E3 2015、ソニーの発表会は昔の日本のゲームが如何にすごかったかを知ることが出来た発表

E3 2015のソニーの発表会が終わりましたね。

いろいろなタイトルが発表されましたが、「ファイナルファンタジー7」のPS4向けのリメイクの発表が大きく盛り上がりました。

他にも、ドリームキャストで発売された「シェンムー」の最新作「シェンムー3」が、ネット募金を募る形で作られることが決定しています。

また、PS3時代から音沙汰の無かった「人喰いの大鷲トリコ」も、開発されていることが明らかになっています。

他にも、海外ユーザー向けのタイトルが多く発表されています。

どうですか、これらの発表は?

なんか、これらの発表を見ていると、昔の日本のゲームはすごかったんだな、ということを改めて思い知らされた。

なんで昔なんですか・・・。

いずれも、10年以上前の思い出に対する評価でしょ。

「ファイナルファンタジー7」は実際にゲーム画面が出ているわけでもないし、「シェンムー3」もなんら明らかになっていない。

「人喰いの大鷲トリコ」も前作に当たる「ワンダと巨像」から10年経過してようやく映像が出て来たというところ。

今のゲームの評価ではなく、明らかに昔の評価によって盛り上がっただけだから。

現在進行形で出てきたのって「ストリートファイター5」くらいじゃないか?

今回は日本のメーカーが注目されたように見えて、それは過去の日本のメーカーだったというわけですね。

しかも、「ファイナルファンタジー7」のリメイクなんて、いつ発売になるかわからない状況だし。

これからまた5年待つとかありそうですね。

あと、今回、全体的に物足りない印象を受けた。

PS4値下げの発表とかもなかったし。

ネット上では7月に型番違いの発売があるのでは、と言われています。

紹介したタイトルもなんか数が少ないし。

発表するタイトルが無いのか、それともここで発表せずに他の機会を待っているのかはわからないけど。

いろいろなタイトルの映像を用いたムービーも、同じタイトルを何度も使ったりしていて。

また、そうした中にあるタイトルでも、檀上で取り上げなかったりで、いったい何をしたいのか良くわからない状況。

「メタルギアソリッド5」なんかも一切情報出てこなかったしね。

それはいろいろな理由があったのでは・・・。

総合的に考えると、可もなく不可もなく、そんな発表会だったかと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スプラトゥーンがamazon.co.jpの年間ランキングで水増しランキング操作している、との投稿は、異質さを示す
1つ新しい話題:セガサミー株主総会2015年

『E3 2015、ソニーの発表会は昔の日本のゲームが如何にすごかったかを知ることが出来た発表』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4741

投稿が届いていますので紹介します。 『今年も主要なE3のイベントが終わりました... 続きを読む

『E3 2015、ソニーの発表会は昔の日本のゲームが如何にすごかったかを知ることが出来た発表』へのコメント

スクエニに関してはサガ2015もDQH2も発表だけで写真も無い
加えてKH3もFF15もいつ出るかわからないのに
その上に発表を重ねるとか一体何をしたいのか
よくわからないメーカーだなあと改めて思いましたわ
同じ会社でここまで続くって言う例があったのかどうかも知りたいくらいです

投稿者 : 匿名

メタルギアは昨日既に最新トレーラー出てたよ。

投稿者 : 匿名

FF7のリメイクは素直に嬉しいです
でも発売まではかなり遠いだろうなと思うのが素直な感想ですね
予想に反して1~2年で出たらすごいと思います

投稿者 : 匿名

このレベルで可もなく不可もなくとはさすがですね。
SCEのカンファレンスが可もなく不可もなく程度なら酷評レベルかな。
海外では良さそうとか擁護するかな。
深夜の任天堂は高評価なら喜んで絶賛しまくり、本気で物足りないなら取り上げすらしないだろうからどうでもいい。

投稿者 : さすが

(´・ω・`)シェンムー70億集まったら面白いな

投稿者 : 匿名

まさに都市伝説カンファw
ネタにされてた3つ(トリコ、シェンムー3 FF7)が全部来た感じ
海外ではとにかく影響絶大なんで反応がやばいことになってますな

投稿者 : 匿名

これを元に大暴れする仕事の方々が発生するのは予想できますが…それらは無視して。

なんというか、ソニーも心底ネタが無いんですね、その事は据え置きにおいて特別劣っているとは感じませんが
こう言う無い物を引っ張り出すのは良い作とは思えません
トリコはあんまりでしょう、馬鹿にしている、実際は出ないでしょうに…
シェンムーは仮に実現してもソニーで独占的と言う物ではないでしょう、それはFF7リメイクも同様でしょう
「今回、何か情報ありました?」と言うのが、この情報への素直な感想。

投稿者 :

あなた本当に見てましたか?
ホライゾンやダクソ3、バットマン、FO4、スターウォーズ、アンチャ他
多数の魅力的なタイトルが揃っていてこれでリメイクにしか目が行かないとは
・・・・・
スプラトゥーンやゼノクロスはべた褒めしてるのに、明らかにそれ以上の挑戦と
人と金をかけて作りこんでる作品が見えない聞こえないは感動すら覚えます。

投稿者 : 匿名

それはまこなこの印象でしょ?
ホライゾンとかは海外でもかなり評判良いし個人的にも面白そうだなと思った。
あと時間的に全部紹介は無理だと思った。
メタルギアもそうだけどFF15だって紹介されなかったし
今回はどちらかというと未発表だったり未公開映像が
中心でそれはそれでよかったと思いますよ。

値下げ発表はなかったけど新型がくるのは間違いないから
また違う場所で公表するのでは?
ただまだ世界的に売れてるし値下げする必要がまだないのかもね。
まぁ自分は持ってるから別にいいんだけど。

投稿者 : 匿名

まこなこさんのすごい偏屈な発言に驚きました。
何が気に入らないのか分かりませんが…感情的な言葉ではなく、
もう少し丁寧な意見が聞きたかったです。
私はPS4の様々な可能性を見せることが出来た、
良いカンファレンスだったと感じましたよ。

投稿者 : xyz

おぉ!と思ったのはトリコでしたね。トリコと一緒にPS3を買おうと思ってから早ン年。まさかPS4only?
トリコの為にPS3を買った知人が悲鳴をあげています。

まこなこ氏がおっしゃるMGS5に関しては、マルチタイトルをカンファで発表されてもなぁ、と。やは単独カンファは、自社パブと独占タイトルで構成して欲しいのです。

全体としては「冗長」という感想です。ライブで観ていてちょっとしんどかったです。

マイクロソフトの発表は360の互換くらい。まぁこれも、XBLIVEで無料配信するためだけになるのだろうなぁ、と。

投稿者 : meme

スクエニは開発中の宿題(ゲーム)が終わってないのに
どんどん開発中の宿題を積んでいっているのが笑う。

投稿者 : 匿名

時間押してるのかってぐらいスピーディーなカンファレンスだった
サクサクっと進めてハイ次って感じでどんどん進んでいく
ストリートファイター5の映像の時とか
いつもの感じで小野がヘラヘラ登場してトークからの映像って流れがあってもおかしくないのにそれもない

MGS5はカンファレンスでは何もなかったけど、別のストリームチャンネルで新トレーラー公開してたね
これはもうコナミの意思では?

投稿者 : 匿名

可もなく不可もなくって辛いなw

それはともかく任天堂とスクエニのアレの理由はわかったな
リメイクFF7とかそらドラクエ8移植の発表の仕方やカンファ被せとかしたくなりますわ

投稿者 : 匿名

ああ、サスガに投稿する前に記事書かれちゃいましたか。
しかし、2Dから3Dに移行する最中だったから許された部分4頭身の寸劇どうするんでしょうかね?8頭身でやるとおかしくなることがありえるだけに。

まぁ自分はPS4の設置場所もなければ、プレイする時間もなさそうなので傍観するのみ。

投稿者 : ゴロゴロ

>総合的に考えると、可もなく不可もなく、そんな発表会だったかと。
同意だな。オレもMSのカンファの方が良かったと思うよ。ただ、それ以外のまこなこの意見は的外れな感じだな。
>今回は日本のメーカーが注目されたように見えて
それは、日本人であるまこなこの印象だろ。確かに一部の外人は騒いでいたのかもしれんが、実際はバトルフロントやアンチャ4とかの方が盛り上がったと思うよ。
>PS4値下げの発表とかもなかったし。
MSが値下げしなかったから、ソニーもやらなかっただけ。現状売れているんだから、あせって値下げする必要はないだろ。
>紹介したタイトルもなんか数が少ないし。
GTは人気があるヨーロッパで発表だろ。あとソニーのカンファでやらなかっただけで、サードから何本もソフトが発表されてるし。それこそ、一部の人たちがブームとか社会現象みたいに言っているイカの数倍売れるようなソフトが何本も(先の話だけじゃなく、今年もイカの数倍売れるソフトがたくさん発売される)。これで少ないって言ってたら、WiiUはどうなるんだよ。イカはNPDやGfKを見る限りじゃ、結局イマイチな売り上げだろ。北米で売り上げの7割を稼ぐ任天堂だが、あれだけ宣伝をやってこれじゃあ厳しいだろうな。メインの稼ぎ所でこれじゃあ、今年度の目標営業利益500億円を達成するのは相当厳しいんじゃないか?NXもまだまだ先の話しだし。未だに詳細発表できないんなら、発売はどんなに早くても2016年の年末くらいとして、普及までに時間かかって、立ち上げにはお金かかって…。利益が出せるようになるにはどんだけかかるんだ?そんなんだから利益率が高いDLCなんかで稼いで行くしかない訳か。サードからソフトがでないんだから、ファーストがソフトを出さなきゃならない時にDLCの開発をしてるっていう。DLCだけのCM打ってたし。DLCはあくまでおまけだってーの。ゲーム本編をもっと出せよっと。量より質?それは洋ゲーをやらず、任天堂のゲームしかしかしない人の評価。ゼノブレがKotakuに退屈って言われていた現実を直視しなきゃな。

