スプラトゥーンの発売週の体験版公開は検索ランキングで上位を狙った戦略?今後他のメーカーも真似る可能性

「スプラトゥーン」がいよいよ今週発売だね。

5月28日にWiiU用ソフトとして発売されます。

5月24日には追加の体験版プレイが出来ましたけど、どうでしたか、プレイしてみて?

プレイしていないっての。

何でここまで話題になっているのにプレイしないんですか・・・。

買うゲームは発売日までに極力情報を仕入れない主義だから。

RPGなどのストーリー性があるものだけでなく、それがアクション系ゲームでも同じだよ。

というわけで、体験プレイが期間限定で行われたようだけど、一切プレイしていない。

せっかく、発売週に体験版が用意されたのにプレイしないなんて・・・。

ゲームの内容はさておき、なぜ発売週に体験版を再度プレイできるようにしたのかを考えてみたい。

前回の体験版プレイ後にユーザーからの要望があったからに決まっているじゃないですか。

たぶん、最初から決まっていた可能性が高いと思っている。

なんでそう思うのですか・・・。

最近ではtwitterなどで話題となっている言葉をランキング形式にまとめるようなシステムが用意されている。

そうした言葉で上位になると、ランキングに表示されるだけでなく、テレビなどのメディアにも取り上げられることがある。

専用のコーナーなどを用意している番組もあるほどだ。

今回の「スプラトゥーン」の体験再実施は、発売週に絡んでこうしたところに取り上げてもらうための施策ではないかと。このように思うのがどうだろうか。

メディアに取り上げられるだけでなく、単にランキング表示されたり口コミで情報が広がることも狙っているのかもしれません。

なので、たぶん、最初から予定はあったのかと。

ランキングなどを狙って行動することはいいことなのですか?

別に悪くはないでしょ。

ランキングを狙うために大量の自演をして上げていくのであれば、それはステルスマーケティングに該当するので詐欺と同様になるけど。

仕組みだけ用意して、後はユーザーが好みでtwitterなどで語り、それがランキング上位につながるのであれば、普通の口コミマーケティングだから。

以前から見かける例としてtwitterで業者が持つアカウントで同じ言葉を発信し、ランキング上位を狙うようなことも多くあります。

フォロワー数の水増しでアカウントを大量に登録するなどもあります。

というわけで、悪くはない。

しかし、今後、これが成功だとみなした他のメーカーが似たようなことをやってこないかが心配だ。

いいじゃないですか、問題ない行為なんですから。

真っ当にやってくれればいいのだが、ステルスマーケティングと絡めてランキング上位を狙うため、発売日週に体験版配信とかをやるメーカーがありそうで・・・。

いないですよ、そのようなメーカーは。

It's a

急に英語をしゃべらないでください・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スクウェアエニックスはE3 2015で何を発表するのか
1つ新しい話題:任天堂のオフィシャルサイトに任天堂のソフトだけが税別表記に、の是非

『スプラトゥーンの発売週の体験版公開は検索ランキングで上位を狙った戦略?今後他のメーカーも真似る可能性』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4725

『スプラトゥーンの発売週の体験版公開は検索ランキングで上位を狙った戦略?今後他のメーカーも真似る可能性』へのコメント

ランキングにのるためにわざとサーバー落ちはさすがにしないと思いますが、 そのおかげでマッチング中に遊べる イカジャンプ がトレンドになってましたね

投稿者 : 匿名

情報を仕入れないはともかく実際ほぼ製品版のゲームできるのにやらないってのもなぁ
ストーリーメインでもなく対戦メインなゲームだし余計に

あといままでだって発売した後しばらくして体験版出して再度話題作りするメーカーはいました
特に新しい手法でもないかと

投稿者 : 匿名

ヨドバシAKIBAの体験会も大盛況でしたよ。昼ぐらいに前を通ったら体験のための整理券が終了してました。手法や理由がどうであれ、ソフトが良作でしたら売れてくれると良いですね。日本でも据え置き機のゲームもやり方次第では売れることを証明してほしいです。ゲーム業界全体の今後のためにも。

投稿者 : 匿名

どうして任天堂はもっと体験版をAmazonに出さないんだろう?
1位から10位までアマランを任天堂の体験版で埋めたらいい宣伝になるのに~もったいないな~
せっかくソニーがやってないのに(恥ずかしくて)

投稿者 : 匿名

まぁソニーは前科がありますからね。
こういうときに「ひょっとしたらやるかもしれない」と思われるくらい信用はない。

投稿者 : 匿名

まこなこさん……それ言ったら艦これなんかTwitterの上位に来て度々TVに出てましたやんw

投稿者 : 名無し

もうWiiUはソフト後に無いから任天堂も最期のあがきですね。
CM打ちまくってるし宣伝しまくってるからいくらかは売れるでしょうが
見合った売上にはならないでしょうね。
そもそも日本向けに作られてませんし

投稿者 : 匿名