ファイナルファンタジー15の発売前体験版をプレイ、評価レビューとその動画、結局買うのか?

「ファイナルファンタジー15」の体験版が公開されたようだね。

発売前の最新体験版が無料でPS4からダウンロードできます。

序盤のプレイができるとのことです。

どうですか、プレイしますか?

すでに、プレイし終えた。

おお、早いことで。

で、どうでしたか?

とある理由で、買おうと決めた。

それくらい良い体験版だったのですね。

買おうと決めた理由に関しては、動画の方で取り上げたので、そちらを見ていただけたらと。

ここでは、動画で語っていること以外の部分で少し取り上げてみたい。

動画は次の通りです。

FF15 ファイナルファンタジー15 評価レビュー

さて、実際にどうなのか、という話だけど、購入すると決めるくらいに、今回の体験版は意味のあったものだと思う。

この体験版、日本のみに公開ということからもわかるように、日本での予約者数がかなり少ないことが窺える。

たぶん、アクション要素の追加の問題もあるし、それ以前に、過去のシリーズで見切りをつけたユーザーが多いからだと思うが、そうしたFFに抱いた疑念を払拭するくらいには価値のあるものだと思う。

もし、迷っているのであれば、一度、体験版をプレイしてみるといいだろう。

具体的はどういったところが良いのでしょうか?

ストーリーに入る部分がわかりやすくて良かったかと。

無駄に長々とムービーが出るわけでもなかったのでね。

とはいえ、最初に車押しをさせられた部分では、笑いしか起きなかったけど。

それも、多少進めれば終わるので、それ以降は比較的ゲームを楽しむことができる。

あくまでムービーは受動的でしかないので、ゲームとしての能動的な動作に入るまでが、比較的早かったというのは好印象。

その後もストーリーが進んでいくものの、チュートリアルのような序盤のストーリーを進めつつ、操作も慣れることができるようになっているので、チュートリアルモードをやらなくても理解しやすい。

そうした理由もあり、入口としての今回の体験版公開という点では評価ができる。

できればボス戦も体験して、アクションがどの程度必要なのかという判断もしたかったものの、それはできなかったので、初心者でもどれくらい楽しめるのか、アクションが苦手な人でも楽しめるのか、という疑問は現時点では解消してないけどね。

とはいえ、難易度選択もできるので、難易度を落とせばアクションが苦手な人も楽しめるのではなかろうか。

つまりお薦め、ということですね。

全部通してやっていないので、一概には言えないけど、現時点では、という限定条件で言うなら買っても良いかと。

少なくとも、私は今まで迷っていたけど、買うことに決めた。

FF15は各種オンラインショップにて予約受付中です。

通常版と限定版であるデラックスエディションが用意されています。

別途スクウェアエニックスe-STOREでも予約受付中です。

ファイナルファンタジー15 予約販売受付中

できれば終盤まで楽しめるゲームであることを願っている。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:モンスターハンター ダブルクロス、ネットオリジナル限定版予約スタート
1つ新しい話題:FF11 ファイナルファンタジー11で復帰キャンペーンや割引サービス実施中、復帰や新規でプレイするなら今がチャンス

『ファイナルファンタジー15の発売前体験版をプレイ、評価レビューとその動画、結局買うのか?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5055

『ファイナルファンタジー15の発売前体験版をプレイ、評価レビューとその動画、結局買うのか?』へのコメント

「感想は動画で」ではなく、こちらできちんとまとめてほしい。
1分程度ならともかく1時間以上の動画を見て確認したくはない。
箇条書きでもいいので本家であるこちらでお願いします。

投稿者 : 匿名

もうすぐ発売ですね
いろいろと賛否両論ありますけども、やっぱりFFの新作ナンバリングはとても楽しみですよ

発売までにWOFFを消化したいけど、できるかどうか・・・

投稿者 : 匿名

買うかどうか迷ってるいる人にとっては、良質な体験版は背中を押す、販売促進効果があるんだよね。

でも本作の予約状況が著しくないのは、前作(FF13)の出来から、警戒心で購入するかどうか踏み切れないでいる人が大勢いる、というより
FF13とそれ以降の展開、ヴェルサス発表からの10年という長い空白期間に完全に失望して「もうFFはいいや」とFFそのものに関心がなくなったしまったからではなかろうか。

映像作品をはじめ、様々なプロモーション活動が行われているけど
大した話題にならないのは、関心を持っている人自体が少ないからという風に感じた。

投稿者 : 匿名

最初の操作が車を押すなんてRPGは記憶にないです笑

投稿者 : 匿名


私も中々ゲーム歴長いPSユーザーですが、正直個人的にはFFになんら魅力を感じませんね。
(FF1~6 9はプレイ済みです)
なので買いませんw
体験版はやってみます。

投稿者 : 匿名

普段PSゲームを贔屓目で見ない人のレビューが好評だと妙な説得力がある(笑)
引き継ぎが無いし発売して評判良ければ買うか程度でしたけどレビュー見て体験版やってみたくなりました。

投稿者 : 名無し

製品版クリア後に抱く感想や印象はFF15あるいはFFに何を期待していたかによるのでしょう
ヴェルサス時代から長年にわたって待ち続けたようなファンもいると思いますが
そういう人間の中で上がりに上がったハードルを超えるような出来ではないんだと思います
またFFだからという理由で手に取ったユーザーもプレイ後に100点は付けないかもしれません
ただ過ぎた期待もせずに1本のゲームとしてプレイするだけならそれなりに楽しめる気もします
FFがそんなんでどうするんだとは思いますが

投稿者 : 匿名

体験版 感想

岩の囲いがあるし
移動中シフトも使えないし
結局いつものJRPGなんだよなぁ。
ドラゴンズドグマを更に広くしただけみたいな・・・・

勿論駄作ではないし、それなりには面白いけど。

投稿者 : ゲーマー

よかった
かけられるお金とか考えて、現状の国内据え置き最大のゲームがどうなるか、プレイしてみてのレビューもないのではがっかりだったので
最終的な評価がどういうものになるであれ、プレイされるということにホッとしております
自分も予約してるんで楽しみです、キャラクターが以外と悪くないんですよね、最近のスクエニの中では
あとは最後まで楽しんでプレイできるのか、結局長いRPGだとそこが問題なんですよねw

たぶんすぐに記事書くことはないのでしょうがレビュー楽しみにしてます

投稿者 : 匿名

映像美に期待してたんだけど、ところどころセカンドライフ臭が漂うのは……。
開発期間が長すぎた弊害なんですかねぇ。

投稿者 : RuLa

レビューの声が思いの外おっさんでわろた

投稿者 : 匿名

やってみた感想ですが、面白いとは思うし作り込まれているとは思うものの、FFやゲームから離れた理由によっては、逆効果かなという印象。特に移動に費やす時間とか冗長でダルいというか、何かしら変化が起きるまでの時間が長い。

投稿者 : 匿名

大学生でFFプレイしたことある人が2割とか言う調査があったし高校生以下は推して知るべし
宣伝したところでおっさんのやる昔のゲームとしか思われてないから予約も不振なんじゃ?

投稿者 : 匿名

FF11で鍛えた腕で、ウルフラマイターを5分台で倒せました♪

投稿者 : 匿名

「ドラム缶を押す」ならワイルドアームズがあったね。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール