セガサミーは反日企業?それとも?PSO2には敵に陸上自衛隊ヘリも登場

3月5日『ファンタシースターオンライン2の菊花紋章に見る創作への甘え』で取り上げた内容に絡み、新たな投稿などもあったので、改めて取り上げてみようと思う。

コメントもいろいろと届いていますね。

こうした投稿がありました。

『菊花紋章で問題になったPSO2ですが、ちょっと強めの雑魚敵として出てくるヘリに、わざわざ陸上自衛隊と書かれている事が分かりました。

こちらは大和と違って、目立つ部位ということも無いのにも関わらず、です。

基本、地球的な物として具現化しているエネミーという設定なんですから、わざわざ書く必要は無いはずですがね。

その辺を軽く考えているのか、或いは社内に分かっていて仕掛けている傍迷惑な人物がいるのかは分かりませんが、脇が甘いとしか言いようがありませんな・・・。』(投稿:ゴロゴロ)

こういうものが積み重なって、たぶん先の菊花紋章問題に繋がるのだろう。

実際の画像はgoogleなどで検索してもらえればわかるが、日の丸をイメージしたペイントと共に「陸上自衛」という文字が見える。衛の文字は右側半分が見えないようにしているが、これを陸上自衛隊ではないと言い張るのは無理がある。

なぜ、わざわざこのようなことをするのでしょうか?

単に普通のヘリでは駄目なのでしょうか?

いくつか考えられることがある。

一つは、対アジア戦略。

アジアがなぜ関係あるのでしょう?

PSO2はアジア地域でも展開しているのだが、そうした地域のプレイヤーが、日本というイメージを持った敵を倒すことで、喜びを感じる人もいるだろう。

そうしたプレイヤー向けに、日本に関連したものを出した、というのが考えられる。

これは、今回の投稿にあるヘリの話だけでなく、戦艦大和を模した敵に菊花紋章をわざわざつけたのもの関係している。

次に、スタッフに韓国人がいるという話。

この話は別途いただいた投稿にもありました。

ただ、投稿では、PSO2スタッフは朝鮮人だらけ、という話が出回っているが、根も葉もないデタラメではないか、という指摘も加わっています。

だらけ、であるかは別として、朝鮮人はいるだろう。

そもそも、昨今のゲーム開発で、朝鮮人や中国人がいないなんてことはありえないのだから。

自社内にいるかもしれないし、外注先にいるかもしれないし、外注先の会社自体が中国や朝鮮の会社であることは当たり前にしてあること。

なので、そうした人がこのような要素を入れた、という考えも十分考えられる。

とはいえ、最終的にチェックするのはセガの人間なので、セガの方でチェック漏れ、もしくは、これらを良しとしたのであれば、セガのチェック体制が甘いのか、スタッフがそうした国の人であるという考えにたどり着くものおかしくない。

他には何かありますか?

今回の陸上自衛隊のヘリにだけ言うのであれば、日本にいる反自衛隊の人間がやった、という考えもある。

他にも、資料に日の丸マークと陸上自衛隊の文字が書いてあったので、そのまま描いた、とも受け取れるが、隊の部分の文字を消しているのだから、だったら全部消せばいい、となる。

いずれにしろ、必然性の無いものを入れたということは、何かの考えがあってのことなのだろう。

前回の菊花紋章について、次のようなコメントもありましたが、こちらはどうでしょうか?

『元々の「幻創戦艦・大和」のデザインに使用されていた菊紋は、史実の大和(や他の戦艦、重巡洋艦等)の艦首に飾られていた「十六弁八重表菊」とは微妙に異なるデザインでした。

戦艦大和をモチーフに、かつ意匠にも配慮をした結果のデザインですが、そこに上っ面の知識・浅い検証だけで「けしからん!」と噛み付いた人たちが居たのが今回の件です。

まこなこさんの例えで言うなら「SECA」「SOMIC」というロゴを付けた敵をワーワー攻撃する、ということですね。

クレーマーなのは一目瞭然かと思います。

(蛇足ですが、例え話というのはよほど上手な例でない限り、話の焦点をあやふやにしてしまうので、多用するのは控えたほうがいいと思います)』(『ファンタシースターオンライン2の菊花紋章に見る創作への甘え』コメント)

このコメントの内容に従うと、意図して類似のものを作っても、違うものだから問題にならない、という主張なのだろうか。

菊花紋章が全く同じものでなくても、意図して類似のものを作り上げ、誤認させようとしてるのであれば、それは悪意ある行動だ。

コメントにあるSEGAに似せたSECAや、SONICに似せたSOMICも、以前から存在しているものであれば構わないが、セガをにおわせてSECAとしてゲームを売ったり、青いネズミをにおわせてSOMICとして名づければ、それは問題だ。

以前、小女子を殺します、という書き込みをして逮捕された人間がいたが、「小女子」自体は魚の名称であるものの、女子と勘違いさせる形で投稿をした時点で、それは悪意ある行動。

今回の大和と菊花紋章も同じ話だ。

まったく別の話を持ち出して、先の話が誤りである、というような指摘は筋違い。

もっとも、本人が述べているように、「例え話というのはよほど上手な例でない限り、話の焦点をあやふやにしてしまうので、多用するのは控えたほうがいい」という話を身をもって教えてくれたという点では、ありがたいコメントではある。

なお、ここでの話は著作権や商標権の違反かどうかは別問題として考えていただけたらと思う。

セガは反日企業ではないか、ということが、戦艦大和が問題視された時に話題になったようです。

こちらはどうでしょうか?

菊花紋章だけであれば、理解できるが、他にもこの陸上自衛隊のヘリを敵として登場させるなどしているのであれば、そう思われても仕方ない。

そのあたりは各自が考えることなので、そう思ったのであればそうであるし、そう思わないのであれば、そうではないのだろう。

企業全体として行っているわけではないので、反日「企業」と表現するのはどうかと思うが、そうした考えを持った人が社内にいるのではなかろうか。

もっとも、一定規模以上の企業であれば、多少なりともそうした人は居てしまうので、何ともしがたいんだけどね。

それに、金のためにそうしたことをする場合もあるし。

金のためですか?

先に上げたアジア向けでそうした、という話のように、金になるから反日的行動をするというのもそうだし、やくざ美化ゲームなんかも社会的影響を考えずに金になるからやっているところもある。

こうしたことに対してどう考えるかも、各自で、ということで、今回の話を終えたいと思う。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ファンタシースターオンライン2の菊花紋章に見る創作への甘え
1つ新しい話題:VR、最悪、人が死ぬ

『セガサミーは反日企業?それとも?PSO2には敵に陸上自衛隊ヘリも登場』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4922

『セガサミーは反日企業?それとも?PSO2には敵に陸上自衛隊ヘリも登場』へのコメント

セガはパチンコ企業に買収されてから明らかに作風は汚れた
シェンムーは主人公も模範的且つ道徳的で温かかった
でも龍が如くはチンピラ美化の話や価値観で方向性が真逆に変わった
昔一番好きだったセガの体質が変わってしまったのは残念だよ
まだバンダイと合併してたらまた全然社風も違っただろうな

投稿者 : 匿名

確かにチョッとおかしいですね。
まさかと思う日本人もいると思いますが、韓国人の反日教育て本当に常軌を逸していますからあり得ない事もありませんね。
最近韓国人カメラマン?が昭和天皇の写真使うって飛んでもない事をしてますからね。

投稿者 : 匿名

まあ、ストーリーがまだわからないので何とも言えないのでは?
敵の能力でマシーンが乗っ取られて操られてるだけかもしれないよ?
というわけで、炎上商法だよ。
見事にまこなこも2回も取り上げちゃったね。

投稿者 : 匿名

これはコメント欄に載せなくてもよいですが、
「朝鮮人」という文言は、あまり適切な表現ではないと思います。

投稿者 : 匿名

自衛隊なのは単に日本をモチーフにしたステージだからでしょう。
東京を舞台にしたゲームに米軍機が出てくる方がおかしいとか、戦国時代をモチーフにしたゲームに中世ヨーロッパの騎士が出てこないのと同じですよ。
安易な煽りにのっかりすぎじゃないですかね。

投稿者 : 匿名

前回の記事でSECA、SOMICの投稿をした者です。
今回の記事で納得がいきました。

>菊花紋章が全く同じものでなくても、意図して類似のものを作り上げ、誤認させようとしてるのであれば、それは悪意ある行動だ。

まこなこさんは、まず悪意があるという前提でお話されているのだと思います。
対して、私はパロディやオマージュといった捉え方をしています。

意図して類似のものを作り上げた、という点は全く同感です。
ただ、その目的が「誤認させよう」という悪意なのか「対象(戦艦大和)への熱意や想い」といったファン心理なのかで受け取り方が変わります。

今回の件で意見が分かれるのは、おそらくこの違いなのだと思います。
記事内で私の投稿を取り上げていただき、ありがとうございました。

投稿者 : 匿名

大和のムービーが公開される前からヘリに陸自と書かれていることは知られていたんですけどね。
いまごろになって問題視するとは。
大方いつもPSO2をなぜか目の敵にしている「とある連中」が叩く材料を見つけて過剰反応しているのが主ではないかと。

投稿者 : 匿名

これさ、毎度思うんだけども、反日表現不快に思う人って
気にしすぎというか、だからなんなの?ゲームやる上で何か損するの?
て感じ。愛国心とか語られても、普通の人はただ自分が住んでるって国なだけ。
記事として取り上げる方も何が狙いなのか分からんけども・・・

単なる日本の雰囲気作りのアクセサリだと思えばいいでしょ
敵として出る-要素よりも、ゲームに出た事自体の+要素と考えればいい

投稿者 : 匿名

単純な話さ、出すなら出すで大和も自衛隊のヘリも味方じゃダメだったのか?
ごっつい大和が援護射撃してくれたら俺は嬉しいが
例えば海外製ゲームで日本軍が敵でも別に文句は言わないが、日本のメーカーが作ってる日本のゲームで、日本軍と自衛隊は敵です、って言われるのは違うと思う
何より元々、日本軍が敵である必要がないゲームなんだし

投稿者 : 匿名

>何より元々、日本軍が敵である必要がないゲームなんだし

そもそもあれはモチーフとしているだけで日本軍じゃないのよ
味方でも敵でもキャラや勢力として本当に日本軍が出てくる方が
よほどそういう意図が無くても政治的な話に見えそうで嫌

投稿者 :  

ヤクザゲーム作るくらいだからねぇ

投稿者 : 匿名

製作者の意図はともかく、こうやって不快に思う人のいる限り規制みたいなものはやはり必要ですね
暴力やセクシャルな表現しかり

投稿者 : 匿名

朝鮮人という言葉は別に差別用語でもなんでもないのですが・・・
使うなってなんだよ?
人だけでなく半島に王朝に北の国にニンジンにと幅広く使われてますよ

投稿者 : 匿名

朝鮮人や中国人のいない現場はないとのことですが、それって下請け(のそのまた下請け)レベルの話では?デザインなんて重要な要素に絡んでいるとは考えにくいです。

それと海外版ですが日本とは仕様が違うらしいので、件のヘリが登場するとは限りません。
またアジアで反日の国は一部であり、むしろ親日の国が多い中でこうしたことを(狙って)やっているとしたらリスクの方が大きいかと思います。
調べたところでは台湾、フィリピン、タイ、シンガポールで展開しているようです。

どれも根拠に乏しいまこなこさんの推測に過ぎず、疑問の余地が残るかと思われます。

投稿者 : 匿名

韓国籍、在日韓国籍、在日朝鮮籍と全部まとめて一言で言うには
朝鮮人というしかないでしょ朝鮮半島の民族なんだから。
差別と関連付けるのはもうウンザリ。
三国人も旭日旗もそうだけど、根拠のない言いがかりに付き合ってたら
慰安婦みたいに世界中で嘘が固定化してしまう。

投稿者 : 匿名

確かに「菊花紋章」や「陸自のテキスト紋様」は思慮不足ですね
こういうデザインに関しては、どこぞの人種から非難される可能性が有ることくらい事前に想定し、デザイン変更して然るべき問題だと思いますし・・・
特に「菊花紋章」は皇家を想像させる紋章でもあるので、敵の一部に付けることで「反日」とまではいかなくとも「左翼」の烙印を捺される危険性が有ることは誰にでも想像が付くと思うんですけどねw
(因みに自分は「天皇制廃止論」を支持してる身ではありますが、「菊花紋章」を攻撃させようとは思ってませんしw)
ヤクザが主役のゲームとか作ってると、そこら辺の感覚が鈍ってくるんでしょうか?

投稿者 : 匿名

普段ゲームしてて敵キャラにそれほど敵意を持つことがないし
開発者も特に何も考えてなくて、ただ好きだから出したってだけでは?

対アジア戦略とかまで考慮が及んでるのであれば
それこそ日本でどういう反応されるのか分かるんじゃないかと

敵として出す=開発者が対象に敵意を持っている、
って考え方自体、今回の件が話題になる前でも持ってましたか?
みんな何か見えないものに考えを誘導されてるように思えてならない

投稿者 : 匿名

>投稿者 :   2016年3月 9日 11:54
>そもそもあれはモチーフとしているだけで日本軍じゃないのよ

いえ、国籍標識もついちゃってますから、表示上「~のようなもの」ではなく、陸上自衛隊の兵器と特定する形になると思われます。
PSO2は、大戦略など実在するものを題材としたゲームではありません。
マークが無いか、オリジナルであれば問題は無いと思います。ぶっちゃけ、表示が米軍だろうが中国軍だろうが、この条件で特定しちゃダメじゃないですかね。

