中国のテンセントがゲーム機を発売へ、世界の覇者となりうるか

投稿がありましたので紹介します。

『中国の大手IT企業テンセントが新型ゲームハード「TGP BOX」を発表したそうですね。』(投稿:だっち)

Windows10に追加で独自機能を用いたゲーム機とのことです。

有名なゲームタイトルの発売も決まっており、また、さらに新作の発表も今後行われるとのことです。

突然の中国からの新型ゲーム機の発売ですが、どう捉えればいいのでしょうか?

それこそ、世界のゲーム市場の覇者となりうる可能性がある。

そこまでですか!?

ポイントとなるのは2つあり。

まず、一つはWindows10が導入されていることで、PCゲームからの移植はしやすいと思われる。

これにより、多くのソフトメーカーが気軽にソフトを提供できる。

ですが、それだけでゲーム市場で存在感を増すことなんてできるわけないじゃないですか・・・。

それだけでなく、中国ではトップシェアになる可能性が高いということ。

PS4があるのに、そんなわけないじゃないですか。

PS4じゃ無理だよ。

どうしてですか・・・。

中国は国産のメーカーを振興させるためにはあらゆる手段を用いてくるから。

なので、googleなどは中国で、世界的な比率でみて存在感が薄い。

形だけはゲーム機の販売解禁をやったものの、仮にPS4などの海外のメーカーのゲーム機が盛んになったら、再び締め付けがあるだろう。

そうなったときに中国市場でトップシェアになるのはどこかといえば、今回のテンセントから発売される新型ゲーム機「TGP BOX」しかない。

テンセントの名前を聞いてもどんなメーカーかわからない人もいるだろうけど、日本のメーカーもテンセント経由で中国市場にゲームを展開していたりする。

今回の発表で世界の有名タイトルが発売されると発表されているけど、中国でビジネスをする上では、中国メーカーと組まないと満足にやっていけないんだよね。

日本メーカーからは「モンスターハンターオンライン」が対応すると発表されていますね。

なので、中国市場は確実にとれるだろう。

中国の人口を考えれば、中国市場を取るだけでも世界的なシェアとしてはかなりの規模となる。

それに加えて、他の地域でもある程度のシェアを取れば、ゲーム機としてはトップシェアとなることも可能だ。

どこまで良いゲーム機であるかにもよるけど、その可能性はゼロではない。

中国市場で売っていくには「TGP BOX」を通さないとソフトが売れない可能性が出てくる中、ソフトは十分揃いそうですね。

それを他の地域でも展開していくとなると、ゲーム機として重要なソフトラインナップの面でも心配が無くなります。

中国国内は盤石で、あとは他の地域でどうなるか。

いろいろと楽しみなところではある。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10の新情報、事前告知で煽ったものの、思いのほかどうでもよかった
1つ新しい話題:戦国BASARA 真田幸村伝の発売日決定、ネット限定版予約スタート

『中国のテンセントがゲーム機を発売へ、世界の覇者となりうるか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4963

『中国のテンセントがゲーム機を発売へ、世界の覇者となりうるか』へのコメント

中国っていうとどうしても盗作・著作権侵害の文化ってイメージがある。
スーパーマリオとかのバッタもんキャラを出して来そうで胡散臭いイメージがつかないことを
願いたいもんですね。

投稿者 : 匿名

中国製ハードだけに中国では普及するかもしれないですけど
中国を除いた海外ではあまり普及しないと思います
理由は現在の中国の社会事情
今でも当局に情報検閲と管理される国家です
現在でもPS4のゲームでの内容で反政府的、反社会的内容の物は発売禁止だそうです
当然、テンセントのハードもそういうのはNGでしょう
規制が入ったゲームしか出せないのなら、他のPS4やXbox1でも発売されるマルチのゲームに置いてリードプラットホームになりえないです
あと、ソフトとサービスの観点から
海外ゲームメーカーやタイトルを買い取ったものが人気である反面、独自のタイトルが見当たらない
中国では著作権に関する意識が薄いためオリジナルの作品が育たない環境だそうです
新しい物や新しいサービスを生み出す力にかけ
その為、PS4やXbox1よりも独占コンテンツは少ないでしょう
金で買い取った独占コンテンツがあっても、それだけでは足りない、Windows10搭載のPCでいいってことになりますからね
PSのアンチャーテッド、XBOXのHaloに匹敵するような独占タイトルが作れないのなら、ハードそのものの魅力を欠くことになります
ハードの機能やサービスもただ後追いで同じサービスが可能ではダメ、新しい何かが必要ですよ、売れる為にはね

投稿者 : 匿名

法規制でほぼ独占するのだろうけど いろいろと楽しみなところというのが思いつかない 今後買ってきたゲームに中国語が混じる割合が増えるのかな チベットを舞台にしたゲームが出たら買ってみたい気がする

