Nintendo Switchのオンラインプレイサービスがいよいよ有料化へ、クレームの危険性、ファミリーコンピュータのソフト配信はいいから、いい加減、あれをやってくれ!

Nintendo Switchのオンラインプレイの有料サービスがいよいよ始まるようだね。

9月から正式にスタートするようです。

今までは無料で遊べていたオンラインプレイが有料化されます。

該当ソフトとして「スプラトゥーン2」「ARMS」「マリオカート8 デラックス」など、有力タイトルが含まれるため、影響が気になります。

この他、セーブデータのネット上での保存や、スマートフォンアプリの利用などもあります。

別途、ファミリーコンピュータのソフトが初期に20本、以後も追加して遊べるようです。こちらも料金内に収まっていますので、楽しみたいソフトがある方にはお薦めですね。

どうですか、この新サービスは?

そんなことより、いい加減、バーチャルコンソールを出してくれ、っての。

そんな話はどうでもいいのですが・・・。

ファミリーコンピュータのソフトが遊べるのは良いけど、それ以外が遊べるわけでもないし、また、他社のソフトも遊べるわけではないだろうから、任天堂のゲームに興味がない人からすると、ものすごくどうでもいい話なんだよね。

だったら、とっととバーチャルコンソールを提供して、昔のソフトを気軽に楽しめる環境をちゃんと作ってもらいたいと思うのだが。

個人的に旧作をプレイしたい熱が高まっているのに、プレイできないのが辛い。

何をプレイしたいのですか?

ファイアーエムブレムを・・・。

スーファミミニでも買ってやってなさいよ・・・。

そうなんだけどさ。

どうせなら、Nintendo Switchでやりたいじゃん。

携帯機の感覚でできるのは良いかもしれませんね。

ですが、今はNintendo Switchのオンラインサービスについて取り上げましょう。

先のタイトル群にあるように、結構影響が大きいよね。

今まで無料で出来ていたものが出来なくなる、ってことで、反発する人も多いかもしれない。

特に子供にソフトを与えてプレイさせていた親世代からの反発が強く出そう。

それによって、例えばオンラインサービスに加入させないこともあり得るけど、そうなると、子供が今までオンラインプレイできていたのに出来なくなるという事態も発生して、そこでもストレスを与えそうだ。

事前に将来的にオンライン有料化は言われていたけど、Nintendo Switchを買う層がそうした情報に触れていたかというと、そうでもないだろう。

となると、いろいろと不平不満が出てきそうで怖いものがある。

そして、それがどういう影響を及ぼすのかも気になるところだ。

月300円ですが、それでもダメですか?

こうしたものは金額じゃないんだよ。

出来ていたことが出来なくなる、っていう部分に対するものだから。

手元にあるお金が追加で出ていくことに対する不満もあるし。

では、このサービスに否定的ですか?

本来であれば、何かしらのサービスを受ける際に費用を支払うのは当然のことなので、悪い事ではないんだけどね。

でも、最近のなんでも無料に慣れてしまっている人が大勢いることから、反発は多かれ少なかれあるだろう。

Nintendo Switchの発売初日から有料化が行われていたのであれば話は別だが、そうでもなかったし。

とはいえ、こうしたサービスにちゃんとお金を払う、という流れはしっかりと作った方がいいし、サービスを受ける側も本来はを払わずに受けられるものなんてものはないんだ、ということを改めて認識してもらいたいものだ。

いずれにしても9月のサービス開始でどのような変化があるか、注目ですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS4の販売数回復、結局、決算対策で割を食ったのはモンスターハンターワールドのカプコンだった、PS4新型のタイミングなど
1つ新しい話題:至高の名作「キャプテン翼」2作品も収録!北斗の拳が収録された理由とは!?バーチャルコンソールが出ない理由、ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 週刊少年ジャンプ50周年記念バージョン

『Nintendo Switchのオンラインプレイサービスがいよいよ有料化へ、クレームの危険性、ファミリーコンピュータのソフト配信はいいから、いい加減、あれをやってくれ!』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5261

『Nintendo Switchのオンラインプレイサービスがいよいよ有料化へ、クレームの危険性、ファミリーコンピュータのソフト配信はいいから、いい加減、あれをやってくれ!』へのコメント

始めてここにコメントする者です。
Switchのオンラインプレイ有料化に関しては賛成か反対よりもそのことに対しての情報が足りないような気がします。
大人だったら自己責任で何ヶ月利用するかによってはお金をいくらでも払えるかもしれませんが、子供もしくは親子の場合だと払えないっていうより知らなかったって場合が多いんじゃないかと思います。
任天堂側もオンラインサービス開始前に一人でも多くのユーザーに理解してもらえるような分かりやすく目に付きやすい方法でPRしていけば少なからずクレームは減るんじゃないかと。

まこなこ氏の言う通り、親御さんにとっても子供にとっても今までプレイ出来たゲームがプレイ出来ないストレスというのは半端無いものだと思います。
少なくともそういう目に会うユーザーが一人でも減り、多くの人が気軽に楽しめるようになって欲しいものです。

私もバーチャルコンソールの導入はまだかまだかと思っております。
Switchのメリットの一つである携帯機モードと旧ハードのゲームは相性も良いと思うのでサービス加入の特典とは別に用意してくれると助かるんですよね。
ゲームキューブのソフトもラインナップに入るということですが…。

拙い文章で申し訳ありません。
あくまで個人の意見ですのでそのまま流してもらえればなと。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール