DQ10のPS4版、NX版発売決定のお話

昨日は「ドラゴンクエスト11」の話題で盛り上がったけど、同じドラゴンクエスト新作発表会でドラゴンクエスト10絡みの話もあったようだね。

DQ10に関しては、PS4での発売が決定しています。

ついにPS4でもDQ10が楽しめるようになるんだね。

まあ、こちらは以前予想した通りですな。

いつしましたっけ?

ポロっと言ったでしょ。

2014年12月1日『DQ10せんれき2014年12月版、なんと1日のプレイ時間が!』で脈絡なく、次のように述べていましたね。

『なんかPS4版が出そうな気がしない?』(『DQ10せんれき2014年12月版、なんと1日のプレイ時間が!』より)

この時は、クラウド版で実現するのかな、と思ったりしたけど、もしかしたら、普通に開発するのかもしれない。

なぜでしょう?

クラウド版の展開でしたら、開発費用がほとんどかからなくて済みますが?

ある種の社員実習用としての開発をするのではなかろうか。

すでに出来上がっているゲームでもあることだし、新規にゲームを作るのと比較して、開発自体は難しくないだろう。

そうしたところに、PS4開発経験が乏しい人を配置し、PS4の開発訓練を行うという感じの訓練用として。

ですが、それでしたらFF14が、その役割を担いそうなものですが。

まあね。

まあね、って・・・。

後は、海外展開の下地とする可能性。

当初から、Ver3が出揃った段階で海外展開することを検討していたと思うのだが、その海外展開のためのPS4展開という捉え方もできる。

もっとも、海外展開と言っても、アジア中心になるんだろうけどね。

任天堂の新型ゲーム機「NX」での発売も発表されましたね。

DQ11も意外でしたが、いったい何をしたかったのでしょうか?

PS4版のDQ10を発売するにあたっての任天堂側からの交換条件だったんじゃなかろうか。

もしくは、任天堂を怒らせたくないスクウェアエニックス側が自発的に、そのような条件の元、PS4に移植したいという話をしたか。

いずれかにしろ、現時点で発表するような段階でないにも関わらず、発表したということは、政治的な動きによるものと考えた方が適切だ。

今現在プレイしているユーザー側としても、PS4を買うか、それともNXまで待つかという選択肢も出てくるので、これはこれで良いのかと。

あなたもこれで、再び4アカウントプレイができるようになりますね。

もうやらねえ、っての・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ドラゴンクエスト11、PS4とニンテンドー3DSで発売決定、任天堂最新ゲーム機「NX」でも発売予定
1つ新しい話題:PS4のプレイ動画配信で過度な制限を設けるメーカーの愚、日本でPS4が売れないことを実感

『DQ10のPS4版、NX版発売決定のお話』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4774

『DQ10のPS4版、NX版発売決定のお話』へのコメント

そもそもスクエニが任天堂に対して配慮しなくちゃいけない理由ってあるんですかね?
DQ10の開発に任天堂が協力してるっていうなら分かりますが、、、
あとPC版がすでに出てることから開発環境が似てるPS4版への移植は意外と簡単かもしれません。
ユーザーを確実に増やしたいならPS3版も展開するはずなのにそれはしなかったですしね。

投稿者 : 匿名


まぁ、既に遊んでるユーザーさんには関係ない話しでしょう。
ドラゴンクエスト10に関してはついでに出しといたて、程度でしかないと思いますよ。
本当に今さら感が否めないので正直PS4で新規ユーザーを取り込めるか疑問。
ドグマオンラインの方が人多そうな予感しかしませんwサービス開始時、PS4liveにどのくらいプレイ動画配信されてるか楽しみです。

投稿者 : 匿名

NX版は十中八九3DSベースなんでPS4版とは競合しないでしょ

NXは関係者からもいろいろと噂が飛び交ってるけど
その中でPS4や箱1みたいに高価格高性能路線だという噂はひとつもないし
宮本氏本人がWiiUですら価格が高くなってしまったと言ってる
その時点でNXはアンリアルエンジン4が動くようなハードではないのが予想できる

実際ハードは25000円以下にすることをひたすら拘ってた任天堂が
今更定価6万以上もするハードを作り出すとは思えないしね

投稿者 : 匿名

NXって、どういうハードになるんでしょうねー。
PS4クラスと同レベルの性能の据置なんでしょうかねー。
まさかドラクエ11を3DSベースでNXに移植だったら
3DS程度の性能ってのも意味ない気がしますし。
携帯機でPS4クラスってのも無理だと思うし、
どんなハードになって、どういうドラクエ11が
発売されるんでしょうねー。

投稿者 : 匿名

ver.1は覚えてないけどver.2のエンディングスタッフロールにはスペシャルサンクスか何かに任天堂ってかかれてたな。
PS4版ではスタッフロール直したりするのかね?