投稿者 : 匿名

いい加減
素直になれよまこなこ

というかこれで紹介したタイトルが少なかったとか無理ありすぎ

投稿者 : 匿名

近年の中では一番よかったかと。
ソフトの好みもあるんで洋ゲーやらないまこなこからしたら
昔のタイトルの発表で盛り上がっただけに見えるかもね。

個人的に印象的なのはPS4独占や先行のコンテンツやタイトルが
前世代に比べて多くなったと思った。
やっぱ本体が好調だと契約が結びやすいのかな。

あと値下げを発表しなかったのはタイトルが揃ってる自信の表れかもね。

投稿者 :

これに合わせてプクゾー2にシェンムー来るかな

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2015年6月16日 20:05
>素直になれよまこなこ
素直になったら帽子ショートの女が歯ぎしりしてるだけで記事が終わっちゃうじゃないですかー

SCEは望まれてるものとサプライズを上手いこと持ってきたなあと
好みの問題でもあるので皆さんは違う感想を抱いても不思議じゃありません

それよりニンテンドーダイレクトはちょっとがっかり
既出の紹介とマリオマリオと変なPVくらい?
WiiUもN3DSもいつでも使えるように待ち構えてるんですが、今のところ購入予定はFEifと#FEくらいですね

投稿者 : 匿名

たしかにFF7は過去の評価で盛り上がってる感じ
今のスクエニに当時のFF7をやった世代が満足できるリメイクを作れるか
かなり微妙なとこでしょう

それよりドラクエ11はいったいいつどのハードで発表されるのか
そっちのが気になるわけですが
まこなこさんのE3で発表の予想は外れましたけど
新しい予想を聞きたいですねぇ

投稿者 : 匿名

任天堂の自称E3が終わったわけですが、
MSやSCEと比べてどう思いましたか?
私は睡眠時間を返せ、と思いましたが

投稿者 :  

ソニーのカンファすごい良かったのに幾つかの意見を業者だのなんだのって切って捨てるのは人間としてどうかと思う
多分乗っけてないコメントいっぱいあるんでしょ?

投稿者 : 匿名

確かにまこなこの言うことに一理あるけどさ今年はソニーが一番良かったよ

投稿者 : 匿名

まあSCEのカンファ自体は良かったと思うけど
日本はもうゲーム世界の中心じゃないってことを思い知らされた、ってことでしょ。
ホライゾンもFORZAもFO4もアンチャもみんな海外ソフト。
日本はとっくに蚊帳の外なのに構って欲しくていつ発売するのかわからんゲームまで引っ張り出して必死でアピールしてる、そんな感じ。

投稿者 : 匿名

セガファンとしては
かつてPSとサターンの勝敗を決めたFF7のリメイク発表の後で
かつて時代を先取りしすぎたせいで失敗したセガ渾身の名作シェンムーがライバルのソニーの助けによって復活するのは

なんつーかこう運命的というか感慨深いものがあるね

かつてのライバルを助け合って
共にゲーム業界を盛り上げていこうなんてまるでドラマみたいだ
そういう意味でも本当に良いカンファだったよ

投稿者 : 再掲載

シェンムーとFF7は確かに何年後に完成するのかあやしいですが
トリコの発売発表は素直に嬉しいですけどね。
上田さんの実績は勿論ですが、公開されたプレイ映像も高評価の対象でしょ。
ゲリラの新作とか大きなニュースなのに全く興味ないんだろうな。
洋ゲー大作無視でゲーム業界評論ブログ続けるのはもう苦しいんじゃない?
MSなんか一言も触れないっていくらなんでも。

