き、またしてもやってくれたコーエー

『「TFLO」Xbox Liveそのものが心配!?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/175