投稿者 : 匿名

中国のゲーム市場って、日本や北米のように買い切り型のソフトではなく
ネトゲが主流じゃなかったっけ

ゲーム専用のコンソールとソフトいう形でのビジネス文化がない国と記憶していたが

投稿者 : 匿名

アサクリとかXbox、PS4はダメでも中国製ハードには許可だして
露骨に優遇してますからね

投稿者 : 匿名

正直、日本人は中国をなめすぎだと思う。
未だに『安いけど質の悪い労働力』と思っていたり、『質は変わらないのに賃金だけ上がったからもう中国は終わり』とか思っていたりする。
実際、そういう面もあるけど、それなりにちゃんとした企業だって育ってきているわけで、それにたいして『中国企業なんて安かろう悪かろうだから日本には勝てねーよ』と切り捨てているようだと、そのうち痛い目を見る(というか、もう見ている)

過剰評価する必要は無いが、かといて過小評価すれば、日本の企業も足下すくわれるよ。
Windows+ゲーム機でそれなりに安い値段ならガチでソニー任天堂より上に行くかもしれない。

投稿者 : 匿名

どうせコピー氾濫や質の低いソフトが多量に出回って自滅でしょ。
あんな国にまともに統制出来るわけ無いからな
そもそも中国市場って貧富の差が激しいし、実質市場なんか韓国以下でしょ。
しかも生活必需品じゃないゲームだよ。
絶対成功しないと言い切るよ私は

投稿者 : 匿名

結局win10の上でsteamが動くだけじゃないですかね…

中国が独自のプラットホームを運営し、自社でソフトを開発したものをリリースする。までは出来たとしても
サードパーティーの権利を守ってやることは無いのではと思います、結果として誰もソフトを提供しない
されても質が低いのどちらかの様な

投稿者 : 匿名

確かに中国はこれまで自動車や家電、高速鉄道等々様々な分野で合弁方式で市場に切り込んできましたけど
じゃあ百度(Baidu)が世界的に人気かと言われれば確実にNOだし
自動車やテレビみたいにお値段そこそこ、品質もそこそことは
分野がサブカルチャーであるだけにいかないのではないかと。
それこそ映画産業でやってるみたいに主人公やヒロインが中国人になったり
作中で突如中国製品がクローズアップされたりしないと中国で発売させないとか?
ゲームでも既にキンオブファイターズ最新作が主人公が中国人に変更されたりしてますしね
これを世界中のゲーマーと呼ばれる人種がどう捉えるか

投稿者 : 匿名

い、いつの間に中国ってそんな凄い市場になってたんだ・・・
俺のイメージだと違法改造コピーの温床でゲーム機なんて流行らないってイメージだったのに

でも、本当に市場で圧巻する事ができるのなら、日本で氾濫してるギャンブルスマホゲーも根こそぎ叩き潰して欲しい

投稿者 : 匿名

PS4>>>TGPBOX>>>XboxOne>>>NXになると思う
殆どゲーミングPCだけど逆に何で他社やMSでさえWindows10を使えるようにしなかったのか不思議
これ使えるだけでPCゲームが殆ど遊べるのに

投稿者 : 匿名

クレカ入力出来ないハードなんて流行んないでしょ・・・

投稿者 : 匿名

中国で横槍が入らないものを販売する事の結果が出るのは楽しみではあるなー
今ってF2P以外は結果出てなかったよね?

投稿者 : 匿名

MSは窓10でライセンス売れるから別に良い、任天堂は自社IPが強力だからほそぼそやってけるだろうけど
もしテンセントの中華ハードが世界シェアとっちゃったらSONYはハードホルダー続けるの無理だろうね、CSがPCよりになってしまった弊害ですな

投稿者 : 匿名

PS4クラスのスペックでsteamのソフトも動かせるならそれだけで需要あると思う
それでもPS4が大幅リードしてるから中国だけで終わりという可能性もあるけどね

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2016年5月19日 01:46

なぜ他社がWindowsベースでハード作らないのかは簡単に割られるからな。
専用機だと知識なり多少必要になるがWindowsだとその敷居が大幅に下がる。

Windows搭載なだけにエミュや違法コピーでの闇人気になるか
世界で戦えるまっとうなうードになるか。
このTGPが今後どうなるかは正規を守れるかだね。

まぁ違法コピーに対処出来ないか放置でサードパーティーが逃げ出す
普通にPCでよくねってなり消えていく運命しか見えないけど。

投稿者 : 匿名

以前ソニーが中国市場参入に意欲的だったけど
中国はまともな政府じゃないし、自国びいきで無茶苦茶しまくる国だから
海外メーカーが甘い蜜を吸える市場じゃないんだよね
特に日本は中国政府から敵視されてるから、関わらないのがベスト

投稿者 : 匿名

世界レベルで勝てるかはわからないけど、中国の市場を確保している限りは"絶対に負けない"のは間違いないだろう。中国の市場が堅調であるかぎりは、ソフトメーカーも無視できないだろうし。

投稿者 : 匿名