投稿者 : 再掲載

任天堂やマイクロソフトと相対比較しても意味がない。
日本のメーカーから新規性のあるものがなくて、過去IPが一番盛り上がったは事実じゃん。

自分は各社でひかれたのは、ホロレンズデモとSWバトルフロント、FALLOUT4くらいかな。

投稿者 : 再掲載

今回の発表でトリコの為にPS4購入しちゃおっか...って真剣に思ってたりします。
本体値下げ待ちで我慢していましたが、トリコの魅力でトレードオフですね♪
あっ...コレってソニーの思う壺だったりして。。。

って、皆さんコメントを観ていて何か勘違いしてる様な、違和感を受けます。
何でまこなこの言葉に「偏屈だぁ~」「偏ってるだぁ~」「ちゃんと観ていないだぁ~」って批判が集中するのか、理由(価値観)が全く分からないです。
ココってブログなんだから、好意好感を持てる人が集まる場所だと思うんです。
突っ込み所が其処彼処に有るから面白いのに、毎度毎度批判を繰り返す人は来なければいいのにって思いますね。
情報発信基地的色合いも有って多くの方が寄られるのでしょうが、本当に耳障りこの上ない。

投稿者 : 再掲載

なんかPSの話なのにならばWiiUはどうなんだと言う論調の人がいるけど、任天堂自信ができてもいない次世代機を早々と発表してるくらいあきらめてい
るものと比べてどうするの?あれは完全に失敗作なのに、PS4もあれと同程度だとでも思ってるわけ?

PS3時代に負けたせいで下を見る癖が付いているのかもしれないけど、今一番勝っているのはPS4なのだからこの程度ではものたりないと感じるのはわか
る気がするのだけど?

日本のメーカーはとにかく過去の栄光だけでお茶を濁す傾向があるから、新作でわくわくするものがない以上過去の日本がすごかったと言われても仕方ないと
私は思うけどなぁ

あと、日本ではそうかもしれないけど海外ではと言う論調も一緒。日本で5万本も売れないものがいくら出ても意味なし。ここは日本だし、日本のHPでの話
しなのだから100万台以上売れているゲーム機でこの程度しか売れないものをいくら並べてもらってもわくわくしない

PS3&4でDQ11の発表位してくれると思ったんだけどなぁ

投稿者 : 再掲載

ホライゾンのでき次第だが、カプコンのモンハン世界展開は完全に芽を摘まれた
と思う。まあ、今現在でもモンハンは海外では売れてないけど
そもそも、ああいうオープンワールトの狩ゲーはカプコンが先にやるべきこと
だったのに、3DSで停滞してるうちに追い越されてしまった
カプコン自体もE3じゃ何もなかったし、どうなるんやろうね
まあ、まこなこはストの映像がーって褒めてたけど
ホントにわかりやすい人やね

投稿者 : 再掲載

日本のゲーム業界にはもはや過去の栄光しかないなは同意なんですが、ソニーはもはや日本企業じゃないなってくらい近年が余りに酷すぎたせいでそこそこま
ともに見える不思議

反面任天堂は去年はイカがあったから余計酷く感じますね

MSはまああんなもんっしょ、日本国内的にはともかく発表のメイン対象である米国向けなら一番良かったんじゃないかな
どだいPS4すら売れない国でまともに商売しろつーても無理な話だし

投稿者 : 再掲載

E3ってアメリカのホリデーシーズンに向けたタイトルの見本市なんですよね。
で、ソニーは新作や腐りかけで今年は発売しない『予定』タイトルばかりでしだが今度は何年待たされるのでしょうか?

投稿者 : 再掲載

今年はMSがよかった
任天堂は駄目だった

ソニーはとりあえず発売日を決めろ
発表したソフト本当に発売するんだろうな…

投稿者 : 再掲載

やっぱ和ゲーの地位低下というか現状を再確認するカンファでしたね
かつての和ゲーが世界一だったころの栄光にすがらないと今の洋ゲーに対抗できねえのかと
しかもいつ発売すんだとおもったら全部未定、今回発表したのをコンスタンスに発売できればすごいんだけどそれは望むべくもない、やはり圧倒的な資金力の
差なのか
まこなこ的に現状の和ゲーは復権できるのかそこら辺を聞いてみたいですな

