PSVRの販売台数が100万台に満たず、これを良しとするかどうか

投稿がありましたので紹介します。

『PSVRの世界累計実売台数が91万5千台となったそうですね。色々と話題になったVRでしたが、2016年はVR元年としてはまずまずの出だしだったのでしょうか。』(投稿:だっち)

オフィシャルからプレスリリースが出ていますね。

2月19日の時点で91万5千台とのことです。

これはすごいことなのでしょうか、それともそうではないのでしょうか?

数字だけ見れば、まったくすごくないでしょ。

どうしてですか・・・。

新しい機器がこれだけ売れているんですよ・・・。

これ、販売国数は64ヶ国とのこと。

単純に割り算したら、1ヶ国で1万4千程度しか売れていないということになる。

もちろん、地域差などもあるし、出荷数にも偏りがあるだろうが。

すごい、と言えるかどうかと言えば、微妙ですね。

とはいえ、現時点では出荷自体も微々たるもので、まだ品薄状態が続いているので、この数字が低いからと言って、PSVR自体がダメかというと、現時点ではそうとは言えず。

需要が一巡するまでは一概に言えない。

いつ、一巡するのでしょうか?

さあ?

出荷計画や需要予測なんてできないんだし、知りようがない。

ただ、プレイした人ならわかると思うけど、これをたびたびやりたいか、と思うかというと、かなり微妙。

よほど、今後、適切なソフトが出ない限りは、一過性で終わるのは目に見えているので、売れたからといってVRというものが成功と言えるかは、これまた微妙。

結局はソフト次第ということですね。

この少ない出荷数に対してメーカーが本腰入れてソフトを作るか、と言われると、そんなことはないだろう。

そうした中で、いったい何を期待するのか、と。

何を期待しますか?

やっぱり、エロじゃない?

・・・・・・。

でもさ、前から言っているように、エロ以外無いと思うんだよね。

まあ、どうなるかはわからないけど、今後の動向にも注目ということで。

まずは、店頭で当たり前のように在庫がある状況にならない限りは、話が進まない。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:公道を走っていたマリオカート、著作権侵害など違法運営だった、今、訴える理由
1つ新しい話題:Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)の発売日がいよいよ目前だが・・・

『PSVRの販売台数が100万台に満たず、これを良しとするかどうか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5110

『PSVRの販売台数が100万台に満たず、これを良しとするかどうか』へのコメント

SONYとしては、SONY本体にHMDのノウハウが貯まり、生産体制を確立して、なおかつ市場調査が出来て、サードパーティにVR関連のノウハウを身につけさせることが出来ればOKという考えなのかも
本音では次世代か、次々世代くらいでヒットする為の先行投資の認識で、ヒットすればありがたいが、ヒットするとも思ってなさそう
そうじゃなければ、こんなにショボい供給体制にはしないでしょう
SONYだからか全然叩かれてないですが、舐めた真似してんなぁと思いますね

投稿者 : 匿名

久夛良木さんの時のソニーならともかく、今のソニーは慎重だからね。その慎重さのおかげでPS4は堅実的で好調なんだけど、VR事業ではその堅実さが裏目に出ている。新しいことをする時は大胆な戦略が必要なんだと思いました。

投稿者 : 匿名

個人的には思ったよりはるかに少ない台数です。
日本では海外版を買う人いましたから売り切れてすらない海外での需要は少ないようにも思えます。
何か牽引するようなビックタイトルをサードが積極的にだせそうにないですしソニー自体が頑張るしかないですね。
それもスマホでVRやらスイッチでVRとかで市場をとられないうちの早い段階で勝負しないといけないように思います。

投稿者 : 匿名

一台5万前後もする全く新しい周辺機器が半年で100万台近く売れたのって単純に凄くない?
販売64カ国と言ってるけど国内でさえ1割ってことは残りの9割のほとんどは欧米だろうから
あんまり販売してる国の数は関係ないと思うけどな。
あとエロしかないと思ってるのはまこなこみたいな人が多い国内市場だけだから(笑)

投稿者 :   

エロ以外無い
俺も買ったが現状問題が山積みで、正直言ってゲームだけじゃ一般層にまで売れる気がしない
問題点を強引にねじ伏せて売ることができるのはエロパワーだけだろう
日本なんか只でさえ据置ゲーの人口が落ちてるんだからゲームじゃどうにもならん

投稿者 : 匿名

3Dテレビと同じような運命をたどりそう
あれも自宅でいつでも観られるのではなく、
たまに映画館で3Dを楽しむぐらいが適当だった
VRはゲームセンターに導入してる所もあるし、それくらいがいいのかも
最初は凄い!と思ってもすぐに慣れちゃう

エロも同様で、最初は伸びるかもしれないが、すぐに飽きられると思う
実際3DエロBlu-rayも数年前は結構出てたが、今や影もなし
今はVRスマホ用のが配信されてたりするけど、これも同様かと

投稿者 : 匿名

そいやVR彼女発売日か。
Illusionの絵柄はリアルすぎて苦手だけど、VRエロゲとしては他よりレベル高いかと思う。

コンシューマーメーカーがエロゲ出してきたら興味あるけどバンナムさんどうですか?

投稿者 : 匿名

ソフトメーカーから有力ソフトが供給されるようにするには、一定の母数(PS VRの普及台数)が必要不可欠になる
パイが少ないところにリソースを割くメーカーはまずないからね

SIEが本気で普及させる気があるなら、PS VRを大量生産するための設備投資と
ソフト開発リソースの増強が必須

これをやらなきゃ単なる高価な周辺機器で終わる

投稿者 : 匿名

自分もエロが1番の起爆剤だと思う
DMMがVRに対応するだけで神ハードになる

投稿者 : 匿名

VHSが爆発的に普及した理由のひとつがAVだからね
やはり欲求を満たすコンテンツがないと厳しいね

投稿者 : 匿名

キネクトもそうなのだけど
VRもその機能を十分に楽しむためには結構広い場所を必要とするのがネックになってるのかも

投稿者 : 匿名

VHS、DVD、インターネットの普及に工口パワーは有効だった
しかし、それなりに価格が安くないと難しいでしょ

投稿者 : 匿名

エロしか思いつかないのはお前がエロいからだよ!

投稿者 : 匿名

マシュの為に買おうと思ってます

投稿者 : 匿名

もう、すでに出てるが、日本の歴史から見たら、エロが1番手っ取り早い。
3DTVと比べてる人が居るが、アレを見て普及すると思うのがおかしいレベルのTVだった。
それに対しVRの物自体が良いので、ソフト次第で普及するよ。

投稿者 : 匿名

エロっておっさんにしか普及しないし、VHS、DVDと違ってお一人様仕様だから日本では厳しい気が。

投稿者 : 匿名

個人的には凄いと思うけどねぇ
周辺機器で1年立たずに100万近く
供給も足りてない状態で
>>VRもその機能を十分に楽しむためには結構広い場所を必要とするのがネックになってるのかも
VRは逆に広いとダメらしいけどね
カメラから1.5mから2mが理想でそれ以上離れるとセンサーが認識が甘くなるらしい

投稿者 : K

VHSもDVDもネットも
「手軽に」あるいは「安価に」エロが見れるのが大きかったんでしょ
大金払って手間かけてまでエロいことをしたいかね
それはもう風俗でしょ

投稿者 : 匿名

エロ以外無いってのはSIEも理解してるからエロゲキャラ眺める系発表したんだと思う
何処も専用から対応に切り替えてるし対応中止も有るんで
後はSIEがどれだけ長く出資出来るか次第だろうなと

投稿者 : 匿名

Oculus Rift 24万4000台、HTC Vive 42万台
らしいので一応VRの中ではダントツで売れてますね
逆に言えばVR自体が売れてないですが……
没入感をゲーム性に活かすのは難しそうなので、やっぱりエロしか無いですね

投稿者 : 匿名

エロだよエロ、エロこそ市場を引っ張るパワー
お前らだってエロ本を真面目そうな本に挟んで購入したこと有るだろ?
それと同様にエロ目的でVR買って、それしかコンテンツ持って無かったら他人に知られなくても気不味いから
他のVR対応コンテンツも購入して俺はエロ目的ではなくたまたまエロもあったから購入したんだと自己肯定するようになるからな

投稿者 : 匿名

VR自体、家庭向けには需要が無いんじゃないかと思う
ホームシアターみたいに欲しい人が限られている趣味の品

投稿者 : 匿名

零シリーズをどうにかしてVRで出してくれればひっくり返るほど怖いゲームになりそう

投稿者 : 匿名