ドラゴンクエスト8がニンテンドー3DSで発売、PS4で発売するとのネット情報はなんだったのか

「ドラゴンクエスト8」がニンテンドー3DSで発売されるようだね。

すでに発売日も決まってまして、8月27日に5980円で発売されます。

各種オンライン通販でも予約受付がスタートしています。

スクウェアエニックスe-STOREなど、一部ショップではオリジナル特典も付いてきます。

ドラゴンクエスト8 3DS版 予約販売受付中

いろいろな追加要素があるようだけど、どういった内容なのかな?

オフィシャルサイトでは次のように紹介されています。

『今作では、オリジナル版では語られなかった新たなシナリオが追加され、まだ誰も見たことのない衝撃の展開が主人公たちを待ち受けています。また、新しい仲間として、女盗賊のゲルダ、モンスター・バトルロード主催者のモリーが加わり冒険を彩ります。

そしてなんと、イベントシーンはすべてボイス対応!声による表現が加わることで、壮大かつ温かみのある物語をより一層深く味わうことができます。さらに、音楽は東京都交響楽団の演奏によるオーケストラ音源を採用しており、臨場感あふれる冒険をお楽しみいただけます。もちろん、ニンテンドー3DSの「すれちがい通信」機能を利用した新システムも搭載!』(ドラゴンクエストオフィシャルサイトより)

新要素など盛りだくさんです。

それにしても、一時期、PS4に「ドラゴンクエスト8」が出るとネットで話題にしていた人がいたが、あれはいったい何だったのだろうか・・・。

さあ・・・。

今回のニンテンドー3DS版発売で、一応1作目から10作目までの正規シリーズがすべて任天堂プラットフォームでプレイできるようになったというのも見逃せないところ。

まさに、おかえりなさい、ですね。

そしてさようなら、みたいな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゼノブレイドクロス 評価、レビュー ネタバレほぼ無し
1つ新しい話題:ゲームの改造ツールを販売したら逮捕、利用者にも警察が訪れる可能性も

『ドラゴンクエスト8がニンテンドー3DSで発売、PS4で発売するとのネット情報はなんだったのか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4716

『ドラゴンクエスト8がニンテンドー3DSで発売、PS4で発売するとのネット情報はなんだったのか』へのコメント

>今回のニンテンドー3DS版発売で、一応1作目から10作目までの正規シリーズがすべて任天堂 プラットフォームでプレイできるようになったというのも見逃せないところ。
いやそこはどうでもいいかと……
1~3も3DSでプレイできるならまだしも

しかし7リメイクの時点で予想はできていたとはいえ、
ドラクエ8リメイク発売は素直に嬉しいですね
しかも追加シナリオ、追加仲間キャラ付きとは

投稿者 : 匿名

PS4で発売するとか言ってた奴いたの?
出るわけないのにね

投稿者 : 匿名

この流れでDQ11はWiiUですかね
堀井先生もDQ11は大きい画面でと言ってましたし

しかし、「大きい画面で」というと、何故かそれはヒーローズのことだと言う人が出てくるんですよね・・・

投稿者 : 匿名

結局11は3DSかあ。
7、8と立て続けに出しといて他のハードに出すとか
和田社長ぐらいしかやらないし。

投稿者 : あ


PS4でドラクエ8……?
そんな噂聞いた事ありませんが?
PS3ならアーカイブにてなら分かります。
しかし、3DSにはドラクエ7が出てましたから、これは順当な事ではないですか?
お帰りないも何もないでしょう。

投稿者 : 名無しさん

まあ、和田体制の時に既に企画が開発がスタートしてたんでしょう。
今の日本のCS市場はスマホの半分、そこにしがみついても未来がないし、
堀井雄二の発言通り11は据え置きでしょう。
どこのハードかは置いといて間違いなく世界展開も睨んでると思う。
まこなこの言うように、これでさようならなんでしょうね。

投稿者 : 匿名

おおお、これは楽しみですね!
衝撃の展開、というのがなんとも気になる所。
個人的には、ミーティア限定だったエンディング相手にゼシカが加わって欲しい所ですが…
まあ、なんにしても、必ず買いますとも!

投稿者 : 村人その5

>イベントシーンはすべてボイス対応!

中川翔子はゼシカでがすか?ゲルダでげすか?
えっ!ミーティア姫?げーすげすげすげすげすげす!!!!