投稿者 : 再掲載

まこなこさんの今年のE3の総括を早く見たいな
個人的にはソニーすごい、マイクロソフトがんばってる、任天…堂…?って感じ
それにしても任天堂のE3便乗嫌がらせお笑いダイレクトは面白かったなぁ~
各社の超絶な映像を見た人に3DSの映像を流しちゃうんだもん
しかもそのあとゲームですらないアミーボの紹介
なんで任天堂は弾も無いのに戦場に行ったんだろうね☆
国内だけの放送だったら恥もかかなかったのに

投稿者 : 再掲載

いつもはそれなりに説得のある批判だったけど今回のは見てないんじゃ無いのか?って印象を受けるな
ネット評判でFF7とかトリコが反響が大きいからそれしか知らないって見える

投稿者 : 再掲載

任天堂の神カンファレンスについて総括お願いします
個人的にはE3でぶっちぎりの一番でしたよ

投稿者 : 再掲載

ゲームプレイ動画だとフォールアウト、ホライゾン、アンチャが凄かったね
ヘイローとギアーズはガッカリ
任天堂はノーコメント

投稿者 : 再掲載

やはり、この時期にPS4値下げの発表なんて有り得ないですよ
他の方も指摘してる通り、ライバル機のX-BOXoneの動向次第だと思います
X-BOXoneは昨年のホリデーシーズンの間、北米でのみですが期間限定で大幅な値下げしてます
昨年末はその影響もあってか本体が売れたそうなので、今年も同様のセールすると思われます
+、今年末はX-BOXone用独占ソフトのHALO5などの人気ソフトも出るので・・・
こうなると流石に販売数低下が予想されるのでPS4の値下げも検討するでしょう
・・・ことでPS4の値下げがこの先あるならば11月ぐらいにあるかも?

投稿者 : 再掲載

海外がいくら元気でもそういうゲームは日本じゃほとんど売れんのだから何一つ関係ないんだよね
ぶっちゃけ効率を考えたらPS4も箱一も日本展開を切り捨てたほうが良いでしょ

投稿者 : 再掲載

まあE3なんだから海外ゲーマーの評価のほうが大事ですよね
任天堂は普通ですね
ここの人たちみたいな酷評はないです
E3向けなので日本人しかもまこなこさんのようなブロガーもでない単なる通りすがり
の評価なんてどうでもいいです

投稿者 : 再掲載

今年はSCEの圧勝でしたね
MSは可もなく不可もなく
任天堂は参加しないほうが良かったんじゃないかな?
リメイクとか過去の遺産って煽ってる人がいるけど、FF7はps3発売当時からリメイクを求める声が多かったからファンにはたまらないですね

投稿者 : 再掲載

ソニーだけでなく、他の会社(MS、任天堂、スクエニ)のカンファ内容についても是非お願いしたいです

投稿者 : 再掲載

FF7のフルリメイクは、メインストーリー以外は全部新しく作り直す
んだから「昔の和ゲー」と批判するのは無理があるな。
それにシェンムー3は続編であってリメイクではないし。

投稿者 : 再掲載

>海外がいくら元気でもそういうゲームは日本じゃほとんど売れんのだから何一つ関係ないんだよね

まあ確かにそれで何とかなるなら360はもうちょっと売れてたよなあ。
上で背amiibo馬鹿にしてる奴いるが大半はそのamiibo1体より売れないのが日本の洋ゲー事情なのにな、尼ランとか見たことないのかしらねえ。

今回発表された程度のタイトルじゃ国内はFF7を除いてハーフどころか25万本の壁すら破れんだろってタイトルばかり、肝心のFF7は来年のE3で映像
くらいは見られるかなって有様で日本人が可も無く不可も無くって評価するのはずいぶんと甘い評価だと思うぜ。

まあ株弄るから海外での評価を勘案したんだろうけどさ。

投稿者 : 再掲載

>amiibo馬鹿にしてる奴いるが
僕はアミーボは馬鹿にしていません
E3というゲーム技術を競う場所でアミーボといういわばdlcを推してきた任天堂を馬鹿にしているのです
あと、発売前のAmazonランキングを信用している人がいる事に驚きました
あんなもの予約して取り消せばいくらでも操作できます
そういえばウィッチャー3の販売数がゼノブレイドクロスを越えたらしいてすね国内で
あんまり洋ゲーを甘くみない方がいいですよ

投稿者 : 匿名

ハード関連に関する発表はMSで、コンテンツに関する発表はソニーが良かった
任天堂がユーザーを軽視するのは今に始まったことじゃない・・・

投稿者 : 匿名

FF7は今冬続報ってトレーラーに書いてなかったっけ。
PS4は買ったしあとは色々遊びながら待つのみか・・。

投稿者 : 匿名