まこなこ、PS4をついに購入

遂にアレを買っちゃった・・・。

アレですね。

PS Vitaですね。

なんでだよ・・・。

PS4本体を買ったようですね。

twitterで数日前にポチったという話をしていました。

風邪を引いた気の迷いか、ついつい、PS4本体を買ってしまった。

買いたくなかったんですか・・・。

そういうわけでもないんだけどさ。

ここ最近取り上げた話の中で、プレイ動画配信絡みの話をしたように、どういった仕組みになっているのか、実際に試してみようという考えもあったので。

後はどのタイミングで本体を買うかだったけど、以前から言っていたように、値下げか新型が出たらと言っていたように、先月に新型が出たこともあり、タイミング的には今かな、と。

どうですか、開封の儀を済ませた感想は?

思いのほか、本体の設置や本体起動は楽に済んだ。

本体設置は電源ケーブルとHDMIケーブルをつなぎ、USB端子にコントローラー接続コードをつなげばいいだけだから。

本体の電源を入れた後は、最初に少し設定をする必要があるけど、そこまで難しい設定は無かったように思う。

特に、PS3などでプレイステーションネットワークのIDを得ている人は、作業も楽かと。

アップデートもあるけど、そこまで時間もかからないしね。

単にゲームプレイまでで良ければ、10分とか15分でたどり着けるのではなかろうか。

ゲーム機は買っても接続や起動でやる気を削がれることもありますが、その最初の一歩が簡単ですと、ゲームを楽しもうという気にさせられますね。

設定後はどうしたのですか?

設定後はすぐにゲームをプレイできるんだけど、プレイ動画をどうやって撮るのかがわからなかったり、他の設定項目を見ていたら疲れたので、30分程度で電源落とした。

全然ゲームをやる気になっていないじゃないですか・・・。

今回の購入の目的がプレイ動画をどう撮るのか、というところにあるので、それはそれで仕方ないかと。

すぐにゲームをプレイしようと思えばできたけど、動画録画絡みのところが良くわからなかったので、そこでいったん休憩。

休憩後、またやり始めたけどね。

後は、プレイステーションネットワークに加入して、ちょうど「信長の野望 創造」のフリープレイがあったのでダウンロードして、それで動画録画がどうなるのかなどをチェック。

動画編集の「SHAREfactory」も触ったりしつつ。

で、知っている方に聞きたいことがあるのだが。

なんでしょう?

次の点を教えてもらいたい。PS4に動画を保存した際には音関連がすべて無音になっているのだが、次の条件の場合はどうなるのか、ということを。

  • 「信長の野望 創造」の生配信時に音関連は流れるのかどうか
  • 「信長の野望 創造 パワーアップキット」のPS4に動画保存した際に音関連は流れるのかどうか
  • 「信長の野望 創造 パワーアップキット」の生配信時に音関連は流れるのかどうか

3パターンの質問ですね。

少なくとも、通常版では音が流れなかったわけですね。

プレイ動画配信する際に、音無しで配信しても意味があるのか、という疑問が生じたので。

音無しなんかの動画を見るより、音有りの未許諾の動画を他の人は見るだろうから。

正式の手段でプレイ動画配信するのがバカバカしくなります。

最終的に「三國志13」をPC版にするかPS4版にするかの検討にもしたいので、先の質問、お答えいただけると助かる。

もし、音が出ない場合は?

PS4本体、どうしよう・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:どうぶつの森 ハッピーホームデザイナーのカード型amiiboのトレカ販売方式の是非
1つ新しい話題:ドラゴンクエスト11、PS4とニンテンドー3DSで発売決定、任天堂最新ゲーム機「NX」でも発売予定

『まこなこ、PS4をついに購入』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4772

『まこなこ、PS4をついに購入』へのコメント

PS4版「信長の野望 創造」をニコ生で放送してる方見たときは音声出てました
生配信は音声有りで配信できると思います
(動画編集時までそれができるのかまでは知りませんが)

投稿者 : 匿名

>>PS4本体、どうしよう・・・。

せっかくだからFF14をプレイしてみるとか(露骨な勧誘)

投稿者 : 匿名

ドラクエ新作きたよー

投稿者 : 匿名


あれ?信長の野望は音が録音されないて書いてる方いませんでしたか?
私は洋ゲーやバイオリベ2を録画しますがそれらはちゃんと音はいってますね。
PCでやられてるなら素直にPCでやった方がいいでしょう。
まぁPS4が邪魔なら売れば良いと思います。

