「FF11」限界クエ2の出来栄えは如何に

2002年11月27日:「FF11」限界クエ2の出来栄えは如何に
俗にいう限界クエ2の内容が明らかになりましたね。クエストを受けさせてくれる人は前回の限界クエと同じくMaat師匠。クエスト名は「すべての高い山に登れ」で、ザルカバードの3箇所の洞窟内にいるネームドモンスターを倒し、その時に出現する洞窟奥の???を調べてアイテムを持ち帰るという内容でしたね。
そうだよ。ったく君は昨日高い山にいるNPCに会話すればいいんだみたいなことを言って…。恥ずかしいったらありゃしない。
なー。言ったのはあなたじゃないですか!!
「私が話すのはなんなので」とか言って俺に言わせておいてよく言うよ。
そんなこと言ってないですよ!!自分のミスを人に押し付けるなんて、なんて酷い人なんでしょう。もう絶交です!!
ってな具合であまりにもストレスが溜まる内容だったためにちょっとしたことでも人間関係を悪くした前回の限界クエと比べたら、今回の限界クエ2はまあまあの成功じゃないかな。
いや、いまのは絶対私に原因を押し付けようとしましたね。
今回は協力なくしては成功しないクエストだったこともあり、ほとんど全員が協力していたよね。
無視ですか!!
ただ、救援出して敵を倒そうとしているのに、その救援を無視して一人奥のほうに行って「???」が出るのを待っていた人もいたよね。
……。
そして無言で次の場所に向かう人もいたと。君、ネタ振りうまいね。
いや、ネタを振っているわけではないのですが…。もういいです。では、今回のクエストのクリア方法でも。
大まかなことは君の言ったとおりで、いくつか注意することはネームドモンスターに関してと「???」に関して。まず、ネームドモンスターはアライアンスで18人が理想。事前にしっかり連携を決めておくのがベスト。ただ、麻痺攻撃が辛いので、詩人で敵のアイススパイクを無効にしないと麻痺でWS技が打てないことがあるので注意が必要。で、このネームドを倒すポイントだけど、ただ単に倒せばいいので救援を使って大人数で倒してもかまわないんだ。なので、アラが複数いる時に一緒に戦った方が安全に倒すことができる。なぜか途中で救援が消えてしまうことがあるので、このときはすぐに救援を再度出すように。
倒すと「???」が奥のほうに出るのですよね?この「???」はどういった条件で消えるのでしょう?
勘違いしている人も多いのだけど、この「???」は調べた人の数で消えるのではなく、敵を倒してから30秒で消えるんだ。なので、どんなに他のプレイヤーがいても全員が「???」を調べることができる。このこともあるので、全員協力して敵を倒した方がよい。ただ、人が多いと「???」にターゲットをするのに時間がかかって30秒過ぎてしまうこともあるので、その時は再度挑戦しなければならない。キーボードがあればファンクションキーのF8を押せばすぐ見つかるけどね。
ではクリアのポイントでも。
敵を倒すときは必ず敵を奥までひっぱってから倒す。そうすれば、倒した後にすぐに「???」を調べて、すぐに移動することができる。「???」が30秒で消えるといったけど、消えたらすぐにネームドモンスターが沸いてしまうんだ。のんびりその場に居続けると敵と連戦することになるので、必ず奥まで引っ張って倒し、すぐ「???」を調べて撤退をするように。
今回のクエストは初日に人がいるときにプレイした人には容易でしたが、今後人が集まりにくい状況になると大変辛いクエストになるのではないでしょうか?
そうだね。そのため、できるだけ早い段階でクエストをクリアした方がいい。あと、できれば一度クリアした人も、ある程度レベル上げしたら手伝いとかに回ってもらいたいね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:エニックスとスクウェアの合併で「FF12」「DQ8」「SO3」「FF10-2」の発売日はどうなる!?
1つ新しい話題:「ゼルダの伝説 風のタクト」予約受付開始だけど…。

『「FF11」限界クエ2の出来栄えは如何に』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/67