ガンダムバーサスでガンダムVSシリーズは終焉か、ブランド毀損が止まらない

「ガンダムバーサス」の売れ行きが明らかになったようだね。

初週の販売本数は12万本でした。

翌週は1.6万本と、伸びる気配もありませんでした。

数字はメディアクリエイト調べです。

前作の「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト」は初週27万本、翌週3万本でした。

どうでして、ここまで売れなくなったのでしょうか?

先に一つ言っておくことがあり。

この数字はダウンロード版は含んでいないということ。

なので、もしかしたら、ダウンロード版が売れていて、パッケージ版の調査が低くなってしまっている可能性がある。

つまり、ダウンロード版で30万本売れたということですね。

そんなわけないだろ・・・。

PS4だと、ダウンロード版を他機種と比べて買われやすい傾向はあるけど、それでも半分もいかないのでは。

仮に、12万本の半分の6万本がダウンロード販売されたとしても、18万本なので、ガンダムVSシリーズとして低調であるのは言うまでもない。

シリーズ最新作と銘打っておきながらのこの数字はブランドが崩壊した表れだろう。

ちなみに、なぜ、今回、翌週の数字が出るまで取り上げるのを待ったかというと、実は初週の段階でかなりの値下げがされていたので、値下げ効果でどれくらい売れるか見たかったんだよね。

2週目は amazon.co.jp本体でも40%以上の値引きがされていたし。

そうした状況にも関わらず、販売本数は早くも10分の1に下がっているし、仮に今後売れたとしても、正規の価格ではなく、小売店が大損をする形でのたたき売りによるものでしかない。

つまり、正規の値段で買いたいという人がかなり少なくなった、ということだ。

たぶん、小売店は18万本から20万本規模売れると見込んで仕入れたのではなかろうか。

この数字自体もかなり控えめな数字なのだが、それ以上に今作は売れなかったのは、再度言うけどブランド崩壊が顕著に表れたからだろう。

ですが、なぜここに来て、ブランドが崩壊したのでしょうか?

ガンダムバーサス 評価レビュー ゲーム性が悪化したけど、ガンダムゲームとしてなら遊べるんじゃないか?』で取り上げたゲームの出来によるものなのでしょうか?

それとも、以前『ガンダムバーサス、まさかのシェア機能、ゲーム実況の許諾が出てなくてビックリした、悪評を払拭できたのに』で言われていたゲーム実況ができないからでしょうか?

PS4が駄目だからじゃない?

酷い・・・。

理由はたくさんあるよ。

ただ、少なくとも今作のゲームの出来や、ゲーム実況が出来る出来ないは関係ない。

初週に関しては、それ以前の問題。

今までの不満の蓄積が出てきただけで、ブランドタイトルに関してはゲームの良し悪し自体は初期の売れ行きに大きな影響は少ない。

とはいえ、一つ言えることとして、発売前に行った体験会をプレイして、買うの止めた人はいるだろう。その場合は、今作のゲームの出来というのは関係する。

体験会で合わないと思って購入を止める可能性はあり得ますね。

ただ、それでも、今回の状況はそれ以前のような気がするけどね。

では、どういった理由なのでしょうか?

複合的だと思うが、すでにガンダムVSのブランド自体が壊れていたとか、ガンダム自体のブランドが壊れていたとか、バンダイナムコのゲームメーカーとしての信頼性が損なわれていたとか。

先に述べたPS4だから、というのもある。

あと、前作の「エクストリームバーサス フルブースト」から間が空きすぎて、ブランド自体の認知も乏しくなったとか。

複合的ではあるが、いずれもブランドを毀損するには十分な出来事だ。

「エクストリームバーサス フルブースト」の後には「マキシブースト」「マキシブーストon」と2作出ていますが、それはなぜ無いことになっているのでしょうか?

