SCEがSIE(ソニーインタラクティブエンタテインメント)に名称変更、いちいち名前遊びに付き合う必要は無い

投稿が届きましたので紹介します。

『※緊急 SCE4/1よりソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)へ変更』(投稿)

4月1日より、現在のSCE(ソニーコンピュータエンタテインメント)からSIE(ソニーインタラクティブエンタテインメント)へと名称が変更されることになりました。

現在のSCEと、ネットワーク部門のSNE(ソニーネットワークエンタテインメント)とを合わせた組織になります。

どうですか、ソニーが動いていますが。

名前変わっただけだし、どうでもいいでしょ。

ですが、皆さんの愛着のある名前が無くなるのですよ?

債務超過のSCEとか、ステマのSCEとかいろいろ愛着がありましたな。

・・・・・・。

いつのころからか、日本部門のSCEJからアジア部門も含めたSCEJAとか、わけのわからん名称になっていたし、もう名前自体も愛着ないでしょ。

このあたりから、私自身もSCEとは言わず、ソニーという名前で言うようにしていたりする。

他のゲーム会社もいろいろとゲーム部門を別名称で読んだりしているけど、それらをいちいち覚えるのも面倒だし、ソニーであったり、バンダイナムコであったり、セガサミーであったりという呼び方でいいのでは。

ユーザーサイドが会社側の都合の呼び方にいちいち倣う必要はない。

SCEだけでもここ数年でSCEJからSCEJAに変わり、そして今回のSIEやSIEJAと変わります。

そもそも、ソニーって会社名をいじったり、役職をいろいろ作ったりと、会社遊びが好きな人が多いので、今回もその一環と思えばよいのでは。

SCEに付いた良くないイメージも一掃できるし。

幸い、今なら強くてニューゲームができる状態でもあるしな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ドラゴンクエストビルダーズの体験版配布方法によってamazon.co.jpランキングが異常な状態に
1つ新しい話題:三國志13、実況プレイ動画公開開始

『SCEがSIE(ソニーインタラクティブエンタテインメント)に名称変更、いちいち名前遊びに付き合う必要は無い』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4903

『SCEがSIE(ソニーインタラクティブエンタテインメント)に名称変更、いちいち名前遊びに付き合う必要は無い』へのコメント

ソニーだけじゃなく、部署名なんかしょっちゅう変わるぞ。

投稿者 : 匿名

本社が海外にあるのだから、税金も海外に収めることになるわけで
政治的な力関係も変わってくるのでは?

投稿者 : 匿名

名前を変わっただけじゃなくて事業拡大してんでしょ

投稿者 : 匿名

セグメントいじりもやってますがな

投稿者 : 匿名

方々で色々と言われてますが、社名変更で心機一転、コンシューマー業界を盛り上げてほしいです

と思うのは自分だけ?

投稿者 : 匿名

ステマはSCEじゃなくてソニー本体のイメージだからSCEの名前変えても意味ないだろ、それなら頭のソニーを消さないとw

投稿者 : 匿名

これで名実ともに日本の会社じゃなくなりましたね
日本産ハードがもはや任天堂しかなくなるという
90~00年代の日本ゲームが主流だったころを思うと何とも言えない気持ちになるなぁ

投稿者 : 匿名

一時SCEって言うのが通っぽいって思ってるであろう人が多かったったけど
ソニー で統一して良いと思う
ブランド的にはageの時はソニーと言ってほしいけど、sageの時はSCEって言ってほしいのは解る
そういう所が正にソニーらしい。

投稿者 : 匿名

と言うか昨年の国内PS4の惨状を見て
事実上SCEの権限を剥奪して
アメリカ人主導の新会社の日本支社へ格下げさせたとしか思えん

やはりチャンコロ爆買いで消えた分を
国内販売台数に水増しした事が致命傷だったか

と言うかここまでMSの真似してどうする

と言うか日本の据置市場が真の意味で終了すること決定だし

投稿者 : 匿名

>ステマのSCE
笑えますな。

ソニーって日本企業では、無かったんですね。初めて知りました。
国産でないのなら、もうプレステも応援する必要はないですね。
寂しいものです。

投稿者 : 匿名

金融業界のブラックリストみたいですな。

投稿者 : 匿名

事実SCEという子会社では無くSCEという部署になってましたからね
ソニーと云う呼称で良いと思いますわ

投稿者 : 匿名