投稿者 : 匿名

まこなこのドラクエ11はPS3,4で出ると言ったのが、8はPS4でに繋がってるんじゃない?
まあ、正直HDリマスターで出すと思ってたけど。

投稿者 : 匿名

ふつうに考えてドラクエ8がPS4に出るのは可能性低いと思いますが…
ネット情報と言ってますが聞いたことないですよ。

投稿者 : 匿名

声優さんは慎重に選んでほしいですね。今の流れだと芸能人わんさかになりそうですが。。。

投稿者 : 匿名

PS3・PS4でドラクエ11が出ると言う噂というかリークなら聞いたことあるが
PS4でドラクエ8なんて聞いたこと無いな

投稿者 : 匿名

もう10年以上も前なんですね
できれば据え置き機でやりたかったというのが率直な感想です

投稿者 : 匿名

しかし急だなぁ、年末じゃなくて8月末ってのは年末用は他に有るんかな
モンスターズ新作とかどうなってんだろ

投稿者 : 匿名

話題にしてたのは11では・・・・
8がPS4とかむしろ誰も望んでない・・・・

投稿者 : 匿名

まだ3DSとさようならではないでそ? 多分Ⅸも出すでしょうしw

でも3DSのスペックじゃPS2以下にしかならんのでやる気ががが・・・

投稿者 : だめお

ドラクエ「ずっと家にいました。」

投稿者 : 匿名

ロマサガのPS2アーカイブスきてたので、そろそろドラクエシリーズのアーカイブスがこないかな?
って思ってたらまさかの3DSって感じだよね
スマホ版は結構頑張ってたけど3DSってだけで不安でしかない、せめてWii Uで・・ってのは禁句なのだろうか
ナンバリングでボイス対応は今回が初なのかな?

投稿者 : 匿名

まぁ…和田氏の遺産でしょうね
それにしてもあっさりした発表だったな

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2015年5月13日 18:37


全面的に同意だけど
最後の部分は皮肉なのかw

投稿者 : 匿名

PS4でDQ8ってのは見た覚えないが・・・・

PS4とPS3でDQ11ってのはよく見たけどな
というかまこなこ自身が言ってただろ?

投稿者 :  

PS4でDQ8ってのはDQH発表まで結構言われてたよ
その理由が説明会でPSにもドラクエ展開するって発言が有ったから
可能性としては8HDだろう、て言われてた所でのDQH発表だった

投稿者 : 匿名

>イベントシーンはすべてボイス対応!

ドラゴンクエストのイベントシーンには声は入れるべきではないと思う。
イベントにプレイヤーの介入の余地が少なくなるから。
ドラクエ以外でプリレンダムービーや取り込みアニメ的なのだと全く無くなるもんね。
また有名俳優の声だったりすると、全部聴いてもらわなきゃってなりがちだもんね。
イベント中にもストーリー分岐の余地は残すべき、
イベントのファイナルファンタジー化、ただ見てるだけってのは極力避けるべきだろう。

ドラゴンクエストに声を入れるとしたら戦闘シーンではなかろうか?
攻撃時やダメージを受けたときの声や呪文のかけ声、
絵の動きによる演出と同様に直感的に分かりやすい効果が得られるだろう。
また世界進出に向けてアクションRPG化するようだから、
アクションだといちいちウインドウの文字を読んでいられないから声の方が適切だろう。
あと店での「いらっしゃいませ」とか「城へようこそ」とか、必ずしもウインドウの台詞と合っている必要のないもの、
昔、マーメノイドだったか、主人公たちは声出さないが、店員とかサブキャラは声を出すRPGもあった。
要するにサウンドエフェクトとかミュージックエフェクトとか程度のもの(ボイスエフェクト?)だな。


>声による表現が加わることで、
>壮大かつ温かみのある物語をより一層深く味わうことができます。

より浅く味わうことになると思う。より直感的になってしまうので。
味わいを重視するのならば、直感的な効果は入れるべきではない。
直感的な効果を入れるならやはり戦闘シーンだろう。

投稿者 : 匿名

4-7の売上とまだ触ったことのない層にもって考えたら別に悪い選択肢でもない気が。

投稿者 : 匿名

「PS4でDQ8?きいたことも無いね。」

すっとぼけが凄い、本当にすごい、信じられないほどの恥知らず
…って事は知ってましたけどねw
さよなら はあり得ると思います、単純に次のドラクエ と言うのは出ると思います、
出ると思いますが今までのドラクエと言って良いクオリティでは無いでしょう
似た何か はラクエとは呼べないかもしれない と言う妄想はある。

投稿者 :

中川翔子の起用だけは避けてほしい所ですがはたして…

投稿者 : 匿名

そんなこと聞いた事ない事ないって流れになってて笑ってしまった
なぜソニー系の記事はコメントがなくなったかよくわかる厚顔無恥さは流石にソニーのファンボーイといったところか
ドラクエも移住先があまりに居心地が悪かったから実家に出戻りしただけなんじゃねw

投稿者 : 匿名

聞いたことないとか書き込む前に検索かけてみたらいいのに
それほど盛り上がってた訳じゃないけどちゃんとあったよそういう話

投稿者 : 匿名

ドラクエ8はPS2が生産終了レトロ入りになったのもあってナンバリングドラクエでは新しい方なのに唯一現行機ではプレイできないナンバリングというおかしな事になってましたからね
3DS移植は素直に良いと思います今の10代はプレイしたことすらなさそうですし