実際、家庭用に出てないでしょ。

ゲームセンターに行ってゲームをするなんていう特殊な人間のみをターゲットにしたものなんて、世間から見たら無いも同然だよ。

ゲームセンター用の筐体を売るために家庭用を出さないようにした代償が、ユーザーのシリーズ離れを引き起こし、ブランドを終わらせるきっかけになったのだからおかしなものだ。

ですが、あの当時は家庭用でオンライン対戦までできたために、ゲームセンターに人が行かなくなって、閑古鳥が鳴いた、という問題もありました。

そのため、家庭用には出さないと喧伝し新作を売ったという話です。

そうなると、出すこと自体無理なのではないでしょうか?

だが、それによってブランド寿命を縮めてどうするんだよ。

あれは、期間をしっかり区切って、この期間には出さないからそれまでにちゃんと稼いでくださいね、というような流れで宣伝すればよかったのに、なぜか全否定していたからね。

業務用で出したものを家庭用に出すことによって、二期作で利益を上げるメリットと、それにより、業務用だけでは広まらないユーザー層の拡大というメリットを、共に捨ててまでする意味はなかったよ。

あまりにも目先だけの考えだったと言わざるを得ない。

あと、どうでもいいことだけど、この手の話の元となったのが、資料をtwitterで載せられていたからなのだが、その資料を偽物と言っている人が居たが、その根拠って何なのかね?

以前、コメントでデマ扱いしていた人が居たけど、根拠が何もないので困ってる。

少なくとも、現時点では、その資料通りの流れなのだが。

その他の理由についてはどうでしょうか?

ガンダムVS自体のブランド価値毀損は、単にこうした流れだけでなく、ガンダム作品多数登場させる形式の物を出してから長く経過し、飽きが来ていたのかもしれない。

お祭り物はたまにあるからいいのであって、常にお祭りをやっていたら、それは日常になり、誰も見向きしなくなるよ。

ある意味、ガンダムVSガンダムを出した時点で、終わりに足を突っ込んでいたんだよね。

次にガンダム自体のブランド低下。

これは、新規に注目されるガンダム作品が出ていないことに尽きる。

よく、SEEDやダブルオーを批判するオールドタイプが居るけど、あの2作品がどれだけガンダムブランドの延命になったか、計り知れない。

それくらいすごいタイトルだったんだよね。特にSEED。

ダブルオー以降はパッとしたタイトルも無いので、どうにもならなくなってしまった。

ガンダムVSシリーズでも、単体でゲーム化できたのはSEEDシリーズのみということからも、SEEDの素晴らしさが理解できるだろう。

出来ればダブルオーでも単品作品化すべきだったのだが、ガンダムVSガンダムを出して、そのタイミングを逸してしまった。

SEEDにしても、ゲームからアニメを見る、という人もいたので、そうしたアニメとゲームの相乗効果が皆無になり、結果として新たな新規注目アニメが出なくなり、ガンダムブランド自体が全体的に下火になってしまったという見方もできる。

PS4の理由はどこにあるでしょうか?

単純に日本では売れていないことと、売れているのは海外のゲームをやりたい人向けが多いため、そもそも日本向けゲームをやりたいという人が少ないということ。

あとは、オンライン対戦にお金が毎月かかるので、若い世代が手を出しにくかったり、逆に大人は大人でPS4を買ったとしても使う目的がゲームじゃなかったりとで、ユーザーがまったくマッチングしていないんだよね。

かといって、他のゲーム機で出せるか、と言っても、そんなゲーム機は存在しない。

バンダイナムコが今まで家庭用ユーザーを小馬鹿にしてだまし売りをしてきたことが、日本のゲームを楽しみたいというユーザーを減らし、結果として、こうした昔からあるシリーズを楽しもうという気持ちも削いでいった結果だろう。

ですが、今後の流れによっては、ブランド復活の可能性はありませんか?

無い。

そんな・・・。

個人的にその可能性を秘めていたのがゲーム実況だと思った。

なので、『ガンダムバーサス、まさかのシェア機能、ゲーム実況の許諾が出てなくてビックリした、悪評を払拭できたのに』でもその理由等を述べていたのだが、結果は許諾はしていないという結果に。

もう広まる手段はそれしかなかったのだが、その手段を取らない以上、今後は縮小するのみだよ。

今回の売り上げを元に次回作を作ることになるのだが、売れていないのだからかけられる開発費も限定的となる。

となれば、出てくるゲームはお粗末になるのは必然。

その負の連鎖でブランドは終息していくよ。

業務用で1作出るのかどうかは知らないけど、今のゲームセンター事情で新規に1作出して、どこまで店舗が購入してくれるのか。

店舗数自体が減っていることはもちろん、形態としても従来型のゲームを置くような環境のゲームセンターも少ない。

仮に一部の店舗でおいて、それが盛り上がったとしても、パイが小さくなった以上は、そこでも利益を得にくい。

そして、マキシブーストのように家庭用移植をしない形で売りに出そうものなら、より事態はひっ迫する。

家庭用も業務用もどっちつかずで共倒れの可能性もある。

今後、どういう施策を取るのかは知らないが、今回の売り上げを見る限り、何をやっても厳しいだろう。

少なくともゲーム性の面で可能性があればと思ったが、それも前回のレビューで述べた通り、どうにも対応できない要素の組み込みで打つ手もないし。

2対2の仕組みは他を寄せ付けない要素であったにもかかわらずのこの結末。

ほんと、15年間もシリーズを楽しんできた身としては残念でしかない。

それでも、何か好転する材料があればいいですね。

よほどすごいガンダムアニメが新規で出てくることくらいかな。

そうですか・・・。

かといって、まったく遊べないゲームでもないけどね。

それでも、複雑さや不快さを増す要素が多々追加されたので、どんどんやらない人が増えていき、今面白いと言っている一部の層のみが残り、さらに縮小。

過去のゲーム市場で起こったことを、なぜ、再びなぞろうとするのか。

まったく、理解に苦しむよ。

良いゲームシリーズだっただけに、ほんと、残念。

いうまでもないけど、別に「ガンダムバーサス」でガンダムVS自体が最終作品になるというわけではないので、お間違え無く。

「ガンダムバーサス」を元として新作は出るだろうけど、それが盛り上がっていくのかどうかが疑問、ということなので。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ガンダムバーサス 評価レビュー ゲーム性が悪化したけど、ガンダムゲームとしてなら遊べるんじゃないか?
1つ新しい話題:スプラトゥーン2でゲーム実況をしていると、任天堂からクレームがいつも来る!ライブ配信やってます

『ガンダムバーサスでガンダムVSシリーズは終焉か、ブランド毀損が止まらない』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5183

『ガンダムバーサスでガンダムVSシリーズは終焉か、ブランド毀損が止まらない』へのコメント

「バンナムを信じろ!」って友人に言われたけど無理です。一番信用ならないです。
現状でもガンダムというコンテンツ自体がもう大したことないのではと思わざるを得ない。
SEEDは本当に素晴らしい作品でしたね懐かしいです。連ザ楽しかったなあ。

投稿者 : 匿名

携帯機ソフトではあるものの、VSフォースの失敗も要因の一つではないかと。
手抜きが酷い内容で悪評が一気に広まり一週間で半値に暴落。
売上的に手に取ったのはシリーズファンの一部だろうが、「VSシリーズはもういいや」「バンナムのソフトは今後買わない」と決意した人も少なくなったのでは。

投稿者 : 匿名

ガンダムはキャラモノ故に予算抑えられてるのかな?
戦慄のブルー、コロ落ちの徳島組の人のチームですらクソゲー連発だし

PS3最後のサイドストーリーズなんか御上から急に全部の外伝作品入れろ、
って無茶振りされたらしいし本当に酷い出来だった
グラフィックレベルは問題なかっただけに残念だ。

ソロゲームではガンブレシリーズ作ったソフトハウスにまたナンか作って欲しい。
PS2版ガンダム戦記的な軽いノリの一年戦争且つ地上戦オンリーのゲーム出して欲しい。

投稿者 : 匿名

いや、単に今作の出来が酷いからだよ 従来の積み重ねでもPS4のせいでもなく今作単体でソフト側の問題
今作はレギュラー作品の一部排除とDLC専売によってシリーズやってる人からの拒否反応が凄い
ガンダムブレイカーの時も一部のガノタが騒いでるだけとか言われてたけど
機体の数や参戦の優先度がおかしいのはキャラゲーにおいてかなりでかい
その上量産機大量に出してるんだから手抜きと思われるのは当たり前
まあ馬鹿なのか良心的なのか、今回良かったのはそれらの情報を事前に解禁してた事だな
だから売上が酷かったんだよ いつもならそういう情報は伏せて騙し売りだからね
よく知らん人はいつものVSシリーズだと思うだろうけど
ストリートファイターでザンギエフやブランカ、サクラやサガット、ダルシム辺りの常連を抜く様なもん
知っての通り長いシリーズだから持ちキャラって言うのも当然あるからね
ただ遊べればいいならわざわざオールスターでやらなくても連ジなり連ザなり単一シリーズで作り込めばいいのにな

ソロゲームではガンバトシリーズ作ったアートディンクにまたナンか作って欲しい。
色々な機体使えるし軽いノリで遊べるしカスタムも面白い、またああいうゲーム出して欲しい。

投稿者 : 匿名

ガンダムSEED、ダブルオーがFEでいう覚醒、ifなんですかね。単純な比較はできませんが。
まあバンナムさんがんばってくださいとしか。

投稿者 : だっち

一度オールスター出しちゃったから、そこからもう規模縮小できなくなった
でもオールスターだと主役と敵役しか出てこないから、やや脇役好きは面白くない
今作が売れないのは、フルブからわざわざPS4買ってまで乗り換えたくなる魅力がないんだと思う
あとSEEDは商業的には成功してるし実際面白いんだけど、続編の途中からが酷すぎるから叩かれるのは仕方ないよ

投稿者 :

今秋から新作ガンダム出るし、オールスター物にしとかないと不満出そうで

投稿者 : 匿名

ガンダム以外も注目してほしいなぁとも、ナイツ&マジックにバンダイ力入れてるよ

投稿者 : 匿名

このメーカーはやらかし過ぎて現状のファンのみでしか売れなく新規の獲得が絶望的
ガンダムも古参のファンが指示してるだけで新規での獲得はいないこともないが薄い
ハードに関してはPS4で出さなかったらどこで出す?ってなると思うけどね
箱1は論外、スイッチならこれしか無い需要で売れるかも知れないけど発売に向けての開発段階ではWiiUのやらかしもあるし冒険しすぎで売れ行き未知数で賭過ぎる
選択肢自体が無いと思うけどね

投稿者 : K

不評多いようですが、アニメまったく見ないせいか、ガンダムゲームはわりと楽しいの多いですけどね。
今回も、不評の嵐でしたから、買い控えはあったでしょう。
ネットの影響は強いもので、たいしてゲームやらん人は、人の影響受けまくりですから、バンナムもいい加減対策うてばいいように思いますがね。
参戦キャラは総選挙で決めるとか、まぁそれでも炎上しそうですが。
あとユニコーンも人気あるイメージあります。PS3で単独で出してますし。

私は、gジェネつくった、gジェネの開発のところに、gジェネつくって欲しいですね。
「親父にもぶたれた事ないのに」が前後合わせるとまさか、あんなに名言だったとは知らず、ふざけたイメージしかなかったもんで、感動しましたよ。
トロフィー取りながらちまちまやって、ストーリー含めえらい楽しかったんですよ。
アマゾン見たら酷評で笑いましたけど。

投稿者 : 匿名

元々vsシリーズは「ガンダムゲー」というよりは
「出来のいい2on2の対戦ゲー」だから好きって人が多いのでは。
連ジからエクバまでゲーセンでがっつりプレイしてたが
いわゆるガンダムオタク的な人ってほとんどいなかった。
そもそも家ゲーしかやらない人が楽しめるゲーム性ではないし
ゲーセンの衰退と共に消えゆくシリーズなのではないかと

