Nintendo Switchで性的描写ソフト販売、だから言ったのに・・・、スーパーリアル麻雀PVの配信停止

だから言ったのに・・・。

何か言いましたっけ?

ちゃんと言っておいたでしょ!

で、何を?

その前に、今回の出来事のお話ですね。

Nintendo Switch用ソフトとして発売された「スーパーリアル麻雀P5」が配信停止となりました。

不適切な表現があったとのことです。その詳細は次の通りです。

『スーパーリアル麻雀PV 一時配信停止のお知らせ

本日、任天堂様よりスーパーリアル麻雀PVを一時的に配信を停止するご連絡をいただきました。

理由として、一部表現の制限が不十分なシーンがあったためです。
また、CERO様よりも同様のご指摘をいただいております。

現在、全体のチェックと修正を行い、任天堂様への再審査の準備を進めております。
審査が通り次第、修正パッチをリリース致します。

再配信は来週頃を予定しておりますので、(後略)』「(スーパーリアル麻雀」オフィシャルサイトより)

※画像はセガサターン版パッケージ

ほらな。

ほらな、言われても・・・。

それについて何か言ってましたっけ?

以前、ソニーがプレイステーションで発売されるソフトに対して、主に性的な表現に対して独自の規制をしているという話がありました。

2018年11月19日『プレイステーションのエロ表現の表現規制、任天堂は見習うべき』で取り上げています。

その時に次のような話をしています。

『ソニーがこうした動きを示したわけだが、さて、任天堂はどうするのか、という問題が出てくる。

(中略)

個人的には変えていくべきだと思うぞ。

想像してほしいのだが、小売店のNintendo Switchのソフト陳列コーナーにこの手のエロを目的としたタイトルのパッケージがずらっと並んでいるのを一般の人が見て、どう思うか・・・。

今までその状況をPS Vitaなどが担ってきたわけだけど、ソニーがダメになったからと任天堂にそうしたタイトルが大挙として押し寄せてきたことを考えると、ゾッとする。

そうなる前に、早くに基準をしっかりと作り、排除していかないと。

(中略)

18禁タイトルとして発売したもの、もしくはこれからするものは発売できないようにすること。

これだけでも悪影響は避けられる。』(『プレイステーションのエロ表現の表現規制、任天堂は見習うべき』より)

まさにそのままの出来事ですね。

今から改めてああだこうだと言う気はないけど、分かり切ったことに対して満足に対応できていない任天堂に呆れるばかり。

特に、他社が率先して問題に対応しようとしている中、性的描写ソフトをNintendo Switchで発売したのは愚かすぎるだろ。

CEROだ、なんだというのは何ら免罪符にならないんだよ。

世間はCEROなんて知らないんだから。

任天堂のゲーム機Nintendo Switchで性的描写ソフトが出た、という判断しかされない。

CEROが良いといったから、という言い訳は一切通じない。

だからこそ、独自にしっかりとすべきなのに・・・。

18禁ソフトまがいのものを出させてまで、耳目を集めたいのかね。

メーカー側の話では、問題を修正して来週には再発売するような話もありますね。

これ、もし、任天堂が通したら、呆れかえるけどな。

ここまで顔に泥塗られて通すとしたら単なるバカだし、ゲーム業界を代表する企業として情けないにもほどがある。

明らかに相手は騙して売ろうとした側。

詐欺の片棒でも担ぐつもりかい?

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゲーム実況動画投稿、チャンネル登録17000突破、1年でちょうど7000伸びた、初のメンバー登録他、直近のお話
1つ新しい話題:ゲーム系対話型雑談サイト「まこなこ」終了のお知らせ

『Nintendo Switchで性的描写ソフト販売、だから言ったのに・・・、スーパーリアル麻雀PVの配信停止』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5303

『Nintendo Switchで性的描写ソフト販売、だから言ったのに・・・、スーパーリアル麻雀PVの配信停止』へのコメント

停止・修正になったのなら別の良いのでは?
マズいなら修正される・できるような機構がちゃんとできているなら、それでいいと思いますけどね

会社やハードの評判はこちらが気にすることではありませんし

投稿者 : 匿名

発売停止、ではなく発売前にストップが掛からなかったことが問題だと思うけどな…。
審査の時に出した物と実際に売り出した物が別物だったって事なら兎も角、
実際発売されて後でストップ掛かるのでは…。

まあ、会社がどの方向に進むのかはその会社関係者が決めることだし、
外野がやいのやいの言うことでもないのは確かだけどな。(株主は外野ではないが)

投稿者 : 匿名