投稿者 : 匿名

>PS4を買うか、それともNXまで待つか

NXがPS4版準拠か3DS準拠かまだ不明ですけど
というよりNX版は検討中という段階ですね

投稿者 : 匿名

ドラクエ10なんてpc版も出してるし、そもそもなんで任天堂にお伺いしなけれ
ば他所に出せないんだ?
任天堂を怒らせたくないとか気を使うとか、その割には自社のタイトルすべてps
にだして任天堂にはリメイク8とジョーカー、11のみ。
とてもスクエニが気を使ってるようには見えませんがね。
今やバンナム以下の売上で山内も岩田も居ない三番手の企業にヘコヘコする会社なんて
どこもいないよ。

投稿者 : 匿名

FF13が国内で150万本。
DQ9が同じく440万本。

今のPS4と3DSの普及台数とユーザー層の違いと趣向の違いを見たら最適解だと思いますよ。DQが両方の層にくいこんでいるだけに。

NXは、new3DSをスケールアップして、持ち寄ってTV経由でも何か遊べるような携帯機なのではと想像しています。25000以下の価格でPS4並の火力を出すのは現状無理ですし。

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2015年7月30日 10:30

自分のコメントの三流臭に疑問を持てないのかしら・・・。

DQ7がPSで展開する発表をした当時、山内社長に謝りに行った逸話があったけど本当なのかね?

投稿者 : 匿名

NX版は発売決定したの?検討中じゃなかったのか?

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2015年7月29日 20:00

UE4自体はスマホでも動かせるから据置機なら25000円以下のハードでも対応できると思うよ
それにドラクエはアクション性が低いゲームだから、移植に求められるスペックは他のPS4タイトルより低いだろうしね
まあ、そもそもNXが据置機ベースのハードになるのか疑問だけど

投稿者 : 匿名

FF11が箱でサービス開始したのって特例中の特例だったんだよね?
PS4とWii, WiiUプレイヤーが同じ鯖に放り込まれるって想像付かない

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2015年7月30日 23:19


任天堂では据え置きハードでも無理だと思うよ
WiiUでも高すぎたということはNXは20000円以下のハードである可能性が高いし
今までのNXについての発言から性能を犠牲にしたギミックハードだと言う事はほぼ確実

つい2年半前に出したWiiUがあの程度の性能しかない時点でNXは高が知れる上に
任天堂的にはWiiUは高性能路線だったと発言してるのでNXがWiiU以下の性能というのも可能性として十分ありえる

まあそもそも貴方の言うとおりNXが据え置きハードである可能性も低いし
3DS版ドラクエ10みたいに本体のスペック不足にも関わらず無理矢理落とし込んで移植するという可能性もあるんだがね

投稿者 : 匿名

コメント見てるとNXでPS4ベースでドラクエ11が
発売されると困る人が多そうですな。(また業者なのかな?)
何を言っても結局の所、NXの詳細待ちなのにね。

投稿者 : 匿名

NXでPS4ベースが困るというよりまともに考えてありえないってだけの話、詳細がなくてもある程度は予測できるからね
それを本当に信じている人は
「WiiUが360より6倍高性能」とか「3DSがPS3に匹敵する性能」だとかありえない事を信じちゃうのと同レベルのことだと思うよ
まあ何を言っても結局の所NXが発売されれば現実が分かるっていうのは確かだが

投稿者 : 匿名

NXは、単に発売延期になって発売時には3DSが時代遅れになってたときの保険じゃないですか?
ドラクエは何年延期になるか分からないタイトルですし、未来のハードに投資するのはあり得る選択肢だと思います。