ちょっと前まで、各メーカー配慮して回避していた事柄だと思えるのですがねえ・・・。

投稿者 : ゴロゴロ

>>投稿者 : 匿名 2016年3月 9日 21:40

それこそ好きなものなら味方として出しときゃ余計な詮索は受けないんじゃ…
別にかっこいいものを敵として出したくなる感覚もわからんでもないですけど、
それが現実にあるものをモチーフにとるんなら注意は必要なんじゃないでしょか

…例えば、これが特定宗教系を敵に描いてたりしたらそれこそシャレにならない騒ぎに
なっちゃったりする可能性だってあるわけですし

投稿者 : 匿名

>「朝鮮人」という文言は、あまり適切な表現ではないと思います。

朝鮮人が差別用語?初耳です。
朝鮮半島に住んでる人々の事を何て呼べばいいんだ?
韓国人、北朝鮮人と一々書くのか?
じゃあ日本人も北海道人、本州人、四国人、九州人、沖縄人て表記するのか?
本当に言葉狩りには呆れる。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2016年3月 9日 12:21

今のセガは龍とミクで持ってるようなものだし

投稿者 : 匿名

まあ反日か?と問われればそういう要素が有るのは事実でしょうが、今回は悪く目立ったんでしょうね。

アニメの方は見ていますが、
元々ファンタシースターはファンタジー+SFテイストって作品だったのに対し
アニメでは、近未来の、それも日本の高校でって話になっていますね
拡張のエピソード4と言うのがそういう雰囲気?(知りません、アニメはみてましたがゲームは知りません)なのでしょうし
日本っぽさを演出したかったのでしょう
それ自体には悪意と言うのは感じません、演出上日本風味を出したいのは伝わります。
ただプロジェクトとしては日本を貶める意図は無かったのでしょうが
ゲーム制作側の一部にその種の思想を持っている人が混ざったのはおそらく事実で、もうそれはほんと良くある事で
「現代兵器」で良かったのに「日本軍・自衛隊」を敵にしてしまえ!ってなったのでしょうね

ゲームだけによく問題が有ると言う訳ではありません「アニメ サムゲタン」でググれば沢山問題は出てくるでしょうしね。
今回ゲーム側に思想を持つ人が混ざったのでしょうね、
ゆえにセガの管理にミスが有ったのは事実かと思いますので、今後このような事が無いようにしてほしいですね
日本人には不愉快な話ですしね、喜んでるのはその種の思想持ってる反日の人だけですよ。

投稿者 :  

この手のゲームでの敵って心からの敵でも無く愛すべきコンテンツってことも多いですからね
敵として出すのはそれ自体が悪いこと、それは悪意故、それが第一
更に曖昧な推測を連ねていく価値観とはまぁ隔絶があるんだなって感じで
だから現役プレイヤーじゃなく(釣られた)他所の人達が批判する構図になってた
まぁ大手タイトルは無関係な万人にも配慮しないといけないんでしょうね
そうでないなら覚悟を決めるべきだった何にしろ中途半端だったのは確かかな

投稿者 : 匿名

面白いな
>製作者の意図はともかく、こうやって不快に思う人のいる限り規制みたいなものはやはり必要ですね
という人がいる一方
>差別と関連付けるのはもうウンザリ。
>三国人も旭日旗もそうだけど、根拠のない言いがかりに付き合ってたら
>慰安婦みたいに世界中で嘘が固定化してしまう。
という人もいる

いやどちらに対しても批判する意図は全くないけど、心証としては両社元記事に賛成する立場のように思えるけど、言ってることは逆だと思ったので

投稿者 : 匿名

サムゲダンなりツナミラッキーなり、某国の人とは思えない根性のねじ曲がった嫌がらせ、ごり押しは前例があるから、今回のをまとめサイトの恣意だどうこうという火消しには無理がある。
好きだから敵でどうこうもおかしい。
悪役じゃないんだから好きなら味方の方が自然だし、何より作り手の好き嫌いより遊ぶ側の好悪のが尊重されるべき。
そういったぼかした的はずれな火消ししか出来ない辺り、ああやっぱり今回も某国人のいつものあれなんだろうなぁとしか思えない。

投稿者 : 匿名

朝鮮人って朝鮮半島に住んでる人の事だけじゃない使われ方もあるけどね
まあそっち方向のみで受け取る人もいれば適切じゃねえのかもな
まこなこは記事の中で韓国人と書いた後で朝鮮人とも書いてるんだから余計にややこしいし