投稿者 : 匿名

ドラクエの話題になると、コメント欄で様々な攻防が繰り広げられますね。ビジネス的には無理でしょうが、マルチで大勢の人が遊べる事を願います。もしくは、携帯機版と据置機版の両方が出るとか。こちらもビジネス的にはあり得ないか。
従来通りの、昔ながらのドラクエなら、3DSが最適なんじゃないでしょうか。個人的にはドラクエに関しては昔ながらのコマンド式の戦闘が好きなので、こちらで出て欲しい気もします。
据置機のドラクエも見てみたい気も。こちらは恐らく出来に賛否両論あると思います。しかし、数少ない予算がかけられる和製RPGの可能性も見てみたいですよね。あと、ゼノブレイドクロスがそうであったように、ハードの基本性能の進歩って、ゲームに大きな影響を与えると思うんですよね。以前、DQHのコメント欄で今後はボイス対応になるのではと予想しました(好き嫌いは別として)。イベントシーンに選択肢がなくなるのではないかと危惧されている方もいらっしゃいますが、今の据置機は技術的にその辺の問題もクリアしています。ドラゴンエイジインクイジションやウィッチャー3等を見れば分かりますよ。
やっぱり、両方見てみたいなぁ。

投稿者 : Hachi

>イベントシーンに選択肢がなくなるのではないかと危惧されている方もいらっしゃいますが、
>今の据置機は技術的にその辺の問題もクリアしています。

うんうん、90年代からインタラクティブアニメとかあるよね。とっくにクリアしてるよね。
でも技術的云々はほとんど全く意味無かったよね。
プリレンダ的なのは、有名俳優起用とか、ムービーにコスト掛けたからとかで、
最後まで全部見てもらわなくっちゃばかりだったよね。
物語を深く味わうとか言ってる辺り、イベントにゲーム的要素は入れたくないんだね。

直感的要素を加えるにも関わらず、真逆の味わいがどうとか宣伝している辺り、
騙し騙しやっていこうという姿勢が感じられますね。

投稿者 : 匿名

自分がどんな事を書いたのか再確認する為にたまたまここを見たらレスが付いていたので、まこなこさんしか見ないでしょうけど、一応レスを返しておきます。色々と誤解があるようで、とても居心地が悪いので。
まず、私が書いた「選択肢があるイベントシーン」を、インタラクティブムービーの事だと思われてしまったようですが、それは違います。最近のゲームはリアルタイムレンダリングCGでシームレスにイベントシーンを描くものも多くなっています。GTA5ではそれが原因で、イベントシーンなのに警察から発砲を受け続けているって言う、笑えるバグがあったりします。ドラゴンエイジだと、会話の分岐も非常に多く、複雑です。
私は近年のゲームの話をしているのであって、90年代のインタラクティブムービーを例に話をされてもすれ違いになってしまいます。
実際にゲーム性を損なわずに、技術的な壁を乗り越えている例がある事を書いただけです。例に挙げた物の中では、ウィッチャー3が完全日本語吹き替えなので、どんな体感になるのか今から楽しみです。
ただ、声のイメージ問題があるので、必ずしも声あり>声無しとは思っていません。

投稿者 : Hachi

ゼシカのお色気コスチュームだけは充実させてくれ。
男の子たちも何だかんだで期待してる筈。親に隠れて
顔赤くしながら陰で見るのが楽しいゲームにするべき。

現代は11PMのような番組が無いのがおかしいんだ!

あと、ダウンロード期間限定配信は絶対にやめてくれ。
あれは、ゲーム寿命と価値を著しく下げている。配信
終わったら【価値が著しく下がるぞ】

折角元が良いゲームなんだから、遊び終わっても最低
「10年は取っておこう」と思わせる内容にして欲しい。
作り手側も誇りを持って愛されるキャラ作りを!!

投稿者 : 匿名

まだ「大きい画面」をヒーローズのことじゃない、11の話だ、と思ってる人が居ることにことに驚き
「勇者が集まった新しいDQを、大きい画面で」と解釈したくないんだろぅけど…
あれだな、司会がDQ11のことを聞いたのがミスリードの理由だな、堀井さんの基本DQHのことが話したくて話したくて堪らない感じがスピーカーの向こうからひしひしと感じたけどなぁ

投稿者 : 匿名

なんか任天堂への罪滅ぼしみたいな風に見えちゃうんだけどどうだろ

投稿者 : 匿名

正直3DSで8を(それも結構な追加要素のあるリメイク)出すとは思わなかったけどね。
11をPS4で仮に出すとして、その地ならし的な役割で
8のリメイク(あるいはHD)をもしかしたら出すかなとは少し思ってたけど。

というか8のリメイクを3DSで出せるんだとビックリ。
3DSの性能甘く見てた。

投稿者 : 匿名