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2015年7月31日 19:35
まあNXの性能やNXと11の発売時期次第ではPS4版の売上を削ぎかねないですからね
3DS版とも連動しやすいしそれによるNXとNX版11の売上向上が恐ろしいのでしょう

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2015年8月 1日 00:18


何故かNXでの発売だけ検討中段階なのは確かに3DSでの保険って意味も多そうだね
ただそれ以上にNXが大失敗して移植するメリットがなくなることを警戒してる意味も大きいんんじゃないかとも思う

WiiUの時も似たような状況だったが最初から確定した状況でドラクエ10を発売してしまったわけだけど
スクエニはそれでWiiUではドラクエどころか他のソフトも全く出さなくなるほど痛い目を見たわけだが…

おそらくNX発売から半年以上は様子見してから移植するかどうか決めるんじゃないかな?

投稿者 : 匿名

3DSに保険がいるかよ
保険がいるのはどう考えても開発費ばかりかかって完成する目処も立ってなさそうな上に絶対3DS版より売れない事が確実なPS4版だろうに(苦笑)
本当はPS3でかけたいけどそうするとPS4買う人がいなくなるから仕方なしにNXにしたってとこでしょう
ま、腐っても任天堂のハード、日本じゃPS4よりは売れるだろうからな、もっともPS4よりマシ程度じゃWiiUと同程度に駄目って事になってしまうが

投稿者 : 匿名

出るかどうか分からないNX版がPS4版より売れると思っちゃってると人が居るのかぁ・・・
それに既に国内でもPS4の方が3DSより売れてきてるのを知らないんだね

まずはPS4版ドラクエヒーローズとWiiU版ドラクエ10の売り上げを比較してみるといいよ
ナンバリングといえどオンラインと片や外伝で比較対象としてはちょうどいいから

投稿者 : 匿名

ここでは昔からドラゴンクエスト11はどのハードで出るか何度か記事にして言い争いしてるが今見るとほっこりするな
「3DS独占だ!」「PS3・4のマルチだ!」「WiiUでは絶対でない!」「PS4では絶対でない!」ってな具合で

投稿者 : 匿名

なぜMMOかつ後発マルチのWiiUドラクエ10と外伝とはいえ同発マルチかつオフゲーでしかも実質的には無双とコラボのドラクエヒーローズを比べるのか
ようするに他だと勝ち目がないからなんだよねえ、3DSじゃリメイクのドラクエ7すら120万だしねえ、ちなみにPS4のヒーローズは30万くらいだっけ、PS3がなくなってどれだけ移行するかだね、まあ足しても余裕でそのリメイク以下なんすけどね
3DSじゃなくてWiiUなあたりとてもわかりやすくてかわいいねw

投稿者 : 匿名

最近ではPS4は3DSより売れている(ドヤ

2015年度になってからの4ヶ月分(ソースは電撃)
PS4
ソフト 1,048,491 ハード 283,246
3DS 
ソフト 4,303,416 ハード 413,913

累計が効くソフトはまだしも普及し終えてるはずのハードすら下回ってるんですけど
しかもソフトに至ってはVITAどころかほとんどソフト出てないWiiUすら下回ってるみたいなんですが
どうやら平行世界の住民が紛れてるようだ

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2015年8月 2日 20:50
それじゃ比較にならないよ
あなたの理屈じゃFF14が5万本しか売れないPS4はゲームが売れないってことになっちゃう
比較したいなら出来るだけ条件は揃えなきゃね
自分に都合の良い結論を導こうとして変な比較になってる

投稿者 : 匿名

十分比較になってるとおもうが

>出るかどうか分からないNX版がPS4版より売れると思っちゃってると人が居るのかぁ・・・
>それに既に国内でもPS4の方が3DSより売れてきてるのを知らないんだね

さすがに2000万台売れて飽和状態になってる3DSと
200万台弱のPS4の売上を比べるっていうのもおかしいがね
逆に2000万台売れててそういう状況下にある3DSに負けてる時点でねえ
まあでもどちらにしろPS4でPS3の売上を越えるのは今の日本じゃ無理だろうし
据え置きは日本じゃもう1000万台を越えることすら厳しいでしょ

投稿者 : 匿名