三国志ツクールの内容紹介動画を作ってみた

暇だったので、「三国志ツクール」の内容紹介動画を作ってみた。

声が出るので、ご了承を。

Part1がゲームの内容説明で、Part2が編集要素の説明。

何をしているんですか・・・。

せっかく購入したということもあるし、声の練習もかねてやってみた。

本来であれば「三國志13」が発売されていて、それで声を出しているはずだったのだが、1ヶ月半も延期されているので、その合間を埋める意味でも紹介動画を作ってみた。

以前、「信長の野望 天翔記 with パワーアップキット HD Version 簡単説明動画」も作ったけど、検索結果に表示されやすいからか、それなりに見ていただいているので、今回も似たような感じでゲームの内容を紹介して、どうなるのか確認してみようかと思って。

紹介動画を作るのではなく、三国志ツクールでシナリオを作ってくださいよ・・・。

そうなんだけどね。

シナリオが1つ、最初から入っているので、それで普通に劉備で遊んでいたりして、作る暇がない。

どうですか、遊んでみて?

昔のゲームが元となっているけど、シンプルで面白いよ。

変に複雑化した昨今のゲームより、ゲームとしては楽しみやすい。

もちろん、操作面とかで不満はあるけどね。

そのあたりは、お試し版があるので、steam経由でダウンロードして触ってもらえたらと。

1シナリオは誰でも遊べるようになっている。

そして、もし編集機能を使いたいと思ったら、steam経由で買うのも良いし、amazon.co.jp経由でコードを購入してsteamで入力するのも良いしで。

誰かがシナリオを配布すれば、そのシナリオも無料で遊べることになりますね。

じゃあ、シナリオを作ってくださいよ。

作るの、すごく体力使いそうで・・・。

・・・・・・。

暇なら作るかもしれないけど。

ただ、作っても誰も遊んでもらえなさそうなんだよね。

配布手段が用意されているわけではないので、人の配布を探すのもどうすればいいのか、という状態だから。

この手のツクール系って、今の時代にあっていそうなのだが、肝心の流通手段が用意されていなくてどうにも広がらない、っていう。

なぜ、用意しないんでしょうね。

メーカーが場を用意すると、著作権絡みの問題も抱え込むことになるから。

たいてい、この手のツクールものだと、他の版権を用いた作品が多く作られるので、特に画像を用いられた際にいろいろとトラブル抱えそうじゃん。

実際に、今作の利用規約には、そうした部分に対して責任は負わない旨の注意書きもあるし。

作ったものが何らかの手段で広まればいいですね。

まあね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:12月10日は三國志の日、三國志13新映像と、信長の野望 創造 戦国立志伝などの新作のお話
1つ新しい話題:年末商戦、のはずが、日本ではまったく盛り上がりがない件

『三国志ツクールの内容紹介動画を作ってみた』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4873

『三国志ツクールの内容紹介動画を作ってみた』へのコメント

「遊んでもらう」のに関しては、このサイトなり動画経由なりで広報すれば人来るのでは。

「探す」方は大変でしょうけどね。

投稿者 : 匿名

かつてはコンテストパークなんて賞があったこともありましたが、そういうのもないですからね…
現状無難な配布場所はVectorやふりーむといったくらいでしょうか

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール