携帯電話のauで月額料金が8000円なのだが、これは安くならないのだろうか

世間はお盆休みでもあり、コミケのようなので、あまり人も来ないだろうということで、雑談でもしてみたいと思う。

何を話しましょうか?

iphoneを持っているのだが、auで契約していて、月額8000円近く取られているのだが、これってもっと安くならないのかね、というお話を。

話しではなく、単にお尋ねしたいだけじゃないですか・・・。

まあ、そうともいう。

他の人って、こんなにも高い料金支払っているのかな、という疑問があってさ。

いまいちプランを見ても、どうすれば安くできるのかが分からないので、携帯電話事情に詳しい人に教えていただけないかと。

こう思うのだがどうだろうか。

具体的にはどういう状況なのでしょうか?

現在、次のような感じなのだが、ここからさらに値下げする方法があるのかどうか気になる。

■基本使用料:934円
LTEプラン:1868円
誰でも割:-934円

■オプション使用料:6500円
LTE NET:300円
LTEフラット:5700円
デザリングオプション:500円

全体的にシンプルですね。

余計な物はつけないようにしているので。

で、以前は、これからさらに2000円ほど割引されていたのだが、どうも割引期間が過ぎたのか、2000円ほどの割引が無くなり。

そうなると、途端に料金が割高に感じられるようになり。

もうちょっとこれを安くする手法などがあればと思うのだが、そういった割引プランのようなものがあるのかどうか、利用者にお伺いできればと。

ちなみに、iphoneは買い切りで、すでに2年以上経過している。

次のiphone新型が出たら乗り換えようかとも思っているのだが、今のサイズの方が最適なので、このまま利用を続けることも検討中。

なので、今の料金からもうちょっと減らせるプランがあればと。

au利用者で料金関係に詳しい人がいたら、ご教授いただけたらと思う次第。

auの窓口に行けばいいのではないですか?

なに、その引きこもりに高いハードル。

・・・・・・。

で、ここからは追記。

コメントでいろいろと意見をいただきましたが、どうやらauではなく、他の手法を用いないと厳しいようですね。

「MVNO」なるものがあるとのことなので、それを検討する必要があるようで。

とはいえ、auだといろいろと制約があるとかもあるようなので、当面はこのままの料金で行かざるを得ないのかも。

もうちょっと、この手のサービスが充実し、そして一般化すれば助かるのだが。 

あとは自宅のネット回線とのセットプランの話もありました。

住んでいるところはマンションで一括契約のタイプなので、その手のことが出来ず。

将来的に引越しなどをした際には検討したいところ。

いずれにしろ、いろいろと意見等をいただけて助かりました。

URL入りのコメントはルール上掲載していないものの、後で情報を調べて今後に活かせればと思う次第。

情報、ありがとうございました。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スプラトゥーンのプレイ状況、もうそろそろ・・・
1つ新しい話題:トロピコ5を購入、steamについてなど

『携帯電話のauで月額料金が8000円なのだが、これは安くならないのだろうか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4784

『携帯電話のauで月額料金が8000円なのだが、これは安くならないのだろうか』へのコメント

ドコモだったら言いたい事山程あるんだがな...

投稿者 : 匿名

テザリングオプションは2年経ってるんでそのままかかるとして

今のプランから変更しないとなると安くするには固定回線(光など)とのセット割引を使うとかしかないかな?
今auが推し進めてるのが電話カケ放題プランなので、そちらに変更してデータ定額2(2GB)で月々6,500円〜(+500円のテザリングオプション)のWi-Fi多用プラン
データ定額の料金上げてけばそのぶんかかるし、ぶっちゃけ今と数百円しか変わらない気もする
通話で料金かかってるならカケ放題もありかと

投稿者 : 匿名

iPhone使い続けたいならソフトバンクの好条件MNP探して乗り換え。
AndroidでもいいならMVNOで運用。
が真っ先に思い浮かびますね。
俺はMVNOでぜんふぉん2。

投稿者 : 匿名

MVNO使えばいいのでは・・・

投稿者 : 匿名

通話をあまりしないなら、mvnoで月2000円掛かりませんよ
auならmineoですかね

ただし安さとのトレードオフもあります
iphoneだとiosがアップデートすると使えなくなったり、テザリングの設定をするのに一癖あったりとか

投稿者 : 匿名

言っちゃなんですがスマホ使う機会あるんですか?
ほぼ引きこもりなら家の固定回線だけでいいのでは

投稿者 : 匿名

シムフリー化でもう少し価格競争やわかりやすいプラン表でも
前面にでればいいんですけどねぇ

投稿者 : 匿名

引きこもっててもauのホームページぐらいいけるし調べられるでしょ。
PS4の録画の件もそうだがなぜもっと自分で調べようとしない。

投稿者 : 匿名

はじめまして、
同じくAuのIPHONEをつかっています。
基本的に2年以上使うと、割り引きがなくなり高くなってしまいます。
カケホ、デジラでもっとお得にとか言ってますが、データ通信メインの場合今までのプランが一番いいです。
今のプランより下げるとなると、格安SIMを2枚ほど使いまわす方が安く済むと思います。
私ももうすぐ2年を超えるので、格安SIMにしようと思ってます。
スピードや安定性は格安SIMは怪しいので、スピードや安定性が必要ならこのままがいいです。
あとは、機種変更して割引で安くすることしかないと思います。
機種変更で、割引が大きいものを買って月額料を下げる方法くらいしか思いつきません。
あまり詳しくないのにすみませんです。


最後にいつも楽しく見てます^^

投稿者 : たけし

lteプラン1800円てなんですか?
私もauですけど、そんな項目ないですよ……

つーか今はやりのMVNOしたらいいんじゃないですか。
レポ待ってますよ

投稿者 : 匿名

アウならmineo

投稿者 : 匿名

mineo勧める人居るけど、auだと使ってるiPhoneの機種とOSバージョンによっては安定して接続が出来ないはず。
2年前だとiPhone5の可能性があるからベータプロファイル入れても安定動作しないんじゃないかな
詳しくは「mineo ios8 プロファイル」とかでググって貰えれば

投稿者 : 匿名

ガラケー最高っす
基本料金だけなら980円ですよ

投稿者 : 匿名

私も昔auのiPhone5を使っていましたが、auと契約し続ける限り安くなりません。
mvnoにすると大幅に安くなりますが、auのiPhone5 or 5sを使い続けるのが条件なら、安心して使えるmvnoはありません。
詳しくは「au mvno iphone」でぐぐってください。

投稿者 : swifly

いつも楽しく見させてもらっています。

自分は「出先で一切通信をしない」ようにすることで、
月額1334円(1236+税98)で利用できています。
1年間で16000円程度ですね。まこなこさんの内容から
テザリング、LTEフラットを除けばその金額になります。
つまるところLTEプラン、LTE NET、その2つだけです。

iPhoneにあるかはわからないのですが、ポイントはバックグラウンド通信
のたぐいがあれば必ず無効化、出先でアプリを使うことも厳禁という、
「何のためのスマホなのか」といわれればそれまでな使い方となります。

このことが意味するのは「LTEフラットを使わない」ということです。
そうするだけで5700円・・・私にとっては1/3年もの代金が浮いて
しまいます。それゆえ一つでも設定を間違えれば膨大な料金を請求される
恐れがありますので、熟知している人向けの内容となってしまいます。

自宅にいれば無線LANと固定回線さえあればWi-Fi接続=固定回線で
通信できますし(これがポイント)、通話も最小限に抑えれば、
それほど高くなることはないはずです。

ニュース系アプリなら自宅で情報を仕入れておけば、出先はそれを
読むだけでとどめるなり、で十分なのかなと(私の場合は、ですが)。

出先で通信する際は皆さんのおっしゃるMVNO・・・auならmineoさん
あたりでしょうか。を利用するなり、リスクを承知の上で公衆無線LANを
活用してみるなり。都市部には限られるでしょうけど、そのような方法も
あります。

最新のシャープさん・AQUOS K SHF32を利用されるのであれば、
携帯電話に近いVKプランも利用可能のようです。VKプランで検索すれば
情報も出てくると思います。一番それが使いやすいのでしょうけどね。

投稿者 : ラベンディー

キャリアはソフトバンクだが、俺も最近二年が経ち、端末料が無くなった代わりに、割引が無くなった。
基本使用料934円
パケット定額料5200円
通話料 通信料800円
オプションサービス料775円
その他2円
消費税等616円
合計8327円も取られる

普通のWimaxにすれば、三日で1GB制限が無くなる。
業務連絡は今や全てLINEでやってるから、IPHONEは解約する予定。
一人暮らしでインターネット接続は、IPHONEのデザリングオンリーで行っているが、調子に乗って動画を見ると、すぐに規制がかかる。
実家との連絡用に安いガラケー、今持ってるIPHONEはwimaxでwifi接続して使う予定。
Googlemapとか出先で有用だからね。

投稿者 : 匿名

MVNOもいいがおそらく2年縛りの時期などを考えてないだろうから現実的な回答としては、softbankかdocomoに変更して違約金や手数料を支払ってもらい、さらに割引をしてもらって新機種を買うことだな。
新機種は購入したほうがいい。三大キャリアの料金体系は平たく言うと、新機種の分割払いを続けさせて2年ごとの契約更新月以外に解約するのを困難にするか、新機種の分割払いなしで契約更新月以外の解約が1万円程度の負担で済むようにするか、のどちらかを選ぶものになっているからだ。

投稿者 : 匿名

MNPしたほうが安くなりそうな気がしますけど、更新月では無いんでしょうか

投稿者 : 匿名

10年前(2005)PDC全盛だったんで留守電等オプションは付けてた
丁度3Gの移行期

投稿者 : 匿名

どうせMNPで電話番号はそのまま使えるのだから
MVNOに切り替えた方がお得ですよ。

携帯電話でどれだけネットを利用してるかで価格は変わってきますけど
通話もネットもあまりしないのであれば1000円程度に抑えることも可能です。

私はフリーテルの格安SIMを使ってますが、連絡は主にLINE、メールを使い、
ネットは動画を見ないので1GBも使わないので1000円程度に収まってます。

本体はキャリアに縛られないSIMフリー機種がいくらでも出てるし、
他には白ロムや中古と選択肢は多いです。

投稿者 : 匿名

プロバイダメールを追加で買って(大体月216円位、プロバイダによっては無料)
au解約、新iphone発売日にSIMフリー版買ってMVNO導入、かな

投稿者 : 匿名

型落ち一括0円端末で月々サポートが多い機種にMNPが一番いい
俺の場合は家族4台なんでまとめてMNPするからキャッシュバックなども増えるし
不要な端末はじゃんぱらで売却するからかなりの金額になる
月々の支払いも4台で10GBシェアと保険入って13000円程度
機種にこだわりあるなら対価を支払えばいいがこだわりなければどうにでもなる

投稿者 : 匿名

オプション全部切って、wimaxのLTE付きにしてwifi運用すれば、速度は今と変わらず2000円オフかな。

ルーターの所持と電池を気にしないといけないけど。

投稿者 : 匿名

実は、私も似たようなケースで、AUのアイフォン5を使っててました。そしてまこなこさんと同じように、2年経ってサービスがなくなるってんでソフトバンクに乗り換えたんですが、アイフォン5を3万5千円で下取りして毎月の月額が下がることに。さらにMNPの基本料無料のサービスと合わせて、月額6000円くらい。

アイフォン6プラス128Gタイプという10万クラスの本体を買ったにもかかわらず、買い替えたほうが安いという不思議。

MNVOという手もあるんですが、この手のやつは大抵は、最初だけはちゃんとつながったりするけどふつーに人が増えてくると不安定になって全然繋がらなくなるというオチが待ってます。最初は悪評が経つのを恐れて、軌道に乗るまではある程度、金をかけて赤字でサービスやるからですね。で、人が増えてくると(ただでさえ赤字なので)回収しようととことん手を抜くというパターン。

投稿者 : 匿名

えーと、まこなこさんが2千円ほど今まで安かったというのは、本文を読む限り、アイフォンを一括で購入したからです。
この辺の料金体系は、少しややこしいんですが、分かりやすくいうと「一括で購入=実態は単なる前払い」です。一括購入というのは、国に一括の本体代金を表示しろみたいなこといわれてしぶしぶやっただけですが、実際の料金体系的には違っていて、今まで通りの料金体系+一括の分、月額の天引きという形になってます。

つまり一括で購入っていうけど、実態は2年間の月額料金を前払いしていただけです。だから2年間経つと、この分がなくなって、月額料金が高くなるんですね。

というかそもそも最初から月額8千円だったわけですね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2015年8月14日 21:16

mineoドコモにもMVNOしてまっせ

投稿者 : 匿名