投稿者 : 匿名

むしろ朝鮮統一を望んでるはずなのに朝鮮人、って呼ばれるのがイヤって意味不明なんだよな

投稿者 : 匿名 2016年3月 9日 02:12
>反日表現不快に思う人って気にしすぎというか、だからなんなの?
確かにその通りなんだけどそう言うのを免罪符に
反日工作を進めてる節があるから気になっちゃうんだよな~
それもWarGuiltInformationProgram(W.G.I.P.)の手法の一つなのかな?って

サッカーワールドカップで韓国選手が日本を侮辱した行為が
かなりペナルティ付きそうな状況だったからカウンターとして
今まで全く問題視されていなかった旭日旗をナチスの旗と一緒だ、
って詰り始めて世界中にロビー活動した事が有ったじゃ無い?
それに感じるんだよね「気にしすぎというか、だからなんなの?」
って言う言葉が

投稿者 : 匿名

ペルソナ2も警察や自衛隊、ヒトラーと戦ってるし別に騒ぐ事でもない気がする・・・
PSO2は知らないけど、クーデター起こした自衛隊とかならボコボコにしても問題ないし
ストーリーの背景次第じゃないかねえ。菊花紋章は版権の問題でダメだけど

投稿者 : 匿名

自衛隊の一部がクーデターを起こしてそれをボコるシナリオならセーフ
なんて発想自体が既に異常なんだけど
なんでPSOで2.26事件やんなきゃなんないのさ

投稿者 : 匿名

紋章はそもそもよく見ればちゃんと変えてあるから問題ないよ
どっちにしても修正が決定したから良いんだけどね

韓国にはあんまり良いイメージ無いが、正直ここで必死になってる人の方が怖い
PSO2内では話題にすらあがらないのに部外者だけが反日って言いたがってる感じ
そんなに叩きたいならPSO2よりもっと一般人の目にもとまるようなネタがいくらでもあるだろうに…

投稿者 :  

メインスタッフに中国人が居た気がするけど
まあそれが関係有るのかしらんけど

投稿者 : 匿名

>>投稿者 : 匿名 2016年3月 9日 12:40

お前の表現不快に思うから発言すんのやめてくんない?

不快だから表現を規制するってのは、こういうことよ。いくらでも拡大可能できりがなく、それこそ誰も何も作れなくなる

投稿者 : 匿名

昔1942と1943とかあってなあれも日本軍だったぞ。
今はごちゃごちゃ言い過ぎ。

投稿者 : 匿名

普通に日本軍が敵な視点で史実をゲーム化するのと、違うゲームに無理矢理日本を敵にねじ込むのを一括りにするのはおかしいだろ
どんな擁護だよ

投稿者 : 匿名

厳密に言えば朝鮮人という呼び方に対して不適切だと指摘しているのは日本国内に住む朝鮮人だけだよね
欧米など海外でkorean(朝鮮人)と呼ばれて不適切だなんて言ってる朝鮮人は見た事がない

投稿者 : 匿名

東京栄養食品(里見治の父経営、元は豆腐屋当然日本人)
株式会社さとみ(里見)
アミューズメント部門にサミー設立
インベーダーゲームのブームに乗っかってビデオゲームの開発にのりだし、
その後パチンコパチスロメーカーになる。
と言う完全な日本企業。

新日本企画
愛称SNK
会社名をSNKに変更。
倒産、アルゼに買収され子会社化。
SNKの版権管理の法務専門の系列会社が、
後にプレイモアとなる。
アルゼの子会社になっても建て直せなかったSNKを、
プレイモアが競売で買い取って現在のSNKプレイモアになる。
完全な日本企業。

そのアルゼ
ジュークボックスに関する会社を設立
ユニバーサルリース会社を設立
部門分裂統合を繰り返しアルゼに改名
その後初期の名前の入った
ユニバーサルエンターテイメントに改名
完全な日本企業。

これでセガサミーが反日とか馬鹿の妄想にすぎない。

今回の敵キャラは地球に住み、日本に住み、軍オタ。
そいつが最強と思う物が戦艦大和だとして、何の不都合がある?

投稿者 : 匿名

↑さん、殆ど合っていますが一つ訂正。
現在のSNKプレイモアは
2015年8月に中国の37GAMESに株式の8割を買収されているので
中国企業ですよ。

投稿者 : 匿名2

↑あらほんと、今調べたらそうみたいね。
ただ、それによってパチスロ事業から撤退したらしいから結果オーライですわ。
てか、キンタ14出るんだ、それがわかっただけでもこの記事見た価値があったわ。

投稿者 : 匿名

セガもPSOファンも幼稚
ゲームとは所詮こんなもんと気づかされた

投稿者 : 匿名