モンスターハンター4Gが300万本突破、ただし海外込で、ステマの無い国での評価など

「モンスターハンター4G」が300万本の出荷達成のニュースが出たね。

2月16日に全世界で300万本出荷したとカプコンから発表がありました。

欧米では2月13日に発売されましたので、その出荷による達成と思われます。

どうですか、この好調な動きは?

悲しいことです。

悲しくないでしょ!

「モンスターハンター4」の時は日本国内だけで300万本突破の発表が発売1ヶ月後にあったが、今回は全世界でようやく300万本突破となっている。

ちなみに、400万本突破は3ヶ月後だったので、前作ペースであれば1月の時点で、となったわけだ。

日本国内での落ち込みは相当なものですね。

ただ、当初の目標であった海外での販売拡大は果たせているのかな、と。

そうなのですか?

「モンスターハンター3G」の発売辺りから常に伝えたように、ニンテンドー3DSで出すのは海外で売りたいから、という側面が強かった。

当然、海外でニンテンドー3DS用ソフトとして展開する時には任天堂の協力も得られるだろうし。

と、いうことで、海外でどうなるのか、というのが一番のポイントと言える。

今回、一部地域では品薄になっているようだし、今後の出荷状況によっては良い結果が得られるのではなかろうか。

カプコンの目標は世界合計で390万本とのことなので、3月までに400万本突破のニュースが出るかどうかで、その成果のほどがわかるかと。

ちなみに、「モンスターハンター3G」の時は日本で200万本程度、海外で50万本から60万本程度なので、この数字をどれだけ更新できるかがポイントとなる。

「モンスターハンター3G」の時から本体の普及台数も上がっていますので、可能性は十分ありますね。

「モンスターハンター4」の海外の売れ行きの話はないんですか・・・。

「モンスターハンター4」はそもそも海外で発売されていないので、比較対象は「モンスターハンター3G」になってしまう。

海外では2013年3月に発売されているので、約2年ぶりの新作となる。

そうでしたか。

で、よくよく考えてみると、日本で一部不評な難易度。

もしかしたら、これは海外向けを視野にした難易度調整だったのかな、と思ったり。

まだ発売されて間もないですが、海外でのamazonの評価は日本と比べて高めですね。

確認した段階では5点満点で日本は2.2ですが、北米は4.9、イギリス5、ドイツ5、フランス5ですね。

どうしてこんなにも違いが・・・。

求めるものが違うのか、単なる国民性の違いか。

日本だと、ネット工作で評価を貶めるような人間もいるので、そうした人がいるかどうかの違いもあるのだろう。

ステルスマーケティングが法律で規制されていないことも影響しているかもしれない。

と、まだ発売して間もないので、この評価が絶対というわけではないけど、海外のプレイヤーがプレイした人の評判は悪くないようなので、こうした評価が広まれば伸びも期待できる。

カプコンの今後の施策も含めて注目ですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10のバージョン2.4後期の内容とチーム加入者追加受付の予告
1つ新しい話題:ソニーPS4、オークション詐欺でプレイステーション20周年アニバーサリーエディション「00001」を売らず、宣伝に利用

『モンスターハンター4Gが300万本突破、ただし海外込で、ステマの無い国での評価など』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4656

『モンスターハンター4Gが300万本突破、ただし海外込で、ステマの無い国での評価など』へのコメント

なんか妖怪ウォッチ2に抜かれそうになるたびに出荷本数を発表してる気がする。

投稿者 : 匿名

評価悪いのはステマのせいにすんのかまこなこは
意味わからんわ

投稿者 : 匿名

日本以外でのアマゾンレビューは投稿数自体が非常に少ないし
一番多い北米ですらたったの11件

この様子だと海外全て含めても10万かその程度しか売れてないっぽい
全然注目されてないからこそのこのレビュー数の少なさなんだろう
熱狂的なモンハンファン数人しか投稿して無いってこと

ただまあ工作でアマゾンレビュー評価を貶める輩がいるのは確か
例えば例のテイルズオブゼスティリアなんかがまさにそれ

売上げが38万程度でレビュー数が2000件近い
対して売上げが250万くらいのモンスターハンター4Gですらレビュー数は1500件
同じテイルズで売上げが46万のテイルズオブエクシリア2のレビュー数は360件

以上のようにテイルズオブゼスティリアだけ
レビュー数が売り上げに反して不自然に多すぎるし
工作されてると誰の目にも一目で分かるんだよね

投稿者 :  

>日本だと、ネット工作で評価を貶めるような人間もいるので、

あーん、やっぱこういった、陰湿で頑固で粘着質で自己主張の強い根暗なユーザーが多いのって、日本特有なんだ。恥かしい。

投稿者 : 匿名

外貨さえ稼いでくれたらそれでイイ。
特に自分の興味ないタイトルはガンガン海外で稼いで欲しい。
野球然りサッカー然り。

でも興味なくても国内でしか存在しない相撲が外人多すぎてどうかと思うw
それでも外人使う事で旅行客呼べるなら意味がない訳でもないかな。
舞妓芸妓に関しては密室の接触があるから情報漏洩とか恐いから困る。

アニメやゲームに関しては何とかして日本に取り戻したいけど
あり得ないぐらい人件費削られすぎてるんだよな。悪い伝統だよな、あれ。

最もゲームに関しては良いゲーム作る連中でも使い捨てなんだよな、北米・北欧。

投稿者 : 匿名

ステマ関係なく、モンハン4からのGで追加された要素が少なかったり、望んでないものだったからじゃないの?
海外と違って、日本の場合はライト層多いから、難易度あがりすぎるの望まないだろうし。