投稿者 : 匿名

PS4配信は音が大分小さくなるんで工夫してるって話は聞いた事有るけど
無音だと別の理由かな

投稿者 : 匿名

だから、コーエーのソフトはBGM無しになると書いたでしょ!
他のメーカーはたぶん大丈夫。

投稿者 : 匿名

買ってしまいましたか......
まあ私も9月にはps4買う予定ですが...
今のところMGS5しかやる予定のソフトが無くて(逆に言えばps4を買ってでもMGSはやりたい)不安もあったり。

投稿者 : 匿名

音が出るかどうかはゲームタイトル、シーンやモード毎に開発側が許可するかどうか、
権利関係を解決しているかどうかによる。
特定のBGMのみ含まない、というケースもある。
FF零式だとバンプの主題歌が流れるシーンは配信禁止区間だ。

投稿者 : ねこ

リモプの為にVITAも買う・・・までがセットですな

投稿者 : 匿名

何故このタイミング?

ドラクエ11の為?

投稿者 : 匿名

コーエーのタイトルは録画、配信関わらず全て無音なんじゃなかったっけ?少なくとも無双シリーズはシェアプレイでさえ無音だった。
PS4自体は良いハードだと思うんですけどね。PCやPS3、Vita
があれば事足りてしまうのも事実ですが。。。

投稿者 : 匿名

しかし、動画編集でまだ音声出さない制限仕様にしてるとは・・・
これでもコーエーはまだマシな方で、セガの龍が如くシリーズなんてシナリオモードは一切シェア機能が使えなかったですからね(ゲーム画面が一切映せません)
海外メーカーのソフトがほぼ無制限でこんな心配いらないのに、日本のメーカーはいつまでこういった規制するんでしょうか
国産ソフトはガラパゴス市場を守るために必要なんでしょうかね
すでに海外で当たり前になってることが出来ないってことで、益々ガラパゴス化になってる現状をメーカーさんは一考してもらいたい

投稿者 : 匿名

うちはPS4はまだまだ様子見です。
ハードの購入は、やりたいタイトルが出て(発売日が決まって)から、と決めているので。

トリコのためにPS3を買った(買ってしまった)悔恨は......

投稿者 : meme

音が出るかどうかはメーカー側がコントロールしている。
音が出ない場合の理由は、権利関係。
なので、ミュージシャンが作った主題歌は、無音になる場合が多い。
声優の声などは、契約で決まるらしい。動画配信込みの契約料金なら、配信OK。
そうでないなら、音声が消される。
何にしろ、コーエーがPS4版で音声を削除しているなら、メーカーとしては例えPC版だろうと
音声部分の配信は認めていないって事と同じ。権利が絡んでいるからね。
まこなことしては、違法な事はしたくないだろうし、PS4で配信するのが無難なんじゃないかな。現状の動画配信において、違法かどうかの判断が一番クリアーなのが、PS4での配信だよ。TPPの件もあるしね。
ちなみに、権利が関係しない部分で規制がかかるのは、ストーリーや攻略上の事で配信されたくない部分。
これも、メーカーが好ましくない・損失だと考えている部分なので、そういった部分を無視する行為は、業界のことを考えたらやるべきでは無いよね。

投稿者 : 匿名

PS4買ってPSプラスにも入ったのならVITAまで揃えたらいいよ
VITAはWiiUでいうとこのタブコンだしPSプラス入ってるならフリープレイも一番来るハードだから
PS3も持ってるようだしnasneと別の部屋や旅行用のVITATVまでオプションで揃えればVITAPSPアーカイブスも大画面コントローラーで出来て連携も完璧
でも最初は携帯機のVITAをオススメする
GTAVやウィッチャー3や夏色ハイスクルやFF14や今後はドラクエXやドラクエXIもVITAでリモプで寝ながらできるよ
何気にWiiUのタブコンより解像度高くて重さも半分以下だから寝ながらプレイには向いてる
高速WiFiか無線LANあれば外からもネット経由でできるけど

投稿者 : 匿名

迷った末買ってません、最後の最後で遊びたいソフトが無いです
洋ゲーは積極的に遊んでいますがPS4専用のソフトで欲しい物が無く、他で買っています
金はあるんだけれど、設置場所をあけるのがおっくうとかそういうレベルの話です
どうせ遊ぶソフトが無いのだから、買って1,2本遊ぶとホコリ被るだけですしね
値下げするまで待とうかなと

投稿者 :