投稿者 : 匿名

結局最後は実況に持っていきたいのね(笑)

投稿者 : 匿名

今でもマキブを家庭用に出さなかったのは意味不明だと思います。
開発トップ陣は何を考えてたのでしょう。
移植するだけで開発費も安くなり、今よりは反感が少なかったでしょう。
ゲームセンターで展開するシリーズは業務用と家庭用が同時に盛り上がらなければいけない。
特に昨今では対戦動画など広げて活気づかせることが一番大事です。
ストリートファイター、鉄拳、ギルティギア等も活発的に配信してるプレイヤーがいます。
特にストリートファイターは業務用路線をやめたのでプロですら家庭用をやっています。
なのにマキシブーストとガンダムバーサスは互いに殻へ閉じこもる道を選んでしまった。
当然、有名プレイヤーが両方やるということは起きにくくなります。
時代の変化についていけなくなった開発陣の自滅ですね。

投稿者 : 名無し

ガンダムVSシリーズは終焉、恐らくそうだと思います。
今の日本のCSの市場規模はスマホゲームに押され、縮小してて昔のように売れることはないでしょうから。
例え新作ガンダムアニメがヒットとかあってもないと思います、アニメの出来でゲームが売れる時代じゃありません。
致命的なのがガンダムは日本とアジアの限定的な人気で、海外では人気なく海外売り上げが全く望めない点。
この点がドラゴンボールと違います。
例えば、去年発売のドラゴンボールゼノバース2。
ガンダムVSと同じく、PS4で日本では10万本ぐらいの販売本数ですが、
海外で売れて100万本以上売れたヒットゲームなんです。
つまり、今はCSゲームは海外販売を視野に入れて作らないといけない時代。
ガンダムでそれは不可能である以上、新作のVSシリーズは期待はできません。
採算も取れないので焼き直し程度しかできないでしょうから。
シェア機能が制限されてるのも海外で売れない日本限定のゲームだからじゃないかと思います。
海外でそんな制限かければ逆に売れなくなりますからね。

投稿者 : 匿名

売れなくなったら 動画配信OKになるようになるかもね

投稿者 : 匿名

自分はνガンダムのグラが全く変わってないのを見て購入を見送った口です。
エクバのグラが個人的に最悪でそれが何作も使いまわされたので今回は期待したんですけどね。。。
Nextを参考にしてくれるだけで良いのに。

これも多分開発費削減の影響なんでしょうね。
本当は開発側も完全リフレッシュ、その代り一旦規模縮小して出直したい気持ちもあるのでは。
その分の時間やコストが許されないため機体のグラは前作や他機体の使い回しばかり、当然質が弱いために数で誤魔化すしか無くなっているのだと思います。
別に機体が減っても大きな変化があれば一時は文句が出ても皆結局やると思うんですけどね。

素晴らしいシリーズだったために終わりが見えたのは残念です。

投稿者 : 匿名

バーサス面白いですよ
ダイブやストライカーで戦略性がかなり増しましたし
僕的には過去最高傑作です
アマゾンレビューの低さはバンナムがアンチ増やしすぎただけかと

投稿者 : 匿名

一連の記事読んで大体同じ印象
ジャンルとしては2on2の格闘ゲームでライトユーザーには敷居が高い
それを低くするのに動画配信が一番確実性があるのにかかわらず禁止になっている
格闘ゲームの動画配信者は新規大事にしたり質問責めになっても丁寧に答えている方がいるので伸びしろはあったと思うだよね…
ガンダム動物園というレッテルも多少減らせる可能性すらあったのに勿体ない

投稿者 : 匿名

ええ当日売りましたよ。

ガンオペやって楽しみにしてていざ買ってみると
まーつまらんのなんの

投稿者 : 匿名