投稿者 : 匿名

一概に比べられないとは思いますが、海外の評価は本文中から察するに、『4』あっての『4G』の国内評価と、『4』未体験の『4G』の評価の違いかと思いますよ。
『4G』単体で見るとかなりのボリュームですけど、難易度もさることながら『4』からの上乗せ分が少なすぎると言うのがもっとも大きな不満点かと思うんですけどね。
新規モンスターも2体しかいないし・・・。
個人的には面白かったけど、やめるのも過去最高に早かったシリーズでした^^;

発売が早すぎましたねぇ~・・・。
次回作に期待です!^^

HD版でも良いので大きい画面『でも』やりたいです・・・。


投稿者 : 匿名

G級から話題になってる高難易度になるので、まだ判断は早いかと。海外版は日本で言うMH4(前作)が発売されていないので、G級に上がるまで時間かかるでしょうし。

日本の低評価の原因に「MH4→MH4Gの両方買ったのに(6000円近くを2回払わされたのに)、G級でいきなり難しくて詰まった!新規追加部分のボリュームが少ない。」といった意見も少なくないですし。海外のMH4が発売されていない違いは大きいかと。

まぁ、なんだかんだで自分は4G楽しんでますし、海外での評価(初動ですが)が良いのは嬉しいことです。

投稿者 : 匿名

4Gはあくまで4のマイチェンなんだから単純に売り上げ比べるのは間違ってるだろ
まぁモンハンブランドが急落してる事は否定しないけど

投稿者 : 匿名

4→4Gの流れが海外には無いので
ボリューム不足には感じられないだろうからね。
海外では評価高くても、日本での評価が低いのは当然かと。

投稿者 : 匿名

vitaかPSコントローラーでやらせてくれんかなぁ
どうも3dsが馴染めなくて3Pほどやりこめなかった

そろそろポータブルシリーズの続編だしてほしいな
vitaだからポータブルってのもへんだけど

投稿者 : 匿名

まこなこは4と4Gをゴッチャにしてるだろ
日本でも4はそれなりに評価が良かったんだよ。その辺ちゃん理解して記事書いてるのか?
海外では発売して間もないし、いきなりG級や極限モンスターまで行き着いた人なんて
居ないだろうから評価が高めなのは当然の結果
まあ、時間の掛かるソフトだし海外ユーザーがどう判断するのかは最低一月は掛かるだろう

投稿者 : 匿名

そもそも海外は元々和ゲーテイスト好きの一部のマニアしか買ってないでしょ
一般層に広く評価される国内とは比べられるものではないかと
モンハンみたいなでっかい剣ブンブン振り回すような大味な和ゲーアクションは
欧米では広く普及することはないと思いますけどね。
他のアジアじゃわかりませんけど

投稿者 : 匿名

17日の任天堂の第3四半期決算説明会でグラフで見るとモンハン4Gはモンハン3Gと比較して欧州で約2.5倍の初動、さらに米では3倍以上の初動と発表されてましたね。
Amazonのレビュー数なんかよりも遥かに信頼できる情報ですから、念願の海外モンハンでの売上UPを達成して、カプコンとしても3DSに移行して成功だったといえそうです。

投稿者 : 匿名

いや、このゲーム発売して間もないくらいの時期なら評価も悪く無いでしょう
進めれば進めるほどどんどん難易度以外の部分でもつまらなくなっていくんだから
4発売して無いなら引継ぎだってないんだし
引き継いだら運ゲーマゾゲー部分から始まって実質それしかやること無いわけで
ステマは有るかも知れないけど一回4からやってみたらどうですか

投稿者 : 匿名

>>投稿者 : 匿名 2015年2月17日 16:49

海外のハード信者(ファンボーイと呼ばれる)も日本と大差ないんだけどな

投稿者 : 匿名

ステマ云々以前にゲームの出来がなぁ・・・
やたらモンスター意地悪になってストレスしか感じないし
相変わらずオン周りが不便で地雷プレイヤー弾けないし
当たり前のように頻発する一撃死クラスの攻撃の攻撃力を軽減したり
高低差や障害物で攻撃避けられたり、当たり前のバランス調整しないで
やれ乗り要素だのやれ狂暴化だのギルクエだの余計な事ばかり追加していった

正直4は最初は凄い売れたけど、その後の勢いは結構落ちるの早かった
ギルクエのせいで一部の高位プレイヤーにとって集会所クエがゴミになったから
そっちをやりたい通常プレイヤーと反りが合わなくて疎遠になって
醍醐味だった友達とのプレイが蔑ろになりオンで寄生や効率厨が増えた

まあ理不尽要素多くて従来ファンから見限られたってのもあると思うけどさ
モンハンの勢いが出る度に落ちてるのって、毎度改悪してるからだと思うよ
ハード変わってグラ良くなっても肝心のゲームデザインが作業や理不尽に偏ってるもの

投稿者 : 匿名

4の部分は名作だしな
極限までいくとマゾすぎて振り落とされるからな
海外はまだ4の部分を楽しんでる状態かと
それでも日本よりは評価よくなるのは間違いない
だって4Gが荒れた原因は4があったからだしな
最初から4Gであったら日本でもあそこまで荒れはしなかったかなとは思う

投稿者 : 匿名

投稿者 :   2015年2月17日 15:55

モンハンの記事で言うことではないが、ゼスティリアのアマゾンレビューは購入者のみの評価に絞るとより評価が低くなるから貶めるための工作じゃなくて少しでも良く見せようとするための工作だね

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2015年2月20日 21:36

それは☆1のレビュー数が1500超とありえない数になってる時点でまずありえないことですね

投稿者 : 匿名