DQ10せんれき2015年8月版、丸3年のせんれき

ドラゴンクエスト10発売から丸3年経ちましたね。

2012年8月2日発売でした。

丸3年のせんれきを見ていきましょう。

前回は『DQ10せんれき2015年7月版、6月は何かと忙しかったの巻』で取り上げました。

丸2年目は『DQ10せんれき2014年8月1日版、DQ10開始2周年でのせんれき公開、討伐モンスターなども』で取り上げています。

今回のデータは次の通りです。

前回は3022時間で、今回は3025時間ですから、3時間のプレイですね。

1日計算で0.1時間です。

前の月とプレイ時間が同じですね。

丸3年にちなんで1ヶ月3時間プレイを心がけているのだよ。

絶対違うでしょうに・・・。

丸2年目と比べると1年で178時間のプレイですね。

1日0.5時間の計算になります。

だいたい、この丸2年からしばらくして、今のディレクターではもう面白くなることはないんだろうな、ということでプレイ時間を大幅に減らしている。

なので、プレイ時間もこのあたりから減少傾向にある。

ちなみに、この1ヶ月は何をプレイしたのですか?

踊り子の職業クエスト一通りと、後はダーマの神殿へのルーラストーンを取るクエストをしたくらい。

確か、7月には注目の新要素「不思議の魔塔」も公開されましたが?

注目の新要素なんてあったかなぁ・・・。

しらばっくれて・・・。

正直、他のプレイヤーと一緒にやるコンテンツなので、人とプレイしたくない身としてはプレイすることはないだろう。

今から4アカウントプレイの用意をするのも面倒だし。

何より、自分のキャラクターが強くなっていくのが楽しみの一つなのに、いちいちキャラクターが弱い状態でプレイしなければいけないというのも好みではない。

だったら、風来のシレンでもやっていた方がいいだろうに。

続いてキャラクターごとのレベルを見ていきましょう。

職業 まこなこ どわこ おがこ うぇこ ぷくこ えるこ
戦士 85 82 85 78 51 43
僧侶 85 85 80 85 62 83
魔法使い 85 72 43 60 85 44
武闘家 85 73 62 75 42 54
盗賊 82 82 80 66 40 40
旅芸人 85 80 64 80 59 40
バトルマスター 84 51 85 50 50 46
パラディン 85 85 85 85 50 81
魔法戦士 85 85 59 78 85 49
レンジャー 85 81 85 81 40 43
賢者 85 83 80 83 85 50
スーパースター 83 85 59 85 61 61
まもの使い 85 66 84 61 55 43
どうぐ使い 85 85 71 85 50 85
踊り子 77 76 76 80 -- --
職人 50 50 50 49 50 49

代わり映えはしませんね。

踊り子が軒並みスキルを得るのに必要なレベル76以上になったくらいかな。

あと、2キャラクターの職人レベルが50まで到達。

残り2キャラ、上げきったら、もう二度と職人のレベル上限解放を受けずにこのままでいようかと思う。

どうしてですか?

時間の無駄が過ぎる。

ストーリーがあるため、一応プレイしてきたが、ストーリー自体もいつ終わるかわからない状態だし、もういいだろう、と。

メインキャラクターは道具鍛冶なので、さほど苦労なく経験値を稼げるので、クエストリストから消す意味も込めてやるとは思うが、それ以外はレべル50で打ち止めにしようと思う。

今後のプレイはどうしますか?

バージョン3.1が出たら、ストーリーをプレイする程度ではなかろうか。

新規要素の話もとんと聞かないし、ストーリーくらいしかやるものもないかと。

と、こんな感じの1ヶ月でした、と。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS4のプレイ動画配信で過度な制限を設けるメーカーの愚、日本でPS4が売れないことを実感
1つ新しい話題:モンスターハンタークロス、ネット限定版予約スタート

『DQ10せんれき2015年8月版、丸3年のせんれき』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4776

DQ10のせんれき公開をさっそくしていこう。 前回は『DQ10せんれき2015... 続きを読む

『DQ10せんれき2015年8月版、丸3年のせんれき』へのコメント

迷宮が実装されたときいろいろな不満に対して前ディレクターが
こういう意図でこういう仕様にしていますと説明してたのが当時は言い訳にしか聞こえませんでしたが
魔塔を一度やってみて前ディレクターの考えにいまさら納得しましたw
今になっていろんなコンテンツを見返すと作りかけのまま導入して放置してるようなのばかりです
魔塔もそんな感じになるんじゃないかとおもっています

投稿者 : 匿名

散々叩いてて、まだプレイしてるのに驚きを隠せない
リッキーになっからまこなこみたいな暇人以外でも楽しめる仕様になったし、
忙しい社会人は一日二、三時間のプレイでキャラが強化されたと実感できる今のほうがいい

投稿者 : 匿名